給食で牛乳の代わりに緑茶を出した福岡市長、緑茶の大量廃棄に「え?!今の子供って緑茶飲まないの?!」と驚愕。今後は麦茶に変更

1 : 2026/06/23(火) 18:39:03.79 ID:usjKjX3p0

福岡市の小中学校の給食で牛乳の代わりに提供された緑茶について小学校を中心に大量の飲み残しが出たことをめぐり、高島市長は23日「種類や飲み方を教育委員会でしっかり考えてほしい」との考えを示しました。

福岡市内の小学校では2日、給食メニューの「サバの塩焼き」にあわせて、紙パックの緑茶が初めて提供されましたが、複数の小学校で特に低学年を中心に大量の飲み残しがあったということです。

高島市長の“肝いり”で実施された緑茶の提供でしたが、23日の定例記者会見では飲み残しについて記者から問われ、以下の通り述べました。

【詳しく】市長の“肝いり”給食で緑茶が大量飲み残し 「お茶になじみがないことに驚いた」麦茶やほうじ茶への変更など検討へ 福岡

給食に出された緑茶

ーー小学校の給食で出されたお茶で大量の廃棄が出たが、今後、方針の修正など考えていることはあるか。

高島市長:
お茶を飲めない子がそんなにいるんだと。子供たちがお茶の文化にあまりなじみがないという報道を見てまずそこにびっくりいたしました。
今後どうしていくかは、例えばお茶を別のものに変えるのかとか、お茶の飲み方とか種類をどうするのかとか、教育委員会で実際に提供しながら考えていくと思っております。

ーーもともと市長が牛乳じゃなくてお茶を飲む機会を増やしてほしいという思いがあって実施されたと聞いている。

高島市長:
お茶でもいろんな種類があります。麦茶もあればほうじ茶もあれば緑茶もあるということです。
ただ総合教育会議というのは物を決めてしまう場所ではなく、専門ではない市長部局が自由に意見交換ができる場所で意見を述べているということですので、実際に政策として落とし込んでいく際には、
教育委員会として、そうした総合教育会議などでの意見交換なども踏まえて、しっかり現場と打ち合わせをしながら検討していただければいいかなと思っています。

ーー小学校では緑茶へのなじみがないということで、市教委では今後ほうじ茶や麦茶への変更も検討しているようだが、
麦茶に関しては多くの子供たちが家庭から持ってきていて「そこにわざわざお金を使うのはいかがか」という市民の意見もある。「これがだめだったらまたこれにする」というような今の状況をどのように思うか。

高島市長:
方針を次々に変えているわけではなく、教育委員会として実際に月1回試行している段階ですので、1回の結果がどうだったということですぐに「どうするこうする」というようなことをここで発言をするほうがむしろ何かそこでまた影響を与えたり、
きょうの発言によってという切り取られ方をされてしまうので、せっかく方針を決めてスタートしたので、今後どうするかはいろんな声を聞きながら、教育委員会でしっかりと話し合った上で決めていただければいいと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d15443aa42c4729d247efefea85fd1ffef8f0d13

2 : 2026/06/23(火) 18:39:13.53 ID:usjKjX3p0
出されたお茶

レス2番の画像1
3 : 2026/06/23(火) 18:39:20.04 ID:usjKjX3p0
まあ低学年は緑茶好みそうにはないな
4 : 2026/06/23(火) 18:39:34.09 ID:usjKjX3p0
事前の調査も無しで踏み切った結果
5 : 2026/06/23(火) 18:39:54.68 ID:NwXEthJnH
まぁ子供の頃は
お茶なんて飲まないよな
6 : 2026/06/23(火) 18:40:20.81 ID:qch8FEXC0
カフェイン取らせんなよ
7 : 2026/06/23(火) 18:40:21.32 ID:4oqksiNE0
緑茶とか量飲まないだろ
8 : 2026/06/23(火) 18:40:22.63 ID:rHlS6RiA0
いや茶辞めろよ日本会議の高島さん
9 : 2026/06/23(火) 18:40:36.27 ID:OQEpCYLx0
お茶ならやかんでいいじゃん
10 : 2026/06/23(火) 18:40:38.07 ID:K7diqTkVM
どうせなら牛乳に混ぜて砂糖もぶち込んでラテにしちまえよ
11 : 2026/06/23(火) 18:40:38.79 ID:PYFceFR60
牛乳飲ませないのマジかよ
また身長縮むな
12 : 2026/06/23(火) 18:40:44.10 ID:g1oh53sUH
コーラでも飲ませとけ
13 : 2026/06/23(火) 18:40:50.27 ID:g91TaAt70
夏はやっぱり麦茶~🩷
(ヽ´ん`)つ🥃
14 : 2026/06/23(火) 18:40:53.53 ID:Vguy4tPQ0
参政党系か?
15 : 2026/06/23(火) 18:41:06.23 ID:XH5shh8k0
子どもが嫌がる苦みや渋みあるんだから当然だろ
16 : 2026/06/23(火) 18:41:20.55 ID:ovI6jYSG0
お茶は苦いからな 餓鬼は嫌いだろ
17 : 2026/06/23(火) 18:41:36.98 ID:T4xxowVk0
美味しくはないだろ
18 : 2026/06/23(火) 18:41:39.80 ID:H0k3fXT/0
抹茶ラテだせよ
20 : 2026/06/23(火) 18:41:58.14 ID:rVWXE0yJH
緑茶なんてご飯に合わねえよ
21 : 2026/06/23(火) 18:41:58.17 ID:/clzXIT40
役所で毎日お茶出されてるから市長の感覚がおかしくなったのか
止めない議会も議会だけど
22 : 2026/06/23(火) 18:42:01.26 ID:d+gTzTr00
ええこっちゃ
23 : 2026/06/23(火) 18:42:06.41 ID:AZ7fx9UN0
お茶を好むガキはさすがに少数だろ…みんな甘いジュースが好きなんだからさ
24 : 2026/06/23(火) 18:42:10.73 ID:ZhCx/oET0
バカの思いつきのせいで栄養士が献立組むの大変だろうね
25 : 2026/06/23(火) 18:42:35.61 ID:NlNfVsRM0
なんでさらに安くなってんだよ
27 : 2026/06/23(火) 18:42:37.82 ID:7EuE7ZS00
えぇマジかよ。牛乳の代わりにお茶とかメッチャ有能やん
29 : 2026/06/23(火) 18:42:51.27 ID:/PLUS+AA0
俺が子供の頃も飲まんかったわ
冷たいのは麦茶
温かいのはほうじ茶
30 : 2026/06/23(火) 18:42:53.98 ID:F3Jicjaf0
いまの子はキャラメルフラペチーノしか飲まないぞ
31 : 2026/06/23(火) 18:42:57.15 ID:lhKcC/PI0
そもそもなんで牛乳やめんの?頭おかしいんかJAP
32 : 2026/06/23(火) 18:43:05.49 ID:7MdSM8Car
子供なんだからミルメークくらい飲ませたれよ
33 : 2026/06/23(火) 18:43:15.94 ID:Dltya3oN0
お前ら給食の牛乳好きだった?
34 : 2026/06/23(火) 18:43:16.35 ID:KCwUtF1Vr
餓鬼の頃とか普通に苦くて嫌いだったな
35 : 2026/06/23(火) 18:43:36.55 ID:PYFceFR60
パックなら廃棄するなよ
配れ
36 : 2026/06/23(火) 18:43:39.46 ID:WKy1SPpu0
静岡だかどっかで給食で緑茶出してる学校は虫歯が少ないらしいな🙄
37 : 2026/06/23(火) 18:43:40.83 ID:yl4W/8P8H
以下に猿JAPの幼獣とはいえ残留農薬まみれの緑茶を習慣的に飲ませるのは如何なものか
カフェイン耐性も個人差があるし子どもには効きすぎる
38 : 2026/06/23(火) 18:43:48.52 ID:GF+5hjGj0
体に悪いしな
脱水になる
39 : 2026/06/23(火) 18:44:01.86 ID:k9/IdYtU0
翻弄されて可哀想
給食のメニューに介入するなよ
40 : 2026/06/23(火) 18:44:03.98 ID:BYtYDcG90
肝いりの政策でいくら税金使ったんだい?
41 : 2026/06/23(火) 18:44:09.00 ID:N4iqJMZhd
間とってミルクティーにしろよ
42 : 2026/06/23(火) 18:44:10.93 ID:wor3lsPj0
牛乳よりはマシだが緑茶はガキの頃は嫌だったな
おっさんになってからだろ
43 : 2026/06/23(火) 18:44:43.30 ID:HNhm/K5A0
そもそも牛乳にあった栄養素を他のメニューが補ってないのが終わってるだろ
中抜きだぞこれ
44 : 2026/06/23(火) 18:44:43.32 ID:4oqksiNE0
じいちゃんばあちゃんいたから普通に飲んでたけど
あれ食後とかに少し飲むだけだぞ
46 : 2026/06/23(火) 18:45:11.68 ID:x1uH6ryb0
まだほうじ茶のほうが受け入れられたと思うわ
47 : 2026/06/23(火) 18:45:16.07 ID:/m5J3HZk0
牛乳も入れてラテにしる
48 : 2026/06/23(火) 18:45:23.22 ID:sZgdcS+O0
何で聞かないの?
49 : 2026/06/23(火) 18:45:23.61 ID:awp90F6P0
この高島って奴壺だからなw
福岡好きだけどコイツは嫌いだわw

コメント

タイトルとURLをコピーしました