- 1 : 2026/06/24(水) 12:42:35.69 ID:2DFPnKLM0
-
賞味期限が近づいたふりかけを給食に出したら、期限切れも混在していた…食べた児童1人が一時腹痛を訴え
2026/06/24 12:07https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20260624-GYS1T00068/
- 2 : 2026/06/24(水) 12:42:51.23 ID:2DFPnKLM0
- 宮崎県都城市の市教育委員会は22日、市都城学校給食センターが賞味期限切れのふりかけを小学校3校に計200個配食したと発表した。
そのうち178個を回収したが、食べた児童1人が一時腹痛を訴えており、経過を観察する。
市教委によると、在庫の入れ替えで賞味期限が近づいたふりかけを同日配食したところ、賞味期限が昨年8月のものが混在していたという。
学校からの連絡で判明したが、一部は食べられていた。
市教委は「食材の廃棄と確認のミスが重なった。より一層、チェックを徹底して再発防止を図る」としている。 - 3 : 2026/06/24(水) 12:42:58.99 ID:FcbAiiDu0
- どう思う??
- 4 : 2026/06/24(水) 12:43:08.59 ID:pwF2TvJ20
- よくないですよ!!
- 5 : 2026/06/24(水) 12:43:21.56 ID:kv791d6C0
- まあこのくらいはいいよ
- 6 : 2026/06/24(水) 12:43:48.25 ID:TNsvRC860
- 未開封のふりかけなら5年超えてても行ける
開封されてても2年は行けるまあ食う前に匂いかいで判定したほうがいい
- 7 : 2026/06/24(水) 12:43:49.63 ID:XFiPgT8r0
- 2010年賞味期限の味塩コショウ食っても平気なぼく
- 23 : 2026/06/24(水) 12:46:59.15 ID:FcbAiiDu0
- >>7
16年落ちはすごいな
俺もたまに食うそれのまあまあデカいタンクのやつは1年ちょい前のやつだわ
もちろん捨てずに使ってるけど
自炊しないのもあり全然減らんな - 8 : 2026/06/24(水) 12:43:56.88 ID:gv+A/zly0
- 袋開けて無ければ余裕やろ
- 9 : 2026/06/24(水) 12:44:04.27 ID:70XkePj80
- 腹痛って下痢ピーぐらいか?
- 10 : 2026/06/24(水) 12:44:05.09 ID:8hxj4E1Y0
- プラセンタ効果だろ
- 11 : 2026/06/24(水) 12:44:12.34 ID:xRdc2pqJ0
- いたっ、いたたたたた
うわぁ~~
お腹が痛くなってきたぞぉ~ - 12 : 2026/06/24(水) 12:44:36.68 ID:+Uc/OVbS0
- こっちは賞味期限数年前のドレッシングかけて野菜食ってるのによお~
- 13 : 2026/06/24(水) 12:44:53.14 ID:Z3/8CMP10
- 知らなければ腹痛になってない定期
- 14 : 2026/06/24(水) 12:45:29.42 ID:QWq2eT160
- この程度で腹下すとか逆に心配🥺
- 15 : 2026/06/24(水) 12:45:31.53 ID:Tg+zn6CMM
- あんな乾燥したもんで腹壊すか?
- 16 : 2026/06/24(水) 12:45:49.77 ID:ajcJHVCRM
- ソフト更新タイプはダメなんだよね
- 17 : 2026/06/24(水) 12:46:03.35 ID:NpetlXle0
- ふりかけの種類によるなぁ
菜飯とかは2, 3年切れてても平気
肉・魚・卵系のソフトふりかけだったらヤバそう - 18 : 2026/06/24(水) 12:46:04.41 ID:iaaQyw720
- 長期保存可能な加工がされてない肉や魚ならともかく、ふりかけでそんななるか?🥺
- 19 : 2026/06/24(水) 12:46:14.10 ID:QI/BDkOd0
- スパシーバ効果やろなあ
- 20 : 2026/06/24(水) 12:46:41.57 ID:DsGEBUiY0
- 賞味期限3年前のお茶っ葉で水出し茶作って飲んでるけどなんともないぞ
- 21 : 2026/06/24(水) 12:46:51.17 ID:wiaUFuco0
- ワイは余裕で食えるわ
鍛え方がちゃうんや - 22 : 2026/06/24(水) 12:46:52.64 ID:WayUdv9n0
- まあ全然行けそうな気はするが
- 24 : 2026/06/24(水) 12:47:01.22 ID:dPhju4hw0
- たまたま腹痛が重なっただけだろコレ
- 25 : 2026/06/24(水) 12:47:13.50 ID:bA62xaFD0
- 魚も乾燥フレーク系なら10年とか行けそうなイメージあるけどどうなんだ
- 26 : 2026/06/24(水) 12:47:43.71 ID:FcbAiiDu0
- 期限1年ちょいすぎたやつって意味ね
- 27 : 2026/06/24(水) 12:48:17.02 ID:wt89D8n40
- うんこ漏らしの令和キッズw
国は終わるわ虚弱だわ生まれてもいい事なかったねw - 28 : 2026/06/24(水) 12:48:45.78 ID:mHd6oNWd0
- ふりかけで腹壊すはわからんな
- 29 : 2026/06/24(水) 12:48:45.91 ID:ACQj70u00
- 半年前の納豆でも美味しいのに
2年前のカップ麺も美味しい食えると思わないからだよ
- 30 : 2026/06/24(水) 12:48:52.49 ID:UCEL5n5ix
- 中国人は放射能で鍛えてるから賞味期限10年前でも平気なんだってさ
- 31 : 2026/06/24(水) 12:48:58.65 ID:86IzfksvM
- ほんまにふりかけのせいか?
- 32 : 2026/06/24(水) 12:49:06.84 ID:WHKeBQxwH
- 15年?落ちの常温パック醤油
13年?落ちの缶入りパン
は食ったことあるな身体鍛えとけよ
万年慢性的な軟便になるけど気にするな - 33 : 2026/06/24(水) 12:49:13.65 ID:jwYKskv00
- 期限切れのものを食わされたら嘘でも腹痛を訴えた方が得だからな
- 34 : 2026/06/24(水) 12:50:12.21 ID:Ec+TL8620
- 笑いごとじゃない
子供は下痢から死ぬ場合がある - 43 : 2026/06/24(水) 13:00:08.59 ID:zAve0ONy0
- >>34
そんな出来損ないは今のうちに淘汰されたほうがよい。生きててもこの板に流れ着くだけ - 35 : 2026/06/24(水) 12:50:14.46 ID:icl6Gc5I0
- そもそもニュースにする価値がない
- 36 : 2026/06/24(水) 12:51:02.46 ID:dqJ6uokI0
- 嘘くせえ
これ別の闇深い原因を隠蔽する為じゃねーのか? - 42 : 2026/06/24(水) 12:59:52.02 ID:FWUJch350
- >>36
賞味期限切れを発表して「気分が悪い人ー?」って聞けば必ず何人か手をあげるから、その数を報告しただけ決して、気分が悪い→原因調べる→賞味期限切れ食べたのが原因って流れの報告ではない
- 37 : 2026/06/24(水) 12:51:31.74 ID:18YEU2AD0
- 賞味期限なんて数年切れても余裕
ふりかけやカップラーメン等の乾燥食品なら10年切れても大丈夫 - 38 : 2026/06/24(水) 12:51:32.12 ID:rJ3EILAi0
- ふりかけなんか賞味期限無限だから
こんなのは期限切れだと気付いたことによる体調不良ってだけ - 39 : 2026/06/24(水) 12:51:42.89 ID:ns7XxLD/0
- 子供が道具箱に入れてずっと持ってたんだろう
- 40 : 2026/06/24(水) 12:52:48.30 ID:Ec+TL8620
- PRIDEの番人、”剛腕”ゲーリー・グッドリッチ
- 41 : 2026/06/24(水) 12:56:54.00 ID:qLEUm/u/0
- あーなんかお腹痛くなってきたような気がしてきたあ
みたいな嘘ガキのノリだろ - 45 : 2026/06/24(水) 13:01:01.90 ID:JeVf5feq0
- プラシーボ効果だろ
乾物やぞ
給食に出された賞味期限が「去年8月」の「ふりかけ」を食べた小学生、腹を下す…耐性なさすぎだろ令和キッズ
嫌儲



コメント