- 1 : 2025/01/19(日) 09:50:33.029 ID:muuUDapd0
- 結論から言うと発表した時期が悪く、アクションゲームとしても質の低いゲームだったからだと思う
最初にプロジェクトがスクリーンショットと共に発表されたのが2019年6月28日
次に2019年7月5日に動画を公開ソードアート・オンラインのアニメが全盛期過ぎたぐらいの時期で
(アリシゼーション放送 2018年10月7日 – 2019年3月31日)開発は最初からMMOとは一言も言ってはいなかったんだけど、あのグラでマルチプレイアクションと言われたらSAOを彷彿とさせるMMOをイメージした人が多かったと思う
で、ベータとか経てサービス開始するんだけど当然MMOではなかったわけだよね
アプデでMMOもどきにすることも別に不可能ではなかったと思う(マーケットやロール性など)けどそうするつもりはなく、あくまで「オンラインアクションゲーム」としてアプデを重ねていったイメージMMOに寄せていく方向のアプデをしていく雰囲気をブルプロ通信等で感じなくなった人が「思ってたゲームではなかった」と離れていったんじゃないのかな?
けれど全てのゲームをMMOとして開発しないといけないなんてことはまったくなくて、問題はやっぱり「MMOを期待させるタイミングで、それっぽいグラフィックのゲームを発表したこと」に尽きるんだよ
あの系統のゲームをあのタイミングで出すならMMOでなくてもMMOチックなものにしなくてはいけなかったそもそもアクション要素だって、MMOゲームとしてみたら「すげえアクションできる!」って感じだけど、アクションゲームですってゆわれて満足できるレベルではなかったしね
サービス開始した時期はFF14マンネリ化も凄かったときだし、順当にロール性のMMOアクションゲームだったらなぁ
国産のMMOは今後出るんでしょうか
- 2 : 2025/01/19(日) 09:51:01.910 ID:muuUDapd0
- 動画はこれ、神ゲーの風格を感じる
https://youtu.be/SiA2kqzrx9U?si=IQYGHQIcn_sTlKRS - 3 : 2025/01/19(日) 09:51:37.485 ID:KcbHc8RQ0
- 可愛いに寄せすぎたんじゃね
- 4 : 2025/01/19(日) 09:51:41.642 ID:2E2lC6pX0
- やればわかる
- 10 : 2025/01/19(日) 09:54:30.347 ID:muuUDapd0
- >>4
2日で辞めた🥲 - 5 : 2025/01/19(日) 09:51:56.213 ID:WSCFHAem0
- 原神があったから
- 9 : 2025/01/19(日) 09:53:57.541 ID:muuUDapd0
- >>5
層は被ってない気は済んだよな、開発力の差を感じるという意味では凄いライバルだったけど - 6 : 2025/01/19(日) 09:52:55.137 ID:sAuXZzF40
- UnrealEngineで作られたゲームはだいたい失敗する
- 7 : 2025/01/19(日) 09:53:03.715 ID:2dagtbJF0
- キャラガチャ商法してきたバンナムだし踏み台前提でしょ
いくらでも反面教師あったのに10年掛けて10年前未満のクオリティはギャグだけど - 13 : 2025/01/19(日) 09:55:30.889 ID:muuUDapd0
- >>7
それはそう、作ってる側作るのを許可がしてる人間たちがゲームを舐めすぎてる
ズンパスの仕様とか頭沸いてたからな
ガチャで儲けることでしか考えてない - 8 : 2025/01/19(日) 09:53:08.604 ID:sAuXZzF40
- ナルシオもそう
- 12 : 2025/01/19(日) 09:55:02.574 ID:E1OidEGC0
- まずガチャでしょ
- 14 : 2025/01/19(日) 09:55:48.427 ID:FSLE0Qh/0
- スキル少ない上にレベル上げても大したスキル追加されずに基本スキルが強化される仕様だからレベル上げする意義が無さすぎて2時間とかでやめた
装備掘るゲーム性じゃない上にゲーム内バザーもないしハウジングもなければ見た目装備も課金要素だからゲーム部分をプレイする意味がなかった - 16 : 2025/01/19(日) 09:58:04.776 ID:muuUDapd0
- >>14
俺もそんな感じ、スキル4枠にスキル埋めれるようになったタイミングで「これスキル適当にポチポチするゲームじゃね?」って気付いた - 15 : 2025/01/19(日) 09:55:49.475 ID:EoUvqsvo0
- 課金圧が凄いから
- 17 : 2025/01/19(日) 09:59:14.808 ID:DTChKrDu0
- キャラクリで低身長巨乳ができなかったところだろ
- 18 : 2025/01/19(日) 10:01:13.465 ID:/azjInjb0
- サービス開始当初の異常なまでの課金圧が凄かった
何をするにも金を要求したがるあの姿勢にはバンダイの集大成が見えた
我慢して1週間やったが無理だった
あと同じダンジョンをずっとさせられる - 20 : 2025/01/19(日) 10:02:51.472 ID:muuUDapd0
- >>18
染色周りとかやばかったな - 19 : 2025/01/19(日) 10:01:47.132 ID:sAuXZzF40
- UnrealEngineで作られたゲームは莫大な資産が必要な割に制限もすごいから革新的な面白いシステムを考えたとしてもそれが実装しづらく結局既存のゲームの焼き直し未満になってしまう
それで消費者に求心力のあるゲームが作られない
結局リソースをつぎ込んだ割に売れないからすぐにサ終してしまう
↑
この流れ - 21 : 2025/01/19(日) 10:03:00.682 ID:hx1EcVmG0
- 2日でやることなくなった
PSO2運営が言ってたようにユーザーに満足されるとゲームクリアしたような感覚になって辞めてしまう - 22 : 2025/01/19(日) 10:03:58.686 ID:mrxQZqOb0
- C#ゲェジが2体!?
- 23 : 2025/01/19(日) 10:04:23.747 ID:j1b9Qbsm0
- なんか話聞いてるとDMMのエ口ブラウザゲー並に課金要求してくるみたいだなw
てか今の時代にこの手のゲームでスマホで出来ないのなかなか流行らんだろ - 24 : 2025/01/19(日) 10:04:30.333 ID:zIGBMyTKd
- 課金云々の前にそもそもゲームがつまらなかったからな
アドベンチャーボード周りとスキルが4つしかないのがね
どちらも調整されたけど初動で失ったユーザーは余程じゃないと帰ってこない - 26 : 2025/01/19(日) 10:05:58.720 ID:2dagtbJF0
- >>17
キャラクリなんてゲーム性放置してまで求めるもんじゃないでしょ
キャラクリしたけどやることないPSO2ルートが見たいのか?>>24
オープン前にアンケ取ってあのザマだからマジでどうしようもない - 27 : 2025/01/19(日) 10:06:31.948 ID:muuUDapd0
- >>24
その通り、課金圧が凄くのはもちろんあれだけどそもそも論ゲームに魅力が無さすぎて課金する気すら起きない
最初の課金服なんてそのへんで店売りしててもおかしくない鎧装備だしさ - 25 : 2025/01/19(日) 10:05:09.767 ID:I6gcTLhG0
- UIがゴミ
キャラのリップシンク(口パク)がゴミ
キャラが可愛く無い - 28 : 2025/01/19(日) 10:08:11.161 ID:muuUDapd0
- >>25
キャラの好みはまあ人それぞれだとして、他は完全同意だな
あの時期にサービス開始しといて、パッドだと(PS仕様で)◯が決定で✕がキャンセルだったからな
ほんと何年前のゲームだよって感じ(設定で変えられないしさ) - 30 : 2025/01/19(日) 10:11:59.074 ID:sAuXZzF40
- >>25
これ - 29 : 2025/01/19(日) 10:11:49.162 ID:BQzD4ofT0
- ○が決定で✕がキャンセルの何が悪いんだよ!!
- 31 : 2025/01/19(日) 10:13:31.543 ID:hfPmiaCea
- バンナムがゲーム作ろうってのが悪かった
毎度毎度全く学ばない技術の蓄積がないUIはなんなんだあれ? - 32 : 2025/01/19(日) 10:13:59.396 ID:sAuXZzF40
- >>31
これ - 33 : 2025/01/19(日) 10:14:53.452 ID:muuUDapd0
- >>31
なんとなくで作ってるからな - 34 : 2025/01/19(日) 10:20:32.384 ID:Y1xZTL3R0
- アニメ調グラだよ綺麗でしょ←それ原神でよくね?
国産MMOだよ待ってたよね←それFF14でよくね?
キャラクリ自由だよ性癖を解放しろ←それKUSO2NGSでよくね?
サ終するよみんな騒いで←それCONCORDでよくね? - 35 : 2025/01/19(日) 10:26:40.454 ID:YWB8glm60
- 別に儲けたいってのは悪いことじゃない 普通に面白いゲームには気持ちよくプレイヤーは金払ってくれる
最近は定価1万くらいでも期待作ならちゃんと売れる
似たようなゲーム性でも構わない パルワみたいなパクりの極地でも売れるものは売れる結局面白くないのが悪い 面白いゲーム作れるかはギャンブルだけどバンナムの土壌には負ける要素しかなかったんだろう
- 36 : 2025/01/19(日) 10:31:01.474 ID:kVEchqByd
- 10年前に出してたら売れた
- 37 : 2025/01/19(日) 10:32:25.704 ID:y17J6Mb30
- >>36
UnrealEngineの時点でそれは無理
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