【映画】「パラサイト」で明確に…邦画が韓流に勝てない当然の理由

1 : 2020/03/04(水) 14:53:22.34 ID:0KXO4aPM9

非英語作品としては史上初となる米アカデミー賞作品賞受賞の衝撃から3週間あまり。映画「パラサイト 半地下の家族」は興行ランキングで公開6週目にして首位に輝くと3週連続で1位をキープ。国内での興収は37億円を突破し、韓国映画歴代トップ「私の頭の中の消しゴム」(2004年、30億円)を超えた。

 この間、テレビなど大手メディアは「アジア映画として初の快挙だ」とまるで我が事のように歓喜したが、何のことはない。政府自ら嫌韓をあおり、バカにしている間に隣国に追い抜かれただけのことだ。映画批評家の前田有一氏も、そうした風潮を厳しく批判する。

「祝福ムードに水を差すようですが、今回のオスカー受賞で韓国に先を越されたことで、アジアでは韓国映画こそがトップだと完全に序列がついてしまった。黒沢や小津ら偉大な先人が築いた評判にあぐらをかき、到底世界には通用しない安直な国内ヒット狙いの内向きな企画ばかり量産してきたのが原因でしょう。昨年の年間トップ50作品をみても、原作モノでない完全オリジナルの邦画実写は『記憶にございません!』のたった1本だけ。ヒット路線でなくとも意欲的な企画には積極的に助成して世に送り出す韓国映画とは根本的に発想が違う」

 実際、韓国は年間約2600億円と、日本の倍以上の文化予算をつぎ込み(日本の文化予算は約1000億円)、官民挙げて映画文化を育ててきた。年間観客動員数も毎年2億人を超え、映画人口(国民1人当たりの年間観賞回数)は日本の3倍だ。

「日本と違って観客動員数をリアルタイムで公開するので、大手の作品だろうが失敗作は一目でわかり、マスコミから大コケと痛烈にこき下ろされる。そんな情報公開と批評の目にさらされているので競争力も付く。一方、忖度文化の日本では、テレビ局が製作に加わった大手作品に対しては、表立った批判や批評すらはばかられる空気です」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/269882

2 : 2020/03/04(水) 14:53:50.09 ID:wTMJcBQ+9
「従順さを強要する日本文化にうんざり」
 今年のアカデミー賞では「スキャンダル」で2度目のメーキャップ&ヘアスタイリング賞を受賞したカズ・ヒロ(辻一弘)氏が、喜びの席であるはずの受賞後会見で「申し訳ないが、私は従順さを強要する日本文化にうんざりして米国に移り住んでいる」と、日本社会の閉塞性をキョーレツに批判して衝撃を与えた。

 ガラパゴスと化した日本映画界は、世界で活躍するカズ・ヒロ氏の言葉を今こそ胸に刻むべきではないか。

3 : 2020/03/04(水) 14:54:42.06 ID:q2TA/QLk0
前田有一ってまだ生きてたんか
54 : 2020/03/04(水) 15:05:54.15 ID:DvosUog90
>>3
今。超映画評論見てきたら12月で更新止まっててワロタ
5 : 2020/03/04(水) 14:55:46.49 ID:WTX2rCKY0
ヒュンダイ記事
6 : 2020/03/04(水) 14:56:11.36 ID:yuafMTgY0
はいはい韓国スゴイスゴイ
日本はオワッタモウダメダー
7 : 2020/03/04(水) 14:57:13.83 ID:HOexuJfl0
ちゃんとした検証記事かと思って読んでいたら嫌韓だ何だって始まったので読んだことを後悔した
8 : 2020/03/04(水) 14:57:13.86 ID:E09bXmc20
配給会社が楽して儲ける事しか考えてないからな
9 : 2020/03/04(水) 14:57:50.40 ID:1LDmdoU50
何もライバルのない時期に連続1位!とか言われてもね
10 : 2020/03/04(水) 14:57:57.08 ID:p7Lss6Ji0
こういう記事でピキってレスしちゃう奴らを見るのが楽しくてスレ開いてる
あとは別にどうでもいい

邦画よりも韓国映画のほうが面白いなんて、15年前にはすでに一般的な日本人も会話のなかで言ってたことだわ
もはや完全に常識でしかない

22 : 2020/03/04(水) 15:00:14.26 ID:yuafMTgY0
>>10
>こういう記事でピキってレスしちゃう奴らを見るのが楽しくてスレ開いてる

それって、ほかに楽しみがない、寂しい奴がすることだよね?
それで韓国映画楽しんでるの?

30 : 2020/03/04(水) 15:01:45.84 ID:4fCg+o7m0
>>10
その15年前にそれまでそれなりに日本でヒットしていた韓国映画が公開されなくなったよな
日本人には合わない部分が多いのだと思う
31 : 2020/03/04(水) 15:02:04.17 ID:qSEQ8jOZ0
>>10

気色悪い趣味だな。てか韓国映画みたいなマイナー映画一般
多くの人見ねえだろ。ゴールデンでやらないのが何よりの証拠

12 : 2020/03/04(水) 14:58:15.87 ID:i/NwXu8U0
これでアカデミー賞の外国語映画へのハードル下がったし、そのうち邦画も貰えるでしょ
28 : 2020/03/04(水) 15:01:28.98 ID:sMiXqyp50
>>12
ハードル下げる役目は日本映画であって欲しかったな
33 : 2020/03/04(水) 15:02:14.47 ID:4fCg+o7m0
>>28
まあめぐり合わせの問題もある
シャル・ウィ・ダンスなどチャンスはあったからな
13 : 2020/03/04(水) 14:59:08.87 ID:gulT6fGS0
結局その年のラインナップ次第やんw
日本がとれるとは思わんが
14 : 2020/03/04(水) 14:59:15.31 ID:qSEQ8jOZ0
去年似たような暗い映画、万引き家族がパルムドールとってるがな。
パラサイトとか万引きとか ああいう気持ち悪い暗い陰鬱映画は正直いらんわ。
15 : 2020/03/04(水) 14:59:28.34 ID:e5Iq+/E80
シナを排除した隙間にチョンが入ってきたと言うだけの事。
16 : 2020/03/04(水) 14:59:35.76 ID:7WFOzl/C0
ロビー活動費の額の違いと公的なネット工作員
YouTubeの再生回数詐欺はあまりにも有名
17 : 2020/03/04(水) 14:59:38.41 ID:EnCwol2r0
勝ち負けって話じゃないと思う
18 : 2020/03/04(水) 14:59:40.96 ID:rYGsTFnM0
ウイルスが大変でパラサイトどころじゃございません
劇場?ライブハウスと変わらなくない?
20 : 2020/03/04(水) 14:59:46.01 ID:k/d4QpGk0
アニメの強引な実写化多いよな
35 : 2020/03/04(水) 15:02:31.47 ID:i/NwXu8U0
>>20
カラフルなカツラを被ってペラペラの衣装を着た、アホみたいなマンが原作の映画多いよな
どうしてあんなことする必要があるんだろう
21 : 2020/03/04(水) 14:59:59.59 ID:sA1dnvve0
最近見た映画の中で面白かったと思ったのが
パターソンの俺にお勧めの邦画を教えてくれ
23 : 2020/03/04(水) 15:00:20.68 ID:CsWGB0Pf0
テレビ局も広告代理店もコネ入社の馬鹿ばっかり。面倒な仕事は全て外注。そんな連中がいい芸術作品を作れるわけない。
24 : 2020/03/04(水) 15:00:56.68 ID:Xa7hxqQk0
半地下で誇ってるのか恥ずかしいな
25 : 2020/03/04(水) 15:00:57.21 ID:nesTiQR80
勝ち負けの話じゃないと思うが
邦画がクソなのは間違いない
44 : 2020/03/04(水) 15:03:49.88 ID:4fCg+o7m0
>>25
クソとはいえ経営安定のための意味自体はある
問題はそこから上の段階につなげる気運がないこと
パラサイトにしてもクソのような韓国映画の伝統から完全に無縁ではない
アップデイトすることが必要
26 : 2020/03/04(水) 15:01:21.06 ID:XPzLk4Vu0
邦画 音声ボリュームおかしくね?ボソボソ言って聞こえないなぁとおもったら効果音大音量とか
29 : 2020/03/04(水) 15:01:45.95 ID:YMoIj3kO0
こんな貧しい生活してないからな
32 : 2020/03/04(水) 15:02:08.87 ID:QeJBVhs80
日本は自国の市場規模がデカいからか
日本ローカルなものでもまかり通るだけなんだろう

韓国はそうでもないから世界水準を目指さざるを得ない

52 : 2020/03/04(水) 15:04:35.06 ID:4fCg+o7m0
>>32
でも韓国映画の外貨獲得ってほぼ60%が日本だよ
アジアも合わせれば90%
そんなに世界水準でやれてるわけじゃない
34 : 2020/03/04(水) 15:02:27.93 ID:E/1Uskcs0
邦画業界はパヨク業界だしな
36 : 2020/03/04(水) 15:02:42.85 ID:QnINDOjl0
これから映画か?
チヨンコが日本人に寄生してる
ドキュメンタリーだろ?
37 : 2020/03/04(水) 15:02:54.20 ID:iboM3ngK0
当然、黒澤は小津は今なら受賞してたわ アメリカの大学映画映像科では必ず学ぶ
51 : 2020/03/04(水) 15:04:32.43 ID:sMiXqyp50
>>37
黒澤・小津を出した国の現状を
憂える記事だよ
38 : 2020/03/04(水) 15:02:58.83 ID:e5Iq+/E80
正直、誰も見ないし。
そんないい映画じゃないだろ実際。
アカデミー史上最低の興行収入を記録するだろう。
40 : 2020/03/04(水) 15:03:32.32 ID:p7Lss6Ji0
陰鬱映画だし全然興味ねぇから ってスレ開いてわざわざ書いてるバカいてワロタw
42 : 2020/03/04(水) 15:03:39.37 ID:YcpOuT9u0
崔洋一氏 日本映画監督協会理事長 在日二世
もうすでに邦画は終わってますよ
43 : 2020/03/04(水) 15:03:41.87 ID:8XZCB0O/0
段々とアメリカや韓国のドラマのリメイク作品が多くなって来てるからね日本のドラマ
俳優ありきの製作やめればいいのに
45 : 2020/03/04(水) 15:03:51.33 ID:OneoErU80
嫌韓と絡める理由がさっぱり分からんな
ネトウヨなんかそもそも邦画を全く評価してない
韓国映画を馬鹿にしてる間に日本の映画が抜かれたんじゃない
邦画が馬鹿にされ続けて案の定抜かれただけ
46 : 2020/03/04(水) 15:03:57.72 ID:YZNLSUXC0
韓国映画の方がレベルが高いのは確かだけど、日本人は韓国映画にほとんど興味ないからな
パラサイトの興収も完全にアカデミー賞効果で
パルムドールだけだったらそこまで注目もされなかっただろう
今の韓国映画って、普段は町山とか宇多丸の評論好んで聞いてる様な奴しか観てないよ
47 : 2020/03/04(水) 15:03:58.47 ID:bMZ69AhE0
松たか子とかバカだよな

ワンフレーズ歌うだけで
いそいそ出かけて

恥を知れ

48 : 2020/03/04(水) 15:04:14.31 ID:7IfUFpPQ0
極論、日本が本気で邦画を育てたいのなら、漫画という文化をとりあえず禁止にして
有能な漫画家志望を映画のほうに足を向けさせるような取り組みをしないとまず無理なんじゃねえの
50 : 2020/03/04(水) 15:04:27.45 ID:0n5zxjQD0
アベンジャーズの興行収入見ても分かるけど韓国人てかなり映画見るよね
それしか娯楽がないんだろうね
53 : 2020/03/04(水) 15:05:40.37 ID:EyBLPHgx0
韓国だけは許せないし韓国人もなるべく見たくない

コメント

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