スパロボを戦略的にも面白くする案考えたんだけど?ステージ毎に1機で倒していい敵数と移動していい歩数決まってるとかどう?

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1 : 2024/01/01(月) 10:31:11.149 ID:tN3Kd6Cn0
このステージは一機で倒していい敵数は3機まで
みたいに決められてれば

昔みたくボスキラーとか雑魚刈り専門とか役割分担できるし

規定の数を倒したらその場から動けなくなり操作もできなくなる案山子になるので
どの位置で最期の一機を倒すかも重要

規定数倒す前は、とどめを刺さなければ敵のHP削ること可能なので「てかげん」が大活躍する

でも移動していい歩数も決まってるから完全自由とは行かない

2 : 2024/01/01(月) 10:33:40.859 ID:Z6vXiTD+0
ただただ面倒くさい、そんなゲームやりたくない
3 : 2024/01/01(月) 10:34:21.604 ID:djngW+0A0
そういうステージはあってもいいかもしれんが
4 : 2024/01/01(月) 10:34:46.581 ID:0FFpYubHd
認知症とかその辺の人用のリハビリゲーなんじゃないの?
難しくしたらその人達が怒りそう
5 : 2024/01/01(月) 10:35:57.252 ID:zM4+FtSg0
戦略性を増せば増すほどライトユーザや惰性でやってる層まで離れてどうしょうもなくなっていくと思う
6 : 2024/01/01(月) 10:37:04.439 ID:tN3Kd6Cn0
じゃあQTE搭載は?
もしくは必殺技とかが隠しコマンドのアクション要素入れるとか
17 : 2024/01/01(月) 10:41:47.082 ID:Z6vXiTD+0
>>6
搭載したところで失敗したらリセット繰り返す作業になるだけ、というか早送りとかしにくくなってゲーム性と合ってない
20 : 2024/01/01(月) 10:43:14.106 ID:tN3Kd6Cn0
>>17
クイックコンティニュー禁止のためステージ中の中断セーブは禁止
51 : 2024/01/01(月) 11:34:58.162 ID:A+8I1Ygv0
>>6
戦闘をコマンド入力ありって言うとナムコ×カプコンがそんな感じだったけど
戦闘アニメスキップが出来なくなるから毎度見なきゃいけなくてダルくね
52 : 2024/01/01(月) 11:36:34.152 ID:tN3Kd6Cn0
>>51
あれ1ステージがマジで一時間とかかかるから疲労感すごいよな…
7 : 2024/01/01(月) 10:37:07.059 ID:Rt17iolW0
あれ技の演出楽しむゲームだろ
13 : 2024/01/01(月) 10:38:31.074 ID:tN3Kd6Cn0
>>7
一度見たら十分な演出をメインにされても困る
8 : 2024/01/01(月) 10:37:36.077 ID:E+H28LMz0
惰性で付き合ってる層は戦略性あるとダルいと感じて辞めていきそう
9 : 2024/01/01(月) 10:37:39.022 ID:ujav6KyS0
満遍なく育てるのが好きだからだいたいそんな感じのプレイ
10 : 2024/01/01(月) 10:38:03.520 ID:ePW3yz+u0
スパロボを面白くしようとすると、ファイアーエムブレムに近づくから
ファイアーエムブレムでええやんになると思う
11 : 2024/01/01(月) 10:38:21.186 ID:0+Vl7XiG0
インパクト程度の難易度でもダルい
ヌルゲーでいいんだよ
12 : 2024/01/01(月) 10:38:22.452 ID:1Rt8WIdid
とっくにライトユーザーなんていないだろ
14 : 2024/01/01(月) 10:38:36.778 ID:STBuiu6J0
そんなオ●ニーシステムのクソゲーに他人が考えたキャラ借りるのか?
15 : 2024/01/01(月) 10:39:07.289 ID:a7QAeTcJ0
キングオブキングスみたいに各陣営が陣取りをしながら殴り合うのはどうか
16 : 2024/01/01(月) 10:41:07.273 ID:Z1XI5QkQ0
キャラ動かすのがたのしいだけでゲーム性事態はあんまりおもしろくないよな
うりの演出も力いれるあまりくどくてみないし
18 : 2024/01/01(月) 10:41:51.595 ID:yFktmSVJ0
アムロがマジンガーに乗り換えて戦うみたいなハチャメチャお祭りゲーでいい
19 : 2024/01/01(月) 10:43:03.103 ID:a7QAeTcJ0
リアルタイムで内政しつつユニット生産
22 : 2024/01/01(月) 10:46:10.612 ID:tN3Kd6Cn0

じゃあこうしよう
プレイヤーはスパロボ舞台の正義側の大ボス役で、独立部隊をどう運用するか決めるゲーム

資金を稼ぐために敵国と同盟したり、獅子身中の虫を炙り出したり
味方のロボに予算をどうつけるか
ルートによっては作品ごと敵対したりする
資金のために同盟した相手によって独立部隊そのものが敵対したりするシュミレーション

23 : 2024/01/01(月) 10:48:01.829 ID:ujav6KyS0
三國志か信長やってろになる
24 : 2024/01/01(月) 10:50:07.413 ID:U34mBSyG0
それどういう設定でプレイヤーに説明すんの?
25 : 2024/01/01(月) 10:52:23.719 ID:Z6vXiTD+0
と言うかユーザーもメーカーもシミュレーション方面を求めていないのよ
まだいっそ無双方面に特化して敵の数をもっと増やし、アニメーション挟まずリアルタイムでステージ上で戦闘、ボスへの必殺トドメだけ従来アニメーションとかでも良い
30 : 2024/01/01(月) 11:03:04.978 ID:0b10o7ab0
>>25
求めていないからと切り捨てた結果が今の無双型の虚無ゲーなのよ
単純に難易度を上げろとかそういう話ではなくて、もっとSLGとしての構成に配慮しろって事
ウィンキー時代が良かったとは言わないが少なくとも昔は射程の長い敵、邪魔な地形、特殊な配置とか色々考えてMAP作ってた
42 : 2024/01/01(月) 11:17:15.966 ID:k+DJglqId
>>30
切り捨てた物を戻した所で切ったユーザーは返ってこないし、配慮したとこで極一部のオタク以外誰も得しないのよ
1stgの時間長くなれば今よりもっとユーザー減るよ、時代性に合ってない
26 : 2024/01/01(月) 10:56:44.978 ID:0b10o7ab0
ロボ毎に派手な個性つけると作品格差ガー贔屓ガーと騒ぐ馬鹿が多くてな
結局は硬いか避けるかで無双するだけのゲームにしか出来ないのよ
スパロボは悪い意味でファンの声を聞き過ぎた
27 : 2024/01/01(月) 10:56:46.895 ID:In+0eses0
同人ゲーでも作って売れればお前が正しい
俺はやらんけど
28 : 2024/01/01(月) 10:59:29.156 ID:L70Ck7O00
詰めスパロボみたいな別モードならあり
だいぶ前からハードの性能を持て余してるんだからできるでしょ知らんけど
29 : 2024/01/01(月) 11:03:04.889 ID:EL+BuTTQ0
詰めスパ面白かったな
31 : 2024/01/01(月) 11:04:30.625 ID:0b10o7ab0
詰めスパロはパズルゲーであって路線が違うだろ
32 : 2024/01/01(月) 11:06:47.773 ID:Z1XI5QkQ0
もっとユニット特性シンプルにしたほうが良くない?
33 : 2024/01/01(月) 11:07:59.054 ID:L5WYpbGT0
α外伝が結構良いバランスだった・・・気がする
まぁ改造禁止とかPP禁止とか勝手にユーザーのほうで制限設ければ今でも良いバランスで遊べるんじゃないの?最近やってないから知らんけど
38 : 2024/01/01(月) 11:10:46.563 ID:0b10o7ab0
>>33
今は雑魚敵の種類が勢力毎に1種類とか平気であるからな
とにかく工数減らす事に必死な雰囲気ある
シナリオとかイベントには力入れるけどゲーム部分はおざなりになってて素でつまらない
34 : 2024/01/01(月) 11:08:01.010 ID:0b10o7ab0
スパロボ の良いところはな
キャラゲーのクセにある種の突き放した感覚があるのが良いところだったのよ
今はごく普通のバンナムの糞ゲーでしかない 
客の言う事を真に受けるな、名倉は切れ
35 : 2024/01/01(月) 11:08:31.807 ID:EiqNHpcL0
プレイングを縛るような難易度は面白く無い
「難しいけど面白いゲーム」ってリソースの中からプレイヤーが創意工夫して攻略法を編み出していけるものだと思う
36 : 2024/01/01(月) 11:08:35.017 ID:CHMfw7R90
スパロボはもうどうにもならんよ
37 : 2024/01/01(月) 11:08:43.505 ID:ujav6KyS0
原作再現と改変の塩梅次第
39 : 2024/01/01(月) 11:12:10.490 ID:aIGd7OuI0
それ第三次aのボーナスステージが似た様な感じの奴あった様な?
40 : 2024/01/01(月) 11:12:58.223 ID:tN3Kd6Cn0
最近のスパロボはヌルいって言うと
信者は「縛りプレイしろよ」とすぐ言うが
そういうんじゃないんだよ
システムをフルに活用して、その上でなんとかクリアできて
でもどうしてもキツイなら全滅プレイで稼いで
っていうキツさがいいんだよ
こっちとしては全力で遊んで楽しみたいわけ

ウィンキー時代の敵のイカれた装甲とか消耗しきったとこに規定ターンで撤退したりしない増援とかあーいうのがいい。

41 : 2024/01/01(月) 11:14:54.500 ID:0b10o7ab0
>>40
多分Aポータブルがそんな感じて遊べると思う 
火星ルートでな
45 : 2024/01/01(月) 11:20:32.792 ID:tN3Kd6Cn0
>>41
メガノイドが強い強い言われるけど
あれ別に苦戦しなかったんだよなぁ
終わったあとググって鬼門みたいに言われてて記憶に残ってなかったくらいだし

でもあれ必中がなくて、命中補正技能持った機体とかが活躍するのは良かったわ 
なんで後のシリーズで普通に必中また搭載したんだろ

43 : 2024/01/01(月) 11:18:53.408 ID:tN3Kd6Cn0
敵に味方が落とされまくって、そのステージの収益と修理費がTontonになったり
あと一撃で落とせそうな敵の攻撃を凌ぐために修理費用の安い方を前に出して囮にして次の自ターンで落としたり
戦艦に積んで逃げ回って回復したり

主役機でも余裕で落ちまくるあの感じとかさ

今のスパロボってわざとやらない限り撃墜される事まずないだろ

44 : 2024/01/01(月) 11:20:01.742 ID:aWV55Txl0
スパロボって新作出す気力あんのか
46 : 2024/01/01(月) 11:21:00.902 ID:CHMfw7R90
いっそのことアナザーセンチュリーエピソードみたいにしないと終わるよ
47 : 2024/01/01(月) 11:21:23.596 ID:tN3Kd6Cn0
ちゃんと遊べば良ゲーなスクコマが最速でワゴンに並んだ時点でスパロボに未来はないと感じたね
48 : 2024/01/01(月) 11:26:19.650 ID:EL+BuTTQ0
一部のマニア向けに高難易度にするか
万人向けでヌルゲーにするか
どっちがいいんだろうね
49 : 2024/01/01(月) 11:30:33.123 ID:tN3Kd6Cn0
>>48
新規獲得のために難易度を下げるとよく聞くけど
「このゲーム簡単だから遊ぼう!」って買うやついるか?って思う。

新規ってのはとりあえず自分の好きなアニメが出てるゲームだから買うんじゃね~かな

俺がSFC第四次でスパロボ初プレイした時だってなんとなしにいろんなロボが出てて面白そうだったからだし
中古で取説すらなかったけど試行錯誤して遊び方覚えてクリアしたくらいだから
難易度の高い低いはあんま関係ない気がする
そんである時期を境に低くしたまま突っ走った結果が今のスパロボ

50 : 2024/01/01(月) 11:33:48.684 ID:CHMfw7R90
ゲームとして飽きられてるだけだから難易度の問題じゃないよ
53 : 2024/01/01(月) 11:40:51.691 ID:HaWCylqn0
最近原作追うだけやん
意味あんのそれ
原作にない演出作れや
54 : 2024/01/01(月) 11:41:58.983 ID:VcfX+sRG0
>>53
これな
やたら原作再現を有り難がる奴いるけど

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