- 1 : 2025/01/14(火) 20:26:45.665 ID:kSrQxT+ud
- 例えばスカイリムとかなら山の急斜面になってるみたいな感じで行けなくなってるじゃん
でもそれを見て「行こうとする」人は「(行けないけど)行けそう」と思うからであって
その行けそうを無理ない形で無くしたい - 2 : 2025/01/14(火) 20:28:09.546 ID:UxjwNeKt0
- ループさせちゃえば
- 3 : 2025/01/14(火) 20:29:10.898 ID:kSrQxT+ud
- >>2
そういうのは好ましくない - 4 : 2025/01/14(火) 20:29:28.576 ID:oPYyCZ3N0
- 世界観はどんな感じ?
魔法ありなら結界がーとかとか魔素の濃度がーとか
ロボットものなら通信範囲外とか - 8 : 2025/01/14(火) 20:33:08.393 ID:kSrQxT+ud
- >>4
近未来の世界かな
サイバーパンクほど未来ではない - 13 : 2025/01/14(火) 20:36:38.471 ID:oPYyCZ3N0
- >>8
もう少し具体的なことがわからないと考えようがないわ - 20 : 2025/01/14(火) 20:41:26.920 ID:UKQ39Mvkd
- >>13
すまん
詳しくはあまり言えない - 21 : 2025/01/14(火) 20:42:14.347 ID:oPYyCZ3N0
- >>20
じゃあこっちとしては勝手に妄想で設定作って
その設定に合わせた案を考えるしかないんだけど - 5 : 2025/01/14(火) 20:30:07.106 ID:3XKLc7End
- 魔王によって障壁がウンタラカンタラ
- 6 : 2025/01/14(火) 20:30:47.851 ID:7WMwmrzjd
- ダメージ入るようにするとかは?
- 9 : 2025/01/14(火) 20:34:10.492 ID:kSrQxT+ud
- >>6
うーんそれならダメ対策されそうだしかと言って即死とかは俺の中では無理ある形で無くしてる、って感じになってしまう - 7 : 2025/01/14(火) 20:32:48.941 ID:t+X0dIQZ0
- しっかりストーリーあるなら
まだこの地域でやる事があるから遠くに行けないって言うキングダムカム式はどうだ - 12 : 2025/01/14(火) 20:36:22.220 ID:kSrQxT+ud
- >>7
そういうのはあんまり好きじゃない - 10 : 2025/01/14(火) 20:35:27.272 ID:69hdFdUS0
- 思いっきり通行禁止って書いた壁を並べる
- 11 : 2025/01/14(火) 20:35:49.167 ID:kSrQxT+ud
- スカイリムの例のエリア外に行けない理由として山とかの急斜面がエリアを囲ってるってなんか
エリア外に行けない理由として個人的に盛り下がるんだよな
あくまで納得させたいというか - 14 : 2025/01/14(火) 20:37:06.953 ID:MWcppkRi0
- 舞台を島にして海にするとか
地下みたいな閉鎖された世界にして文字通り壁にするとか - 15 : 2025/01/14(火) 20:38:01.040 ID:8uf1/yQK0
- subnauticaみたいに行けるけど何もなくて巨大敵mobが沸く方式
- 16 : 2025/01/14(火) 20:38:25.253 ID:oPYyCZ3N0
- 主人公は管理社会から見放されたバグで
システムの隙間でしか存在を許されない
エリア外に出たらシステムに検知されて消されてしまうとか
- 17 : 2025/01/14(火) 20:39:57.199 ID:YtmBKPY50
- よくあるのがエリア外に行くと絶対に倒せない敵に襲われるというもの
- 18 : 2025/01/14(火) 20:40:42.717 ID:4C8JyTch0
- 近未来とかならエリアを移動するには移動装置を使う事になってて
移動装置自体に乗り込めはするけどストーリ上の不具合でエリア内の移動装置に移動してしまって実質ループしてしまうとか - 19 : 2025/01/14(火) 20:41:09.196 ID:oPYyCZ3N0
- 主人公は遠隔操作されてるロボットで
Wi-Fiの範囲外に出たら停止しちゃうとか - 23 : 2025/01/14(火) 20:51:50.598 ID:oPYyCZ3N0
- 宗教的な対立があって
少数民族が居住を許されてるエリアが限られてる
収容エリアから出たら粛清される - 24 : 2025/01/14(火) 20:54:41.481 ID:bTNdwAwOd
- 近づくとうっすら見える壁で覆う
景観は崩さないがプレイヤーに「あっここはシステム上行けないんだな」と気付かせるそれが嫌なら崖か壁しかないだろ
- 30 : 2025/01/14(火) 21:03:04.053 ID:W2jf/Un7r
- >>24
マイクラ的なね - 25 : 2025/01/14(火) 20:55:00.004 ID:f9AU/iog0
- 行けないと分かるっていうのがプレイヤーがエリア外だと判断できるってことなら
赤線の範囲はマップ見れば明らかに範囲外だからそれで十分じゃん
プレイ画面では急な斜面として自然に妨害されてて、ゲーム的なマップとかHUD見れば範囲外だとわかる - 26 : 2025/01/14(火) 20:55:24.560 ID:oPYyCZ3N0
- バトルロワイヤルみたいにエリア外に出たら爆発する装置がつけられてる
- 27 : 2025/01/14(火) 20:58:20.433 ID:AqEBclo30
- 国境を超えたら銃殺
- 28 : 2025/01/14(火) 21:01:18.741 ID:P9eIA7If0
- 世界が謎の霧に覆われていてまっすぐ突っ切ろうとしても必ず元の場所に戻ってしまう
- 29 : 2025/01/14(火) 21:02:17.209 ID:K5CulQrb0
- 夜に出歩くと化物に殺されるみたいな設定作って行動エリア離れると急に日が暮れ始めるみたいな
- 31 : 2025/01/14(火) 21:04:03.387 ID:I70zxQoQ0
- 海にしちゃえばいいんじゃないの
- 32 : 2025/01/14(火) 21:04:41.027 ID:mRfHysYa0
- 世界を地球儀風に作ればいいんじゃね
だいぶ進行したら1週できるって感じで - 33 : 2025/01/14(火) 21:04:51.026 ID:OM1bBDf6a
- いけるようにしとけよ
崖作って行ったら落ちて死亡 - 34 : 2025/01/14(火) 21:04:57.232 ID:6/LYmFde0
- そのうち行けるようになるのかならないのか
- 35 : 2025/01/14(火) 21:07:32.677 ID:27iMofwM0
- いっそ島にしちゃうとかは?
行けるけどただ海が広がるだけとか - 36 : 2025/01/14(火) 21:08:55.284 ID:V/n5Mf0Y0
- システム的なエリア外判定って没入感を削ぐ一因になるし出来れば上手くやってほしいのは分かる
アサクリなんかはシミュレーション限界ってことで納得いくけどかなり設定によるよねえ - 37 : 2025/01/14(火) 21:10:51.525 ID:esGPO6Oz0
- そういうシェルターになってる(壁がある)
- 38 : 2025/01/14(火) 21:23:00.597 ID:+Zvrc5okd
- すまん1人で考え込んでたわ
参考にさせもらうわサンクス
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