- 1 : 2026/06/27(土) 13:49:14.94 ID:ZYtM2w5C0
-
なんでなん?
- 2 : 2026/06/27(土) 13:49:24.77 ID:ZYtM2w5C0
- 不思議だよね
- 3 : 2026/06/27(土) 13:49:31.49 ID:ZYtM2w5C0
- どう思う??
- 4 : 2026/06/27(土) 13:49:35.21 ID:ZYtM2w5C0
- うむ
- 5 : 2026/06/27(土) 13:50:07.11 ID:ZYtM2w5C0
- なんでだよ
- 8 : 2026/06/27(土) 13:50:22.53 ID:a6vmpxvX0
- 明らかに市場が小さくなってるし
ゲームのバラエティやは本数も少なくなってるからだろ - 22 : 2026/06/27(土) 13:53:12.03 ID:V9Q80ZG/0
- >>8
インディーも含めれば本数は増えてるしバラエティも豊富
昔の方が面白かったという人は今のゲームで遊んでないし情報集めもしてないんだろ - 9 : 2026/06/27(土) 13:50:29.19 ID:P0oZGXlgr
- 懐古厨なん?
- 10 : 2026/06/27(土) 13:50:43.13 ID:j85LGczl0
- それを言う奴が今のゲームをやってないから、はい論破
- 11 : 2026/06/27(土) 13:50:51.71 ID:sE9SJwGs0
- どの分野にも老害はいるからね
- 12 : 2026/06/27(土) 13:51:20.74 ID:T3VmOT6w0
- 知的好奇心が死んだ
- 13 : 2026/06/27(土) 13:51:30.48 ID:oIEcDyZk0
- レベルは上がってない
グラフィックが上がっただけ - 14 : 2026/06/27(土) 13:51:38.97 ID:JrJJUFCR0
- 最近のゲームやってないけどゲームの話がしたいおじさんが話にはいるための常套句
- 15 : 2026/06/27(土) 13:51:58.18 ID:RReerlQ20
- 感性が老化してるだけでしょ
- 16 : 2026/06/27(土) 13:51:59.62 ID:sNYCzKyj0
- メインがPCになっちゃったから据え置きしか持ってないとそう感じるかもね
- 37 : 2026/06/27(土) 13:56:08.05 ID:pKpdrNqs0
- >>16
PCが1番ゲーム多いからなぁ
選択肢も多いしマジで統一機に近い - 17 : 2026/06/27(土) 13:52:39.77 ID:2VcPqBD80
- 想い出は億千万だからな
- 18 : 2026/06/27(土) 13:52:41.84 ID:kEb9LSBK0
- 昔のドラクエとかかったるくてやってられないもんな
村人に全員話しかけるとかもう無理だわ - 36 : 2026/06/27(土) 13:56:01.15 ID:61WxVdHd0
- >>18
村人に全員話しかけるのが必須のドラクエなんかあったか? - 19 : 2026/06/27(土) 13:52:53.21 ID:B/8drGet0
- 実際つまらない
ゲーム性がむしろ退化している
コンテンツ、エンタメってのは掛けた熱量の大きさで決まるんだよ - 20 : 2026/06/27(土) 13:52:55.49 ID:YXaCc2yB0
- レベルが上がっているのはガワだけ
昔からゲームの本質的な部分は変わってない - 21 : 2026/06/27(土) 13:53:11.02 ID:u0HQLhUv0
- 昔のFalloutの方が面白かった…みたいなやつ
- 23 : 2026/06/27(土) 13:53:13.97 ID:bjV2OhLk0
- 昔というかPS2時代あたりのほうがゲーム性が高かったシリーズも少なからず存在するから、昔のほうが面白かった
っていうやつが一定以上存在するんだろうな - 30 : 2026/06/27(土) 13:54:13.81 ID:hX4ArHm80
- >>23
アトリエはトトリのアトリエが難易度的には最高で最近はライトユーザー向けに難易度が低下する一方だな - 24 : 2026/06/27(土) 13:53:26.77 ID:5xdS1Exp0
- 誇大化すると政治力のウエイトが増すから
AIでまた変わる - 25 : 2026/06/27(土) 13:53:34.55 ID:woc+OMm00
- 多感な時期に嵌ったから
音楽や映画と同じ理屈 - 26 : 2026/06/27(土) 13:53:38.11 ID:CNRbq/fI0
- 昔よりゲーム種類発売されてないじゃんrpgなんてほとんど出てない
- 27 : 2026/06/27(土) 13:53:40.73 ID:+JPIIha90
- 綺麗になって3D化しただけでゲームの本質と多様性は昔の方があったから
- 28 : 2026/06/27(土) 13:53:43.62 ID:hp5C6nvGH
- 昔は良かったは何にでも現る老害
- 29 : 2026/06/27(土) 13:53:55.35 ID:5esyUwvs0
- いうてもまだ囲碁が幅きかせてるし
- 31 : 2026/06/27(土) 13:54:23.55 ID:fCpgFCec0
- ドット絵回帰もよくわからんよな
当時の技術ではドット絵が最善だっただけで、もし当時PS5並のグラフィック性能があればだれもがそれを採用すると思うわ
ドット絵だから良かったなんてものは1mmも無い - 32 : 2026/06/27(土) 13:54:39.19 ID:B/8drGet0
- あれ、これつまらなくね?
とクソゲーをクソゲーと素直に言える時代だから切磋琢磨し自然とゲームが面白くなったステマと提灯記事しかない現在は・・・
- 33 : 2026/06/27(土) 13:54:55.17 ID:5esyUwvs0
- 抽象化されてるほうがゲームとしての本質に向き合いやすいし
- 34 : 2026/06/27(土) 13:54:56.31 ID:RTnWxZUo0
- 思い出補正ってやつだろ
- 38 : 2026/06/27(土) 13:56:09.67 ID:T+owBOim0
- 昔のゲームやってみ
一面やればお腹いっぱい - 39 : 2026/06/27(土) 13:56:13.74 ID:eFn6/mSN0
- 昔のゲームはまぁ単純だしわかりやすかったっていうのが大きい
今のゲームなんてソシャゲですら
スキルを使うとなんちゃら状態に移行して数秒間なんちゃらを獲得しやすくなりなんちゃらを消費すると味方のダメージが上昇してそのなんちゃらを一定時間いくつか消費するとどーたらこーたらみたいな意味不明すぎる文章が多すぎる
複雑で奥深さはあっても理解が及ばないならそれは本人にとっての面白さにつながらないし - 66 : 2026/06/27(土) 14:03:11.31 ID:j85LGczl0
- >>39
そこが面白いんだろ、難解な新しい性スキル性能を理解して従来のスキルと噛み合った時の爽快感わからんか?スキル説明読んでるだけでもワクワクしてくるもんだ
あと読んでも読まなくてもいいようなシナリオ外のテキストとか資料とかもあればあるほどいい
もちろん単純さがいいという事も理解はできるが - 40 : 2026/06/27(土) 13:56:19.41 ID:p9OZtUGs0
- プレイヤーが年食って新しいものが吸収できなくなってるだろ
ゲームに限らずだが - 41 : 2026/06/27(土) 13:56:22.51 ID:qampPozSH
- 絵が綺麗なこととやって面白いことは別の話
- 42 : 2026/06/27(土) 13:57:32.27 ID:O3mfs7pA0
- 昔は色々想像の余地があるゲームが多かったけど
今はムービーばかり見せてくるゲームが多くてつまらない - 44 : 2026/06/27(土) 13:58:21.00 ID:/bkPd0Uh0
- いかに発達障害を騙して金をむしり取るかってゲームが増えたからな
楽しめてる奴は正体を見抜けないハッタショ - 45 : 2026/06/27(土) 13:58:25.05 ID:R4h0Ll7JM
- 描画だけやん
中身は代わり映えしない - 46 : 2026/06/27(土) 13:58:28.87 ID:wDsWBiy20
- いや?
今の方が明らかにおもしろいが?
ドパガキになったら昔のゲームなんかできないぞ - 47 : 2026/06/27(土) 13:58:46.24 ID:61WxVdHd0
- 流石にゲームは今のほうが面白い
- 49 : 2026/06/27(土) 13:59:13.12 ID:9bBTFCLd0
- 1990年代くらいの音楽が名曲揃いで良かったみたいに
あらゆるエンタメって流行った最初の時代で作品のアイデアが出尽くされて
後は同じパターンの焼き直しばかりに見えちゃうからだろ
ハリウッド映画すらそうなってる
物語も音楽もゲームも起承転結や抑揚を楽しんでるだけだからね - 69 : 2026/06/27(土) 14:05:19.63 ID:eFn6/mSN0
- >>49
映画や音楽とゲームは別だろ
なぜならゲームは映画や音楽ほど歴史がなくていまだに発展途上だから
ハードウェアの進化と共にゲーム自体の表現方法も進化していくコンテンツだから
いまだにハードの制約まみれでこういうことがやりたいけどできない、って状態のゲームともうあらかたやりきった文化である音楽映画とは全く違う - 50 : 2026/06/27(土) 13:59:18.98 ID:FeOliTwS0
- 今はインディー全盛期
メジャータイトルだけ比べたら昔のも面白い - 51 : 2026/06/27(土) 13:59:19.45 ID:SaQr6ghE0
- レベル上げて物理か魔法で殴るだけってそれはそれで良いものだよな
- 53 : 2026/06/27(土) 13:59:38.82 ID:GnkmFLu30
- いまもいいゲームあるけど一年に一本くらい
昔は20年語り継がれるレベルのゲームが毎月のように出てた - 54 : 2026/06/27(土) 13:59:51.22 ID:B/8drGet0
- 車輪の再発明にいちいち感動しているニワカ
- 55 : 2026/06/27(土) 14:00:53.25 ID:RH2upyHv0
- 昔のゲームはとにかく不親切だった
チュートリアル?そんなのノートに書いて自分で作れやくらいの勢いだった - 56 : 2026/06/27(土) 14:00:56.80 ID:B/8drGet0
- この作業いります?
えっまた自動生成ダンジョン??
この時間稼ぎはなんのために??? - 57 : 2026/06/27(土) 14:01:36.02 ID:+SyH8n100
- ウィザードリィの戦士みたいな
シンプルな強いの好き
特技何もないのにメインアタッカーみたいな - 58 : 2026/06/27(土) 14:01:41.44 ID:U5T1NycP0
- 入力デバイスが基本2D入力だから
ゲームの面白さの本質が2Dゲームからあまり変化がない - 59 : 2026/06/27(土) 14:01:49.08 ID:5NJYD1xy0
- 今更ファミコンやPSのゲームで遊んでも絶対つまらんでしょ
- 60 : 2026/06/27(土) 14:01:59.76 ID:Y/npLx5T0
- 親の目を盗んで遊ぶ楽しみが社会の管理ツールと化してく産業革命時の大衆クラシックがファミコンの黎明期にはよく使われてたな
バグをルール外として処理することにコストを掛けすぎ - 61 : 2026/06/27(土) 14:02:01.94 ID:o4rSabQr0
- サッカーの話か?
- 62 : 2026/06/27(土) 14:02:10.18 ID:Uq7fh/qH0
- 今更やりたくはないけどね
- 63 : 2026/06/27(土) 14:02:39.98 ID:bw4p/ntp0
- テトリス、マイクラレベルのイノベーションってそんなには起きてないと思う
- 64 : 2026/06/27(土) 14:02:45.20 ID:2VcPqBD80
- 懐古主義と発達障害の強い拘りって似てるよね
- 65 : 2026/06/27(土) 14:02:58.29 ID:q0pyfVuwH
- 年取って感受性が衰えたからだろ
- 67 : 2026/06/27(土) 14:04:04.12 ID:ULmhrCOZ0
- ゲームをかんちがいしてる
そんな立派なもんじゃない( ´ ▽ ` )ノ - 68 : 2026/06/27(土) 14:05:05.27 ID:SOqtGBw/M
- 今のゲームやってないから
そういう感想になるんだろ
ほとんどはエアプだよ - 70 : 2026/06/27(土) 14:05:21.70 ID:eHQMYlnV0
- 昔が
はクイックに始まり瞬間で楽しめたからな
立ち上げ前置きなんか無駄な時間
ガキが遊ぶおもちゃだったから楽しかった - 71 : 2026/06/27(土) 14:05:53.47 ID:5NJYD1xy0
- DMMのエ口ブラウザゲーですら懐古厨が面白いといってるレトロゲーよか上だからな
現実みえてないのよあいつら - 72 : 2026/06/27(土) 14:06:05.57 ID:NJwaoebX0
- 今のゲームの方が遥かに面白い、あの頃の感動は永遠だけどな
- 73 : 2026/06/27(土) 14:06:43.18 ID:Kn5XTO+V0
- 思い出には勝てねぇよ
by 武藤敬司 - 74 : 2026/06/27(土) 14:06:54.86 ID:P5Q+k3lNM
- インディーゲーはどんどん面白いものが出てくる
大手は昔のゲームを思い出補正アリでやったほうがマシ - 75 : 2026/06/27(土) 14:07:03.95 ID:hEYmzloY0
- ぶっ飛んだ発想がないんだよリアルになると
「ヒゲ親父が浮いてるブロックを突き上げパンチすると、キノコが出てきて取るとたちまち巨大化する」
みたいなイカレた発想が死ぬ - 76 : 2026/06/27(土) 14:07:33.98 ID:Ec7UuAUp0
- クオリティでは今のゲームの方が高いがシステムは昔の焼き直しでしかないからね
音楽にしても昔のバンドより技術が上の焼き直しバンドがヒットしたりするが本家バンドの方が偉大となるだろ - 77 : 2026/06/27(土) 14:08:00.60 ID:SU7cl3zf0
- 昔のゲームの使いまわししか作らないから
- 78 : 2026/06/27(土) 14:08:04.30 ID:Yq2Kihbr0
- だって今のゲームのムービーとチュートリアルが終わる時間で昔のゲームなら3面くらいまで行けてるからな
- 79 : 2026/06/27(土) 14:08:07.85 ID:wLbOEtsh0
- リアルに寄せすぎ
想像の余地を残さないからすぐに話題にならなくなる - 80 : 2026/06/27(土) 14:08:29.35 ID:riVFqWDo0
- 未だFF5が最高傑作なFF
プレイヤーの構築自由度の問題だろうな ポケモン対戦が未だ人気なのと同じ
人は集めて組み合わせてシナジーを試したいのよ - 109 : 2026/06/27(土) 14:14:42.99 ID:bw4p/ntp0
- >>80
そういうのFF7のマテリアシステムでも別に一緒だと思うんだが、FF5だけ過大評価されてるような
FF5はさっさとクリアできるのがよい、ぐらいの意味しかないのでは - 81 : 2026/06/27(土) 14:08:30.93 ID:9qsNSJ/t0
- 単に感性枯れてゲームに興味なくなったおじさんが10代ぐらいのころにあったゲームの記憶だけで語ってるから
- 82 : 2026/06/27(土) 14:08:45.91 ID:VP9UB9dO0
- 今の若者に昔のゲームをやらせればわかる
- 83 : 2026/06/27(土) 14:08:54.71 ID:g1kPrtT20
- 最新のゲームも土台は昔のゲームだからねどうしたって新鮮さが足りないんよ
エクスペディション33の雑魚にすら緊張ある戦いは良かった - 84 : 2026/06/27(土) 14:09:06.34 ID:/Z6PBJv60
- 新しいものを受け付けなくなっただけ
ようするに老人の域になったという事 - 85 : 2026/06/27(土) 14:09:07.09 ID:znUceIZea
- 現実に近づけようというアプローチは間違い
- 86 : 2026/06/27(土) 14:09:18.95 ID:LEIdIrHE0
- 子供の時は駄菓子でも美味く感じたろ
- 87 : 2026/06/27(土) 14:09:37.86 ID:RlVSFhXz0
- ゲームの面白さは画質よりもアイデアの方が勝るから
- 88 : 2026/06/27(土) 14:09:44.26 ID:CXoccNpb0
- 一緒にプレイしたりゲーム内容をリアルで語りあう友人が
いなくなったからでしょ(´・ω・`) - 89 : 2026/06/27(土) 14:09:46.86 ID:9qsNSJ/t0
- スイッチオンラインでレトロゲーの名作が一杯プレイできるからやってみればわかる
ファミコンやスーファミの名作とかシステムが単調すぎて5分もやったら飽きるから - 90 : 2026/06/27(土) 14:10:25.50 ID:Su2PJuFc0
- FF5とかやればわかるけど、まあ今やってみたら物足りないことこの上ないよ、今のゲームの方が確実に面白い
んだけど、最後までついやってしまうのも事実で、今のゲームが面白いのはまあそうなんだけどこの部分がどうかって話 - 91 : 2026/06/27(土) 14:10:44.21 ID:oQdLO/Hx0
- 上がってるの映像だけだし
その画で金がかかるから自由度が減ってる - 92 : 2026/06/27(土) 14:11:09.45 ID:wDsWBiy20
- 一通りあの時の懐古ゲームやったけどやっぱり今のゲームがおもしろいぞ
- 93 : 2026/06/27(土) 14:11:26.95 ID:Y/npLx5T0
- マッチングと読み込み待ちしてチーターいたらそんな壊れてるもんで遊びたいとはならん
予想外の挙動するnpc増えたら最後は荒らしプレイヤーいらなくなる
自分が死ぬ頃のゲームはどんな悲惨なことになってるかはたまた楽しいだろうか - 94 : 2026/06/27(土) 14:11:30.83 ID:rG4jyAFh0
- 出来ることが増える=おもしろくなる
ってわけでもないよな
- 119 : 2026/06/27(土) 14:16:27.09 ID:g1kPrtT20
- >>94
くっそシンプルなスレスパが面白いんよ - 95 : 2026/06/27(土) 14:11:43.46 ID:SbtVZLZYa
- ゲームにストーリーとか求めてないし
- 96 : 2026/06/27(土) 14:11:53.51 ID:F8IEaTk10
- インディーには面白い物がおおい!バズって1000万本DL達成!とか言われてもプレイする気にならん
ゲームのレベル上がってるのかも知らんが自分のゲームに対するハードルも上がってる - 97 : 2026/06/27(土) 14:11:54.73 ID:2Uig/5NL0
- なんでも初体験が一番印象に残るものだ
- 98 : 2026/06/27(土) 14:11:56.47 ID:m9JPgfv90
- 思い出補正と老化で脳が刺激受けても反応出来ないからじゃねーの
- 99 : 2026/06/27(土) 14:12:20.36 ID:rkTGsehm0
- 見た目が豪華になると動かすこと自体にもコストがかかるから一つ一つの描写がどうしても薄くなりがちとは思う
めっちゃリアルに綺麗になったのにモブの顔が型替えだったりするのは気になっちゃう - 100 : 2026/06/27(土) 14:12:29.99 ID:laqeDrE30
- 嫌儲氷河期ジジイ 「ほんまやで」
- 101 : 2026/06/27(土) 14:12:46.40 ID:NyKdR5E00
- ドパミン不足
- 102 : 2026/06/27(土) 14:13:11.82 ID:sMtg9+8V0
- いつの間にかプレイヤーを楽しませるから
プレイヤーからどう集金するかに目的が変わってしまった - 103 : 2026/06/27(土) 14:13:23.81 ID:435c4T5q0
- 昔の映画の方が面白いのと同じ理由だろ
今ポリスアカデミーみたいな映画ないよね - 104 : 2026/06/27(土) 14:13:26.31 ID:lSl1QG1o0
- 記憶は美化されるからだよ
思い出す度に嫌な部分は抜け落ちていく - 105 : 2026/06/27(土) 14:13:46.49 ID:mnVCK0ra0
- ノスタルジーは大いに影響してるよな
ロボトロン2084は古典的な名作と聞いて遊んでみると面白いけど夢中になるほどかって思っちゃうし - 106 : 2026/06/27(土) 14:14:15.63 ID:B/8drGet0
- ドット絵にはなぜ夢があったか?
それはユーザー側が想像して楽しむ余地があったからだ、
ゲームの楽しさとは=自分が没入できる想像の余地、ユーザーに委ねられた解釈の自由さ、小説も同じだな - 107 : 2026/06/27(土) 14:14:16.32 ID:4H8AB9ot0
- 確かにfall out 3初めてやったときのぶっ飛び感とかねーな
グラだけ解像度上がってゲーム性のブレイクスルーは起きねー
今度出るGTAには期待してる - 108 : 2026/06/27(土) 14:14:25.36 ID:7lnjzSju0
- そら0から100までの進化を見てきたんだから101.102になったところでフーンだろ
- 110 : 2026/06/27(土) 14:14:48.26 ID:UI5WRaUy0
- 昔の自分が楽しかっただけ
- 111 : 2026/06/27(土) 14:15:02.17 ID:079cZ7/a0
- 似たようなアクション!ソウルライク!ローグライト!メトロイドヴァニア!サバイバルクラフト!インクリメンタル!アセット盛り盛りホラー!
出るゲームの6割こういう同じようなのだから - 112 : 2026/06/27(土) 14:15:06.15 ID:wDsWBiy20
- FO3はもう昔のゲームか?
- 113 : 2026/06/27(土) 14:15:27.65 ID:re/xM9ai0
- こういうことを言い出すのは決まってJRPGしかやらない人
昭和のキッズはドラクエのメタルスライムを虐56するのが至上の娯楽だったけど
今のキッズはマイクラでゲーム内で創作して楽しんでるんだからドラクエみたいなポイ活機能付き紙芝居とは比較にならないほど高度な遊びしてるよ - 114 : 2026/06/27(土) 14:15:42.36 ID:dkLHBgBR0
- もちろんものによるけど今のゲームのほうが面白いものは多いと思う
もしも本当に面白くないと感じているなら今のゲームが悪いというよりは自分自身の変化によるところが大きそう
たとえば歳をとって感性が衰えて子供のときほどの喜びを感じられなくなってるとか
経験を重ねることで新鮮味を感じられなくなって飽きやすくなっているとか
労働で十分な時間を取れないために没入できないとか疲労がひどくて頭が回ってないとか
人生の残りの時間を意識するようになってゲームをしているときにこんなことをしていていいのかと焦燥感を覚えるとか - 115 : 2026/06/27(土) 14:15:48.27 ID:7lnjzSju0
- 毎年新しいゲームが出るたびに目に見える進化があったんだよ
これを味わった人にしかわからない - 116 : 2026/06/27(土) 14:15:50.92 ID:s9372tol0
- 昔が増えてるだけだろ
ゲームを作れば作るほど昔が積み上げられていく - 117 : 2026/06/27(土) 14:15:56.41 ID:B/8drGet0
- 結局きれいなグラだろうが単調な作業をさせられているだけ
と気づいた時に幻想から醒める - 118 : 2026/06/27(土) 14:16:08.72 ID:piA8QSjtM
- 準ネームドのデマ吐きネトウヨジジイも、いいとこPS2くらいで知識止まってる感じの癖に話に混ざりたくて一生大昔のゲーム擦ってるよな
- 120 : 2026/06/27(土) 14:16:28.81 ID:gJUQ3cdZ0
- ライブサービスとマイクロトランザクションを組み合わせたビジネスモデルであるソシャゲ全般を世間が肯定してから全ておかしくなったな
どこでもできるとは言え - 121 : 2026/06/27(土) 14:16:43.30 ID:NOLG/Tnj0
- オープンワールドってそんな有難いかね?普通に一本道のおつかいJRPGのが好きだわ
- 122 : 2026/06/27(土) 14:16:50.70 ID:P98tlPz90
- 今やったら昔のゲームの方がクソつまらん定期
【疑問】「ゲーム」のレベルは年々上がっているのに、なぜ「昔のゲームのほうが面白かった」という感想が絶えないのか?
嫌儲


コメント