【N64】『スーパーマリオ64』30周年。シリーズ初の3D作品にして箱庭探索型ゲームの元祖とも言える不朽の名作アクション

1 : 2026/06/24(水) 06:08:20.18 ID:X5cZ6YGi9

『スーパーマリオ64』30周年。シリーズ初の3D作品にして箱庭探索型ゲームの元祖とも言える不朽の名作アクション【今日は何の日?】
6/23(火) 0:00

※本記事は、2025年6月23日にアップした記事を再編集したものです。

■ ニンテンドウ64のローンチタイトルにして、『マリオ』初の3D作品

1996年(平成8年)6月23日は、ニンテンドウ64用ソフト『スーパーマリオ64』が発売された日。本日、30周年を迎えたことになる。なお、ニンテンドウ64本体との同日発売だった。

『スーパーマリオ64』は、任天堂から発売された3Dアクションゲーム。ニンテンドウ64のローンチタイトルの1本なので、本体と同時に購入したというゲームファンも多かったのではないだろうか。シリーズで初めて3Dで作られたタイトルになっており、本作以降に発売された3Dゲームに多大な影響を与えたと言っても過言ではない。

ソフトの起動時にはマリオの大きな顔が映し出され、手の形をしたカーソルでいたずらできるのがおもしろかった。眉毛やヒゲ、鼻などを引っ張って伸ばしたりして変顔を作った人は多いだろう。

誰もが夢中になったのは、やはり3Dで作られた立体的な世界を自由に動き回って冒険できる部分だろう。筆者の記憶ではいわゆる“箱庭探索3D”タイプのゲームは当時存在せず、本作が初体験だった覚えがある。だからこそ、本作の登場には心底驚かされた。

クリボーが向こうから歩いてきただけで感動して、あらゆる方向から観察したうえで踏んづけたりパンチを食らわせてやったりもしたし、とにかくそこら中を走り回って3段ジャンプをしまくった記憶がある。2Dで走り回った『スーパーマリオ』の世界がそのままの雰囲気で3Dになっていて無性にうれしくなってしまったのは筆者だけではないはずだ。しかし世界のスケール感は2Dのときと比較にならないくらい圧倒的で、すべてが巨大になったコースギミックの数々を前に言葉を呑んだ。見上げるほどのビッグサイズのワンワンに吠えられたときなどは、怖くて思わず悲鳴を上げた気もする。

本作の目的は世界のあちこちに隠された“パワースター”を集めていくこと。これがやり込み要素のひとつにもなっているので、120枚すべて集めるために必死にプレイした人も多かったのではないかな。最初から見えているものもあれば条件を満たさないと出現しないものもあって、なかなかの歯応えだった。そう言えば『スーパーマリオ64』を使ったスピードラン(日本でいうところのRTA)はいまだに記録が更新されていることからも、本作の人気がうかがえる。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

ファミ通.com
https://news.yahoo.co.jp/articles/69c752302212ddf5ccc01ccd44e411f7b6236bc3

レス1番の画像1

レス1番の画像2

レス1番の画像3
2 : 2026/06/24(水) 06:10:14.98 ID:Zw9xeVR30
みんなプレステ買う中で64を買って後悔したのを覚えてる
14 : 2026/06/24(水) 06:25:50.97 ID:AtbsKYw10
>>2
64にはゼルダと007という絶対的王者がおるやん
18 : 2026/06/24(水) 06:30:07.77 ID:Yx39Eg4b0
>>14
ふつうはスマブラやろ
20 : 2026/06/24(水) 06:36:59.37 ID:qm3YFM/V0
>>18
今でも大会やってるしなスマブラDX
27 : 2026/06/24(水) 06:45:41.16 ID:uRcFn8l+0
>>2
64も友達多ければ家に呼んで盛り上がりそうだしそんなに悪くないだろ
28 : 2026/06/24(水) 06:46:17.75 ID:++IkAL5U0
>>2
プレステと64両方買えばいいじゃん
4 : 2026/06/24(水) 06:12:36.63 ID:BcKCfTat0
酔いまくった
5 : 2026/06/24(水) 06:14:08.47 ID:ZO1eYlFH0
名作中の名作
あのクオリティ、ボリュームで容量がたったの8MB
6 : 2026/06/24(水) 06:14:11.57 ID:/7+BrCJV0
2Dも3Dも業界標準を作ったミヤホンの異能っぷりって凄いよな
野球の大谷くんより凄いかも
7 : 2026/06/24(水) 06:14:26.73 ID:ozG1jc5L0
いつになったらリメイクされるの?
8 : 2026/06/24(水) 06:15:45.98 ID:t0aLEER60
天安門事件から7年後のことである
9 : 2026/06/24(水) 06:18:32.00 ID:jy6fe5dQ0
Nightsのほうが好きだった
10 : 2026/06/24(水) 06:18:49.51 ID:6TJag/wf0
中国では検索できない
12 : 2026/06/24(水) 06:22:07.45 ID:Y80/mMsM0
まんまミーヤ!
13 : 2026/06/24(水) 06:23:26.36 ID:RqiNLaGK0
今64のコントローラー持ったら小さくてビックリするぞ
15 : 2026/06/24(水) 06:26:13.18 ID:28/tGrFV0
天井見上げて入る空中ステージの赤コインは難しかったな~
距離感が全然わからなかった…

でもステージ進んであのコントローラーにも慣れた頃には すいすいクリアできたわ

16 : 2026/06/24(水) 06:27:34.05 ID:Si31VDyv0
酔うとかは無いんだが3Dはやる気起きなくて手出さんかったな
17 : 2026/06/24(水) 06:28:11.80 ID:eRG1izYB0
完成度高かったな
以降の3Dアクションも画像が綺麗になっただけだし
19 : 2026/06/24(水) 06:35:20.56 ID:KNisNJlx0
操作の簡単さとモッサリ感皆無
化物だよなこのソフト
21 : 2026/06/24(水) 06:37:09.48 ID:rbSe+KFx0
初めてやった時にはただ感動で、走ったり、ジャンプしまくってたわ。
22 : 2026/06/24(水) 06:37:53.20 ID:BCoXf8Gs0
緑の悪魔やつがくる
25 : 2026/06/24(水) 06:41:46.24 ID:VSLhL+Et0
ジャンピングフラッシュのパクリ
26 : 2026/06/24(水) 06:42:49.63 ID:9EeJKf1t0
N64はマリオ64とスタフォ64と一緒に買ったが、3時間ぐらい遊んでGEOに売りに行ったな
29 : 2026/06/24(水) 06:48:27.66 ID:fQp2vfey0
だだっ広い3D空間で隠し要素仕込まれるとゲンナリするけどな。PS4のDQ11であった的あてとか。ハードの進化でそうなったんじゃないかね。3Dゲームを作りたかったのが先なのか怪しい。
30 : 2026/06/24(水) 06:50:27.85 ID:J9U9iZ7x0
3Dポリゴンゲームの代表だからな
2Dといえばスーパーマリオ
3Dといえばマリオ64
任天堂はビジネスがうまいよねホント
31 : 2026/06/24(水) 06:51:46.71 ID:bzK2Uqsg0
そういえばポケモン30周年じゃないの?
ランク王国でいまごろゲームボーイが売れていて驚いた記憶だけど
32 : 2026/06/24(水) 06:58:26.45 ID:k0+DMoQF0
マリオ64は面白かった
ファミスタ64はクソ駄作でアレ以来ファミスタはやってない

コメント

タイトルとURLをコピーしました