【疑問】「ゲーム」のレベルは年々上がっているのに、なぜ「昔のゲームのほうが面白かった」という感想が絶えないのか?

1 : 2026/06/27(土) 13:49:14.94 ID:ZYtM2w5C0

https://greta.5ch.io/poverty/

なんでなん?

2 : 2026/06/27(土) 13:49:24.77 ID:ZYtM2w5C0
不思議だよね
3 : 2026/06/27(土) 13:49:31.49 ID:ZYtM2w5C0
どう思う??
4 : 2026/06/27(土) 13:49:35.21 ID:ZYtM2w5C0
うむ
5 : 2026/06/27(土) 13:50:07.11 ID:ZYtM2w5C0
なんでだよ
8 : 2026/06/27(土) 13:50:22.53 ID:a6vmpxvX0
明らかに市場が小さくなってるし
ゲームのバラエティやは本数も少なくなってるからだろ
22 : 2026/06/27(土) 13:53:12.03 ID:V9Q80ZG/0
>>8
インディーも含めれば本数は増えてるしバラエティも豊富
昔の方が面白かったという人は今のゲームで遊んでないし情報集めもしてないんだろ
9 : 2026/06/27(土) 13:50:29.19 ID:P0oZGXlgr
懐古厨なん?
10 : 2026/06/27(土) 13:50:43.13 ID:j85LGczl0
それを言う奴が今のゲームをやってないから、はい論破
11 : 2026/06/27(土) 13:50:51.71 ID:sE9SJwGs0
どの分野にも老害はいるからね
12 : 2026/06/27(土) 13:51:20.74 ID:T3VmOT6w0
知的好奇心が死んだ
13 : 2026/06/27(土) 13:51:30.48 ID:oIEcDyZk0
レベルは上がってない
グラフィックが上がっただけ
14 : 2026/06/27(土) 13:51:38.97 ID:JrJJUFCR0
最近のゲームやってないけどゲームの話がしたいおじさんが話にはいるための常套句
15 : 2026/06/27(土) 13:51:58.18 ID:RReerlQ20
感性が老化してるだけでしょ
16 : 2026/06/27(土) 13:51:59.62 ID:sNYCzKyj0
メインがPCになっちゃったから据え置きしか持ってないとそう感じるかもね
37 : 2026/06/27(土) 13:56:08.05 ID:pKpdrNqs0
>>16
PCが1番ゲーム多いからなぁ
選択肢も多いしマジで統一機に近い
17 : 2026/06/27(土) 13:52:39.77 ID:2VcPqBD80
想い出は億千万だからな
18 : 2026/06/27(土) 13:52:41.84 ID:kEb9LSBK0
昔のドラクエとかかったるくてやってられないもんな
村人に全員話しかけるとかもう無理だわ
36 : 2026/06/27(土) 13:56:01.15 ID:61WxVdHd0
>>18
村人に全員話しかけるのが必須のドラクエなんかあったか?
19 : 2026/06/27(土) 13:52:53.21 ID:B/8drGet0
実際つまらない
ゲーム性がむしろ退化している
コンテンツ、エンタメってのは掛けた熱量の大きさで決まるんだよ
20 : 2026/06/27(土) 13:52:55.49 ID:YXaCc2yB0
レベルが上がっているのはガワだけ
昔からゲームの本質的な部分は変わってない
21 : 2026/06/27(土) 13:53:11.02 ID:u0HQLhUv0
昔のFalloutの方が面白かった…みたいなやつ
23 : 2026/06/27(土) 13:53:13.97 ID:bjV2OhLk0
昔というかPS2時代あたりのほうがゲーム性が高かったシリーズも少なからず存在するから、昔のほうが面白かった
っていうやつが一定以上存在するんだろうな
30 : 2026/06/27(土) 13:54:13.81 ID:hX4ArHm80
>>23
アトリエはトトリのアトリエが難易度的には最高で最近はライトユーザー向けに難易度が低下する一方だな
24 : 2026/06/27(土) 13:53:26.77 ID:5xdS1Exp0
誇大化すると政治力のウエイトが増すから
AIでまた変わる
25 : 2026/06/27(土) 13:53:34.55 ID:woc+OMm00
多感な時期に嵌ったから
音楽や映画と同じ理屈
26 : 2026/06/27(土) 13:53:38.11 ID:CNRbq/fI0
昔よりゲーム種類発売されてないじゃんrpgなんてほとんど出てない
27 : 2026/06/27(土) 13:53:40.73 ID:+JPIIha90
綺麗になって3D化しただけでゲームの本質と多様性は昔の方があったから
28 : 2026/06/27(土) 13:53:43.62 ID:hp5C6nvGH
昔は良かったは何にでも現る老害
29 : 2026/06/27(土) 13:53:55.35 ID:5esyUwvs0
いうてもまだ囲碁が幅きかせてるし
31 : 2026/06/27(土) 13:54:23.55 ID:fCpgFCec0
ドット絵回帰もよくわからんよな
当時の技術ではドット絵が最善だっただけで、もし当時PS5並のグラフィック性能があればだれもがそれを採用すると思うわ
ドット絵だから良かったなんてものは1mmも無い
32 : 2026/06/27(土) 13:54:39.19 ID:B/8drGet0
あれ、これつまらなくね?
とクソゲーをクソゲーと素直に言える時代だから切磋琢磨し自然とゲームが面白くなった

ステマと提灯記事しかない現在は・・・

33 : 2026/06/27(土) 13:54:55.17 ID:5esyUwvs0
抽象化されてるほうがゲームとしての本質に向き合いやすいし
34 : 2026/06/27(土) 13:54:56.31 ID:RTnWxZUo0
思い出補正ってやつだろ
38 : 2026/06/27(土) 13:56:09.67 ID:T+owBOim0
昔のゲームやってみ
一面やればお腹いっぱい
39 : 2026/06/27(土) 13:56:13.74 ID:eFn6/mSN0
昔のゲームはまぁ単純だしわかりやすかったっていうのが大きい
今のゲームなんてソシャゲですら
スキルを使うとなんちゃら状態に移行して数秒間なんちゃらを獲得しやすくなりなんちゃらを消費すると味方のダメージが上昇してそのなんちゃらを一定時間いくつか消費するとどーたらこーたらみたいな意味不明すぎる文章が多すぎる
複雑で奥深さはあっても理解が及ばないならそれは本人にとっての面白さにつながらないし
66 : 2026/06/27(土) 14:03:11.31 ID:j85LGczl0
>>39
そこが面白いんだろ、難解な新しい性スキル性能を理解して従来のスキルと噛み合った時の爽快感わからんか?スキル説明読んでるだけでもワクワクしてくるもんだ
あと読んでも読まなくてもいいようなシナリオ外のテキストとか資料とかもあればあるほどいい
もちろん単純さがいいという事も理解はできるが
40 : 2026/06/27(土) 13:56:19.41 ID:p9OZtUGs0
プレイヤーが年食って新しいものが吸収できなくなってるだろ
ゲームに限らずだが
41 : 2026/06/27(土) 13:56:22.51 ID:qampPozSH
絵が綺麗なこととやって面白いことは別の話
42 : 2026/06/27(土) 13:57:32.27 ID:O3mfs7pA0
昔は色々想像の余地があるゲームが多かったけど
今はムービーばかり見せてくるゲームが多くてつまらない
44 : 2026/06/27(土) 13:58:21.00 ID:/bkPd0Uh0
いかに発達障害を騙して金をむしり取るかってゲームが増えたからな
楽しめてる奴は正体を見抜けないハッタショ
45 : 2026/06/27(土) 13:58:25.05 ID:R4h0Ll7JM
描画だけやん
中身は代わり映えしない
46 : 2026/06/27(土) 13:58:28.87 ID:wDsWBiy20
いや?
今の方が明らかにおもしろいが?
ドパガキになったら昔のゲームなんかできないぞ
47 : 2026/06/27(土) 13:58:46.24 ID:61WxVdHd0
流石にゲームは今のほうが面白い
49 : 2026/06/27(土) 13:59:13.12 ID:9bBTFCLd0
1990年代くらいの音楽が名曲揃いで良かったみたいに
あらゆるエンタメって流行った最初の時代で作品のアイデアが出尽くされて
後は同じパターンの焼き直しばかりに見えちゃうからだろ
ハリウッド映画すらそうなってる
物語も音楽もゲームも起承転結や抑揚を楽しんでるだけだからね
69 : 2026/06/27(土) 14:05:19.63 ID:eFn6/mSN0
>>49
映画や音楽とゲームは別だろ
なぜならゲームは映画や音楽ほど歴史がなくていまだに発展途上だから
ハードウェアの進化と共にゲーム自体の表現方法も進化していくコンテンツだから
いまだにハードの制約まみれでこういうことがやりたいけどできない、って状態のゲームともうあらかたやりきった文化である音楽映画とは全く違う
50 : 2026/06/27(土) 13:59:18.98 ID:FeOliTwS0
今はインディー全盛期
メジャータイトルだけ比べたら昔のも面白い
51 : 2026/06/27(土) 13:59:19.45 ID:SaQr6ghE0
レベル上げて物理か魔法で殴るだけってそれはそれで良いものだよな
53 : 2026/06/27(土) 13:59:38.82 ID:GnkmFLu30
いまもいいゲームあるけど一年に一本くらい
昔は20年語り継がれるレベルのゲームが毎月のように出てた
54 : 2026/06/27(土) 13:59:51.22 ID:B/8drGet0
車輪の再発明にいちいち感動しているニワカ
55 : 2026/06/27(土) 14:00:53.25 ID:RH2upyHv0
昔のゲームはとにかく不親切だった
チュートリアル?そんなのノートに書いて自分で作れやくらいの勢いだった
56 : 2026/06/27(土) 14:00:56.80 ID:B/8drGet0
この作業いります?
えっまた自動生成ダンジョン??
この時間稼ぎはなんのために???
57 : 2026/06/27(土) 14:01:36.02 ID:+SyH8n100
ウィザードリィの戦士みたいな
シンプルな強いの好き
特技何もないのにメインアタッカーみたいな
58 : 2026/06/27(土) 14:01:41.44 ID:U5T1NycP0
入力デバイスが基本2D入力だから
ゲームの面白さの本質が2Dゲームからあまり変化がない
59 : 2026/06/27(土) 14:01:49.08 ID:5NJYD1xy0
今更ファミコンやPSのゲームで遊んでも絶対つまらんでしょ
60 : 2026/06/27(土) 14:01:59.76 ID:Y/npLx5T0
親の目を盗んで遊ぶ楽しみが社会の管理ツールと化してく産業革命時の大衆クラシックがファミコンの黎明期にはよく使われてたな
バグをルール外として処理することにコストを掛けすぎ
61 : 2026/06/27(土) 14:02:01.94 ID:o4rSabQr0
サッカーの話か?
62 : 2026/06/27(土) 14:02:10.18 ID:Uq7fh/qH0
今更やりたくはないけどね
63 : 2026/06/27(土) 14:02:39.98 ID:bw4p/ntp0
テトリス、マイクラレベルのイノベーションってそんなには起きてないと思う
64 : 2026/06/27(土) 14:02:45.20 ID:2VcPqBD80
懐古主義と発達障害の強い拘りって似てるよね
65 : 2026/06/27(土) 14:02:58.29 ID:q0pyfVuwH
年取って感受性が衰えたからだろ
67 : 2026/06/27(土) 14:04:04.12 ID:ULmhrCOZ0
ゲームをかんちがいしてる
そんな立派なもんじゃない( ´ ▽ ` )ノ
68 : 2026/06/27(土) 14:05:05.27 ID:SOqtGBw/M
今のゲームやってないから
そういう感想になるんだろ
ほとんどはエアプだよ
70 : 2026/06/27(土) 14:05:21.70 ID:eHQMYlnV0
昔が
はクイックに始まり瞬間で楽しめたからな
立ち上げ前置きなんか無駄な時間
ガキが遊ぶおもちゃだったから楽しかった
71 : 2026/06/27(土) 14:05:53.47 ID:5NJYD1xy0
DMMのエ口ブラウザゲーですら懐古厨が面白いといってるレトロゲーよか上だからな
現実みえてないのよあいつら
72 : 2026/06/27(土) 14:06:05.57 ID:NJwaoebX0
今のゲームの方が遥かに面白い、あの頃の感動は永遠だけどな
73 : 2026/06/27(土) 14:06:43.18 ID:Kn5XTO+V0
思い出には勝てねぇよ
by 武藤敬司
74 : 2026/06/27(土) 14:06:54.86 ID:P5Q+k3lNM
インディーゲーはどんどん面白いものが出てくる
大手は昔のゲームを思い出補正アリでやったほうがマシ
75 : 2026/06/27(土) 14:07:03.95 ID:hEYmzloY0
ぶっ飛んだ発想がないんだよリアルになると
「ヒゲ親父が浮いてるブロックを突き上げパンチすると、キノコが出てきて取るとたちまち巨大化する」
みたいなイカレた発想が死ぬ
76 : 2026/06/27(土) 14:07:33.98 ID:Ec7UuAUp0
クオリティでは今のゲームの方が高いがシステムは昔の焼き直しでしかないからね
音楽にしても昔のバンドより技術が上の焼き直しバンドがヒットしたりするが本家バンドの方が偉大となるだろ
77 : 2026/06/27(土) 14:08:00.60 ID:SU7cl3zf0
昔のゲームの使いまわししか作らないから
78 : 2026/06/27(土) 14:08:04.30 ID:Yq2Kihbr0
だって今のゲームのムービーとチュートリアルが終わる時間で昔のゲームなら3面くらいまで行けてるからな
79 : 2026/06/27(土) 14:08:07.85 ID:wLbOEtsh0
リアルに寄せすぎ
想像の余地を残さないからすぐに話題にならなくなる
80 : 2026/06/27(土) 14:08:29.35 ID:riVFqWDo0
未だFF5が最高傑作なFF
プレイヤーの構築自由度の問題だろうな ポケモン対戦が未だ人気なのと同じ
人は集めて組み合わせてシナジーを試したいのよ
109 : 2026/06/27(土) 14:14:42.99 ID:bw4p/ntp0
>>80
そういうのFF7のマテリアシステムでも別に一緒だと思うんだが、FF5だけ過大評価されてるような
FF5はさっさとクリアできるのがよい、ぐらいの意味しかないのでは
81 : 2026/06/27(土) 14:08:30.93 ID:9qsNSJ/t0
単に感性枯れてゲームに興味なくなったおじさんが10代ぐらいのころにあったゲームの記憶だけで語ってるから
82 : 2026/06/27(土) 14:08:45.91 ID:VP9UB9dO0
今の若者に昔のゲームをやらせればわかる
83 : 2026/06/27(土) 14:08:54.71 ID:g1kPrtT20
最新のゲームも土台は昔のゲームだからねどうしたって新鮮さが足りないんよ
エクスペディション33の雑魚にすら緊張ある戦いは良かった
84 : 2026/06/27(土) 14:09:06.34 ID:/Z6PBJv60
新しいものを受け付けなくなっただけ
ようするに老人の域になったという事
85 : 2026/06/27(土) 14:09:07.09 ID:znUceIZea
現実に近づけようというアプローチは間違い
86 : 2026/06/27(土) 14:09:18.95 ID:LEIdIrHE0
子供の時は駄菓子でも美味く感じたろ
87 : 2026/06/27(土) 14:09:37.86 ID:RlVSFhXz0
ゲームの面白さは画質よりもアイデアの方が勝るから
88 : 2026/06/27(土) 14:09:44.26 ID:CXoccNpb0
一緒にプレイしたりゲーム内容をリアルで語りあう友人が
いなくなったからでしょ(´・ω・`)
89 : 2026/06/27(土) 14:09:46.86 ID:9qsNSJ/t0
スイッチオンラインでレトロゲーの名作が一杯プレイできるからやってみればわかる
ファミコンやスーファミの名作とかシステムが単調すぎて5分もやったら飽きるから
90 : 2026/06/27(土) 14:10:25.50 ID:Su2PJuFc0
FF5とかやればわかるけど、まあ今やってみたら物足りないことこの上ないよ、今のゲームの方が確実に面白い
んだけど、最後までついやってしまうのも事実で、今のゲームが面白いのはまあそうなんだけどこの部分がどうかって話
91 : 2026/06/27(土) 14:10:44.21 ID:oQdLO/Hx0
上がってるの映像だけだし
その画で金がかかるから自由度が減ってる
92 : 2026/06/27(土) 14:11:09.45 ID:wDsWBiy20
一通りあの時の懐古ゲームやったけどやっぱり今のゲームがおもしろいぞ
93 : 2026/06/27(土) 14:11:26.95 ID:Y/npLx5T0
マッチングと読み込み待ちしてチーターいたらそんな壊れてるもんで遊びたいとはならん
予想外の挙動するnpc増えたら最後は荒らしプレイヤーいらなくなる
自分が死ぬ頃のゲームはどんな悲惨なことになってるかはたまた楽しいだろうか
94 : 2026/06/27(土) 14:11:30.83 ID:rG4jyAFh0
出来ることが増える=おもしろくなる

ってわけでもないよな

119 : 2026/06/27(土) 14:16:27.09 ID:g1kPrtT20
>>94
くっそシンプルなスレスパが面白いんよ
95 : 2026/06/27(土) 14:11:43.46 ID:SbtVZLZYa
ゲームにストーリーとか求めてないし
96 : 2026/06/27(土) 14:11:53.51 ID:F8IEaTk10
インディーには面白い物がおおい!バズって1000万本DL達成!とか言われてもプレイする気にならん
ゲームのレベル上がってるのかも知らんが自分のゲームに対するハードルも上がってる
97 : 2026/06/27(土) 14:11:54.73 ID:2Uig/5NL0
なんでも初体験が一番印象に残るものだ
98 : 2026/06/27(土) 14:11:56.47 ID:m9JPgfv90
思い出補正と老化で脳が刺激受けても反応出来ないからじゃねーの
99 : 2026/06/27(土) 14:12:20.36 ID:rkTGsehm0
見た目が豪華になると動かすこと自体にもコストがかかるから一つ一つの描写がどうしても薄くなりがちとは思う
めっちゃリアルに綺麗になったのにモブの顔が型替えだったりするのは気になっちゃう
100 : 2026/06/27(土) 14:12:29.99 ID:laqeDrE30
嫌儲氷河期ジジイ 「ほんまやで」
101 : 2026/06/27(土) 14:12:46.40 ID:NyKdR5E00
ドパミン不足
102 : 2026/06/27(土) 14:13:11.82 ID:sMtg9+8V0
いつの間にかプレイヤーを楽しませるから
プレイヤーからどう集金するかに目的が変わってしまった
103 : 2026/06/27(土) 14:13:23.81 ID:435c4T5q0
昔の映画の方が面白いのと同じ理由だろ
今ポリスアカデミーみたいな映画ないよね
104 : 2026/06/27(土) 14:13:26.31 ID:lSl1QG1o0
記憶は美化されるからだよ
思い出す度に嫌な部分は抜け落ちていく
105 : 2026/06/27(土) 14:13:46.49 ID:mnVCK0ra0
ノスタルジーは大いに影響してるよな
ロボトロン2084は古典的な名作と聞いて遊んでみると面白いけど夢中になるほどかって思っちゃうし
106 : 2026/06/27(土) 14:14:15.63 ID:B/8drGet0
ドット絵にはなぜ夢があったか?

それはユーザー側が想像して楽しむ余地があったからだ、
ゲームの楽しさとは=自分が没入できる想像の余地、ユーザーに委ねられた解釈の自由さ、小説も同じだな

107 : 2026/06/27(土) 14:14:16.32 ID:4H8AB9ot0
確かにfall out 3初めてやったときのぶっ飛び感とかねーな
グラだけ解像度上がってゲーム性のブレイクスルーは起きねー
今度出るGTAには期待してる
108 : 2026/06/27(土) 14:14:25.36 ID:7lnjzSju0
そら0から100までの進化を見てきたんだから101.102になったところでフーンだろ
110 : 2026/06/27(土) 14:14:48.26 ID:UI5WRaUy0
昔の自分が楽しかっただけ
111 : 2026/06/27(土) 14:15:02.17 ID:079cZ7/a0
似たようなアクション!ソウルライク!ローグライト!メトロイドヴァニア!サバイバルクラフト!インクリメンタル!アセット盛り盛りホラー!
出るゲームの6割こういう同じようなのだから
112 : 2026/06/27(土) 14:15:06.15 ID:wDsWBiy20
FO3はもう昔のゲームか?
113 : 2026/06/27(土) 14:15:27.65 ID:re/xM9ai0
こういうことを言い出すのは決まってJRPGしかやらない人
昭和のキッズはドラクエのメタルスライムを虐56するのが至上の娯楽だったけど
今のキッズはマイクラでゲーム内で創作して楽しんでるんだからドラクエみたいなポイ活機能付き紙芝居とは比較にならないほど高度な遊びしてるよ
114 : 2026/06/27(土) 14:15:42.36 ID:dkLHBgBR0
もちろんものによるけど今のゲームのほうが面白いものは多いと思う
もしも本当に面白くないと感じているなら今のゲームが悪いというよりは自分自身の変化によるところが大きそう
たとえば歳をとって感性が衰えて子供のときほどの喜びを感じられなくなってるとか
経験を重ねることで新鮮味を感じられなくなって飽きやすくなっているとか
労働で十分な時間を取れないために没入できないとか疲労がひどくて頭が回ってないとか
人生の残りの時間を意識するようになってゲームをしているときにこんなことをしていていいのかと焦燥感を覚えるとか
115 : 2026/06/27(土) 14:15:48.27 ID:7lnjzSju0
毎年新しいゲームが出るたびに目に見える進化があったんだよ
これを味わった人にしかわからない
116 : 2026/06/27(土) 14:15:50.92 ID:s9372tol0
昔が増えてるだけだろ
ゲームを作れば作るほど昔が積み上げられていく
117 : 2026/06/27(土) 14:15:56.41 ID:B/8drGet0
結局きれいなグラだろうが単調な作業をさせられているだけ
と気づいた時に幻想から醒める
118 : 2026/06/27(土) 14:16:08.72 ID:piA8QSjtM
準ネームドのデマ吐きネトウヨジジイも、いいとこPS2くらいで知識止まってる感じの癖に話に混ざりたくて一生大昔のゲーム擦ってるよな
120 : 2026/06/27(土) 14:16:28.81 ID:gJUQ3cdZ0
ライブサービスとマイクロトランザクションを組み合わせたビジネスモデルであるソシャゲ全般を世間が肯定してから全ておかしくなったな
どこでもできるとは言え
121 : 2026/06/27(土) 14:16:43.30 ID:NOLG/Tnj0
オープンワールドってそんな有難いかね?普通に一本道のおつかいJRPGのが好きだわ
122 : 2026/06/27(土) 14:16:50.70 ID:P98tlPz90
今やったら昔のゲームの方がクソつまらん定期

コメント

タイトルとURLをコピーしました