- 1 : 2026/06/25(木) 14:36:14.16 ID:TFFEinzO0
-
ドラクエ6はつまらないという方が多いです
それは一体何故でしょう?https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101842090
- 2 : 2026/06/25(木) 14:36:43.45 ID:RhNmJvZf0
- 上下行ったり来たりがややこしくなる
- 3 : 2026/06/25(木) 14:37:24.31 ID:rhCahyf80
- 道中は楽しいよ?
- 4 : 2026/06/25(木) 14:37:42.24 ID:D/dMT3u+F
- ドラクエは今更やろうと思わない
女神転生の新作は今やっとる - 5 : 2026/06/25(木) 14:38:52.16 ID:DHaMo6Od0
- ドラクエってなにも進化しないんだなって思わせたから
- 31 : 2026/06/25(木) 14:47:17.00 ID:ajsLzn3V0
- >>5
それは6までやって気付く事じゃないだろう - 35 : 2026/06/25(木) 14:47:59.32 ID:aeEFBhSW0
- >>31
5はシナリオ凝ってたしモンスター仲間システムがある - 6 : 2026/06/25(木) 14:39:13.84 ID:isD1bl7zr
- 大人になったら魔界の温泉に入り続ける人達の気持ちがわかるよな
- 7 : 2026/06/25(木) 14:39:36.46 ID:ynwHElBx0
- 淡々と熟練度稼いで淡々と職業コンプして
淡々とダークドレアム倒す作業を楽しめる人にとっては面白いと思うよ🥺 - 8 : 2026/06/25(木) 14:40:08.38 ID:q+H1zoZlH
- ストーリーが薄いキャラが薄い
何も印象に残らない - 9 : 2026/06/25(木) 14:40:24.62 ID:D3Och5dl0
- MP消費しない技の登場で呪文をつかう意味がなくなる
無限転職でキャラが差別化できず個性が無くなる - 10 : 2026/06/25(木) 14:41:02.18 ID:cY5MLVKD0
- 最後までやったし別につまらなくはない
- 11 : 2026/06/25(木) 14:41:09.58 ID:RtLwgy3l0
- 天空編の繋がりがはっきりしないから
- 12 : 2026/06/25(木) 14:43:16.35 ID:4os/gwXE0
- ムドーまでは記憶があるけど後は記憶にない
- 13 : 2026/06/25(木) 14:43:46.45 ID:bG/P3iwA0
- 戦闘のテンポが良すぎる
- 14 : 2026/06/25(木) 14:44:01.29 ID:yyJGlgGoH
- ムドーが盛り上がりすぎた
- 15 : 2026/06/25(木) 14:44:10.95 ID:b1XbERLe0
- 5もそうだったけどあれ以上にちょこちょこちっさいキャラが動いて演技して喋りまくって邪魔くさい
- 16 : 2026/06/25(木) 14:44:15.09 ID:zyMJ9/DY0
- アモスにはエッチな悪戯したくなる
- 17 : 2026/06/25(木) 14:44:31.91 ID:lG3iB3/NM
- 当時次世代機に移って1年たった頃にようやくでたから
- 19 : 2026/06/25(木) 14:44:41.99 ID:RhNmJvZf0
- クソ久しぶりに起動してみるか
- 20 : 2026/06/25(木) 14:45:05.91 ID:i8wDiNc60
- とくぎ導入モンスター育成劣化
リソース管理ゲーとして面白くない - 21 : 2026/06/25(木) 14:45:19.93 ID:k9L+kc1a0
- 一生遊べるドラクエ6 HD-2D版まだ
- 22 : 2026/06/25(木) 14:45:31.83 ID:I0M2CjO50
- 小ネタは好き、夢と現実の差異が物悲しくて
12は6の焼き直しになるんじゃね - 23 : 2026/06/25(木) 14:45:34.53 ID:V3jtT8Xe0
- 特技ができてからなんか大味
- 24 : 2026/06/25(木) 14:45:39.57 ID:pqjSdiMv0
- 上の世界とか下の世界とか多分良く出来てるんだろうけど俺の頭では追いつけなかった
クリアはしたけどまたやりたいとは思わないな - 25 : 2026/06/25(木) 14:45:52.97 ID:pRiDds+t0
- 天空シリーズが綺麗に繋がるのかと思ったら匂わせで終わったとこかな
- 26 : 2026/06/25(木) 14:46:14.95 ID:DD8ICsiD0
- ベッドが飛ぶからでは
- 27 : 2026/06/25(木) 14:46:28.96 ID:iuR7eRA20
- 俺つえーが好きな人には向いてるが
極めると全員同じ無個性集団になるから
そこがつまらない - 33 : 2026/06/25(木) 14:47:44.83 ID:rhCahyf80
- >>27
無個性って言ってる奴は極めてない
極めた奴は全部覚えさせた上でステとか耐性比較して楽しんでる - 28 : 2026/06/25(木) 14:46:32.36 ID:/e33Nut60
- ストーリー登場人物のセリフが非常に陳腐安っぽくて適当に作られた展開に合わせてありきたりで
面白くないことしか言わない
街の中の建物の配置なんかも適当に並べただけの感じで印象的でリアルな仮想現実感がない - 29 : 2026/06/25(木) 14:46:33.88 ID:NbcCuP+n0
- モンスターのアニメーションはよく出来てた
- 30 : 2026/06/25(木) 14:47:10.25 ID:1pNfxBCs0
- まず音楽が良くないよな
- 34 : 2026/06/25(木) 14:47:48.82 ID:hksWonJZ0
- >>30
これでかい
バトルの音楽とかすごくダメ - 32 : 2026/06/25(木) 14:47:19.33 ID:aeEFBhSW0
- 5から6で主要スタッフが抜けてるからだろ
ゲームシステムとバランス的には大幅に劣化してる
そこに堀井雄二のスランプが重なって酷い出来 - 36 : 2026/06/25(木) 14:48:17.69 ID:5Dz7ReAA0
- 職業のせいで無個性とはいうけど逆に45はキャラ毎の性能格差あり過ぎでパーティ固定化するから選択肢の少なさという点では大差ないかと
- 39 : 2026/06/25(木) 14:50:11.87 ID:aeEFBhSW0
- >>36
難易度低いゲームだからパーティー固定化する事はなくね - 37 : 2026/06/25(木) 14:48:33.08 ID:VOviv/3Q0
- 全員同じ特技呪文覚えちゃうとこ
- 38 : 2026/06/25(木) 14:49:19.47 ID:isBBJ6Nn0
- 色々と投げっぱなしのストーリー
「想像にお任せします」
という事なんだろうが
やはり説明不足と受け取られたということだろう
その批判は当然だと思う🥺 - 40 : 2026/06/25(木) 14:50:29.21 ID:/e33Nut60
- 音楽が全部?同じメロディの使いまわしなのもつまらない
敵のアニメーションでテンツクとエビのやつだけはなんか好きだった - 41 : 2026/06/25(木) 14:52:02.77 ID:fPLwIazh0
- キャラにまったく魅力がない
ゲームバランスもガバガバ - 42 : 2026/06/25(木) 14:52:22.44 ID:ctvD75r30
- 船手に入れたら急に導線なく自由にさせられるからそれが(当時のゲームに対する)経験値低いプレイヤーに受け入れられなかったのでは?
って考察を昔見たな - 63 : 2026/06/25(木) 14:59:19.01 ID:rhCahyf80
- >>42
そんなのドラクエ2でとっくにやってると思うが - 44 : 2026/06/25(木) 14:52:46.79 ID:zmgMXQaP0
- 無個性というけどMP消費系特技や魔法をハッサンとかアモスが使うかといわれるとちょっと違う
使わないことはないけど - 45 : 2026/06/25(木) 14:53:04.71 ID:N83KCz4i0
- 345の次としては期待外れってとこだろ
- 64 : 2026/06/25(木) 14:59:20.78 ID:7B2ySFSNr
- >>45
45と売上落ちたのが回復
グラは正義 - 46 : 2026/06/25(木) 14:53:32.91 ID:aeEFBhSW0
- DQ6が特技入れたこと自体は仕方ないんだけど
チュンソフトが抜けたタイミングで大幅改変したから仕様が追い付いてないんよな
結局8、11で洗練されるまでクソゲーのままだった - 47 : 2026/06/25(木) 14:53:45.31 ID:k9L+kc1a0
- ボロ儲けしてハングリーさ薄まった頃の作品だからしょうがない
今こそ完璧なHD-2Dリメイクすべき - 49 : 2026/06/25(木) 14:54:01.40 ID:E2qvfopzH
- 書いてることもいつも同じだし
「あこれ前書いたわ、というかなんで同じことをしつこく書かせようとするんだ気持ち悪い」とかならないのか - 50 : 2026/06/25(木) 14:54:06.90 ID:6HJTpuSB0
- 6以降はシステムとかでこれといった特徴も無いからな
特技くらいか - 51 : 2026/06/25(木) 14:54:07.00 ID:b9j9sve70
- ムドーまでおもろいよ
- 52 : 2026/06/25(木) 14:55:08.15 ID:k9L+kc1a0
- 俺たちはお前のために書いてない
偏見やめて欲しい - 53 : 2026/06/25(木) 14:55:29.68 ID:/e33Nut60
- 全体として幼稚園児か小学生くらいの僕の作った最強のドラクエみたいな印象
- 54 : 2026/06/25(木) 14:55:36.24 ID:0jWWT3uB0
- 詰め込みすぎだわな
DQ5と同じようなモンスター仲間システムはいらない
あと全員が勇者含む全職業になれて全部の魔法特技覚えたらキャラ個性全くなくなるじゃん
開発人は何も考えなかったのかねぇ - 55 : 2026/06/25(木) 14:55:47.40 ID:i8wDiNc60
- 決してクソゲーではないが褒めるところも無い
裏ボスのダークドレアムも鳥山デザインじゃないし - 57 : 2026/06/25(木) 14:56:16.52 ID:wSdhKr/p0
- シナリオが暈されてるから怒る人いるかも
- 58 : 2026/06/25(木) 14:56:54.39 ID:XxKxSaqx0
- 上と下ごっちゃになるよね
- 59 : 2026/06/25(木) 14:57:11.09 ID:85oxOyVf0
- 夢の世界の設定がストーリー上何の意味も持っていないから
同じマップを2回使って嵩増ししてるだけ - 66 : 2026/06/25(木) 15:00:30.18 ID:zmgMXQaP0
- >>59
下の世界の出来事が上の世界の出来事の元ネタになってるのとか見てニヤリとするのが面白いんだろ
下の世界で好きだった女が自分以外の男と結婚して失恋したやつが上の世界でその家の養子になってたりするんだぞ - 60 : 2026/06/25(木) 14:58:07.06 ID:DlL3ePE+0
- 脳筋ほど強い
無償で大技できるのにMP使って攻撃とかアホくさ - 61 : 2026/06/25(木) 14:58:29.87 ID:xwKOOO0U0
- 6だけDS版の一度しか移植されてないからスクエニもつまらんと思ってるんだろ
- 62 : 2026/06/25(木) 14:58:48.18 ID:85oxOyVf0
- 何も面白くないドラクエだった
- 67 : 2026/06/25(木) 15:00:55.71 ID:uEZ2tSTA0
- 黄金竜及びバーバラ関連イベントが描かれてないから
- 68 : 2026/06/25(木) 15:00:57.47 ID:xutLTPQY0
- 7は悪い方向でおぼえてるけど、
6はどんなんだったか覚えてない - 70 : 2026/06/25(木) 15:01:35.94 ID:rhCahyf80
- >>68
妹がかわいい - 69 : 2026/06/25(木) 15:01:10.16 ID:mXHoP0Lv0
- 魔術師の塔に籠って真空波と岩石落としをスタメンに習得させます
- 71 : 2026/06/25(木) 15:01:37.20 ID:fxnFJPUp0
- シナリオが寄せ集めでまとまりがない
- 72 : 2026/06/25(木) 15:01:44.24 ID:lGaYK3cf0
- 熟練度が戦闘回数だからだよ!
くちぶえ何回吹かすねん!!! - 73 : 2026/06/25(木) 15:01:44.57 ID:IbA4kEE10
- 特技消費ゼロはやはりダメだったのか後の作品ではしっかり消費されてしまうようになったな
- 74 : 2026/06/25(木) 15:01:45.88 ID:XR2q/1X10
- それまでのドラクエと同じじゃん。何が嫌なんだよ
- 75 : 2026/06/25(木) 15:01:46.29 ID:85oxOyVf0
- ムドーがレイドック王だから何なのって感じだった
レイドック王とその時点では大して絡んでないし
ストーリーとそのプレーヤーへの見せ方が素人の作ったゲームかと思うくらい酷い
【疑問】「ドラクエ6」がつまらないと言われてる理由
嫌儲



コメント