【音楽フェス】羊文学 観客として記憶に刻まれたステージは「フジロック2017年のCoccoさん」「最小編成で神々しかった」

1 : 2026/06/26(金) 22:15:54.13 ID:PbvL0Bpg9

羊文学のバックステージからこんにちは!
フェスのステージへ立つ心意気と、観客視点での思い出
25 Jun 2026

──2016年に「FUJI ROCK FESTIVAL(以下フジロック)」の登竜門的存在である「ROOKIE A GO-GO」に出演し、そこからたくさんの音楽イベントを経験されてきました。これまでで心に残る一幕といえば?

S・K やっぱり、「フジロック」ですね。

S 2025年はホワイトステージに立ちました。私たちが舞台に上がったのは夜だったんですけれど、大自然の中で煌々と灯る照明に引き寄せられたセミが肩に止まったんです。本番で虫の足の感触を初めて知るという、びっくり体験のおかげで緊張が解けた(笑)。リラックスして演奏できました。

K 「フジロック」は演奏時間が長めで、ワンマンとフェスの要素が混ざっているので、自分たちの世界観を色濃く出しても受け入れられる。その面からも特別です。

──ここ数年はアジアのフェスや米国と欧州にもツアーへ出ています。国内外での違いをどんなところから感じましたか?

S 日本のフェスはバックステージのクオリティがとても高いですね。

K あー!たしかに!

S マッサージを受けられる会場もあったりするし。アーティストが最良の状態でパフォーマンスできるように、支えてくださる。海外はやっぱりオーディエンスの勢いがすごくて、国内では想像できない光景に遭遇することもしょっちゅうです。(※中略)

──観客として記憶に刻まれたステージは?

S 私の思い出は雨と共にあります。悪天候は身体的には辛いけど、エモーショナルな感じは増してくるから。ちなみに、二つあってどちらも「フジロック」です。一つ目は2017年のCoccoさんのパフォーマンス。最小限のバンド編成で歌い上げる姿が神々しかった。もう一つは2019年のホワイトステージです。デス・キャブ・フォー・キューティーを観るために、出番をずっと待っていました。雨に打たれている時間が滝行のようで、ステージに彼らが現れた時の喜びといったら……!

K いろんなアーティストが集まる中で、予期せぬ出会いに恵まれるのも魅力です。同じく「フジロック」でごはんを食べながらのぞいたフォニー・ピープルがすごく良くて。そこから聴いています。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

GINZA
https://ginzamag.com/categories/culture/586042

羊文学

レス1番の画像1
3 : 2026/06/26(金) 22:18:37.70 ID:OvDW63c60
Coccoの代表曲てなんやっけ?
すげー良いのあったがタイトルが思い出せん
13 : 2026/06/26(金) 22:24:19.50 ID:aZpt1Obo0
>>3
強く儚い者たち
多分リアタイ世代にはこれぐらいしか知られてない
本人はこの曲あんま好きじゃなかったような
4 : 2026/06/26(金) 22:18:53.17 ID:pRCKdizy0
そうだろそうだろ
5 : 2026/06/26(金) 22:19:31.70 ID:u9mOL1eq0
むかしB’zの稲葉浩志も絶賛してた
18 : 2026/06/26(金) 22:36:12.50 ID:L+70Dvja0
>>5
スピッツの草野にも
6 : 2026/06/26(金) 22:19:55.37 ID:ke1ZbtsY0
平家物語のテーマソングは良かった
他はイマイチ
11 : 2026/06/26(金) 22:22:47.69 ID:A5hz2QxT0
>>6
おれもあの曲だけ好き
21 : 2026/06/26(金) 22:36:51.42 ID:rZon3yxS0
>>11
TBSのベストアニソン100の93位にランクインしてたわ
26 : 2026/06/26(金) 22:41:40.27 ID:A5hz2QxT0
>>21
アニソンて感じの曲ではないけどな
主題歌だけど
7 : 2026/06/26(金) 22:22:05.02 ID:1jUkKliv0
ドラム抜けて2人になったんだっけか
楽曲結構好きだったんだが
8 : 2026/06/26(金) 22:22:24.58 ID:A5hz2QxT0
ドラムの男は?
9 : 2026/06/26(金) 22:22:26.36 ID:Da/NQPOW0
よく似てるといわれるきのこ帝国と比べてこいつらは大衆向けすぎて好きじゃねーなw
12 : 2026/06/26(金) 22:23:21.74 ID:vZA5xNzM0
羊文学でスレ建つようになったか
14 : 2026/06/26(金) 22:25:13.13 ID:7vTFQdoY0
一番声が良いのはCoccoやと思っとる
15 : 2026/06/26(金) 22:25:47.72 ID:BWF3Er510
歌い方にクセ強めだもんな 雰囲気あるわ
16 : 2026/06/26(金) 22:29:01.65 ID:CQHkdYau0
裸足で歌ったの?
17 : 2026/06/26(金) 22:35:30.15 ID:OJzG2FMN0
ハローハローハローみたいな歌好き
31 : 2026/06/26(金) 22:45:25.42 ID:pfEhfvhB0
>>17
それはCoccoというかSINGER SONGERじゃね
19 : 2026/06/26(金) 22:36:14.15 ID:XVZJBvOq0
どうせまたここ数年おなじみのアニメのタイアップで売出してアニオタが吹聴して回ってる量産型バンドなんだろ?
と思ってググったらやはりそうだった
22 : 2026/06/26(金) 22:39:22.79 ID:HeEES7yN0
羊文学の曲は90年代インディーズみたいなギターと疾走感が特徴よね
Coccoで疾走感曲なら走る体
23 : 2026/06/26(金) 22:39:41.51 ID:vZA5xNzM0
オルタナティブの本流だな最近ネタ切れしてるけど
マフラーとかミルクが好きだわSoundCloudに生歌何個か有る
32 : 2026/06/26(金) 22:46:35.23 ID:Da/NQPOW0
>>23
マフラー初めて聴いたけこの路線なら全然アリだな
25 : 2026/06/26(金) 22:40:29.90 ID:msqt71El0
1999だけの一発屋
28 : 2026/06/26(金) 22:42:36.17 ID:OJzG2FMN0
ハローハローハローみたいな歌好き羊文学は歌上手い
29 : 2026/06/26(金) 22:43:12.07 ID:zsOPi2P90
まあcoccoはええやろな
30 : 2026/06/26(金) 22:43:46.93 ID:2Ec/w/zg0
好きな男性アーティストが全員羊文学を絶賛するから食傷気味
33 : 2026/06/26(金) 22:57:25.91 ID:ytZT3iXb0
beautiful days お勧め
34 : 2026/06/26(金) 22:57:57.50 ID:evw6Q+y/0
Coccoは何度か見たが引き込まれるね
神々しいとまでは言わんけど聴き入る何かはある
36 : 2026/06/26(金) 23:16:21.83 ID:dUUgz4qt0
良いステージの記憶はフジロックの人多いよな
人生最高はフジロックのBjorkとColdplayだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました