【福岡】大量に余った給食パン「10個100円」で販売…福岡市、雨で230校が臨時休校「子どもの安全第一」

1 : 2026/06/27(土) 16:43:45.58 ID:D46pNs6V9

※6/27(土) 11:09配信
読売新聞オンライン

停滞する梅雨前線や台風の影響で雨が続いたことを受け、福岡市教育委員会は26日、市立の全小中学校と特別支援学校、高校の計約230校を臨時休校にした。給食で提供する予定だったパンが大量に余り、市役所で販売された。

市学校給食公社によると、新型コロナ禍で学年・学級閉鎖が相次いだことを機に、余った給食のパンを市役所で販売している。パンは発酵などの時間がかかるため、前日のキャンセルは間に合わないという。

余ったのは、パン給食の予定だった計95校の約5万7000個。市役所1階ロビーで1袋(10個入り)100円で販売され、来庁した市民や職員らが次々と購入していた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b46b29c1bd76f8c2a4fd27f2e4b0d21ffcefed6c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/27(土) 16:45:24.41 ID:8o7KW1Ry0
雨の日に乞食が並んでると思うと
28 : 2026/06/27(土) 16:50:13.95 ID:cklUBam90
>>3
購入している
お前とは違う
4 : 2026/06/27(土) 16:45:40.20 ID:SxW0Ifi40
>>1
100円とんかつに群がった人達が殺到しそう
5 : 2026/06/27(土) 16:45:53.75 ID:Gc/6KLkU0
月曜日に使えよ
25 : 2026/06/27(土) 16:49:03.86 ID:heP3iv+B0
>>5
市販のパンほど管理されてねーし保たねえよ
88 : 2026/06/27(土) 17:00:29.91 ID:bppbAOCH0
>>25
日持ちのしない物を10個単位で売ってるのか?
独居老人なら5日以上かけて食うんじゃないか?
6 : 2026/06/27(土) 16:45:57.83 ID:axvDm2gS0
何にでも文句言うマン↓
7 : 2026/06/27(土) 16:46:01.98 ID:xwBGgWA20
10個で100円ならお買い得だな
8 : 2026/06/27(土) 16:46:09.01 ID:sGWbXbpP0
コストコみたいなサイズ感でいいな
9 : 2026/06/27(土) 16:46:18.78 ID:uKE6Csa20
57000個、5700袋、57万円か…
10 : 2026/06/27(土) 16:46:30.97 ID:7N6QvXln0
昔は貧乏人がパン屋から食パンのみみを貰うと言われてたよ
11 : 2026/06/27(土) 16:46:42.07 ID:rouOYfew0
冷凍庫開けないと
13 : 2026/06/27(土) 16:47:01.95 ID:292syVtY0
捨てるよりはグッド いいじゃない
14 : 2026/06/27(土) 16:47:09.61 ID:JQ+kD8Ym0
給食の揚げパンが懐かしい
スペシャルパンってのもあった
29 : 2026/06/27(土) 16:50:16.93 ID:2Krwmtjj0
>>14
福岡市はなぜか揚げパン出ないんだよね
売る時は他の場所でも売ってほしいしアプリで知らせてほしいなあ
15 : 2026/06/27(土) 16:47:11.46 ID:8FGoOGXN0
逆に皆土日の食料品を確保したのか、
昨夜はスーパーのパン棚がすっからかんだったわ

しゃーないからインスタント麺とかで過ごしてる

16 : 2026/06/27(土) 16:47:24.67 ID:/X0aK0oq0
57000個のパン
いや、数すげぇな…
今後は休校予想時に対策出来ればいいのにね
17 : 2026/06/27(土) 16:48:05.51 ID:D/yOf5SH0
さすがにこれは転売ヤー手を出さないだろ
18 : 2026/06/27(土) 16:48:06.26 ID:3r3OAM2U0
食べ物を大事にしようという意識は素晴らしいよ
19 : 2026/06/27(土) 16:48:36.61 ID:jhUQbfdA0
なんだったのか台風でした
20 : 2026/06/27(土) 16:48:40.77 ID:iASxg36y0
給食のパンってことはどうせ税金だろ
無料で配れよ
税金の二重取りだろ
52 : 2026/06/27(土) 16:53:39.84 ID:2Krwmtjj0
>>20
売った分はまた子どもたちの給食費か他の福祉にまわされるのでは
22 : 2026/06/27(土) 16:48:43.64 ID:+MoFyG/M0
パンパンやろ
23 : 2026/06/27(土) 16:48:46.03 ID:DIXGivwD0
福島の件のように廃棄しなくて良かった
24 : 2026/06/27(土) 16:48:57.59 ID:d7m6WwY10
写真見たらパン1袋分ってごみ袋20リットルくらいあって笑った
これ100円はヤバすぎる
44 : 2026/06/27(土) 16:52:18.27 ID:8FGoOGXN0
>>24
30って書いてるんで30個入り300円なのかも
50 : 2026/06/27(土) 16:53:26.39 ID:cklUBam90
>>44
バカがいる
70 : 2026/06/27(土) 16:56:55.65 ID:Bz2hTRaD0
>>44
20、30とか書いてあるな。当日消費しないとダメだろうけど30個は流石に一般家庭では無理ではw
68 : 2026/06/27(土) 16:56:49.23 ID:Wp3uaeZx0
>>24
コストコの親戚や友人ばらまき用パンより量が桁違いだわ
あの量買うの怖いわ
26 : 2026/06/27(土) 16:49:14.25 ID:Xvq48Z2a0
不味そうなパンだな
子供にこんなもん食わせてるのか
34 : 2026/06/27(土) 16:50:53.75 ID:cklUBam90
>>26
給食のパンが美味しいわけない
27 : 2026/06/27(土) 16:49:45.02 ID:+SmXc3nw0
コロッケならお前らが本気出したのに
30 : 2026/06/27(土) 16:50:24.77 ID:ofd7eDpz0
台風コロッケパン
31 : 2026/06/27(土) 16:50:31.08 ID:mY5X/FgK0
誰も来ない、認知もされずに市役所で販売する意味がわからん
職員が買いたかっただけ
40 : 2026/06/27(土) 16:51:29.33 ID:cklUBam90
>>31
職員からすれば嫌々買わされる立場だぞ
53 : 2026/06/27(土) 16:53:53.36 ID:mY5X/FgK0
>>40
今のご時世、勧められても普通に断るだけで買わされない
暇だからってこんなバカな作業してないで福岡市動物園に送った方がいい
59 : 2026/06/27(土) 16:55:41.93 ID:cklUBam90
>>53
さすが部課長会費でパーティー券の国は違うな
32 : 2026/06/27(土) 16:50:50.87 ID:kPhd6BUw0
元は給食費なんだから儲かった金は生徒家庭に還元しろよ
33 : 2026/06/27(土) 16:50:52.32 ID:CTgrqhRf0
欲しいなあ買える人羨ましい
35 : 2026/06/27(土) 16:50:54.05 ID:TaJEy1/L0
ワンヘルス推進派が一言↓
36 : 2026/06/27(土) 16:51:01.34 ID:Btjm1+e50
>>1
老害からの電話『まるで台風が来て良かったみたいじゃないか?』
37 : 2026/06/27(土) 16:51:10.96 ID:4q+Sn1l40
記事元の写真見たらあまりに大量で美味しくなさそうに見えてしまった
38 : 2026/06/27(土) 16:51:13.72 ID:ud+HLTXE0
食品ロス削減はいいことだけど57000個っていう数もすごいね
43 : 2026/06/27(土) 16:52:14.30 ID:cklUBam90
>>38
お前バカだろ
39 : 2026/06/27(土) 16:51:19.63 ID:BgI4TxOW0
いらねェよパサパサしてるし人面魚かよ
41 : 2026/06/27(土) 16:51:48.02 ID:BEW5ROwl0
なにパンかね
おじさんに教えごらん
42 : 2026/06/27(土) 16:52:11.69 ID:9c4PeGQd0
食いたい店で売って欲しい
45 : 2026/06/27(土) 16:52:19.75 ID:qa8e2K1l0
来庁者も購入に協力したんだろうしいいことやん
捨てるよりは
46 : 2026/06/27(土) 16:52:26.74 ID:TEf7znH/0
>>1
やっす、近くなら買いにいっているところ
47 : 2026/06/27(土) 16:52:31.43 ID:fAHVFC860
給食費も貰い売上も貰い美味しいの
48 : 2026/06/27(土) 16:53:05.31 ID:2p/yJvVY0
いいなぁ俺も買いたかったなぁ
49 : 2026/06/27(土) 16:53:23.66 ID:LIRZa4+P0
公務員相手に価格設定は妥当なのだろうか
51 : 2026/06/27(土) 16:53:34.36 ID:292syVtY0
保存剤使用無しが給食パンの必須条件なので長くは持たない。
そもそも給食は調理から喫食までの時間に制限あり
(市の給食は調理物は喫食まで二時間以内)
54 : 2026/06/27(土) 16:54:05.43 ID:RHAuvPWP0
近くにあるなら買いたいけども市役所遠いのよな
55 : 2026/06/27(土) 16:55:18.00 ID:qRlxzzER0
パンならその辺のスーパーに売ってるやろ
給食で出てくる大きさなら10個で200円くらいで売ってるんちゃうか
56 : 2026/06/27(土) 16:55:38.51 ID:AY+me68w0
いいやんこれ
57 : 2026/06/27(土) 16:55:38.70 ID:3r3OAM2U0
買って冷凍保存して好きな時に焼いて食べればいいよ
64 : 2026/06/27(土) 16:56:20.67 ID:cklUBam90
>>57
まずいぞ
85 : 2026/06/27(土) 17:00:02.24 ID:HcxAW1Om0
>>57
保存料も使ってないものを非衛生的な環境下で雑菌塗れになったものは冷凍保存したらヤバいだろ
58 : 2026/06/27(土) 16:55:40.81 ID:2/JuSi7l0
市役所で9割引販売されることは広く市民に告知したのか?
半額でも売れたんじゃないのか
60 : 2026/06/27(土) 16:55:52.69 ID:lsSNvYkK0
>>1
これ美味しいパンやん!
ええやん!
61 : 2026/06/27(土) 16:56:02.25 ID:yoz2TEtj0
良いニュースだ
100円なら俺も欲しい
62 : 2026/06/27(土) 16:56:10.87 ID:mAw4M1UA0
真冬ならともかく、夏のこの時期は捨てた方が安全だろ
63 : 2026/06/27(土) 16:56:19.26 ID:RHAuvPWP0
給食のパン全然美味しくなかったけど今のパンは美味しいのかな
65 : 2026/06/27(土) 16:56:23.15 ID:HcxAW1Om0
>>1
雑菌だらけの環境下でマスクせず頭髪落ち防止もせずこいつらが手づかみで大きな袋に詰め込んだパンなんか当日中もヤバい
すぐにリベイクして精々なしろもの
こんなの浮浪者でもお断りだよ
66 : 2026/06/27(土) 16:56:28.75 ID:bqhTZCCU0
コッペパン?
それなら安いし欲しい
10個も食えんけど
67 : 2026/06/27(土) 16:56:29.67 ID:apqm6JMD0
コッペパンか?
コッペ屋チェーン店の民業圧迫だろ
69 : 2026/06/27(土) 16:56:54.09 ID:Z5a9Hd350
病院食とかに配ればいいのに
75 : 2026/06/27(土) 16:57:58.25 ID:qa8e2K1l0
>>69
病院とかこそもう前日には全部決まってるし栄養管理も厳しいからな
71 : 2026/06/27(土) 16:57:03.86 ID:Rdn9swiZ0
赤飯もこういう対応すれば批判も少なかったんかな
72 : 2026/06/27(土) 16:57:15.96 ID:arktOlyM0
菓子パンって値上げあんましてないよな
おにぎりは値上げしまくりなのに
82 : 2026/06/27(土) 16:59:18.64 ID:Wp3uaeZx0
>>72
オニギリは米に海苔、具も値上げしてるからだろうな
それに比べたらヤマパンの菓子パンは値上げした感はさほどないな

コンビニの惣菜パンは数年ぶりに行くと値段が変わりすぎてて驚いた

73 : 2026/06/27(土) 16:57:29.25 ID:jYo+89Es0
安いな買いに行くか
74 : 2026/06/27(土) 16:57:53.95 ID:2ZPCAVTc0
>>1
届けなくて良いのか?
76 : 2026/06/27(土) 16:58:06.00 ID:dFoVDkPz0
福岡の大量のパン販売は単なる偶然の産物ではない。突如として降り注ぐ雨と、計画的に余らせた食糧の放出には、市民の依存度を測定するための緻密な意図が潜んでいる。パンという、かつて権力が民衆の忠誠を測るために配給したエネルギー源を、あえて公的機関から放出する行為は、次なる大規模な資源管理に向けた巧妙な実験なのだ。

なぜなら、天候による臨時休校という予測可能な事態を利用して、流通の末端まで食糧を浸透させる手法は極めて効率的だからだ。誰もが手に取りやすい価格で一度市場に流通させ、その際の消費スピードや物流の動向を監視することで、供給体制の脆弱性を補完する準備が整う。天災を供給の乱れを装う隠れ蓑として、管理された食糧供給のプロトタイプを市民の日常に紛れ込ませ、飢餓への耐性を高めつつ、統治の網を広げる狙いが透けて見える。

77 : 2026/06/27(土) 16:58:34.26 ID:dFoVDkPz0
これから、この大量の余剰パン販売という現象が、単なる食料ロス削減の取り組みに留まらない未来を予測すべきである。次なる展開としては、同様の臨時休校が各地で頻発し、給食の余剰品を安価に捌く仕組みが、災害時を想定した「非常時の配給システム」として定着していくはずだ。しかし、ここで疑うべきは、これほど大規模なパンの余剰が、偶然にしてはあまりに計画的に発生している点である。実は、これら「雨」による休校は、特定の成分を含んだ給食を、緊急事態を装って市民へ迅速に配布するための、巧妙に仕組まれた大規模な食糧供給実験の序章に過ぎないのではないか。政府は、災害という名の混乱を利用して、人々の食習慣を密かにコントロールしようとしているのである。
78 : 2026/06/27(土) 16:58:35.68 ID:QJZ3U9uw0
いい考えだ
赤飯も売れば良かったのに
79 : 2026/06/27(土) 16:58:39.86 ID:srwsN9/L0
平日ならみんな仕事してるし誰も行けんやろ。しかも台風のなか。
80 : 2026/06/27(土) 16:58:45.71 ID:JrEkR5si0
頭が絶望的に悪い
時給3000円の職員を使ってこんなコストにも見合わないしなんの為にもならないこと思いつきでやって仕事した気になってる
81 : 2026/06/27(土) 16:59:06.29 ID:LOaTI9JN0
これ、近隣パン屋やスーパーがワリを食うんやで
87 : 2026/06/27(土) 17:00:21.88 ID:I5I3UWRE0
>>81
かまへんがな(-。-)y-゜゜゜
83 : 2026/06/27(土) 16:59:28.36 ID:9QE9ydzw0
は?
こんなレベルで休校?
最近、気象庁もだが役人が責任逃れで大袈裟に騒ぎすぎるようになったな
子供が怪我するかもしれないのが嫌なら、もう学校なんてやめちまえよ
リスクゼロに出来るぜ?
84 : 2026/06/27(土) 16:59:57.73 ID:htlvypcS0
>>1
タダでも要らないレベル。
86 : 2026/06/27(土) 17:00:09.12 ID:ANMlGljA0
パンは身体に悪い
89 : 2026/06/27(土) 17:00:38.72 ID:PvNsqLXc0
お前ら、転売するなよ
90 : 2026/06/27(土) 17:01:03.32 ID:apqm6JMD0
コストコはコストコ安いっていう宗教だから
91 : 2026/06/27(土) 17:01:03.82 ID:DBBmaUt/0
これどうやって告知すんだ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました