ゲームの主人公が喋ったり個性あると感情移入出来ないって層いるけどさ

1 : 2022/09/23(金) 11:53:55.537 ID:vnqZmHqd0
むしろ個性も感情もまるで見せない主人公にどう感情移入するんだよ
2 : 2022/09/23(金) 11:55:00.954 ID:LWJJrgXq0
ペルソナとかの半端もんが一番ダメだろ
6 : 2022/09/23(金) 11:56:11.002 ID:vnqZmHqd0
>>2
いっそあれは普通に喋って欲しいな
3 : 2022/09/23(金) 11:55:01.449 ID:COneCQBl0
マザー2のネスくらいが理想
4 : 2022/09/23(金) 11:55:26.965 ID:7YphV1u+0
チー牛きっしょいつまでゲームの話してんだよ
5 : 2022/09/23(金) 11:55:36.841 ID:A6YdAyqOM
選択肢位あるだろ
8 : 2022/09/23(金) 11:56:55.259 ID:vnqZmHqd0
>>5
選択肢はよっぽどじゃないと断片的情報でしかなさすぎてな
キャラの個性を捉えるにはかなり難しい場合が多いと思う
それこそペルソナレベルならともかくだが
13 : 2022/09/23(金) 11:58:35.691 ID:A6YdAyqOM
>>8
主人公をキャラだと思っちゃうのかその時点で駄目だな
自分の行動を反映する分身として捉えてないと
19 : 2022/09/23(金) 12:01:16.720 ID:vnqZmHqd0
>>13
俺は行動によって導いてるに過ぎない存在だと思ってるよ
選択肢とかも選択権が例え俺にあってもその後主人公がどんな行動してどんな結末になるかは俺は知らないわけだし

俺みたいな人間よりもむしろより魅力的かつ個性的なキャラクターを必要に応じて操作しつつストーリー中はドラマやアニメ感覚で見ていたい
俺はあくまで箱庭の外の世界の存在みたいなもので良い

7 : 2022/09/23(金) 11:56:48.907 ID:Kcsc8TWJ0
というかマジではい/いいえくらいしかまともな会話出来ないドラクエ主人公は
プレイヤーが感情移入云々とかではなく単純にこれシナリオ書く人たちが大変そうだなって思っちゃうわ
喋れない主人公をどう仲間内での会話に入れるんだよと
11 : 2022/09/23(金) 11:57:57.940 ID:vnqZmHqd0
>>7
主人公の主義主張がまったくわからない中主な話は仲間たちが勝手に代弁して主人公は頷くだけ、みたいなの正直歪だよね

主人公=プレイヤーの分身みたいなのは正直いまや時代にそぐわないと思う

20 : 2022/09/23(金) 12:02:00.566 ID:Kcsc8TWJ0
>>11
そうそうどうしても「無理あるなここ……」ってのが見えてきちゃうのよね
それならもう普通に言葉数少なくても喋る時は喋るくらいにしてやっても良いと思っちゃう
9 : 2022/09/23(金) 11:57:02.193 ID:/AISMfXKa
感情移入できなかったらつまらないというわけでもないしな
15 : 2022/09/23(金) 11:59:22.185 ID:vnqZmHqd0
>>9
マジでそれ

というより感情移入なんてそもそも該当人物の個性や考えに多少なり共感や理解あってこそのものだと思うし
感情移入しようと思ってするものじゃなくて、自然としてるようなものだと思う
感情移入をしなくたって、いちまったく自分とは別人であるキャラクターの生き様や行動を見ていて楽しんだりも出来るのにね

10 : 2022/09/23(金) 11:57:44.148 ID:GpTdkBC50
これ2作目とか別媒体で出す時困るだけだよな
ポケモンのレッドとか無口キャラで通してたけど
喋らない系主人公が急に他所で話始めると
「コイツ何喋ってんの?」って少なからずなるわ
16 : 2022/09/23(金) 12:00:01.368 ID:Kcsc8TWJ0
>>10
FE風花雪月の主人公が無双の方でまさにそんな感じだった
最初は違和感あったけどまあわりとすぐに慣れた
12 : 2022/09/23(金) 11:58:29.592 ID:r3RaZNfZM
ゲームのキャラクターが喋ってプレイヤーが思うことが主人公の思うことなんだよ
14 : 2022/09/23(金) 11:59:18.999 ID:MlKQKq1D0
言うほど感情移入する必要あるか?
17 : 2022/09/23(金) 12:00:25.298 ID:Vgt8vbUP0
手抜きです
18 : 2022/09/23(金) 12:00:26.677 ID:WeMs61zX0
主人公と喋ってるキャラに「え?○○だって?」とか言わせるくらいなら
普通に喋ればいいと思うわ
25 : 2022/09/23(金) 12:03:58.364 ID:Kcsc8TWJ0
>>18
めっちゃわかる
仲間「(主人公)だってこう言ってるし」とかな
21 : 2022/09/23(金) 12:02:49.368 ID:HGNbvsWA0
喋った上で分岐が少ないとただ見るのにレベル上げとか必要な映画なるからな
またさらに工夫しないとだるいだけだろ
26 : 2022/09/23(金) 12:04:14.570 ID:vnqZmHqd0
>>21
それで良くね、特にRPGは最早遊ぶ要素がある映画やアニメ、小説みたいな側面が今は強いし

ドラクエとかのような主人公よりは個人的にはテイルズみたいな主人公の扱い方のが好きだな

22 : 2022/09/23(金) 12:03:09.691 ID:v4EMB4PU0
ドラクエ1の頃は
主人公に自分の名前をつけて役割を演じること自体が珍しい時代だったからな
23 : 2022/09/23(金) 12:03:27.025 ID:u8Q8xWzra
そっとしておこう
24 : 2022/09/23(金) 12:03:33.776 ID:wWyTWtzva
村人から「助けてください」って言われて「はい・いいえ」ならその内行こうになるけど主人公が「助けなきゃ!」って喋ったら道草食ってる場合じゃねえ!ってなるんじゃないの
知らんけど
27 : 2022/09/23(金) 12:05:02.699 ID:vnqZmHqd0
正直スレタイで挙げたタイプの層はまぁ概ね「感情移入」と「自己投影」を混同してるんだろうなと思ってる
28 : 2022/09/23(金) 12:06:27.469 ID:v4EMB4PU0
これを逆手にとって
突然自分の手を離れて勝手に喋り出す展開とかワクワクする
29 : 2022/09/23(金) 12:07:31.902 ID:vnqZmHqd0
>>28
それはめちゃくちゃわかる
31 : 2022/09/23(金) 12:07:47.790 ID:RcbVO2Cu0
クラウドくらい喋ってくれるほうがいいよ
32 : 2022/09/23(金) 12:09:04.988 ID:vnqZmHqd0
あとあれだな、主人公の名前にデフォルト名が無い作品もちょっと苦手
自分で入れるしかないみたいなのとかさ、正直自分で思いつく名前は全部これじゃないなってなるんだよな
ドラクエで言うならナンバリング名、ポケモンで言えばサブタイ名をつけがち

あとそういうシステムのせいで周りから「君」とか「お前」とかみたいに主人公が名前呼ばれないのもモヤる

33 : 2022/09/23(金) 12:09:16.731 ID:zsD1GM4J0
世界樹の迷宮みたいなのが理想だな
ナレーションで説明する感じ
34 : 2022/09/23(金) 12:10:06.236 ID:qFAQpUff0
主人公がしゃべるとアニメ化しやすくなる

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