オープンワールドゲームの限界が見えてきてる気がする

1 : 2020/08/14(金) 17:26:12.95 ID:y5dndew20

「SecondLife」(セカンドライフ)は今どうなっているのか?
https://www.change-makers.jp/technology/10951

2 : 2020/08/14(金) 17:27:32.75 ID:MC7OzjCAK
GTA6まだ?
3 : 2020/08/14(金) 17:28:34.96 ID:p6Esi4gUa
作り込まれるほど制作費増しそうだしなあ
4 : 2020/08/14(金) 17:29:24.73 ID:g2/i+ifPa
はなから糞だって分かってただろ
5 : 2020/08/14(金) 17:29:26.11 ID:y5dndew20

ソシャゲってのはこれ強いんですよね
ソーシャルゲームですね
「筋書きの無いドラマ」が起こるので
7 : 2020/08/14(金) 17:30:36.81 ID:g2/i+ifPa
>>5
別に筋書きのあるドラマでいいんだよ
でもオープンワールドはその箱庭に比べて筋書きのあるドラマの密度が圧倒的に低い
13 : 2020/08/14(金) 17:33:23.60 ID:G5jjPmOc0
>>7
導線を強くするほどにオープンワールドの自由さから離れるという二律背反は誰も克服できていないからな
結局はバランス型になるか、どちらかに全振りになるかでしかない
15 : 2020/08/14(金) 17:35:29.38 ID:g2/i+ifPa
>>13
後は自由であれば自由であるほど他のゲームが必要なくなるというデメリットもあるね
55 : 2020/08/14(金) 18:00:11.45 ID:xskDsyTd0
>>13
Wiz7みたいにNPCもクエストを攻略していけば良いんじゃないかな
のんびりしすぎてるとメインクエストもNPCにクリアされる、でも世界はそのまま進むっていう
6 : 2020/08/14(金) 17:30:24.05 ID:vgblNJQhH
AIがこない限り面白いゲームは作れない
49 : 2020/08/14(金) 17:56:52.11 ID:XZEfEZOEr
>>6
確かにVRだけの発達では駄目ですね
8 : 2020/08/14(金) 17:31:28.04 ID:9TCCJ8m80
ちょっと興味あったけどまともに動作するスペックのPCを持ってなかった
9 : 2020/08/14(金) 17:31:42.51 ID:zxqYc4pg0
おつかいばっかですぐ飽きちゃうから
10 : 2020/08/14(金) 17:31:44.53 ID:q3qVclgf0
オープンワールドの限界じゃなくて
オープンワールド開発の限界だろ
11 : 2020/08/14(金) 17:33:00.01 ID:tcVFCdg00
女キャラと交流できる系ゲームはなんでショボいかグロいの?
12 : 2020/08/14(金) 17:33:16.92 ID:3p7uNqRA0
オブリの頃から言われてる
26 : 2020/08/14(金) 17:39:13.22 ID:Bl4TFM3z0
>>12
あそこから先進んでないものな
せいぜいがメタAIでのイベント管理くらいなもん
まそれも弱いけど
14 : 2020/08/14(金) 17:34:05.21 ID:7y51Grm0a
無限の人員と金があれば面白くなる
16 : 2020/08/14(金) 17:35:40.18 ID:1r/ykz1a0
後はVR化が進むしか
17 : 2020/08/14(金) 17:36:12.69 ID:dWu2AFmk0
攻略ルートの自由度から自分が強くなると敵も強くなるの嫌い
ワールドと建物内がシームレスに作り込んでるのあればやってみたいな
18 : 2020/08/14(金) 17:36:20.49 ID:G5jjPmOc0
AIによる会話・シナリオ自動生成型になるとわりと打開されると思うけどね
今でもある会話や行動によって分岐がわりとあるよレベルのものじゃ全然ダメ
52 : 2020/08/14(金) 17:59:31.93 ID:ctbFGfls0
>>18
自動生成なんて退屈だろ
ルナティックドーンとかティルナノグとか過去にも試みはあったがつまらんかった
60 : 2020/08/14(金) 18:02:15.85 ID:Bl4TFM3z0
>>52
少し前だとあれかNo Man's Sky
自動生成のクソさを凝縮したような内容だったな
19 : 2020/08/14(金) 17:36:48.45 ID:qu89HwMa0
ひたすら素材集めて敵拠点プチプチ潰すだけ
そしてメインクエ何してたか忘れる
20 : 2020/08/14(金) 17:37:24.93 ID:ngPxM79CM
ほとんど移動時間
21 : 2020/08/14(金) 17:37:30.87 ID:g2/i+ifPa
導線をできるだけ少なくして自由さを上げていくとAというゲームでもBというゲームでといいという話になっちゃう
AからBに移るインセンティブがなくなる
22 : 2020/08/14(金) 17:38:44.18 ID:h13ZfrcO0
VRのowこけたらもう生きる意味なくなるじゃん恐ろしいこと言うな
23 : 2020/08/14(金) 17:38:58.22 ID:nCjop68or
無駄に歌舞伎町の地理に詳しくなった皆さん
24 : 2020/08/14(金) 17:38:58.43 ID:/NYVUge80
某生主が、対馬の亡霊を
「理想のバニラ」って言ってた
34 : 2020/08/14(金) 17:47:14.92 ID:y5dndew20

>>24
え、詩的ですねw
最近、オープンワールドゲームを「全クリ」をした後に実況動画を観て余韻にひたるという
「追体験」をするまでが一つの流れになってたりもしますね
25 : 2020/08/14(金) 17:39:01.80 ID:G5jjPmOc0
つまりゲームデータを全部ダウンロードしてその中でプレイするんじゃなくて
ゲームしてるそばから状況に応じたデータがネットを通して不断にダウンロードされてくるような感じだな
(オンライン要素とかストリーミングではない)
まあ自分の想像を言ってるだけなんだが、10年以内にはそういうのが出てくるんじゃないかなあと予想してる
37 : 2020/08/14(金) 17:48:43.96 ID:cEhgzN6H0
>>25
内部で上手く生成していってくれるだけでもより進化できるね
生きている世界を想像するとワクワクするわ
27 : 2020/08/14(金) 17:39:31.10 ID:lDBVltV90
オーポンはMODもオーポンにして無限にオーポンできないと飽きる
28 : 2020/08/14(金) 17:40:01.91 ID:MKQCzDBr0
ドラゴンズなんとかっていうソシャゲが家まで作れるとか宣伝してたがセカンドライフっぽいなあと思った
29 : 2020/08/14(金) 17:43:44.50 ID:DDJDsY0Ja
ゲーム要素でオープンワールドを活かしきれてない感が否めない。
30 : 2020/08/14(金) 17:44:39.02 ID:9HJK95zXd
これからだろ?
31 : 2020/08/14(金) 17:44:59.14 ID:BYiwmmbf0
広いマップにある小さな家で寝ときたい
32 : 2020/08/14(金) 17:46:44.35 ID:F7IlwIiV0
だがしかし、「ゴースト・オブ・ツシマ」(100点)でさらにひとつ突き抜けた
47 : 2020/08/14(金) 17:56:16.13 ID:FcEdhJxjd
>>32
システム的にGTAよりしょぼくね
33 : 2020/08/14(金) 17:47:10.15 ID:Qv3x5L1X0
人件費が足りない
35 : 2020/08/14(金) 17:47:27.18 ID:lF2eJ4Kc0
ゼルダとツシマ有れば一年は暇潰せる
36 : 2020/08/14(金) 17:48:28.68 ID:Ec5LVMoa0
デイズゴーンとかちょっとがっかりだったけど、あれ進化させれば凄いものできそうじゃない?
38 : 2020/08/14(金) 17:48:47.17 ID:UDFgBElT0
次の段階はVRだぞ
39 : 2020/08/14(金) 17:51:21.05 ID:y5dndew20

VRの話がでてますが
ポケモンGOというバケモノタイトル
54 : 2020/08/14(金) 17:59:52.00 ID:1r/ykz1a0
>>39
ARやが・・・
40 : 2020/08/14(金) 17:52:13.24 ID:9sEamIwj0
売れないからね
41 : 2020/08/14(金) 17:52:34.88 ID:nmwDqx3U0
勝手に村人がクーデター始めて第三帝国みたいなのを製作者の意図に反して作るようになったら次世代ゲーム
42 : 2020/08/14(金) 17:52:37.26 ID:RRqcxLOT0
AI全然ゲーム業界で活かせてなくね?
43 : 2020/08/14(金) 17:53:07.71 ID:y5dndew20

AIによる「シーマン」だらけの街ってのもいいですよね
意見が合わないAIはぶっ殺して理想の街が出来る
44 : 2020/08/14(金) 17:53:11.21 ID:f0Q8QbKi0
まともに作ろうと思うと開発にコストも時間もかかりすぎるのが容易に想像できる
45 : 2020/08/14(金) 17:54:21.46 ID:tjfm/XxG0
オープンワールドって1ヶ月プレイしたらやめるだろ
昔は1週間だったから寿命が伸びたがただそれだけ
結局同じことやってりゃ飽きる
46 : 2020/08/14(金) 17:55:37.98 ID:XmT5bnme0
すべてのオープンワールドに言えることだが移動がだるい

マップに表示されないアイテム収集やめろ クエストにしろ

48 : 2020/08/14(金) 17:56:24.03 ID:KG97nS5Y0
ツシマも似たような拠点潰すだけで後半はマンネリでしかなかったぞ
56 : 2020/08/14(金) 18:00:32.34 ID:14sV0uZS0
>>48
今やってるけど同じ事繰り返しだな
話も暗いし飽きる
50 : 2020/08/14(金) 17:58:01.78 ID:XZEfEZOEr
別にオープンワールドでなくても広いエリアがスムーズにたくさん続いてるだけで楽しめるわ
51 : 2020/08/14(金) 17:58:07.36 ID:rlMMf9EkM
結局現代日本舞台のオープンワールドってまともなの出てないな
66 : 2020/08/14(金) 18:04:01.32 ID:y5dndew20

>>51
そらTOKYOに住みSNSをやれば「だれか」になれるからな
53 : 2020/08/14(金) 17:59:38.01 ID:6yPKWZDE0
MMOなのにやる事はIDで実質MOなゲームばっかやんけ
57 : 2020/08/14(金) 18:00:49.43 ID:XZEfEZOEr
ツシマみたいのじゃなくてオープンワールドみたいな空間でエ口い日本風お姉ちゃんがチャンバラしたり魔法ぶっぱするので良いわ
63 : 2020/08/14(金) 18:02:53.04 ID:Bl4TFM3z0
>>57
昔のtes5がまさにこれだったな
58 : 2020/08/14(金) 18:00:50.13 ID:5oD4MwAE0
Fallout4のサバイバルモードで遊ぶの楽しいぞ
飽きたら眠らせて、1年後にリスタートみたいな

自分はアメリカとその歴史に人より詳しいのだけど、勉強するにつれて、
新たな驚くべき発見が生じる

59 : 2020/08/14(金) 18:02:09.63 ID:BYiwmmbf0
こういうのってエ口ゲーのほうが可能性ありそう
がんばれやイリュ
61 : 2020/08/14(金) 18:02:16.28 ID:8BkdD7Vh0
やってる事どれも同じ
62 : 2020/08/14(金) 18:02:50.11 ID:XZEfEZOEr
ツシマじゃなくて戦国時代でやれればイメージは変わったかも
64 : 2020/08/14(金) 18:03:08.33 ID:k6iJWok00
自動で街を作れるソフトを全体で作れよ
65 : 2020/08/14(金) 18:03:35.23 ID:f5aBrEc80
botw2はツシマ超えられるの??????????

goty4冠+ツシマデススト超えが要求スタートラインなんだけど
まさか期待以下の原神並ショボゲー作らないよね

67 : 2020/08/14(金) 18:04:20.77 ID:RIqC/CX50
だから密度濃くして全部の建物入れるようにしろっての
話はそれからだ
68 : 2020/08/14(金) 18:04:26.26 ID:K5muXbDr0
ツシマ(笑)

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