ポール・サイモン「恋人と別れる50の方法」 スティーヴ・ガッドが印象的なドラム・イントロの誕生を語る

サムネイル
1 : 2023/03/18(土) 06:44:38.30 ID:6W5Ev5qY9

ポール・サイモン「恋人と別れる50の方法」 スティーヴ・ガッドが印象的なドラム・イントロの誕生を語る
2023/03/16 17:28掲載 amass
https://amass.jp/165275/

ポール・サイモン(Paul Simon)のヒット曲「恋人と別れる50の方法(原題:50 Ways to Leave Your Lover)」。印象的なドラム・イントロを担当したスティーヴ・ガッド(Steve Gadd)が、このドラム・イントロの誕生について話しています。

リック・ベアトによるインタビューの中で、こう話しています。

ガッドの説明によると、「恋人と別れる50の方法」はもともと、コーラス(サビ)とヴァース(歌のサビに入るまでの導入部分)の両パートでストレートなビートをフィーチャーしており、ドラム・イントロはテイク間のちょっとした工夫によって生まれました。

「最初はバックビートで曲全体を演奏していた。サビがうまくいって、とてもいい感じだったけど、フィル(ラモーン、プロデューサー)とポールは何かが必要だと考えていた。最初はそれがどこかは分からなかった。彼らはサビはクールだけど、ヴァースは少し工夫が必要だということに気づいた。

(レコーディングはニューヨーク市マンハッタン)48番街のA&R(スタジオ)でやった。僕はドラムルームにいた。そのような状況にあるとき、コントロールルームに行って話を聞いたりするのは簡単ではないことが多かったんだけど、彼らと一緒に仕事をしているうちに、いつ入って話を聞けばいいのかわかるようになった。

何かを調べたり話したりすることも多かったけど、そんなときは僕はドラムルームにいた。テイクとテイクの合間は、常にいろいろな練習をしていた。それが練習のクリエイティブなはけ口だった。

大きな音でやるわけでもなく、技術的にやるわけでもなく、ちょっとした、いろいろなパターンを練習していた。ハイハットを足で弾いて、その後に左手で叩くとかね。そういう感じ。

フィルは、僕がそういう練習をしているのを聴いて、たぶんそれを小さなグルーヴにまとめていたんだろうけど、彼は“ヴァースでもそういうことをやってみたら?”と言ってくれた。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

●Interviewing Drumming Legend Steve Gadd
https://www.youtube.com/watch?v=j8762lBtu9A

●Paul Simon – 50 Ways to Leave Your Lover (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=ABXtWqmArUU

3 : 2023/03/18(土) 07:02:48.39 ID:XJu7+Ykl0
50の方法を歌ってるのかと思ったら
50くらい方法が有るよって言ってる
だけ
4 : 2023/03/18(土) 07:09:50.18 ID:BkRx7juf0
名曲だし、このイントロは印象的
5 : 2023/03/18(土) 07:35:44.50 ID:dXJWUjEZ0
イントロが30秒もあるんだこの曲
21 : 2023/03/18(土) 15:43:03.98 ID:ofS/llPb0
>>5
サブスク厨「イントロ長い!曲飛ばすわ」
7 : 2023/03/18(土) 08:02:55.20 ID:xpieZ8150
80年代は無敵だったな
ドラムがガッドだと躊躇なく買えた
9 : 2023/03/18(土) 08:49:24.29 ID:HlDXITiA0
初心者に毛が生えたときにギターをコピーしたけど知らんコードばっかりで複雑で運指が鍛えられた記憶
10 : 2023/03/18(土) 08:52:46.76 ID:/U73/9hY0
アタックを繰り返すも振られまくった俺
やっと付き合えたのが今の妻
恋人と分かれるって、よく分からない
モテ男がヤリ捨てするってこと?
11 : 2023/03/18(土) 08:58:55.29 ID:FCB38fTG0
スティクは折るためにある
12 : 2023/03/18(土) 09:02:14.98 ID:mRh7hyIj0
ぬるぽ
13 : 2023/03/18(土) 09:03:36.58 ID:xa5b2s400
16ビートと言われてもよく分からん
14 : 2023/03/18(土) 09:42:55.72 ID:57Oji/YO0
ガッドさんの普段の手癖的なフレーズでは
15 : 2023/03/18(土) 10:51:10.38 ID:CdHR28pf0
ポール・サイモンのソロはアメリカじゃ評価高いのに日本じゃ人気ないよな
サイモン&ガーファンクルは人気あるのに
17 : 2023/03/18(土) 11:19:18.76 ID:n4BKsPQB0
>>15
歌ものとしてはコンビ時代のがわかりやすいからね
ソロになって日本人の好みからはズレた
18 : 2023/03/18(土) 13:33:53.38 ID:57Oji/YO0
>>15
捻くれた歌詞は染みるけど英語じゃな
19 : 2023/03/18(土) 13:34:50.05 ID:cZXoNW+30
>>15
ウディ・アレンの映画が本国ほど日本で人気が出ないのに
似てる気がする
鬱屈したユダヤ的なユーモアをベースにした
難解な歌詞、ハマれば面白いけど、なかなか受け入れられないよね
23 : 2023/03/18(土) 17:24:35.81 ID:LfDjg78j0
>>15
良くも悪くも音楽性が変わり過ぎなのもあるんじゃね
個人的にはポールサイモンの音楽紀行のおかげで音楽の趣味が広がったけども
現地のミュージシャンとコラボするからアフリカに傾倒した時にそりゃ文化の簒奪だって言われちゃうわな
16 : 2023/03/18(土) 11:07:48.68 ID:BkRx7juf0
これが入っているアルバムは名盤だけどね
歌詞の意味までは日本人にはなかなか理解が難しいし、音楽性は高いけどポピュラーな感じではないからかな

さだまさしが心酔しててラジオで語ってたのでこのアルバムを聴いた
さだまさしがポール・サイモンに会いにニューヨークまで行った話も面白い

20 : 2023/03/18(土) 14:00:53.70 ID:K2XPj2320
ハーツアンドボーンズも微妙だったけど
グレイスランドからどうにも合わなくなって
それ以降のは聴かなくなってしまった
ライブライミンとかは最高だったんだけどね
22 : 2023/03/18(土) 17:15:37.77 ID:NYtd7TXS0
あの味のあるドラムは簡単じゃないだろと思ってたけど実際どうなの?
24 : 2023/03/19(日) 10:04:31.69 ID:x7Yuti6G0
この曲って邦題にありがちな
超意訳のおしゃれタイトルっぽいけど
ガチ直訳なんだよな
27 : 2023/03/19(日) 13:37:57.57 ID:SImdi1s50
ニュージャージーのターンパイクで車を数える
デヴィッドブラウン、ギターソロ
後に?ビリージョエルのバンドに入るよね?
29 : 2023/03/19(日) 16:32:37.95 ID:DZSN4x+v0
完コピの意味が分かっていないバカ
30 : 2023/03/19(日) 16:40:45.95 ID:pWA9RGNB0
チー牛になるだけ黒髪になる
メガネをかける
不潔にする
31 : 2023/03/19(日) 16:51:35.17 ID:kDaixFLR0
そんなのよりS&Gの名曲のそれぞれのエピソードを聞きたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました