- 1 : 2024/10/27(日) 00:38:32.01 ID:EZ2dPSko0
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1633812.html
「ドラキュラ伝説」ゲームボーイ版が35周年! わずかな操作ミスが命取りに……。スリル満点の名作アクションをプレイバック- 2 : 2024/10/27(日) 00:38:53.61 ID:E2wvIm0z0
- 今もそうじゃね
- 3 : 2024/10/27(日) 00:38:57.02 ID:EZ2dPSko0
- 1989年10月27日にコナミが発売したゲームボーイ用ソフト「ドラキュラ伝説」が、本日2024年10月23日で35周年を迎えた。
本作は、1986年にファミコン用ソフトとして第1弾が登場した「悪魔城ドラキュラ」シリーズの1タイトルで、
元祖「悪魔城ドラキュラ」の100年前の世界が舞台となるアクションゲーム。
主人公のクリストファー・ベルモンドを十字キーと攻撃(ムチ)、ジャンプボタンで操作して敵を倒したり、
障害物を避けたりしながらマップ上を進み、最終地点に出現するボスキャラを倒すとステージクリアとなる。
1周全4ステージで、ラスボスを倒すとエンディングを経て2周目に突入する。 - 4 : 2024/10/27(日) 00:39:22.60 ID:8RVKqFZt0
- そんなゲームで育った人らがフロムの信者なんだろう
- 5 : 2024/10/27(日) 00:39:23.79 ID:4GmB72/s0
- ボリュームのなさを難易度で誤魔化してた
- 14 : 2024/10/27(日) 00:42:32.17 ID:1NWXZyV+0
- >>5
内容のなさをグラフィックで誤魔化してるのが今のゲーム - 6 : 2024/10/27(日) 00:39:40.55 ID:hSUKGj+60
- リセマラやってる頭のおかしい現代っ子と同じ
- 7 : 2024/10/27(日) 00:39:59.79 ID:xU4b3N/c0
- 操作は昔のほうがボタンが少なくて直感的でカンタンなんじゃ
- 8 : 2024/10/27(日) 00:40:27.07 ID:N6lJchw00
- FPSだとジャンプがムズい
足が見えないからどこまで行って飛び移ればいいのかわからん - 9 : 2024/10/27(日) 00:40:59.12 ID:a1XqWpV20
- 操作は多ボタン使う今の方がしんどいよな
- 10 : 2024/10/27(日) 00:41:43.32 ID:t9dtQ0720
- とっつきやすさの1面
初心者殺しの2面 - 30 : 2024/10/27(日) 00:47:43.89 ID:qwwHwl2w0
- >>10
ガチでコイン奪いに来る3面
搦め手で攻めてくる4面
集大成の5面
て感じだったなゲーセンのSTG - 11 : 2024/10/27(日) 00:41:56.56 ID:9EoIMLi90
- 昔のゲームは10人にも満たないぐらいの少人数で作ってるし
デバッグも開発が行うからやってるうちにうまくなってしまって難易度調整がきつくなる - 12 : 2024/10/27(日) 00:41:59.00 ID:z8ZW2Awc0
- たまにしか買ってもらえないからとことんしゃぶり尽くす必要あったんだよ
簡単にクリア出来ちゃったら逆に困る - 13 : 2024/10/27(日) 00:42:19.26 ID:b4l/VURf0
- 今の子供にキングスフィールドやらせてみたいな
たぶん開始5分で諦めると思うわw - 16 : 2024/10/27(日) 00:43:27.00 ID:tIyH/rEH0
- >>13
昔の子供に今のフロムゲーやらせたら5分で諦めるだろうなw - 15 : 2024/10/27(日) 00:43:08.10 ID:1WlR/Mfh0
- テキストやアニメが少ないからそういう所で勝負しないとすぐコンテンツが無くなってしまうんじゃないのか
- 17 : 2024/10/27(日) 00:43:29.10 ID:xxfrs6Ig0
- くそげーwって言って別のカセット刺してた
- 18 : 2024/10/27(日) 00:43:36.59 ID:aVTokE3d0
- クラスで一番上手ければチヤホヤされてたから良かったよ
今の子は可視化されるランキングのせいで上位10%程度じゃ評価されないから大変だと思う - 19 : 2024/10/27(日) 00:44:07.21 ID:pzSalWd90
- 俺いまだにマリオ嫌い すべるんだもん
- 20 : 2024/10/27(日) 00:45:12.76 ID:h9OejMcq0
- 「ギリジャン」
この言葉1つで差があるよな
この言葉が廃れた時点で難易度が下がりまくってる - 22 : 2024/10/27(日) 00:46:00.22 ID:4yvLu83E0
- 昔のゲームってタイミング系はシビアすぎるよな
1fしか猶予ありませんとか普通に頭おかしいわ
開発者がやり込みすぎて麻痺してるようなの多かった
今じゃ逆に開発者がエアプなんじゃねえかって調整多かったりするけど - 27 : 2024/10/27(日) 00:47:32.51 ID:8RVKqFZt0
- >>22
わかる
最近は「ゲームを作ったことの無い奴が作ったゲーム」って感じることがある - 23 : 2024/10/27(日) 00:46:43.68 ID:QEyxhW+o0
- シビアだったけどリズム取ってテンポ良くやるとちょうど良いタイミングなのも多かった
制限速度守ると信号が全部青になるあの感覚 - 24 : 2024/10/27(日) 00:46:44.01 ID:6NqJ1A160
- 簡単だと知能が発達しないからね
ゲームは娯楽だからって脳死ゲーをやるのは低脳の証 - 25 : 2024/10/27(日) 00:46:46.64 ID:7vvfYXbD0
- 子供は大部分がクリアしないまま終わってるよ
昔のゲームは普通に糞過ぎるんだよね
みんな手探りで作ってるから - 26 : 2024/10/27(日) 00:47:02.44 ID:SrK4ThGy0
- コンボイの謎ディスってんの?
- 28 : 2024/10/27(日) 00:47:34.29 ID:MZ2QIVec0
- (これだけギリギリならジャンプで届くやろな)落下
- 29 : 2024/10/27(日) 00:47:41.06 ID:KEsTReu10
- 今はそういうのは対人になってるな
- 31 : 2024/10/27(日) 00:47:58.66 ID:WhpiLg6u0
- ファミコン時代はテストプレーもデバッグもやってない開発のオ●ニーみたいなゲームばっかりだったよな
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