- 1 : 2025/03/12(水) 18:12:04.40 ID:w9nG2M3X9
-
https://news.livedoor.com/article/detail/28329196/
2025年3月12日 17時30分 週刊女性PRIME3月10日に『マクドナルド公式』YouTubeに投稿された動画がネットをざわつかせている。この日、「3月9日のミクの日」に解禁された、同社商品「シャカシャカポテト」とボーカロイドの立役者『初音ミク』とのコラボ映像を動画として投稿。代表曲『みくみくにしてあげる【してやんよ】』を替え歌にした、『シャカシャカにしてあげる♪【してやんよ】』を初音ミクがポップに歌って踊る映像なのだが、そこで長きにわたって繰り広げられた“論争”の答えをさらりと出したのだ。
その問題の歌詞というのが、
【君のこと シャカシャカにしてあげる ふくろ振るの 頑張るから シャカシャカにしてあげる だからちょっと マクドに行ってみてね】
おわかりいただけただろうか。はっきりと“彼女”は【マクドに行ってみてね】と歌っているのだ。
SNS上では、
《初音ミクが「マクド」って歌ってんだけど》
《なるほど、ミクちゃんはマックではなくマクド派の子だったのか》
《ほらっあの初音ミクも『マクド』って言ってるぞっ しかも公式が出してるやつでっ マクド派よ…自信持ってマクドって言おうな》初音ミクが、いや、公式が「マクド」と示したことに衝撃を受けるユーザー、消費者も多いようだ。
かねてより、主に関東圏では「マック」、関西圏では「マクド」と分かれるとされた略称問題だが、ついに「マクド」で決着ということだろうか。
全文はソースをご覧ください
- 2 : 2025/03/12(水) 18:12:44.54 ID:4JlhQtZB0
-
マックだろ
- 3 : 2025/03/12(水) 18:12:48.68 ID:zIkduD570
-
じゃあビッグマクドにしろやぁ!
- 4 : 2025/03/12(水) 18:12:52.06 ID:qlgIvbUf0
-
心底どうでもいい。
- 5 : 2025/03/12(水) 18:13:11.17 ID:j53CCy+N0
-
関西人だけが使う気持ち悪い言葉
- 6 : 2025/03/12(水) 18:13:27.08 ID:7ngtWaLQ0
-
ナルドだろ?
- 10 : 2025/03/12(水) 18:14:58.47 ID:E7XPJJru0
-
>>6
だってばよ - 7 : 2025/03/12(水) 18:14:07.30 ID:Nn5ACf+M0
-
マクドって言わせた方がこうやって話題になるからな
- 8 : 2025/03/12(水) 18:14:23.64 ID:zacl7TE70
-
バーキンだろ
- 11 : 2025/03/12(水) 18:15:38.06 ID:8aU/aCJY0
-
ファーストキッチンはファッキンなのか
- 12 : 2025/03/12(水) 18:15:46.34 ID:Qlqqr4LL0
-
じゃあ朝マクド?
- 13 : 2025/03/12(水) 18:16:00.50 ID:UfjHmaNB0
-
どうぞご自由に
- 14 : 2025/03/12(水) 18:16:06.49 ID:9ujXVkOy0
-
マックはアメリカで色んな人に使う愛称だけどマクドはマクドナルドにしか使われないから日本はマクドでいいんじゃないか
- 26 : 2025/03/12(水) 18:18:40.28 ID:1rcrE+9N0
-
>>14
今でこそ聞かなくなったけどマッキントッシュのマックがあったからな - 35 : 2025/03/12(水) 18:19:55.42 ID:nwoyt4v70
-
>>14
ビッグマックがある限りマックという呼称は消えない - 15 : 2025/03/12(水) 18:16:20.77 ID:U1pDh29d0
-
作詞家が関西人なんだろ
- 16 : 2025/03/12(水) 18:16:29.95 ID:1rcrE+9N0
-
マクドフライおいもさん
- 17 : 2025/03/12(水) 18:16:59.52 ID:tv1PT3Md0
-
関東ではマック、というのはもう古いんだよなあ。時代は変わってるのだよ。
そろそろアップデートしようぜ。関東民のろうがいさんよ - 18 : 2025/03/12(水) 18:17:18.71 ID:FstVgEe70
-
マクドてw
- 19 : 2025/03/12(水) 18:17:26.51 ID:jfk/gbN40
-
マックだとアップルのと混同しがち
- 20 : 2025/03/12(水) 18:17:28.35 ID:hY4wO9OO0
-
おまえらはマクナルだろ
- 21 : 2025/03/12(水) 18:17:43.67 ID:B16ZDQcn0
-
ビッグマック
マックフライポテト
チキンマックナゲット商品名がどう表記されてるかをみれば一目瞭然
マックでもマクドでもいいんですよという本社の見解は面倒くさい関西民への目配せでしかない - 22 : 2025/03/12(水) 18:17:44.40 ID:wv+bPey60
-
ビッグマック
マックフライポテト
サムライマックこれが馬鹿にでもわかる答えだ
- 23 : 2025/03/12(水) 18:17:51.65 ID:09GHjdVf0
-
マッダーナゥズだろ
- 24 : 2025/03/12(水) 18:18:22.01 ID:7NChXBxO0
-
マクドシェイク
不味そう。 - 27 : 2025/03/12(水) 18:19:03.65 ID:Qlqqr4LL0
-
田舎の大阪辺りに合わける必要ないだろ
黙って浪速でタコ焼きでもほじくってろよ笑 - 28 : 2025/03/12(水) 18:19:12.31 ID:wv+bPey60
-
木村もちょいマックって言ってただろが
木村に逆らう気か? - 30 : 2025/03/12(水) 18:19:28.45 ID:4f3jg4oS0
-
略語は4文字でなくてはならない
よってマクナル - 32 : 2025/03/12(水) 18:19:39.13 ID:7/xYRu/40
-
これをネタにする度にバーガーキング行ってるわ
- 33 : 2025/03/12(水) 18:19:39.75 ID:KFh44pat0
-
関西ではミスタードーナツが先に店舗展開してミスドと呼ばれていたので、マクドナルドが関西進出した際に合わせてマクドと呼ばれるようになった
- 34 : 2025/03/12(水) 18:19:41.73 ID:Cbp5tXDt0
-
お前ら勘違いすんなよ
関西人はマクソな - 36 : 2025/03/12(水) 18:20:06.78 ID:sqnJLA/q0
-
関西の人ともそこそこ付き合いがあるけど
マクドなんて言ってる人に会ったことないぞ - 37 : 2025/03/12(水) 18:20:10.46 ID:UEkuN47Q0
-
わざと一般的な呼称ではない方を使って話題性を出そうとしただけ
- 38 : 2025/03/12(水) 18:20:10.88 ID:tv1PT3Md0
-
ファミチキだから、おまえらはファミリーマートのことをファミっていうのかよ。マックさんよ。
- 39 : 2025/03/12(水) 18:20:21.82 ID:U1pDh29d0
-
動画見たらコメントオフにされてた
これは「狙った」な - 40 : 2025/03/12(水) 18:20:37.73 ID:GHtXUYtv0
-
ビッグマクド、てりやきマクドバーガー
- 41 : 2025/03/12(水) 18:20:41.82 ID:u//xGe530
-
「マダナー」
こう呼んでるけど? - 42 : 2025/03/12(水) 18:20:44.96 ID:aIy/qYZJ0
-
マナルな
- 43 : 2025/03/12(水) 18:20:45.09 ID:bEkS3fLe0
-
ドナルドはねぇ…
うれしくナルド…
ついやっちゃうんだ… - 44 : 2025/03/12(水) 18:21:20.75 ID:4kLTbdii0
-
九州ではナルドって言うよ?
- 48 : 2025/03/12(水) 18:22:08.35 ID:xJvQUSFL0
-
>>44
どんな九州や - 45 : 2025/03/12(水) 18:21:35.21 ID:W6aSb5vt0
-
マクドナルドな
- 46 : 2025/03/12(水) 18:21:54.30 ID:yFlXgLhT0
-
もす
- 47 : 2025/03/12(水) 18:22:01.45 ID:yDl7/vPM0
-
まくだぁな
- 49 : 2025/03/12(水) 18:22:09.18 ID:BwYPdpSi0
-
マクドフライお芋さん1つ
- 50 : 2025/03/12(水) 18:22:19.03 ID:635xRbN90
-
作った奴が関西なんでしょ
- 51 : 2025/03/12(水) 18:22:30.79 ID:cjwOOYYE0
-
どっちでもいいっす
- 52 : 2025/03/12(水) 18:22:53.23 ID:NXw8yi9E0
-
マックが他に引っかかるからってだけでは
- 54 : 2025/03/12(水) 18:22:57.03 ID:4qfMh2D+0
-
別に統一する必要ないよ
地域ごとに呼び分ければいいよ - 55 : 2025/03/12(水) 18:23:10.12 ID:zaSN+7+g0
-
抑々論争していないだろう。関西の方言がマクドってだけじゃん
- 56 : 2025/03/12(水) 18:23:10.43 ID:rUeyfDE10
-
x.com/McDonaldsJapan/status/1771741227102204302
関東向けと関西向けCMで違う - 57 : 2025/03/12(水) 18:23:11.63 ID:GucN37rs0
-
方言としてどっちでもええと違うんか
ミスドの事ミッスとかケンタッキーをタッキーとか言うやつもたまにおるし - 58 : 2025/03/12(水) 18:23:23.86 ID:mzplQxFH0
-
普通はマクドだからな
マックは特殊 - 59 : 2025/03/12(水) 18:23:25.30 ID:uEEVls+H0
-
セブンイレブンはなんて呼ぶ?
- 66 : 2025/03/12(水) 18:24:19.76 ID:zfhz5D9A0
-
>>59
負け犬 - 70 : 2025/03/12(水) 18:24:40.82 ID:j53CCy+N0
-
>>59
スレタイ読めないの? - 60 : 2025/03/12(水) 18:23:28.98 ID:+2hWavuR0
-
高校のとき地元ではドナルド行こうぜって感じだったな
マック?マクド?は知らん - 61 : 2025/03/12(水) 18:23:42.47 ID:xJvQUSFL0
-
いや、マクドナルドがマック言うからマック言うてんねやこっちゃ
マクドとか関西が勝手に創作しただけやろ - 64 : 2025/03/12(水) 18:24:05.69 ID:pI8A24UU0
-
>>1
ビッグマクド!と注文しても大丈夫なの?ビックマックですか?と言い返されない? - 65 : 2025/03/12(水) 18:24:11.31 ID:q4RV//Qb0
-
ビッグマクド
マクドフライポテト
チキンマクドナゲット
サムライマクドまったく違和感ないしむしろしっくりくるまである
- 67 : 2025/03/12(水) 18:24:20.82 ID:3qLnCFWF0
-
この前のエヴァとのコラボといい
大阪のマクドナルドのステマといい
なんか変な奴が広報担当になった? - 68 : 2025/03/12(水) 18:24:29.22 ID:QeS+gn360
-
一般人:マック
穏健派:マクド
過激派:マクナル - 69 : 2025/03/12(水) 18:24:36.94 ID:JMENTKVV0
-
ビッグマックとかマックポテトとかマックシェイクとか
商品名はマックやんけー - 71 : 2025/03/12(水) 18:24:42.28 ID:HbAHEmjO0
-
どうでもいいけど
マックはPCと混同する - 72 : 2025/03/12(水) 18:24:49.79 ID:IVIUKTQt0
-
マクナルって言うよな
- 73 : 2025/03/12(水) 18:24:50.89 ID:4D8Hwase0
-
ランランルーに行こうぜって言っていた
- 74 : 2025/03/12(水) 18:25:05.66 ID:p+BhcVKh0
-
関西で「マック」なんて言ったらマジでグーで殴られるから注意な
少なくとも俺は躊躇なく行くよ👊 - 75 : 2025/03/12(水) 18:25:13.83 ID:MqlWMRvJ0
-
マックブックもニッコリ☺
「マックかマクドか」論争に終止符か、初音ミクとのコラボ映像で「マクドナルド公式が示した答え」
芸スポ



コメント