MMORPGを作るとして、街がなぜモンスターに襲われないか設定に悩んでる

1 : 2025/01/01(水) 16:38:58.819 ID:5yZY/LR90
襲われる侵攻イベントみたいなのやればいい?
2 : 2025/01/01(水) 16:40:20.217 ID:6pYcnwE70
魔除けの結界じゃいかんのか?
4 : 2025/01/01(水) 16:42:04.962 ID:5yZY/LR90
>>2
モブはそれでもいいけどボス級は魔除け程度で寄せ付けられないっておかしくね?
7 : 2025/01/01(水) 16:45:04.632 ID:yMsaybZk0
>>4
幽遊白書の妖怪バリアでいいじゃん
大物にターゲットを絞ったバリアは貼れるけど
小物は漏らしちゃって時々入り込むとか
9 : 2025/01/01(水) 16:45:43.504 ID:B0m4ZWvQ0
>>4
モンスターも生物的な本能だと縄張り的なものを超えて行動するのは考えにくいと思う
3 : 2025/01/01(水) 16:42:00.307 ID:B0m4ZWvQ0
わりと一般的なのは衛兵に守らせたりしてるね
PKキャラを街に入れない設定にもなるし
5 : 2025/01/01(水) 16:43:53.690 ID:88/Mbpwk0
いまやそこは誰も気にしてないと思う
6 : 2025/01/01(水) 16:44:33.631 ID:lxYVGOrG0
まずどうして襲われるのかを考えた方がいい
11 : 2025/01/01(水) 16:46:05.053 ID:5yZY/LR90
>>5
突き詰めるとなんでってなんじゃん

>>6
プレイヤーは襲うのにモンスターが襲ってこないのはおかしくね?

8 : 2025/01/01(水) 16:45:15.890 ID:iWCrha8H0
elonaやれ
10 : 2025/01/01(水) 16:45:58.414 ID:5OhAKRnm0
明らかに周りのモンスターが強いのに襲われない終盤の町
12 : 2025/01/01(水) 16:47:04.388 ID:PrS/l6rHa
そりゃ町長とボスが繋がってるからだろ
14 : 2025/01/01(水) 16:49:33.721 ID:5yZY/LR90
>>7
なるほど
その設定は面白いな

>>9
それもまあありだけど知能あるモンスターなら縄張り越えて侵攻してくると思うんだ

>>12
その設定は考えてたw

16 : 2025/01/01(水) 16:50:47.360 ID:6pYcnwE70
>>14
知能あるからこそ越えてこないんだよ
20 : 2025/01/01(水) 16:55:02.937 ID:5yZY/LR90
>>13
そこを面白くしたいんだわ

>>15
うーん、アメリカだって襲われたら襲い返すけどね

>>16
うーん、モンスターにそういう知能がある設定はどうなんだ

13 : 2025/01/01(水) 16:47:44.007 ID:VhX5ot2K0
リアリティ追求し過ぎると
面白くならないからな
15 : 2025/01/01(水) 16:50:19.904 ID:6pYcnwE70
アメリカだって今はよその国に侵攻してこないでしょ それと一緒よ
17 : 2025/01/01(水) 16:52:35.619 ID:B0m4ZWvQ0
知能あるならあるで意味のない進行はしないぞ
魔王の洗脳とか飢餓で人間襲うしか無いとかそういうものがない限り逆に手を出す必要がない
18 : 2025/01/01(水) 16:53:37.104 ID:B0m4ZWvQ0
ふかふかダンジョンて漫画が面白いしお前の思う疑問の設定を入れてるのでおすすめ
21 : 2025/01/01(水) 16:56:06.620 ID:5yZY/LR90
>>18
そういう情報はいいね参考にするわ
全然関係ないけどダンジョン飯は設定面白いよね
19 : 2025/01/01(水) 16:54:35.088 ID:U/sLNyZu0
現実だって街中にいる動物なんて猫とかたぬきとかアライグマとか小型の動物だけだろ?
22 : 2025/01/01(水) 16:56:37.632 ID:5yZY/LR90
>>19
それ動物じゃん
24 : 2025/01/01(水) 16:57:11.401 ID:z7Q9/0os0
この手の設定をナチュラルに組めないヤツって物事の本質を見れてないというか過程を重視してないんだよね
Aという出発点からBという目的地にたどり着くまでの道筋を一つしか発見できないタイプって言うか
25 : 2025/01/01(水) 16:57:27.767 ID:9ejY10cQ0
冒険者がめちゃくちゃいるからだろ
昔MMORPG(クロノスだったと思う)やってた時、自分のレベルでは勝てないオボロオークとオークの群れに追われて街まで逃げ帰ったことがあったけど、その都度他のPCがなんとかしてくれてた記憶あるし
仮に魔物に侵攻されても返り討ちに出来るから安全を保てているんでしょ
26 : 2025/01/01(水) 17:00:22.561 ID:b9M+MkwY0NEWYEAR
過去に襲われた事があるってイベント作ったり、特定のクエストでたまに襲わせて、都度撃退してる設定にする
28 : 2025/01/01(水) 17:01:55.951 ID:z7Q9/0os0
例えばドラクエ1とかでも「魔物は町には進行してこない」って設定はあったんだけどロトの鎧が保管されてる町とかは普通に滅ぼされてるんだよ
この辺から敵の行動パターンを推測することが出来るでしょ
31 : 2025/01/01(水) 17:03:27.996 ID:svd5x50M0
うんちが落ちてて臭いから
33 : 2025/01/01(水) 17:05:07.832 ID:5yZY/LR90
>>28
ふむ
ロトの鎧は街を守るための結界にはならないのか

>>31
マーキングかよ

32 : 2025/01/01(水) 17:04:32.298 ID:b4ObXR8z0
街には人が多いからこそ周辺のモンスターが狩られまくって数が少ないって面白みにかける設定じゃあかんのか?
でもたまに普段見かけないような大物に襲撃されて大惨事になるの
36 : 2025/01/01(水) 17:07:21.930 ID:5yZY/LR90
>>32
街周辺はあんまりモンスターいないってのもまあありだね
35 : 2025/01/01(水) 17:07:00.717 ID:Z0ld6p5F0
人間と接触すると病気になるから
37 : 2025/01/01(水) 17:08:33.613 ID:9ejY10cQ0
ボスが奥深くにいるのも「奥深くに人が進出したら逆に返り討ちにあって、そういう集落は壊滅してるから、つまり人間には危険地帯で魔物には安全地帯だから」で良いし
初期の状態で大体理屈は通るんだよ
40 : 2025/01/01(水) 17:10:51.586 ID:5yZY/LR90
>>35
狩ろうとしたら逃げ惑うだけのモンスターになってしまうw
>>37
なるほどね
38 : 2025/01/01(水) 17:08:39.967 ID:jzovDmFB0
ストーリーが進むと滅んだりする場合もあるから、ふだんは守備隊で守りきれてるんだろ
43 : 2025/01/01(水) 17:17:47.513 ID:dOQOARwF0
その辺敵が徘徊してるのがおかしくね
44 : 2025/01/01(水) 17:20:41.448 ID:0jj4omROM
見えないようになってた
しかし解かれた
45 : 2025/01/01(水) 17:22:03.685 ID:mdQNysKL0
モンスターにだってある程度の知性はあるだろ 道産子だが街にクマが出没するのも滅多にないし
46 : 2025/01/01(水) 17:22:37.848 ID:CxkQ27i10
クリスタルの加護で近づけない
47 : 2025/01/01(水) 17:24:33.514 ID:D+XlUwkV0
こういう頭のやつが熊を殺さないでって言ってるんやろな
48 : 2025/01/01(水) 17:26:37.186 ID:dci42w4c0
毎年村の生娘を生贄にしてる
49 : 2025/01/01(水) 17:28:01.286 ID:yhySwPTR0
そもそも人間側がそこら辺うろついてる魔物?に殴りかかってるだけで魔物?側は人間側を襲う気は無い可能性
51 : 2025/01/01(水) 17:32:55.793 ID:Z0ld6p5F0
なぜモンスターがいて、なぜモンスターと人間が対立してるのかと言ったらところまで深掘りしないと理由の整合性がつかない
52 : 2025/01/01(水) 17:33:44.906 ID:393JvoiB0
考えたところで>>1がいなくなって意味がなくなった感

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