ウィザードリィとかウルティマとかいうゲーム

記事サムネイル
1 : 2026/06/26(金) 20:06:31.30 ID:Ybu4t98uM
ウィザードリィはいまだに熱狂的ファンが日本人にいるけどウルティマはいるの?
ダンジョンマスターとかマイトアンドマジックとかも
2 : 2026/06/26(金) 20:07:31.81 ID:Ybu4t98uM
レビューだけ読むとレトロゲームのウルティマシリーズもダンジョンマスターもマイトアンドマジックもクッソおもろそうなんよ
スーファミくらいまでのな
3 : 2026/06/26(金) 20:08:32.30 ID:IvnxWqBJ0
ファミコンだとウィザードリーはマッピングする豆さがあれば楽しめるけどウルティマは訳わかんなくてやめた
4 : 2026/06/26(金) 20:09:58.82 ID:u2zE/ngC0
ウルティマは城内でも暗くて周囲9マスくらいしか視界が効かなかったり面倒臭い
ウルティマとかウィズの面倒臭いところを全部整理したのがドラクエ
5 : 2026/06/26(金) 20:12:29.85 ID:YCn/5tBKM
いかにもなにかがありそうなだだっ広いダンジョンを隅から隅まで探索してなにもないのがウルティマというゲームらしい
日本人には無理やろこの仕様
6 : 2026/06/26(金) 20:12:34.31 ID:OA3jj+LZ0
ウルティマはオンラインのイメージが強いな
7 : 2026/06/26(金) 20:13:55.76 ID:NLpy1PiE0
UOが未だに続いてるのに恐怖をおぼえる
12 : 2026/06/26(金) 20:16:35.04 ID:/Gc1VmTr0
>>7
始まったのが30年前とかやろ?まだやってんのかあれ
28 : 2026/06/26(金) 20:46:51.45 ID:RCSybsde0
>>7
いまだにDQ神格化いるし
吉田14がゲーム内外のネタパクってる一つのPCゲーで初めて一般も手を出した(理由あり)リネージュも90年代くらいからだっけか

ウィキで見たら98年て書いてあるけどベータ含まずだよな?あとゲームの仕様的な物に若干の間違い記載してあるなウィキ
そもそもリネージュの情報ってあんま書かれなかったし攻略も向こう人の作った物見てたしな

8 : 2026/06/26(金) 20:15:18.06
UOはRの前から20年くらいやった記憶
9 : 2026/06/26(金) 20:15:24.43 ID:ScPhLeq90
UO去年プレイしてみたけど
操作性厳しすぎてもう無理だったわw
10 : 2026/06/26(金) 20:15:54.37
UOAssistないと正直辛すぎるよね
11 : 2026/06/26(金) 20:16:13.79 ID:2g1ISPsG0
コンシューマーに移植されたダンジョンマスターはどれもプレイヤーからの評価は高い
ウィザードリィ級の評価の高さ
でもなぜか空気
13 : 2026/06/26(金) 20:17:51.72 ID:7awsNtvY0
FF1のケアルが弱過ぎでウィザードリィ思い浮かべちゃったわ
影響してんのかな
14 : 2026/06/26(金) 20:18:39.50 ID:RxTLKDUgd
ウルティマは歩く度に食料減っていつの間にか死んでる
15 : 2026/06/26(金) 20:23:28.75 ID:+IXAzF8j0
初代デュマピックとか座標と向きやで現代っ子にはクソゲー扱いされるぞ
25 : 2026/06/26(金) 20:34:27.67 ID:7/e36Sao0
>>15
呪文だってプレイヤーがスペル覚えてないと使えないからな
なお98版はオートコンプリートで頭文字である程度候補が分かる模様
16 : 2026/06/26(金) 20:27:34.81 ID:KpngMDwG0
FF1はレベル1に全体スリプルあったりブリザドだけレベル2だったりするからな
17 : 2026/06/26(金) 20:29:34.87 ID:7/e36Sao0
元祖ウィザードリィは8で完結ウルティマも9で完結してる事考えると
ドラクエやFFは続け過ぎかもしれんな
21 : 2026/06/26(金) 20:31:36.35 ID:KpngMDwG0
>>17
会社の倒産だぞ
なお版権引き継いだ会社もアトラス含め次々潰れていったもよう
34 : 2026/06/26(金) 21:01:19.11 ID:+IXAzF8j0
>>21
版権切り売りしてて魔法の名前使えんくなったけどエディト機能で変更できるのは草
18 : 2026/06/26(金) 20:29:37.59 ID:3YjvCwQH0
BUSIN0しかやったことないが武器防具掘りやちょっとずつマップ埋めていくことに
楽しみ見いだせないとただバランスのきついゲームって扱いになるかも
FCのウィズとかだともっとバランスきついだろうし
19 : 2026/06/26(金) 20:30:00.45 ID:64ePz95C0
ダンジョンマスター派めっちゃ面白かった
リアルタイムに動くのあれが初めてじゃね?
20 : 2026/06/26(金) 20:30:48.33 ID:+4cQrgQt0
UOは今基本プレイ無料になったけど
家とか所有したいならサブスク代がかかるようになったんだよな
22 : 2026/06/26(金) 20:32:21.31 ID:xCb5jVTPd
緊張感ありそうでいいよね昔のmmo
今そういうの無理なんだろうね
23 : 2026/06/26(金) 20:33:31.54 ID:+IXAzF8j0
wiz4とか元祖ポケモンなのに話題にかすりもしない
24 : 2026/06/26(金) 20:34:01.15 ID:q2zilRsld
ウルティマて王様やそこら辺の町人の方が強くないか
26 : 2026/06/26(金) 20:35:00.85 ID:KpngMDwG0
dds女神転生より発売2ヶ月遅いぞ
27 : 2026/06/26(金) 20:42:07.30 ID:RtXYZsnsM
ウルティマはリアリティのこだわりのゲーム
NPCもその世界に住んでる住人の1人という設定にこだわってる
ウィズにはこういうこだわりは当たり前だけど無い
29 : 2026/06/26(金) 20:46:55.81 ID:f0bCZxyn0
ウィザードリィ6以降の種族と職業好きなんだけどこんなこと言ったら殺されるのかな
30 : 2026/06/26(金) 20:52:38.66 ID:CveZvp/i0
youtubeで必死になってウルティマを日本人に普及させようと商会動画を作りまくってるのがいるけど、再生数が軒並み1000程度でかわいそうになるわ
他の動画は普通に万再生ばかりなのに
31 : 2026/06/26(金) 20:53:09.94 ID:7fBwpuP50
ウィザードリィの大事な部分はD&DのCRPG化って部分なのに日本のはしょうもない方向にこだわってうんち
32 : 2026/06/26(金) 20:54:07.55 ID:7fBwpuP50
ウルティマはCRPGとしてもMMOとしても始祖なのにリスペクト足りないよな
33 : 2026/06/26(金) 20:55:24.84 ID:KpngMDwG0
パルワールドが大人気だしリスペクト要素より楽しくないとな

コメント

タイトルとURLをコピーしました