この間ギターを始めてみたいとスレ立てした者だが

1 : 2026/06/25(木) 14:20:14.26 ID:vrCjaYSj0
Temuで3800円くらいの初心者セットが売ってたんだがこれってどうかな?

あとドラムも興味があって、調べたんだが自分で揃えて独学でと言うのは色んな面で不可能ということが分かったんよ。
その場合ヤマハとかの教室に通うしかないと思うんだが、個人レッスンだと30分数万円でとかで覚える前に貯金が尽きそうなんよね。

皆んなどうやって楽器始めてるんよ….

2 : 2026/06/25(木) 14:21:22.53 ID:GUavuEOi0
ゴミやで
捨てる時にも苦労するから本気でやるつもり無いならやめとけ
5 : 2026/06/25(木) 14:24:48.32 ID:260GnBMq0
>>2なるほど、流石にTemuのやつとか楽器としての体をなしてないレベルなんだろうな。
3 : 2026/06/25(木) 14:22:06.19 ID:vrCjaYSj0
ヤフオクとかでも色んなギターが結構安く売ってたけどどうなんかな?
正直状態の良し悪しを画像越しに見分けられる能力は無いけど
6 : 2026/06/25(木) 14:24:57.25 ID:kX3w4bF20
エアギター始めようぜ
11 : 2026/06/25(木) 14:26:48.46 ID:260GnBMq0
>>6エアギターてそれで弾ける様になるのか…
7 : 2026/06/25(木) 14:25:24.42 ID:D0vzV46b0
YouTubeにいくらでも教材あんのに今どきレッスンなんて通うやついるのか
12 : 2026/06/25(木) 14:28:11.40 ID:260GnBMq0
>>7この間のスレでの皆さんのアドバイスを見た感じギターはまだ独学でも良さそうだけど、ドラムは独学では難しいらしいくて、どの道ドラム一式自分で買うなんて金銭的にもスペース的にも自分では無理なんだよね
8 : 2026/06/25(木) 14:25:25.94 ID:2OkVWOJl0
やめとけ
せめてサウンドハウスでプレイテックのアンプ付き入門セットでも買っとけ
2万円くらいや
14 : 2026/06/25(木) 14:32:37.37 ID:dr91+WXV0
>>8調べたけど本当に2万円ちょいで結構良さそうだな!ちなみにアンプとかは別で買った方が良いとも聞いたけどどうなんやろ?
23 : 2026/06/25(木) 14:42:04.33 ID:H43cRtB70
>>14
ワイはまさしくそれや
>>8を買って大満足だったがアンプはすぐ壊れた。
アンプは1万前後出して別に買え
9 : 2026/06/25(木) 14:25:35.20 ID:260GnBMq0
昨日早速百貨店の楽器屋さん行ったけどズラーと色んなギターが並んでるサマは圧巻だったわ。皆んな10万超えのが多くてちょっと手が出せない感じだったなぁ。
高いのだと100万超えのもあって驚いた😅
13 : 2026/06/25(木) 14:29:52.62 ID:GUavuEOi0
とりあえず防音設備がないと一軒家でも絶対にやめた方がいい、近所にも迷惑
最初あたりの指の腹が柔らかいときだとエレキの弦で切れるかも
16 : 2026/06/25(木) 14:33:54.48 ID:dr91+WXV0
>>13騒音問題は大きいよな。エレキなら調節できそうだしまだ良いかな?
15 : 2026/06/25(木) 14:33:39.95 ID:OmQXDfdp0
ドラムはスティックだけ買って近くのスタジオで練習するのが一番楽
どうしても家でやりたいなら電子ドラム
21 : 2026/06/25(木) 14:40:15.89 ID:H0IQlzi10
>>15
これに加えて家では消音パッドで基礎練だけすれば十分よ
ドラムのフレーズやテクニックはガチで基礎を応用しただけだから基礎練の鬼になれば上手くなる
34 : 2026/06/25(木) 14:55:51.27 ID:dr91+WXV0
>>21スティックだけ買って家で適当な物を叩いて練習→時々スタジオで本物のドラム叩いて練習が良いのかな?
やっぱりヤマハとかの教室に通うのが1番確実で早いんだろうけどなにぶんお金がなぁ。
幸か不幸かすぐ近所に教室自体はあるんよな笑
44 : 2026/06/25(木) 15:01:51.64 ID:H0IQlzi10
>>34
安いから練習パッドは必須そんでそのループになるね
基礎練もチェンジアップ パラディドル アクセント移動くらいでいいし
初期費用安いんだし初めてつまらなければ辞めるくらいでもいいじゃない
26 : 2026/06/25(木) 14:50:17.99 ID:6vK2hnCb0
>>15なるほど練習スタジオという手もあるんやな。ドラムも独学でできなくは無いのか
30 : 2026/06/25(木) 14:53:46.34 ID:85iBEJgi0
>>26
ドラムはDTMやDAWで代用しやすい分野
ギターをコンピューターで弾かせるのはかなり難しいし面白くもないだろう
17 : 2026/06/25(木) 14:35:08.76 ID:9C3t/lBr0
サウンドハウスのプレイテックにしとけ
29 : 2026/06/25(木) 14:53:31.49 ID:6vK2hnCb0
>>17それお勧めしてる人多いな。具体的な商品名はありがたい、それで検討してみる
18 : 2026/06/25(木) 14:37:47.18 ID:Sn6NyIWS0
ギター弾けてもモテないぞ
25 : 2026/06/25(木) 14:45:04.85 ID:2L5Fvz480
>>18モテるためではなくて憧れがあるんよなぁやっぱり
19 : 2026/06/25(木) 14:38:42.01 ID:9fbGR5gP0
AIで簡単に曲が作れる時代にギター(笑
27 : 2026/06/25(木) 14:51:17.26 ID:6vK2hnCb0
>>19作曲もしたいけどやっぱり憧れのこの句を自分の手で奏でるのって良いやん?
33 : 2026/06/25(木) 14:55:40.22 ID:MMx0VbVm0
>>19
魚屋ゲェジ
20 : 2026/06/25(木) 14:39:22.11 ID:hcsi7r310
ベースから入るとギターも初心者レベルならすぐ弾けるようになる
28 : 2026/06/25(木) 14:52:32.51 ID:6vK2hnCb0
>>20ベースの方が良いのか。ただベースはバンドとか複数での演奏をやらないと一人でずっとやるだけではつまらんらしいからそこは不安だなぁ
39 : 2026/06/25(木) 14:57:20.11 ID:H0IQlzi10
>>28
これ心配する人はどの楽器やってもすぐに飽きて置物と化してんな
一番必要なのは友達だよガチで
32 : 2026/06/25(木) 14:55:29.86 ID:eaJWzpW30
>>20
ベースで弾かない弦のミュートに慣れてしまうとギターの単音を弾くならともかくコード抑えるに慣れるのは難しいと思うけどな
ワイの経験やけどね
22 : 2026/06/25(木) 14:41:40.49 ID:85iBEJgi0
ドラムは持ち運びできないから電子ドラム
ギターはある程度のやつ買えば騒音気にせず練習できるところに持っていける
ドラムって地味だしとりあえずギターから始めるのが良さそう
36 : 2026/06/25(木) 14:56:59.21 ID:l2qUncRB0
>>22電子ドラムは実際のドラムが下手になるとか聞くし高いから挫折した時のリスク考えて辞めとけって聞いたから、ちょっと怖いな
24 : 2026/06/25(木) 14:42:33.27 ID:Wo36jRTR0
なんやかんやギターを弾ける奴はモテるよな
31 : 2026/06/25(木) 14:54:57.23 ID:MMx0VbVm0
初心者セットはゴミだから買うな
買うならEphiphoneのレスポールカスタムか
Squierのクラシックバイブのなんかにしとけ
41 : 2026/06/25(木) 14:58:10.55 ID:2OkVWOJl0
>>31
そこまで行くと大して変わらん値段で中古のフェンダーメキシコも買えてしまうからなあ
10年前ならsquierのCVで良かったんやけどかなり高くなったからな
35 : 2026/06/25(木) 14:56:33.53 ID:lRFSH9T40
エレキギターは安いやつでええぞ
セルダーとかの安ギターでも最近はしっかりしとる
アンプはヤマハのTHR5でええ
もしくはアンプシミュレータ入りのマルチエフェクターやな
40 : 2026/06/25(木) 14:57:28.84 ID:MMx0VbVm0
>>35
いやセルダーはダメだろう……
42 : 2026/06/25(木) 14:58:36.60 ID:lRFSH9T40
>>40
最近のはフレットバリとかないししっかりしとるって楽器屋がつべで褒めてたぞ
どうしてもというならワンランク上のバッカスとかでええ
37 : 2026/06/25(木) 14:57:12.58 ID:7BI7F8Sn0
ひっかかったね
正解はSquierのClassic Vibeシリーズでした残念
38 : 2026/06/25(木) 14:57:12.79 ID:K5LtEirv0
ドラムでもギターでも楽器の練習では必ずメトロノームを使え
43 : 2026/06/25(木) 15:00:29.81 ID:85iBEJgi0
初志貫徹でギターから始めよう
ドラムはそれから考えた方がいい
二兎を追う者は一兎をも得ずやで

コメント

タイトルとURLをコピーしました