【疑問】「ドラクエ6」がつまらないと言われてる理由

1 : 2026/06/25(木) 14:36:14.16 ID:TFFEinzO0

ドラクエ6はつまらないという方が多いです
それは一体何故でしょう?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101842090

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 14:36:43.45 ID:RhNmJvZf0
上下行ったり来たりがややこしくなる
3 : 2026/06/25(木) 14:37:24.31 ID:rhCahyf80
道中は楽しいよ?
4 : 2026/06/25(木) 14:37:42.24 ID:D/dMT3u+F
ドラクエは今更やろうと思わない
女神転生の新作は今やっとる
5 : 2026/06/25(木) 14:38:52.16 ID:DHaMo6Od0
ドラクエってなにも進化しないんだなって思わせたから
31 : 2026/06/25(木) 14:47:17.00 ID:ajsLzn3V0
>>5
それは6までやって気付く事じゃないだろう
35 : 2026/06/25(木) 14:47:59.32 ID:aeEFBhSW0
>>31
5はシナリオ凝ってたしモンスター仲間システムがある
6 : 2026/06/25(木) 14:39:13.84 ID:isD1bl7zr
大人になったら魔界の温泉に入り続ける人達の気持ちがわかるよな
7 : 2026/06/25(木) 14:39:36.46 ID:ynwHElBx0
淡々と熟練度稼いで淡々と職業コンプして
淡々とダークドレアム倒す作業を楽しめる人にとっては面白いと思うよ🥺
8 : 2026/06/25(木) 14:40:08.38 ID:q+H1zoZlH
ストーリーが薄いキャラが薄い
何も印象に残らない
9 : 2026/06/25(木) 14:40:24.62 ID:D3Och5dl0
MP消費しない技の登場で呪文をつかう意味がなくなる
無限転職でキャラが差別化できず個性が無くなる
10 : 2026/06/25(木) 14:41:02.18 ID:cY5MLVKD0
最後までやったし別につまらなくはない
11 : 2026/06/25(木) 14:41:09.58 ID:RtLwgy3l0
天空編の繋がりがはっきりしないから
12 : 2026/06/25(木) 14:43:16.35 ID:4os/gwXE0
ムドーまでは記憶があるけど後は記憶にない
13 : 2026/06/25(木) 14:43:46.45 ID:bG/P3iwA0
戦闘のテンポが良すぎる
14 : 2026/06/25(木) 14:44:01.29 ID:yyJGlgGoH
ムドーが盛り上がりすぎた
15 : 2026/06/25(木) 14:44:10.95 ID:b1XbERLe0
5もそうだったけどあれ以上にちょこちょこちっさいキャラが動いて演技して喋りまくって邪魔くさい
16 : 2026/06/25(木) 14:44:15.09 ID:zyMJ9/DY0
アモスにはエッチな悪戯したくなる
17 : 2026/06/25(木) 14:44:31.91 ID:lG3iB3/NM
当時次世代機に移って1年たった頃にようやくでたから
19 : 2026/06/25(木) 14:44:41.99 ID:RhNmJvZf0
クソ久しぶりに起動してみるか
20 : 2026/06/25(木) 14:45:05.91 ID:i8wDiNc60
とくぎ導入モンスター育成劣化
リソース管理ゲーとして面白くない
21 : 2026/06/25(木) 14:45:19.93 ID:k9L+kc1a0
一生遊べるドラクエ6 HD-2D版まだ
22 : 2026/06/25(木) 14:45:31.83 ID:I0M2CjO50
小ネタは好き、夢と現実の差異が物悲しくて
12は6の焼き直しになるんじゃね
23 : 2026/06/25(木) 14:45:34.53 ID:V3jtT8Xe0
特技ができてからなんか大味
24 : 2026/06/25(木) 14:45:39.57 ID:pqjSdiMv0
上の世界とか下の世界とか多分良く出来てるんだろうけど俺の頭では追いつけなかった
クリアはしたけどまたやりたいとは思わないな
25 : 2026/06/25(木) 14:45:52.97 ID:pRiDds+t0
天空シリーズが綺麗に繋がるのかと思ったら匂わせで終わったとこかな
26 : 2026/06/25(木) 14:46:14.95 ID:DD8ICsiD0
ベッドが飛ぶからでは
27 : 2026/06/25(木) 14:46:28.96 ID:iuR7eRA20
俺つえーが好きな人には向いてるが
極めると全員同じ無個性集団になるから
そこがつまらない
33 : 2026/06/25(木) 14:47:44.83 ID:rhCahyf80
>>27
無個性って言ってる奴は極めてない
極めた奴は全部覚えさせた上でステとか耐性比較して楽しんでる
28 : 2026/06/25(木) 14:46:32.36 ID:/e33Nut60
ストーリー登場人物のセリフが非常に陳腐安っぽくて適当に作られた展開に合わせてありきたりで
面白くないことしか言わない
街の中の建物の配置なんかも適当に並べただけの感じで印象的でリアルな仮想現実感がない
29 : 2026/06/25(木) 14:46:33.88 ID:NbcCuP+n0
モンスターのアニメーションはよく出来てた
30 : 2026/06/25(木) 14:47:10.25 ID:1pNfxBCs0
まず音楽が良くないよな
34 : 2026/06/25(木) 14:47:48.82 ID:hksWonJZ0
>>30
これでかい
バトルの音楽とかすごくダメ
32 : 2026/06/25(木) 14:47:19.33 ID:aeEFBhSW0
5から6で主要スタッフが抜けてるからだろ
ゲームシステムとバランス的には大幅に劣化してる
そこに堀井雄二のスランプが重なって酷い出来
36 : 2026/06/25(木) 14:48:17.69 ID:5Dz7ReAA0
職業のせいで無個性とはいうけど逆に45はキャラ毎の性能格差あり過ぎでパーティ固定化するから選択肢の少なさという点では大差ないかと
39 : 2026/06/25(木) 14:50:11.87 ID:aeEFBhSW0
>>36
難易度低いゲームだからパーティー固定化する事はなくね
37 : 2026/06/25(木) 14:48:33.08 ID:VOviv/3Q0
全員同じ特技呪文覚えちゃうとこ
38 : 2026/06/25(木) 14:49:19.47 ID:isBBJ6Nn0
色々と投げっぱなしのストーリー
「想像にお任せします」
という事なんだろうが
やはり説明不足と受け取られたということだろう
その批判は当然だと思う🥺
40 : 2026/06/25(木) 14:50:29.21 ID:/e33Nut60
音楽が全部?同じメロディの使いまわしなのもつまらない
敵のアニメーションでテンツクとエビのやつだけはなんか好きだった
41 : 2026/06/25(木) 14:52:02.77 ID:fPLwIazh0
キャラにまったく魅力がない
ゲームバランスもガバガバ
42 : 2026/06/25(木) 14:52:22.44 ID:ctvD75r30
船手に入れたら急に導線なく自由にさせられるからそれが(当時のゲームに対する)経験値低いプレイヤーに受け入れられなかったのでは?
って考察を昔見たな
63 : 2026/06/25(木) 14:59:19.01 ID:rhCahyf80
>>42
そんなのドラクエ2でとっくにやってると思うが
44 : 2026/06/25(木) 14:52:46.79 ID:zmgMXQaP0
無個性というけどMP消費系特技や魔法をハッサンとかアモスが使うかといわれるとちょっと違う
使わないことはないけど
45 : 2026/06/25(木) 14:53:04.71 ID:N83KCz4i0
345の次としては期待外れってとこだろ
64 : 2026/06/25(木) 14:59:20.78 ID:7B2ySFSNr
>>45
45と売上落ちたのが回復
グラは正義
46 : 2026/06/25(木) 14:53:32.91 ID:aeEFBhSW0
DQ6が特技入れたこと自体は仕方ないんだけど
チュンソフトが抜けたタイミングで大幅改変したから仕様が追い付いてないんよな
結局8、11で洗練されるまでクソゲーのままだった
47 : 2026/06/25(木) 14:53:45.31 ID:k9L+kc1a0
ボロ儲けしてハングリーさ薄まった頃の作品だからしょうがない
今こそ完璧なHD-2Dリメイクすべき
49 : 2026/06/25(木) 14:54:01.40 ID:E2qvfopzH
書いてることもいつも同じだし
「あこれ前書いたわ、というかなんで同じことをしつこく書かせようとするんだ気持ち悪い」とかならないのか
50 : 2026/06/25(木) 14:54:06.90 ID:6HJTpuSB0
6以降はシステムとかでこれといった特徴も無いからな
特技くらいか
51 : 2026/06/25(木) 14:54:07.00 ID:b9j9sve70
ムドーまでおもろいよ
52 : 2026/06/25(木) 14:55:08.15 ID:k9L+kc1a0
俺たちはお前のために書いてない
偏見やめて欲しい
53 : 2026/06/25(木) 14:55:29.68 ID:/e33Nut60
全体として幼稚園児か小学生くらいの僕の作った最強のドラクエみたいな印象
54 : 2026/06/25(木) 14:55:36.24 ID:0jWWT3uB0
詰め込みすぎだわな
DQ5と同じようなモンスター仲間システムはいらない
あと全員が勇者含む全職業になれて全部の魔法特技覚えたらキャラ個性全くなくなるじゃん
開発人は何も考えなかったのかねぇ
55 : 2026/06/25(木) 14:55:47.40 ID:i8wDiNc60
決してクソゲーではないが褒めるところも無い
裏ボスのダークドレアムも鳥山デザインじゃないし
57 : 2026/06/25(木) 14:56:16.52 ID:wSdhKr/p0
シナリオが暈されてるから怒る人いるかも
58 : 2026/06/25(木) 14:56:54.39 ID:XxKxSaqx0
上と下ごっちゃになるよね
59 : 2026/06/25(木) 14:57:11.09 ID:85oxOyVf0
夢の世界の設定がストーリー上何の意味も持っていないから
同じマップを2回使って嵩増ししてるだけ
66 : 2026/06/25(木) 15:00:30.18 ID:zmgMXQaP0
>>59
下の世界の出来事が上の世界の出来事の元ネタになってるのとか見てニヤリとするのが面白いんだろ
下の世界で好きだった女が自分以外の男と結婚して失恋したやつが上の世界でその家の養子になってたりするんだぞ
60 : 2026/06/25(木) 14:58:07.06 ID:DlL3ePE+0
脳筋ほど強い
無償で大技できるのにMP使って攻撃とかアホくさ
61 : 2026/06/25(木) 14:58:29.87 ID:xwKOOO0U0
6だけDS版の一度しか移植されてないからスクエニもつまらんと思ってるんだろ
62 : 2026/06/25(木) 14:58:48.18 ID:85oxOyVf0
何も面白くないドラクエだった
67 : 2026/06/25(木) 15:00:55.71 ID:uEZ2tSTA0
黄金竜及びバーバラ関連イベントが描かれてないから
68 : 2026/06/25(木) 15:00:57.47 ID:xutLTPQY0
7は悪い方向でおぼえてるけど、
6はどんなんだったか覚えてない
70 : 2026/06/25(木) 15:01:35.94 ID:rhCahyf80
>>68
妹がかわいい
69 : 2026/06/25(木) 15:01:10.16 ID:mXHoP0Lv0
魔術師の塔に籠って真空波と岩石落としをスタメンに習得させます
71 : 2026/06/25(木) 15:01:37.20 ID:fxnFJPUp0
シナリオが寄せ集めでまとまりがない
72 : 2026/06/25(木) 15:01:44.24 ID:lGaYK3cf0
熟練度が戦闘回数だからだよ!
くちぶえ何回吹かすねん!!!
73 : 2026/06/25(木) 15:01:44.57 ID:IbA4kEE10
特技消費ゼロはやはりダメだったのか後の作品ではしっかり消費されてしまうようになったな
74 : 2026/06/25(木) 15:01:45.88 ID:XR2q/1X10
それまでのドラクエと同じじゃん。何が嫌なんだよ
75 : 2026/06/25(木) 15:01:46.29 ID:85oxOyVf0
ムドーがレイドック王だから何なのって感じだった
レイドック王とその時点では大して絡んでないし
ストーリーとそのプレーヤーへの見せ方が素人の作ったゲームかと思うくらい酷い

コメント

タイトルとURLをコピーしました