- 1 : 2024/05/27(月) 17:11:26.59 ID:fbiJgOAn0
“回復”はプレイヤーの時間を奪う要素だから要らない」──『サガ』生みの親・河津秋敏氏が語る、超鋭角な「攻める」ゲームデザイン論。
河津秋敏氏(以下、河津氏):
自分としては、回復はバトルを引き延ばしてプレイヤーの時間を奪っている要素だと思っているんです。
ゲームに縛り付ける時間を長くするだけの要素で、必要性を感じないんですね。──河津さんとしては、プレイヤーには持久戦より短期決戦を楽しんでほしいわけですね。
河津氏:
はい。ですから「回復はいらない」「戦闘にかかるターン数も短くしたい」とオーダーしました。
プレイヤーにはヒリヒリした戦闘を体験してもらいたい。戦闘にかかるターン数が短くなると激しいどつき合いになるので。柴田伯一氏(以下、柴田氏):
「回復なし」というオーダーがあったときは、正直「どうなってしまうんだろう?」という心境でした。
実際、調整も難しかったです……。──回復に限らず、ショップというRPGにおけるお約束の施設もなくすとは! 非常に大胆なことをされましたね。
河津氏:
前作は、装備などを強化するショップはあったんですが、その程度であればメニュー画面から直接できるようにすればいいと思ったんです。オンラインショッピングと同じです(笑)。
ですから、今作ではメニュー画面から自分の好きなタイミングで装備を強化できるようにしています。意外と、ショップがなくても成立するんですよ。柴田氏:
ただ、ゲームバランスを調整する側としては、かなり苦労しました……(笑)
ショップがないということは、「プレイヤーがいつ、どの装備を手に入れる」かのコントロールができないことを意味していますから。河津氏:
RPGにおけるショップは、ゲームデザインにおけるひとつの閾値(しきいち)なんです。
『ドラゴンクエスト』が典型的な例ですが、新しい町や村に訪れると上位の武器や防具が手に入るので、強い敵が楽に倒せるようになる……というものですね。
つまり、ショップがあるおかげで「先に進めば進むほど、自分も敵もだんだん強くなっていく」というわかりやすいレベルデザインとなるのですが、
本作ではそのショップがないので、「だんだんとインフレしていく」ようにコントロールするのが難しいんです。柴田氏:
そのため、どんなバトルが発生するのかをシミュレーションして、「こういうプレイをしたら確実にこの装備は持っているだろう」と想定しながら調整をする必要がありました。ただ、どうしても想定外の遊び方をするプレイヤーは出てきてしまうので……その場合は想定外の苦戦を強いられることにはなります。
そこはもう、厳しいお言葉をいただくことになっても仕方がないと、割り切っての挑戦になっています。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240527t- 2 : 2024/05/27(月) 17:12:33.40 ID:iwZRuljJ0
- 主語がデカい
- 3 : 2024/05/27(月) 17:12:51.46 ID:tVPW2K5c0
- トレードレベル上げ糞めんどくせえんだけどなにあれ
- 4 : 2024/05/27(月) 17:13:17.83 ID:PGCLV6sNH
- 一定以上ダメージくらうと片輪になるようにしろよ
- 5 : 2024/05/27(月) 17:14:31.62 ID:tv0d8AxFa
- ゲームそのものがプレイヤーの時間を奪うのでは?🤔
- 6 : 2024/05/27(月) 17:14:50.07 ID:LCE/MKDgM
- 体験版クリアまではやったけど買う気にはならなかったな
- 7 : 2024/05/27(月) 17:15:09.62 ID:tYqV57ak0
- ショップについては完全に同意
サガフロ2リマスターもこのオンラインショッピング方式を取り入れて欲しい - 8 : 2024/05/27(月) 17:15:10.31 ID:P8fb97nO0
- むしろ長期戦こそが戦いの醍醐味なんだが。
お互いの体力が限界近い中でどのカードを切るのかを考えるのが楽しいんじゃないか。
一瞬で片付く戦いが見たいならゲームしないでサイコロでも振りなよ。 - 9 : 2024/05/27(月) 17:15:23.21 ID:pIVl3XyJ0
- 言ってることはわからんでもない
敵の攻撃パターンに合わせて同じルーティン繰り返すだけとかになりがちだしな - 10 : 2024/05/27(月) 17:16:26.08 ID:UtXcEPiU0
- 武器屋防具屋がなんでそんな希少な超アイテム売ってんだとか、無限に薬草やポーションあるなら道具屋が勇者になれやとか
ひねくれ小僧はみんな一度通る道だから正しい - 11 : 2024/05/27(月) 17:16:51.16 ID:tYqV57ak0
- スーファミ時代のFFみたいな全体回復のコストがぬるいゲームだと(最近は知らんけど)、ほんと要らんなこの要素と思う
- 12 : 2024/05/27(月) 17:17:01.27 ID:lJdyELdT0
- ○○編のラスボス出すにはほかの主人公をクリアしてなんかする必要あるんだっけ。
お使いよりましじゃね?
- 13 : 2024/05/27(月) 17:17:09.57 ID:aIsrNUR90
- 閃き連携システムのせいで戦闘長いんだが
- 14 : 2024/05/27(月) 17:17:37.19 ID:cEzLiaDM0
- サガは店売り装備が最強のイメージあるからなんか意外
- 15 : 2024/05/27(月) 17:17:43.44 ID:ntf3JkDd0
- この思想は昔からもってるよな
サガエメ長すぎ - 16 : 2024/05/27(月) 17:17:53.86 ID:ZWu4qbhW0
- なら理想は時止めつつやる格ゲーって事になるのか
- 17 : 2024/05/27(月) 17:17:59.21 ID:3GPkYJGo0
- アンサガ臭のするゲームになりそう
- 18 : 2024/05/27(月) 17:18:36.38 ID:9e0vB6pK0
- ガードとパリィとカウンターを活用するゲーだろ
余計時間かかったわ面白かったけどさあ - 19 : 2024/05/27(月) 17:18:59.23 ID:4INtDJVR0
- 敵のHPゲージがあったり、全体の行動順が分かったりすると緊張感ないわ
- 20 : 2024/05/27(月) 17:18:59.87 ID:s0gKqlLw0
- いいから河津は定年までにミンサガ2つくれ
- 21 : 2024/05/27(月) 17:19:03.46 ID:Ec61QxmvH
- 回復間に合う間に合わんは割と楽しみなんだが
- 22 : 2024/05/27(月) 17:20:08.14 ID:uH9lqBYg0
- ソシャゲ全般の話かと思ったわ
1日で回復するスタミナ的な? - 23 : 2024/05/27(月) 17:20:10.77 ID:tYqV57ak0
- 俺らも日常生活で実店舗に行くことはますます少なくなってるからな
河津の言う通り、メニュー画面から直でアクセスできる方が楽で良い - 24 : 2024/05/27(月) 17:20:39.38 ID:1nA/vx/80
- 長期戦は普通にめんどいからな
ソシャゲでも戦闘時間が長いと嫌になるからやる気が失せる - 25 : 2024/05/27(月) 17:21:02.98 ID:PiJLK5ARd
- パズルゲームみたいだねぇ
- 26 : 2024/05/27(月) 17:21:08.02 ID:JP91irp+0
- 雑魚戦終わったら自動で全回復するシステムは全てのRPGに実装すべき
- 35 : 2024/05/27(月) 17:23:28.84 ID:ZWu4qbhW0
- >>26
迂闊にそういう事言うとただのヌルゲーが出て来る
昔のドラクエみたいにMP残り気にしながら一歩一歩ダンジョン進んで行くノリもまた良し - 27 : 2024/05/27(月) 17:21:36.40 ID:FKf9s83E0
- お前もうクソゲしか作ってねえじゃん
- 28 : 2024/05/27(月) 17:21:47.24 ID:Ouo6uVTX0
- 複数キャラ操作するならいる
1人ならイラン - 29 : 2024/05/27(月) 17:22:03.31 ID:OQllXUt9d
- 最後の一人が大暴れして一発逆転するシステムはよかった
- 30 : 2024/05/27(月) 17:22:13.99 ID:P0BdANPc0
- エメラルドビヨンド面白いよ
他の人は知らんけど - 31 : 2024/05/27(月) 17:22:16.55 ID:4INtDJVR0
- むしろもっと面倒にさせろ
レベルアップも宿屋に止まらないと出来ないぐらいキツくしてくれ - 32 : 2024/05/27(月) 17:22:41.76 ID:6G8r6lan0
- トレードとかいうクソめんどくさい行為頻繁にさせてプレイヤーの時間奪ってる自覚はないのか?ほんとにプレイしてるのか?
- 33 : 2024/05/27(月) 17:22:44.96 ID:KUwhV9VBM
- 全滅やり直しに時間奪われる事も無いなら
- 34 : 2024/05/27(月) 17:22:50.52 ID:+flznDfp0
- アメリカ
銃売ってる - 36 : 2024/05/27(月) 17:23:35.67 ID:UzTCulf40
- 回復はいらねぇとおれは思ってる
でも実際のゲームシステムのアイディアはないからお前らが考えろこういうカスのせいでスクエニが終わったとよくわかる
- 37 : 2024/05/27(月) 17:23:56.52 ID:5O5KDz7N0
- なお、バトル時間は長くなった模様
- 38 : 2024/05/27(月) 17:24:08.56 ID:qVRsZ3Zi0
- コマンド製RPGでヒリつく興奮を味わえるのはサガだけだな
- 39 : 2024/05/27(月) 17:24:29.99 ID:7Rx2MYlk0
- まあ回復は長引くだけだな
コメント