5大、過大評価されている学校「東北大学」「東京外国語大学」「エンタメ系の専門学校」「商業高校」

1 : 2026/06/27(土) 19:54:23.54 ID:5sRXFzGB0
あと一つは何だと思いますか!?
2 : 2026/06/27(土) 19:54:35.00 ID:5sRXFzGB0
・東北大学
宮城県仙台市にある旧帝国大学の一つ。
看板の理工系に限れば3大都市圏の旧帝大(東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学)や東京科学大学(旧・東京工業大学)にも負けない実力・実績を持つが、実は理工系以外は大したことない。
特に文系は下位旧帝大(北海道大学、九州大学)とほとんど差が無いレベルだし、何なら東北地方トップ校ですらない(秋田県に国際教養大学があるから)。

あと理系でも農学部は北海道大学、医歯薬系は九州大学の方が格上らしい。

3 : 2026/06/27(土) 19:54:50.00 ID:5sRXFzGB0
>>2
ちなみに東北大学は理工系だけは名古屋と良い勝負だけど、理工系以外は名古屋に負けてる

あと文系は東北地方トップ校ですらない
※秋田県に国際教養大学(AIU)があるから

4 : 2026/06/27(土) 19:55:00.69 ID:5e+3gxGk0
何回も立ててるし知的障がい者なんやろな
6 : 2026/06/27(土) 19:55:24.97 ID:5sRXFzGB0
>>4
ありがとうございます😊
5 : 2026/06/27(土) 19:55:06.41 ID:5sRXFzGB0
・東京外国語大学(東京外大)
語学、国際系の名門国立大学。
昔は上位学科(英語、フランス語など)であれば東大・京大・一橋に次いでヘンサチが高かったらしいが、最近はレベルが下がっているらしい。
今では似たような系統なら早慶や国際基督教大学(ICU)、上智大学、秋田県の国際教養大学(AIU)の方が良いらしい。
7 : 2026/06/27(土) 19:55:33.26 ID:5sRXFzGB0
・専門学校
実は一部の特殊な国家資格(看護師、臨床検査技師、栄養士、美容師、自動車整備士、調理師、保育士など)が取れる専門学校以外は行く意味があまり無い。高卒よりちょっとマシ程度。
特にエンタメ系(漫画、アニメ、ゲーム、声優など)は行く意味がほぼ無いと言っても良い。
まだFランクでも大学の方がマシだと思う。

ちなみに資格系の専門学校であっても、その資格を活かして一生食べていける卒業生はごく一部らしい…。

8 : 2026/06/27(土) 19:55:50.20 ID:5sRXFzGB0
・IT系の専門学校
実はあまりオススメできないと言われている。
稀に応用情報技術者(AP)やセキュリティスペシャリストなどの難関国家資格を取る人や良いところに就職する人もいるが、多くの学生は基本情報技術者(FE)やITパスポートなどの比較的簡単な資格試験にすら合格できなかったりする。

本気でITを勉強したいならFランクでも良いから大学の工学部や経営学部などに行った方が良い。

9 : 2026/06/27(土) 19:56:09.08 ID:5sRXFzGB0
・商業高校(商業科)
工業高校と違ってあまり良い就職先が無い。(昔は銀行にも行けたらしいが、今は大卒の学歴が必須になった)
取れる資格も全商のマイナーな検定ばかり…。(一応、名門校であれば日商簿記2級や基本情報技術者などのブランド資格も取れるらしいが)

また、そもそも工業高校や農業高校、水産高校などは「肉体労働者(ブルーカラー)も世の中には必要だから」「危険物取扱者や電気工事士などの社会的に有益な資格が取れる」「特に工業高校は体育会系で上下関係が厳しいから、礼儀正しさが身につく」などの存在意義があるが、商業科はそれすら怪しいと思う…。

10 : 2026/06/27(土) 19:56:26.56 ID:5sRXFzGB0
>>9
ちなみに全商の簿記検定や情報処理検定はあまりレベルが高くない。
全商簿記1級ですら日商簿記2級よりだいぶ簡単。
61 : 2026/06/27(土) 20:15:26.04 ID:5sRXFzGB0
>>10
合格難易度
日商簿記1級>全経上級>>日商簿記2級>全商1級>日商簿記3級>全商2級
かな

全商はテキストに忠実な問題しか出ないから、全体的に難易度が低い
逆に日商は捻くれた問題がバンバン出てくる

11 : 2026/06/27(土) 19:56:33.97 ID:JXnJuf6I0
筑波大学一択
特に文系はかなり酷い
14 : 2026/06/27(土) 19:57:45.65 ID:5sRXFzGB0
>>11
筑波大学はむしろ過小評価かと
下位の地方帝大(北海道 九州 文系なら東北も)には負けてないと思う
16 : 2026/06/27(土) 19:58:35.97 ID:5sRXFzGB0
>>11
文系はともかく、理系は横浜国立などより格上な気がする
18 : 2026/06/27(土) 19:59:05.89 ID:5sRXFzGB0
>>11
悠仁くん…
21 : 2026/06/27(土) 19:59:59.72 ID:oVXcub710
>>11
筑波文系って設立の歴史的にも社会科学系が少ない(毎年80人くらい)からビジネス面で目立ってないだけで
あそこの人文学系って相当強いぞ
24 : 2026/06/27(土) 20:01:20.64 ID:5sRXFzGB0
>>21
これ
むしろ東北北海道九州あたりの地方帝大に負けてないと思う
何なら(2次試験が軽量とは言え)下手な帝大より難しい時もある
32 : 2026/06/27(土) 20:04:41.57 ID:hsEATUrH0
>>24
下手な帝大より難しいって本気で言っとるんか?
37 : 2026/06/27(土) 20:06:09.28 ID:5sRXFzGB0
>>32
YES!

ちなみに旧帝大でも北海道の一部(総合入試文系、前期文学部)は二次試験の数学が必須ではない

30 : 2026/06/27(土) 20:03:33.72 ID:hsEATUrH0
>>11
筑波は寧ろ理系こそ過大評価で文系は過小評価やろ
理系の入試問題はクソ簡単やから共テである程度取れればほぼ誰でも入れるくらいやし研究も教員がええだけで寧ろ学生は偏差値の割にそこまで目立ってない方や
それに留学生の人数カサ増ししとるし皇族も入れてアピールでもしたいんやろうけど色々空回りしとるとすら感じるわ
40 : 2026/06/27(土) 20:07:11.72 ID:5sRXFzGB0
>>30
筑波理系は北海道(農学部を除く)や九州には負けてないと思う
むしろ九州には勝ってるかもしれん

流石に東北は名古屋の理系には敵わんかもしれんが…

12 : 2026/06/27(土) 19:56:38.62 ID:5sRXFzGB0
ちなみに実業系の高校で取れる主な資格の難易度格付けランキングね。
★は工業系資格、●は商業系資格。

SS ●日商簿記1級

S ★電験3種

A+ ★危険物取扱者(甲種) ●全経上級
A- ●応用情報技術者 英検2級

B+ ★電気工事士(第1種) ●日商簿記2級
B ●基本情報技術者 測量士補
B- 英検準2級

C+ ★電気工事士(第2種) ●全商1級
C ●ITパスポート ●情報セキュリティマネジメント ●日商簿記3級
C- ★危険物取扱者(乙4)

D ★危険物取扱者(丙種) ★フォークリフト ●J検 英検3級

13 : 2026/06/27(土) 19:56:58.82 ID:5sRXFzGB0
工業高校も過大評価気味かな…。

昔は高卒でも意外と良いところに就職できたことから人気が高かったが、今は学年順位で結構上の方にいないと良いところに就職するのは難しいらしい。
ヘンサチも「自称進学校ですらないような普通科」よりも低い工業高校がほとんどである。
また、昔は(校則や上下関係が厳しいというデメリットはあったが)体育会系の頑張り屋さんが多かったが、今はどちらかと言えば「勉強は嫌い、でも工業にもあまり興味が無い」という無気力系の生徒・卒業生が多いとされる。
礼儀正しい人間も昔は多かったが、今は…。

ちなみに他の実業系の高校(農業高校、水産高校など)にも似たような傾向がみられる。

あと昔の工業高校は部活動(特に野球部、ラグビー部、柔道部、バスケットボール部)が盛んなイメージがあったが、最近はそうでもないらしい。

ちなみに最近の工業高校は資格試験の合格実績も下がっていて、危険物取扱者(乙4)や第二種電気工事士みたいな比較的簡単な国家資格すら取れない子が少なくないそうです…。

15 : 2026/06/27(土) 19:58:04.24 ID:5sRXFzGB0
・地方の大学全般
3大都市圏(首都圏、名古屋圏、京阪神圏)以外の大学は昔よりだいぶレベルが下がっているらしい。
国公立大学も昔よりレベルが下がっており、医歯薬獣医(医学部医学科、歯学部、薬学部、獣医学科)以外はあまりレベルが高くない。今ではGMARCHはおろか日東駒専よりも低い地方国公立もあるらしい…。
旧帝国大学(東北大学、九州大学、北海道大学)ですら看板学部(例:東北大学の理工系、北海道大学の農学部・水産学部など)以外は大してレベルが高くなく、特に文系学部に至ってはGMARCHに毛が生えた程度らしい(勿論、早慶のが上)。

例外は秋田県にある国際教養大学(AIU)くらい。ここはむしろ東京外国語大学(東京外大)よりもレベルが高いくらい。

17 : 2026/06/27(土) 19:58:47.92 ID:5sRXFzGB0
>>15
ちなみに地方の私立大学はもっとレベルが下がっている。
医学科以外は大して難しくない。(岩手医科大学、東北医科薬科大学、獨協医科大学、金沢医科大学、川崎医科大学、久留米大学、福岡大学)
福岡県の西南学院大学と福岡大学が比較的マシ程度で、他は大東亜帝国より簡単。
札幌の北海学園大学や北星学園大学、仙台の東北学院大学や東北福祉大学、広島の広島修道大学なども今はあまりレベルは高くない。
19 : 2026/06/27(土) 19:59:27.96 ID:5sRXFzGB0
逆に過小評価は千葉大学と神戸大学かな

どちらも下位の旧帝大(北海道、九州、あと文系の東北)には負けていないと思うし、それどころか神戸は普通に北海道・九州より格上

あと千葉は医学科と薬学部に限れば東北や北海道よりハイレベル

20 : 2026/06/27(土) 19:59:43.12 ID:5sRXFzGB0
>>19
ちなみに医学科は
九州、千葉>東北≧岡山>北海道
22 : 2026/06/27(土) 20:00:01.81 ID:5sRXFzGB0
>>19
北海道大学の獣医学部も過小評価だと思う
ここは東大理科二類に近いレベルだし、下手な地方国公立の医学科よりずっと難しい
何なら北大自体の医学科よりハイレベル
23 : 2026/06/27(土) 20:00:24.34 ID:5sRXFzGB0
・医学部医学科全般
今では地方国公立の医学科は東大・京大の理工系はおろか科学大(東工大)より簡単。
私立医学科に至っては(慶応医学科や慈恵など一部を除いて)早慶理工より簡単。流石に上智理工やMARCH理系よりは難しいけど。
25 : 2026/06/27(土) 20:01:42.98 ID:5sRXFzGB0
・東京理科大学
何故か「理系に限れば早慶並み」ってことにされてる
実際にはGMARCHより少しマシ程度の扱いなのに(旧帝大はおろか千葉や東京農工にも負けているレベル)
文系(経営学部)に至ってはむしろGMARCH以下だし
26 : 2026/06/27(土) 20:01:56.86 ID:5sRXFzGB0
・岩手医科大学
岩手県にある私立医科大学。戦前からある歴史のある名門大学。
だがヘンサチでは宮城県の東北医科薬科大学医学部医学科に負けている。
27 : 2026/06/27(土) 20:02:35.40 ID:5sRXFzGB0
理系はともかく、文系は地方大学は3大都市圏に比べて明らかに弱い
旧帝大3校(東北 九州 北海道)ですら例外では無い

ただ国際教養大学(AIU)だけは地方でもかなりレベルが高い
ここは東京外国語大学並みかそれ以上だと思う

29 : 2026/06/27(土) 20:02:53.47 ID:5sRXFzGB0
>>27
ちなみに難関国公立大学の条件は以下の2つ。
・3大都市圏にある
・格式が高い:旧帝国大学(旧帝大)、旧官立大学など

国際教養大学はどちらにも当てはまらないので、例外に近い(秋田県にある、平成生まれの新興大学なので格式は低い)

28 : 2026/06/27(土) 20:02:46.93 ID:1+YIKyax0
東北大と外語大上位だと早慶より上って扱いされることが多くなるから早慶辺りが過大評価だって騒ぎだす頃合い
33 : 2026/06/27(土) 20:05:00.85 ID:5sRXFzGB0
>>28
東北大学がすごいのは工学部だけであって、文系は普通に早慶のが格上
入試難易度も就職も
医学科も慶応のが格上だし

東京外大はまだ分かるけど、こちらも今は秋田県の国際教養大学(AIU)に負けてるらしいし…
ただし、外大はAIUと違って英語以外の学科も多いが…

36 : 2026/06/27(土) 20:05:56.56 ID:/+sazvl30
>>33
そら、お前は否定するよな
44 : 2026/06/27(土) 20:08:51.99 ID:5sRXFzGB0
>>36
せやな
45 : 2026/06/27(土) 20:08:56.77 ID:5sRXFzGB0
>>36
ありがとうございます😊
35 : 2026/06/27(土) 20:05:21.02 ID:/+sazvl30
>>28
ほんと私文卒私文上げ学歴コメンテーターがよくビジネス誌で語って小金稼ぎしとるな
51 : 2026/06/27(土) 20:10:17.94 ID:NEbYmhHq0
>>28
文系でも筑波北大早慶あたりは社会で受験出来るけど
東北大以上からは数学必須3科目になるからな
54 : 2026/06/27(土) 20:11:55.93 ID:5sRXFzGB0
>>51
なお文学部のヘンサチは「北海道(総合入試文系を含む)>東北」の模様

ただ、北大の文学部(前期)と総合文系は2次試験の数学が必須ではない
東北は2次でも数学必須

59 : 2026/06/27(土) 20:14:20.65 ID:5sRXFzGB0
>>51
九州も二次数学必須だよね

あと、そもそも一般入試なら早慶のが東北より難しいでしょ

31 : 2026/06/27(土) 20:03:53.21 ID:9X/sjT750
marchが立ててそう
34 : 2026/06/27(土) 20:05:05.69 ID:/g7jWSlE0
トンペー落ちたんやろなあ
42 : 2026/06/27(土) 20:08:29.93 ID:5sRXFzGB0
>>34
理系(特に工学部)は素晴らしいが、文系は大したことない
何なら文系は東北地方トップ校ですらない(秋田県にAIUがあるから)

あと、工学部以外は普通に「名古屋>東北」

38 : 2026/06/27(土) 20:07:05.13 ID:U0imWmsg0
山口二郎と田中優子の法政大学だろ
57 : 2026/06/27(土) 20:13:39.25 ID:5sRXFzGB0
>>38
むしろ旧帝大とAIU以外の地方駅弁(3大都市圏以外)より難しいやろ
一応MARCHだし
39 : 2026/06/27(土) 20:07:08.68 ID:CCgwxmG40
また障がい者か
何回立ててんだよクズ
41 : 2026/06/27(土) 20:07:39.84 ID:+/oqiaSEd
何歳になっても学歴の話しかできないハッタショ
43 : 2026/06/27(土) 20:08:33.20 ID:b93lw+940
東北大は工学部は大したことないけど
理学部はレベル高い
47 : 2026/06/27(土) 20:09:37.20 ID:5sRXFzGB0
>>43
逆や
確かに歴史的には理学部が看板らしいけど、実際には工学部の方がすごい
46 : 2026/06/27(土) 20:09:36.50 ID:h7So4RMd0
今の東北大学は本当にゴミだわ
AOだらけにして学力が落ちすぎ
53 : 2026/06/27(土) 20:10:38.32 ID:5sRXFzGB0
>>46
理系はまだ良い

文系があかん
私立を笑える立場ではない

48 : 2026/06/27(土) 20:09:52.70 ID:G/ZKm6Y10
國學院の神道学部が過小評価されすぎてる
49 : 2026/06/27(土) 20:09:55.32 ID:5sRXFzGB0
・ドイツ連邦共和国の「基幹学校」
日本でいう工業高校などに相当する学校。主に職人を目指す人が進学する。
昔は人気、評価ともに高かったが、今はあまり人気が無いらしい。
50 : 2026/06/27(土) 20:10:10.81 ID:5sRXFzGB0
>>49
ちなみに意外かもしれないが、ドイツ連邦共和国は日本以上の超学歴社会らしい(流石にアメリカ合衆国、イギリス、フランス共和国ほどではないが)
大学進学率は日本より高い

というかむしろ日本は先進国の中では学歴があまり重要じゃない方の国

52 : 2026/06/27(土) 20:10:29.07 ID:G/ZKm6Y10
上智の神学部が過大評価されてて
國學院の神道学部が過小評価されすぎてる
55 : 2026/06/27(土) 20:12:18.17 ID:5sRXFzGB0
>>52
そうなんだ
56 : 2026/06/27(土) 20:12:44.62 ID:5sRXFzGB0
・小樽商科大学
昔は北大経済学部にも負けないくらいの名門だったらしい。
58 : 2026/06/27(土) 20:13:46.15 ID:MPC4HLkg0
グロービス卒のワイはどんな評価?
60 : 2026/06/27(土) 20:14:22.50 ID:yUfsYUPJ0
こいつのスレ伸ばしてるやつって何者なん?

コメント

タイトルとURLをコピーしました