
- 1 : 2026/06/26(金) 20:06:31.30 ID:Ybu4t98uM
- ウィザードリィはいまだに熱狂的ファンが日本人にいるけどウルティマはいるの?
ダンジョンマスターとかマイトアンドマジックとかも - 2 : 2026/06/26(金) 20:07:31.81 ID:Ybu4t98uM
- レビューだけ読むとレトロゲームのウルティマシリーズもダンジョンマスターもマイトアンドマジックもクッソおもろそうなんよ
スーファミくらいまでのな - 3 : 2026/06/26(金) 20:08:32.30 ID:IvnxWqBJ0
- ファミコンだとウィザードリーはマッピングする豆さがあれば楽しめるけどウルティマは訳わかんなくてやめた
- 4 : 2026/06/26(金) 20:09:58.82 ID:u2zE/ngC0
- ウルティマは城内でも暗くて周囲9マスくらいしか視界が効かなかったり面倒臭い
ウルティマとかウィズの面倒臭いところを全部整理したのがドラクエ - 5 : 2026/06/26(金) 20:12:29.85 ID:YCn/5tBKM
- いかにもなにかがありそうなだだっ広いダンジョンを隅から隅まで探索してなにもないのがウルティマというゲームらしい
日本人には無理やろこの仕様 - 6 : 2026/06/26(金) 20:12:34.31 ID:OA3jj+LZ0
- ウルティマはオンラインのイメージが強いな
- 7 : 2026/06/26(金) 20:13:55.76 ID:NLpy1PiE0
- UOが未だに続いてるのに恐怖をおぼえる
- 12 : 2026/06/26(金) 20:16:35.04 ID:/Gc1VmTr0
- >>7
始まったのが30年前とかやろ?まだやってんのかあれ - 28 : 2026/06/26(金) 20:46:51.45 ID:RCSybsde0
- >>7
いまだにDQ神格化いるし
吉田14がゲーム内外のネタパクってる一つのPCゲーで初めて一般も手を出した(理由あり)リネージュも90年代くらいからだっけかウィキで見たら98年て書いてあるけどベータ含まずだよな?あとゲームの仕様的な物に若干の間違い記載してあるなウィキ
そもそもリネージュの情報ってあんま書かれなかったし攻略も向こう人の作った物見てたしな - 8 : 2026/06/26(金) 20:15:18.06
- UOはRの前から20年くらいやった記憶
- 9 : 2026/06/26(金) 20:15:24.43 ID:ScPhLeq90
- UO去年プレイしてみたけど
操作性厳しすぎてもう無理だったわw - 10 : 2026/06/26(金) 20:15:54.37
- UOAssistないと正直辛すぎるよね
- 11 : 2026/06/26(金) 20:16:13.79 ID:2g1ISPsG0
- コンシューマーに移植されたダンジョンマスターはどれもプレイヤーからの評価は高い
ウィザードリィ級の評価の高さ
でもなぜか空気 - 13 : 2026/06/26(金) 20:17:51.72 ID:7awsNtvY0
- FF1のケアルが弱過ぎでウィザードリィ思い浮かべちゃったわ
影響してんのかな - 14 : 2026/06/26(金) 20:18:39.50 ID:RxTLKDUgd
- ウルティマは歩く度に食料減っていつの間にか死んでる
- 15 : 2026/06/26(金) 20:23:28.75 ID:+IXAzF8j0
- 初代デュマピックとか座標と向きやで現代っ子にはクソゲー扱いされるぞ
- 25 : 2026/06/26(金) 20:34:27.67 ID:7/e36Sao0
- >>15
呪文だってプレイヤーがスペル覚えてないと使えないからな
なお98版はオートコンプリートで頭文字である程度候補が分かる模様 - 16 : 2026/06/26(金) 20:27:34.81 ID:KpngMDwG0
- FF1はレベル1に全体スリプルあったりブリザドだけレベル2だったりするからな
- 17 : 2026/06/26(金) 20:29:34.87 ID:7/e36Sao0
- 元祖ウィザードリィは8で完結ウルティマも9で完結してる事考えると
ドラクエやFFは続け過ぎかもしれんな - 21 : 2026/06/26(金) 20:31:36.35 ID:KpngMDwG0
- >>17
会社の倒産だぞ
なお版権引き継いだ会社もアトラス含め次々潰れていったもよう - 34 : 2026/06/26(金) 21:01:19.11 ID:+IXAzF8j0
- >>21
版権切り売りしてて魔法の名前使えんくなったけどエディト機能で変更できるのは草 - 18 : 2026/06/26(金) 20:29:37.59 ID:3YjvCwQH0
- BUSIN0しかやったことないが武器防具掘りやちょっとずつマップ埋めていくことに
楽しみ見いだせないとただバランスのきついゲームって扱いになるかも
FCのウィズとかだともっとバランスきついだろうし - 19 : 2026/06/26(金) 20:30:00.45 ID:64ePz95C0
- ダンジョンマスター派めっちゃ面白かった
リアルタイムに動くのあれが初めてじゃね? - 20 : 2026/06/26(金) 20:30:48.33 ID:+4cQrgQt0
- UOは今基本プレイ無料になったけど
家とか所有したいならサブスク代がかかるようになったんだよな - 22 : 2026/06/26(金) 20:32:21.31 ID:xCb5jVTPd
- 緊張感ありそうでいいよね昔のmmo
今そういうの無理なんだろうね - 23 : 2026/06/26(金) 20:33:31.54 ID:+IXAzF8j0
- wiz4とか元祖ポケモンなのに話題にかすりもしない
- 24 : 2026/06/26(金) 20:34:01.15 ID:q2zilRsld
- ウルティマて王様やそこら辺の町人の方が強くないか
- 26 : 2026/06/26(金) 20:35:00.85 ID:KpngMDwG0
- dds女神転生より発売2ヶ月遅いぞ
- 27 : 2026/06/26(金) 20:42:07.30 ID:RtXYZsnsM
- ウルティマはリアリティのこだわりのゲーム
NPCもその世界に住んでる住人の1人という設定にこだわってる
ウィズにはこういうこだわりは当たり前だけど無い - 29 : 2026/06/26(金) 20:46:55.81 ID:f0bCZxyn0
- ウィザードリィ6以降の種族と職業好きなんだけどこんなこと言ったら殺されるのかな
- 30 : 2026/06/26(金) 20:52:38.66 ID:CveZvp/i0
- youtubeで必死になってウルティマを日本人に普及させようと商会動画を作りまくってるのがいるけど、再生数が軒並み1000程度でかわいそうになるわ
他の動画は普通に万再生ばかりなのに - 31 : 2026/06/26(金) 20:53:09.94 ID:7fBwpuP50
- ウィザードリィの大事な部分はD&DのCRPG化って部分なのに日本のはしょうもない方向にこだわってうんち
- 32 : 2026/06/26(金) 20:54:07.55 ID:7fBwpuP50
- ウルティマはCRPGとしてもMMOとしても始祖なのにリスペクト足りないよな
- 33 : 2026/06/26(金) 20:55:24.84 ID:KpngMDwG0
- パルワールドが大人気だしリスペクト要素より楽しくないとな



コメント