【ゲーム】RPGに不要な要素は? 「武器が壊れる」「レベル上げると敵も強くなる」などの声が出る

1 : 2022/04/23(土) 21:21:21.23 ID:CAP_USER9

今回はRPGの話をしたい。僕はこのジャンルの最高峰として『ファイナルファンタジー6』を挙げてしまうぐらいのめんどくさいスーファミ直撃世代おじさんなんだけども、面白いRPGはたくさんある。

ただ、あまたあるRPGの中には「この要素があるせいで減点せざるを得ないな」と感じる弱点を抱えたタイトルもあった。無駄なCGがやたら多いとか、取り返しのつかないイベントが多いとか、あとはクサい恋愛模様が鼻につく、だとか。

そこで、RPGに無理して詰め込んだところで、ユーザーには反感を買われるだけというような要素についての考えてみたい。

■「二度と来れない街・ダンジョン」

先日、5ちゃんねるに「RPGゲーム作ってるんやが、絶対に入れてはいけない要素」というスレッドが立っていた。そもそもRPGがロールプレイングゲームの略だから、"RPGゲーム"って「馬から落馬して落ちた」みたいな表現になっちゃってるのが気になるが、とにかくスレ主はそういった要素を知りたいようだ。

ちなみにスレ主はアマチュアで、RPGツクールを使って2Dコマンド制RPGを作ろうとしているようだ。ユーザーの声を反映させたいという意思があるのなら、それは素晴らしい。このスレッドに挙がった意見を、いくつか引用させていただきたい。

 「武器が壊れる」
 「しょうもないパズル要素」
 「初戦闘までが長い」
 「武器とかの痛い説明(筆者注:たしかにテキストがイタいRPGってキツいよね)」
 「時限イベントはやめろ」
 「レベル上げると敵も合わせて強くなるのだけは無能」

と、こんな感じ。それぞれの書き込みを見ていると「ああ、この人たち、過去にこの手の地雷ゲーのせいでイライラさせられちゃったんだろうな」と思ってしまう。

■武器損壊は3D系のゲームでは歓迎だけど……

ちなみに「武器が壊れる」をダメ要素として引用させていただいたが、これにはスレ主も賛同していた。武器が壊れる系のゲームはなかなか受け入れがたいものがあるようだ。

個人的には「武器損壊おおいに結構!」って感じだし『エルデンリング』も最初、勝手に武器が壊れるものだと思い込んでいたクチなんだけど(なまじフロムの過去作にそういうのがあるだけに)。ただこれも、全部のゲームに取り入れるべきではないと感じる。

2D系のゲームで武器が壊れてしまうと、3D系と違って武器損壊後に回避してやり過ごすみたいな、テクニックでどうこう出来るわけでもない分イライラが凄いことになるだろうし。

スレ主はツクールでRPGを作成しているとのことだが、下手に武器が壊れる要素なんか入れてしまうと匙加減、塩梅にも苦労が多くてバランス調整も大変だろう。個人が作るゲームで、武器の破損要素って不要な要素なんじゃないかなぁ。

逆に、これもう全然話の筋と関係ないんだけど、RPGで出来れば入れておいてほしい要素ってのを募ってみるのもゲームを作る上ではいい情報が得られるのかもしれない。ネガティブ要素は極力省いて、ポジティブ要素をガンガン詰め込むわけだ。……でもそうすると多分、何の個性もない凡作が爆誕しちゃったりするんだろうな。

2022年4月23日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22050333/

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関連スレ
RPGゲーム作ってるんやが、絶対に入れてはいけない要素
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650095870/

3 : 2022/04/23(土) 21:21:58.23 ID:xnKy7tC60
ボスのランダムドロップ
4 : 2022/04/23(土) 21:22:27.71 ID:UJ3Arhis0
ダメージ受けたら素早さも攻撃力も下がるリアルさ
5 : 2022/04/23(土) 21:22:29.03 ID:a+jqwwfa0
ロマサガの敵から逃げてると敵だけが強くなって詰むやつ
6 : 2022/04/23(土) 21:23:10.40 ID:wH+tfms10
ロマサガか
8 : 2022/04/23(土) 21:23:21.48 ID:gBQtGzCn0
冬要素
床が氷で滑るとか要らん
9 : 2022/04/23(土) 21:23:23.46 ID:U6LdjdtY0
自分や味方を攻撃したら経験値がもらえてレベルが上がるやつ
12 : 2022/04/23(土) 21:23:51.35 ID:UeKmoN8D0
ボスが強いのはラスボスだけにしてほしいわ
途中で詰みそうになるんだよ
中盤のボスが1番強いとかざらだしな
14 : 2022/04/23(土) 21:24:19.54 ID:IfQm1vjH0
>>12
それはヌルすぎ
13 : 2022/04/23(土) 21:24:05.86 ID:jz7fbKBU0
サガ1・2は武器が壊れてこそ
53 : 2022/04/23(土) 21:30:23.24 ID:nqMvykd50
>>13
メカが結構緩和してくれてサガ2はヌルくなったな
15 : 2022/04/23(土) 21:24:50.45 ID:IcjMnt7m0
魔法を剣にセットしてアビリティがどうたら~とかゴチャチャ面倒くさい
16 : 2022/04/23(土) 21:24:52.78 ID:2vBGAJYj0
レベル上げると雑魚敵が終盤強すぎて詰む
FF8のクソゴミさが一番
38 : 2022/04/23(土) 21:28:56.68 ID:6VznouE10
>>16
詰む?エアプのゴミがFF8様をバカにするなよ?
118 : 2022/04/23(土) 21:35:19.78 ID:a2wUdREk0
>>16
FF8は強制バトル以外は魔法ドローして逃げる
上位魔法に合成してジャンクション
必要な魔法ドローしたらエンカウント無し
ボスは物理でボコる
130 : 2022/04/23(土) 21:36:27.93 ID:Buq0tN3h0
>>16
敵とともにレベルが上がるのは嫌だ
でもお前のゲーム下手くそさが垣間見える
17 : 2022/04/23(土) 21:24:55.92 ID:y7bPzauU0
一番強いボス倒さないと最強武器とれない
27 : 2022/04/23(土) 21:26:19.44 ID:317PZiCS0
>>17
その武器どこで使うのっていう
35 : 2022/04/23(土) 21:28:13.57 ID:aj/MWM3S0
>>27
探索や収集をラクにするためじゃね?
41 : 2022/04/23(土) 21:29:11.01 ID:XU5wnwp80
>>35
一番強い敵を倒した時点でそれやる意味がないじゃん
最終目的どこよ?
129 : 2022/04/23(土) 21:36:18.59 ID:KD06j2x70
>>17
分かるわ
148 : 2022/04/23(土) 21:37:38.82 ID:o9Dg4rt70
>>17
FF12のロトの剣もそんな感じだったけ
しかも最強でもなかった記憶
18 : 2022/04/23(土) 21:24:57.71 ID:mOvnEb0s0
ホストとキャバ嬢
20 : 2022/04/23(土) 21:25:15.72 ID:XU5wnwp80
レベル
モブの雑魚敵
店買い出来る武器防具
21 : 2022/04/23(土) 21:25:20.15 ID:iOwilVuA0
しかしまわりこまれてしまった!
23 : 2022/04/23(土) 21:25:32.87 ID:dHnY8dw/0
FF8だろ
25 : 2022/04/23(土) 21:25:47.50 ID:lqp98sUy0
> 「武器が壊れる」
> 「しょうもないパズル要素」
> 「初戦闘までが長い」

ゼルダやん

46 : 2022/04/23(土) 21:29:26.00 ID:BWDphB++0
>>25
やめたれw
26 : 2022/04/23(土) 21:26:17.45 ID:oKoXdVoU0
妻を選ぶ
204 : 2022/04/23(土) 21:41:37.48 ID:VO8c6OTL0
>>26
全員選べたらいいのにな
子供6人とか
28 : 2022/04/23(土) 21:26:21.01 ID:dHnY8dw/0
敵も筋トレするだろ
29 : 2022/04/23(土) 21:26:34.54 ID:IcjMnt7m0
後一歩のとこでゴーレム出現
30 : 2022/04/23(土) 21:26:50.22 ID:ZiceVyj20
サガフロ2やん
33 : 2022/04/23(土) 21:27:36.08 ID:XU5wnwp80
>>30
あれはRPGと言って良いのかも謎
69 : 2022/04/23(土) 21:31:31.18 ID:nqMvykd50
>>30
結構好き
音楽サイコー、システム大好き
でもキャラが入れ替わるのはどうなのかと思うわ
また装備編成を練り直すのがダルかった
141 : 2022/04/23(土) 21:37:12.92 ID:hrpNRUji0
>>30
ストーリーと音楽と雰囲気は良いけどシステムがね……
154 : 2022/04/23(土) 21:38:25.26 ID:XU5wnwp80
>>141
ストーリーも大概でしょ
181 : 2022/04/23(土) 21:40:06.49 ID:hrpNRUji0
>>154
いやストーリーはサガシリーズで1番良い
32 : 2022/04/23(土) 21:27:16.60 ID:6zbO7qW/0
レベルアップで全回復
34 : 2022/04/23(土) 21:27:51.13 ID:bFTlBAje0
飛ばせないムービー
ストーリーの邪魔するミニゲーム
36 : 2022/04/23(土) 21:28:49.02 ID:xORrpFvX0
ふっかつの呪文
37 : 2022/04/23(土) 21:28:49.79 ID:BWDphB++0
>>1
ブスザワのことかー!w
40 : 2022/04/23(土) 21:29:03.26 ID:M7dtdq440
FF5は面白かったなぁ
56 : 2022/04/23(土) 21:30:43.49 ID:0bIyeGes0
>>40
完成されてるよな、縛りもできるし
42 : 2022/04/23(土) 21:29:11.79 ID:2orYfRXD0
レベル上げると敵も合わせて強くなるって、モンスターのレベルが決められてるんじゃなくて自分のレベルと比例してモンスターレベルも決められる設定のこと?
43 : 2022/04/23(土) 21:29:14.57 ID:BWDphB++0
またもブスザワがキチゲェステマで捏造人気だと完全判明大証明されたであるな
44 : 2022/04/23(土) 21:29:16.84
ドット絵RPGなのにやたらとパラメータあって
あがるだけでなく、レベルアップで悪化するとかイラン
45 : 2022/04/23(土) 21:29:25.38 ID:u7fe0U8k0
アイテム所持数制限がきつい
63 : 2022/04/23(土) 21:31:06.67 ID:BWDphB++0
>>45
まさにブスザワ!
70 : 2022/04/23(土) 21:31:31.35 ID:2orYfRXD0
>>45
制限があるから面白くなるんだぞ
バイオハザードが無限にアイテム持ち運びできたらヌルいだろ
47 : 2022/04/23(土) 21:29:27.70 ID:aj/MWM3S0
全ステータス異常無効化アイテム
48 : 2022/04/23(土) 21:29:35.92 ID:xY/2qZFD0
釣り
49 : 2022/04/23(土) 21:29:43.80 ID:K43AaLge0
時間の無駄と思ってしまう飽き心
50 : 2022/04/23(土) 21:29:52.58 ID:6zbO7qW/0
論争を呼ぶ花嫁選び
51 : 2022/04/23(土) 21:30:15.40 ID:xORrpFvX0
殆ど誰も使わない武器…斧
52 : 2022/04/23(土) 21:30:16.90 ID:o9Dg4rt70
サガフロ2をまず思い出した
54 : 2022/04/23(土) 21:30:32.62 ID:5HbYmetF0
レベル上げると合わせて敵も強くなるのだけは無能って言ってる奴は無能
55 : 2022/04/23(土) 21:30:33.63 ID:WC0NNaZa0
リドル謎解きとパズルゲームだな、ゲーム買取に出される時間を遅らせための、時間稼ぎできるクソミニゲー詰め合わせパック
58 : 2022/04/23(土) 21:30:44.59 ID:rCtqomLM0
たくさんアイテム持つと移動速度(スタミナ)落ちるやつ
59 : 2022/04/23(土) 21:30:47.58 ID:LtC+Reo90
このクソゲー要素を詰め込んだ神ゲーがサガフロ2
60 : 2022/04/23(土) 21:30:52.02 ID:CO76DilU0
レベル差に応じて取得できる経験値が減っていく
拠点でひたすらレベルあげしてヒャッハーしたいのに
61 : 2022/04/23(土) 21:30:52.23 ID:kFe2uOLu0
主人公以外の男キャラ
62 : 2022/04/23(土) 21:31:01.37 ID:2AQ9MY7h0
なんか4人がかりで敵1人を倒すシチュエーション
味方HPで2000ぐらいで敵のHP100万みたいな奴
でその敵が味方になったとたんHP2000ぐらいになったり
64 : 2022/04/23(土) 21:31:06.51 ID:epSYoK320
ラスボスが先制攻撃してくる
65 : 2022/04/23(土) 21:31:14.81 ID:ZJCjIOUa0
レベルに比例して強くなる雑魚敵
仲間の永久離脱
DLCをやらないとわからない真相
66 : 2022/04/23(土) 21:31:15.09 ID:94TNwwuE0
レベルを上げると敵も強くなるのは
ほんま意味わからんな
ずっと雑魚戦がしんどいとか
ストレスでしかない
83 : 2022/04/23(土) 21:32:32.63 ID:BWDphB++0
>>66
その通り

ストレスだけを与えるクソゲー

それがブスザワ!

67 : 2022/04/23(土) 21:31:18.74 ID:CRchJYWv0
ぱふぱふ
71 : 2022/04/23(土) 21:31:32.12 ID:fCkXic5u0
無駄に凝ったムービー
72 : 2022/04/23(土) 21:31:32.13 ID:zcXhECTQ0
ストーリーが一本道

コレが1番よろしくない
ロールプレイの意味すらなさなくなってる

73 : 2022/04/23(土) 21:31:39.40 ID:7bbl6nJB0
熟練度システム
74 : 2022/04/23(土) 21:31:42.35 ID:WYhr9o+Z0
FF8とか10あたりのなんか成長要素
FF8とか10あたりの美男美女キャラ
75 : 2022/04/23(土) 21:31:40.83 ID:DLpr4SgS0
お金と経験値
76 : 2022/04/23(土) 21:31:52.83 ID:iIcRLpQL0
次のダンジョンに進む前にキャラをしっかり成長させて万全の態勢で挑むタイプの自分としては「こっちがレベルを上げると敵も強くなる」ってシステムがマジで理解できなかったわ
武器が壊れるRPGはやったことないけど、あつまれどうぶつの森で従来なら壊れなかった道具が壊れまくったことに萎えて辞めてしまった人間だから、これもきっと苦手なシステムなんだろう
77 : 2022/04/23(土) 21:32:10.89 ID:B0dIItwU0
なんかやたら薄暗いダンジョン
年取ってくると全く見えない
78 : 2022/04/23(土) 21:32:13.18 ID:5ErUAO1o0
武器が壊れるで思い出すのはブランディッシュ
アイテム重量で思い出すのはダンジョンマスター
79 : 2022/04/23(土) 21:32:15.10 ID:QWAhzEyb0
好き勝手にレベリング出来ない作品はクソだ
FF6、FF8とか
81 : 2022/04/23(土) 21:32:24.64 ID:0ISAdaoA0
魔法効果の厳密化
狭い通路や部屋で爆発系は巻き込まれる
森や市街地で火炎系は火災になる
壁を背にした敵に対してライトニング系を出すと貫通反射してきて自爆

ダンジョンでは実質マジックミサイル系かサイコキネシスしか使えない

160 : 2022/04/23(土) 21:38:44.13 ID:aj/MWM3S0
>>81
「ダンジョンの1マスの玄室でグレーターデーモン5匹とポイゾンジャイアント7体に出くわしたんだが、そもそも1マスしかない玄室にそんなに入るのかどうか疑問です」
82 : 2022/04/23(土) 21:32:26.48 ID:I3ns1DZD0
ロマサガをディスるな…(´・ω・`)
97 : 2022/04/23(土) 21:33:37.79 ID:nqMvykd50
>>82
未だにミンサガやるぞ。
あれも武器壊れるけど要件がヌルいよな
サガフロ2みたいにビシバシ武器を壊すべき
85 : 2022/04/23(土) 21:32:34.30 ID:asibltM10
レベルを上げると敵が出なくなるディープダンジョン
86 : 2022/04/23(土) 21:32:38.34 ID:Dagwx/+a0
昔のハイドライド3みたいな、持ち物の重量制限。敵を倒して金が貯まると動けなくなるという。
179 : 2022/04/23(土) 21:39:58.94 ID:aj/MWM3S0
>>86
防具を買ったら重量オーバーで動けなくなったりとかな
87 : 2022/04/23(土) 21:32:42.48 ID:TYmceZR/0
操作キャラの自分語り
これが酷いFF8からシリーズはやらなくなった
88 : 2022/04/23(土) 21:32:42.91 ID:Sqeyt73t0
ゲームを常習してるかたまにやるかで違うよね
世界の臨場感演出なんだろうけど、何もそこまでと思う
ゼルダbowもそういうのいらんやろと思った
89 : 2022/04/23(土) 21:33:05.87 ID:BrcybzzW0
レベル上げると敵も強くなるはマジで糞要素
RPGはレベル上げてヒョッハーして苦行の成果を感じるのに
レベル上げたら敵も強くなるってそれじゃ時間の無駄でしかない
FF8よ、聞いてるか?
90 : 2022/04/23(土) 21:33:07.37 ID:b4sLSbdp0
魔石ボーナス
91 : 2022/04/23(土) 21:33:13.45 ID:FMSjvGkA0
プロローグやチュートリアルが長いのは萎えるけど、それ以外はそこまでか?って思う
92 : 2022/04/23(土) 21:33:15.91 ID:Buq0tN3h0
戦闘時間が長い
今はオートバトル機能があるけどね
93 : 2022/04/23(土) 21:33:18.94 ID:hwYFqjnW0
レベルが上がると敵もレベル上がるのは本当意味が分からん
これ考えたやつあほだろ
95 : 2022/04/23(土) 21:33:34.32 ID:41VF8NMg0
移動が車
96 : 2022/04/23(土) 21:33:36.63 ID:r5VG5Uve0
ブレワイの武器が壊れるのは良いと思ったわ
必然的にいろんな武器を使うことになるし雑魚敵から武器を奪うために戦う意味が出てくるからな
98 : 2022/04/23(土) 21:33:49.74 ID:aGgVIxFG0
パーティーにいる癖に途中離脱して二度と使えないキャラ
100 : 2022/04/23(土) 21:33:54.05 ID:XU5wnwp80
まずレベルが要らない
102 : 2022/04/23(土) 21:34:33.06 ID:LkGAx6F90
フィールドに落ちてるアイテムがランダムで変わる
103 : 2022/04/23(土) 21:34:37.05 ID:2ByEi5qO0
二週目限定とかのイベント
104 : 2022/04/23(土) 21:34:37.10 ID:jigE6ZHM0
ff8のレベル上げってカード集めやろ?勘違いしてる奴多すぎ
105 : 2022/04/23(土) 21:34:37.08 ID:kUZzzexb0
レベル上げする理由は敵をボコる為であって
敵も強くなるならただのストレスなのよな
106 : 2022/04/23(土) 21:34:38.48 ID:XU5wnwp80
サガフロ2好きはマジで意味がわからない
107 : 2022/04/23(土) 21:34:41.24 ID:r3uEFjbT0
ストーリー重視
108 : 2022/04/23(土) 21:34:41.79 ID:4OTmEfDg0
武器が壊れるってヘラクレスの栄光の悪口はやめろ
109 : 2022/04/23(土) 21:34:48.35 ID:lR+vI9Rx0
たしかに武器が壊れるはいらん
強武器取ってももったいなくて使うの後回しにする
111 : 2022/04/23(土) 21:34:51.19 ID:yg++IKS10
続編で前作の登場人物がみんな死んじまってるクソ設定
155 : 2022/04/23(土) 21:38:29.93 ID:0bIyeGes0
>>111
クロノクロスの悪口は言うなw
あれはパラレルワールドの続編って事にしようぜ
113 : 2022/04/23(土) 21:35:11.29 ID:x1blOpNP0
凍てつく波動
114 : 2022/04/23(土) 21:35:14.82 ID:E7NtX3ai0
異論はあると思うが一番面白かったRPGはラストレムナント
115 : 2022/04/23(土) 21:35:16.98 ID:IkMK668n0
ドロップ率0%でも小数点ある設定
116 : 2022/04/23(土) 21:35:17.14 ID:P1fkm43e0
手応え感じるのはボス戦だけでいいよな
ザコ敵は脳筋パーティーで蹴散らして進みたい
117 : 2022/04/23(土) 21:35:18.51 ID:BXsDKL1v0
腹減りとか睡眠時間かな
素材集めて料理までしちゃったらもうね
121 : 2022/04/23(土) 21:35:36.98 ID:mvZwOg1s0
ゲハのノリって他の板だとものすごキチゲェ感が引き立つな
122 : 2022/04/23(土) 21:35:46.70 ID:FMSjvGkA0
こっちのレベル上がると経験値減るゲームはけっこうきついよね
ファミコンのSTEDの事なんだけど
最初のダンジョン行くまでも大変
202 : 2022/04/23(土) 21:41:25.89 ID:KDE6uSPp0
>>122
メガテンとかもそうだけどあれまじで意味分からんのだよな
だって元々次の経験値も加速度的に増えていくからな 
あのシステム付けてるやつは相当に数学のセンスが無い
123 : 2022/04/23(土) 21:35:50.23 ID:Tyh2rQPd0
ネスのあくまじゃん
ネスのレベル上げまくってマジカント行くまで俺TUEEEEして大泣きした少年時代の自分を思い出した
124 : 2022/04/23(土) 21:35:50.66 ID:HN81boD40
装備の効果欄に記載されてない効果があるやつ
125 : 2022/04/23(土) 21:35:58.77 ID:D/9hqLXy0
シンボルエンカウントが受け入れられるなら、序盤から強い敵も出る構成でいいと思う
そんなプレイヤーの強さに合わせて、敵が段階的に強くなっていくご都合はやめようよ
126 : 2022/04/23(土) 21:36:15.65 ID:ATlIdXcJ0
無駄に1000階ぐらい続くランダム生成ダンジョンがある
128 : 2022/04/23(土) 21:36:17.78 ID:GlssRbfX0
FF6はゲームは面白いのにシステムのせいで子供の時やったきり二度とやりたくない
131 : 2022/04/23(土) 21:36:29.13 ID:U8ACxD5a0
エンディングはいらない
132 : 2022/04/23(土) 21:36:28.78 ID:4ZvshR1L0
負けイベント
146 : 2022/04/23(土) 21:37:33.78 ID:FMSjvGkA0
>>132
不要ではないけど、倒せるのか一定ターン経過なのか、あるいは負けるべきなのか分からないのは厄介
133 : 2022/04/23(土) 21:36:29.36 ID:IkMK668n0
パタポン3みたいなこっちのレベルが上がると経験値入らなくなる仕様とか
134 : 2022/04/23(土) 21:36:40.39 ID:J7Jb4yqw0
まず敵を倒すってのが古い敵を説得して許しを乞おう
145 : 2022/04/23(土) 21:37:32.30 ID:XU5wnwp80
>>134
メガテンもアンダーテイルももう古いだろ
156 : 2022/04/23(土) 21:38:30.27 ID:r9rIsX7e0
>>134
チャイルズクエストか
136 : 2022/04/23(土) 21:36:51.18 ID:4K+7uepM0
中2武器のスレみたいなやつ面白かったな
137 : 2022/04/23(土) 21:37:04.42 ID:W/LKjshC0
魔石にレベルアップボーナス
138 : 2022/04/23(土) 21:37:04.96 ID:vaiXrT8G0
FF8はデスジャンクションつければいいだけだしなあ
139 : 2022/04/23(土) 21:37:09.39 ID:vCKN9k3Q0
仕事終わりに酒飲みながらやってると、洞窟の迷路で訳が分からなくなって挫折する
140 : 2022/04/23(土) 21:37:08.68 ID:Zwts3J2h0
良く喋る主人公
142 : 2022/04/23(土) 21:37:21.80 ID:mt9RjdRb0
空腹かな
143 : 2022/04/23(土) 21:37:22.22 ID:UdvKHEya0
どれを選んでも結果が変わらない質問と選択肢
144 : 2022/04/23(土) 21:37:26.65 ID:dSW7YEpI0
とてつもなくアホなAI
147 : 2022/04/23(土) 21:37:37.00 ID:zcXhECTQ0
ドラクエでいうと5や6みたいに強引に山とか川で仕切った地形を進ませて
ただ一本道のストーリーを辿るだけのもの
149 : 2022/04/23(土) 21:37:38.83 ID:vMly2tFY0
アイテムの重量概念
150 : 2022/04/23(土) 21:37:46.63 ID:LkGAx6F90
レベルアップ時のパラ上昇がランダム
レベルアップ時パラ上昇ボーナスのアイテムがゲーム後半で手に入る
151 : 2022/04/23(土) 21:37:55.34 ID:aTKwsszl0
好感度みたいなやつ
152 : 2022/04/23(土) 21:38:00.01 ID:9RgA9hKk0
ファイナルファンタジー2の
ダメージ食らうとレベルが上がるってシステム
わりと良かった感じするけど廃れちゃったな
157 : 2022/04/23(土) 21:38:31.47 ID:1qT7ML8g0
武器が壊れる、レベルが上がると敵が強くなる、キャラが老化で弱体化する
サガフロ2
158 : 2022/04/23(土) 21:38:33.50 ID:PC2xfqeO0
壁の中に飛ばされて全滅するやつ
159 : 2022/04/23(土) 21:38:43.95 ID:bWzhtUgq0
武器壊れんのはうまくやりくりする楽しみがあるだろ
161 : 2022/04/23(土) 21:38:46.56 ID:KD06j2x70
ミンサガとFF8は独自路線だから今でもたまにやる
162 : 2022/04/23(土) 21:38:48.44 ID:jf9n0HSj0
ムービーでの独白
163 : 2022/04/23(土) 21:38:55.93 ID:2ByEi5qO0
最近は殆どないけどゲームオーバーになるとタイトルに戻されるやつ
175 : 2022/04/23(土) 21:39:38.48 ID:XU5wnwp80
>>163
最近のFFは違うの?
164 : 2022/04/23(土) 21:39:10.00 ID:/zXscZoX0
武器が壊れるは本当に製作者ぶん殴りたくなるw
何でもかんでもリアルにすればいいってもんじゃないよね
プレイヤーが快適に遊べるようにするのがまず第一
165 : 2022/04/23(土) 21:39:18.26 ID:8rs2wKoN0
つーか昔のゲームの話しかでねーじゃん。ジジイしかいねーのかよこのスレ。加齢臭臭いんだよ4ねや
166 : 2022/04/23(土) 21:39:18.97 ID:2pfZJzKn0
武器が壊れるのはゼルダで苦痛だった
敵とレベル連動はアサクリオデッセイで苦痛だった

どちらも途中で投げた

167 : 2022/04/23(土) 21:39:23.01 ID:/i3bTRVa0
リメイクとは名ばかりのご都合改変
168 : 2022/04/23(土) 21:39:26.65 ID:GMGseGeM0
おっさんになるコントローラー握るのがめんどいので音声で操作させてくれ寝ながらできる
169 : 2022/04/23(土) 21:39:32.22 ID:25e5W/z60
FF8のリマスター買ったけどやっぱ2回目やる気しないなあのシステムは
敵強なるのは良いけどジャンクションとドローが面倒スギィ!
170 : 2022/04/23(土) 21:39:36.25 ID:uhTthIV90
セーブが要らんよ、死んでもノーリスクじゃ緊張感まるで無し。
171 : 2022/04/23(土) 21:39:36.12 ID:v0zYW5pN0
ストーリー分岐やタイミングを逸すると取れなくなるアイテム
いわゆる取り返しのつかない要素
172 : 2022/04/23(土) 21:39:37.38 ID:ZAx//Me40
FF8は糞だったな。
2時間くらいボスと2回戦って負けて捨てたわ。
173 : 2022/04/23(土) 21:39:37.36 ID:/1BzdCUy0
武具の耐久値がいらんわ
174 : 2022/04/23(土) 21:39:38.43 ID:wvpBviFF0
迷いの森 やらないと話が進まない操作が微妙なミニゲーム
176 : 2022/04/23(土) 21:39:39.72 ID:LkGAx6F90
ボス敵から低確率で盗むやドロップでレアアイテムが手に入る。
そのせいで、なかなかボス倒せないかリセマラすることになる。
195 : 2022/04/23(土) 21:40:57.58 ID:vsOFevwS0
>>176
ボスレア泥はいらないな
後から何回でも挑戦できるならまだしも
177 : 2022/04/23(土) 21:39:43.71 ID:dhHEt8W10
中盤で突然難易度が上がるタイミング(敵の攻撃力アップや嫌らしい攻撃してくる)
178 : 2022/04/23(土) 21:39:52.54 ID:L595g99s0
レベル上げ専用の場所
180 : 2022/04/23(土) 21:40:00.37 ID:/udVzUDe0
今時男しかいないホモソーシャルなRPG
183 : 2022/04/23(土) 21:40:18.15 ID:pwzhIe4J0
使い捨てのステータスアップアイテムの上昇値がランダム
184 : 2022/04/23(土) 21:40:24.07 ID:ZgYkpSh40
燃やさないとゾンピが復活
185 : 2022/04/23(土) 21:40:25.09 ID:cw8wdNYW0
無駄にリアリティさを入れると糞ゲーになる
武器が壊れる、重さがある、空腹
198 : 2022/04/23(土) 21:41:11.68 ID:4K+7uepM0
>>185
ダンマスかな
186 : 2022/04/23(土) 21:40:36.57 ID:DCB6/k/f0
過剰なムービー演出だな
FF7なんか酷かった、ナイツオブラウンドとかバハムート零とか長すぎんだよ
187 : 2022/04/23(土) 21:40:39.26 ID:OUNj66cv0
スタイリッシュとかいう謎カテゴリー、綺麗な面立ちの主人公
188 : 2022/04/23(土) 21:40:38.64 ID:PvVJCFdl0
実際サガフロ2のゲーム性は最悪と言わざるを得ないからなぁ
189 : 2022/04/23(土) 21:40:43.11 ID:j+aIiUAR0
お使いクエスト
190 : 2022/04/23(土) 21:40:43.71 ID:JonIUc8G0
成長がランダムとか
191 : 2022/04/23(土) 21:40:45.02 ID:vMly2tFY0
実は何にも影響与えない死にパラメータだった
192 : 2022/04/23(土) 21:40:45.13 ID:5ErUAO1o0
一番いらんと思ったモンスターはダンジョンマスターのこそ泥野郎だわ
追っかけてって倒してまたアイテム拾わなきゃならんのが面倒で
194 : 2022/04/23(土) 21:40:47.73 ID:QWAhzEyb0
村人全員に話しかけないとフラグが勃たない
196 : 2022/04/23(土) 21:40:59.65 ID:XTpFHqTy0
レベルが上がると経験値が下がるやつ
197 : 2022/04/23(土) 21:41:04.89 ID:Sj4IVdKe0
フィールド移動に1時間かかるあの
199 : 2022/04/23(土) 21:41:21.62 ID:6AnSPR+30
男のキャラ
200 : 2022/04/23(土) 21:41:21.41 ID:VoFb2LJf0
レベル上げって俺つえーやりたいから我慢してやるのに
敵も強くなるとかプレイヤーの気持ちわからんのだろなと思った
ドMなんて少数なのによ
201 : 2022/04/23(土) 21:41:24.25 ID:aj/E+gV30
ゼルダのブレワイで倒した敵が一週間で復活するのには頭きた
203 : 2022/04/23(土) 21:41:35.06 ID:F79KQPdv0
段々敵が強くなっていかないと速効でゲームクリアしちゃうクソゲーになっちゃわないか?

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