自作ゲーム作ろうとしているのだが

1 : 2024/10/05(土) 02:38:34.419 ID:fRX0wial0
アイテムインベントリの仕組み作るの
馬鹿みたいに時間かかった

プログラミング的面倒くささランキング1位か?

2 : 2024/10/05(土) 02:39:20.842 ID:DlnGIrtPd
コパイロットで出来そう
3 : 2024/10/05(土) 02:40:05.410 ID:vYImwdZd0
assetにありそう
4 : 2024/10/05(土) 02:40:15.362 ID:LsjOoNzo0
どうやって作ってるの?
Unityならアセットとかありそう
6 : 2024/10/05(土) 02:42:21.483 ID:fRX0wial0
>>2
全部丸投げしたい

>>3
実際あった

>>4
unreal engine

5 : 2024/10/05(土) 02:41:05.468 ID:cwWyAoBQ0
その辺の手間を省くのがRPGツクールちゃうの?
8 : 2024/10/05(土) 02:43:18.775 ID:fRX0wial0
>>5
ツクールは小学生の時挫折した
おっさんになってunityはじめた
7 : 2024/10/05(土) 02:43:17.890 ID:LsjOoNzo0
なんでそのチョイスなのかw
9 : 2024/10/05(土) 02:44:30.848 ID:fRX0wial0
>>7
pc新調した時なぜかunity重すぎて
そっからue
11 : 2024/10/05(土) 02:46:42.835 ID:LsjOoNzo0
>>9
へー
UEの方が重そうなイメージだった
(Unityも大概だけど)
14 : 2024/10/05(土) 02:48:15.633 ID:fRX0wial0
>>11
まぁ普通そうよね
でも結果乗り換えてよかったと今は思える
16 : 2024/10/05(土) 02:50:47.896 ID:LsjOoNzo0
>>14
メタヒューマンとか使ってる?
17 : 2024/10/05(土) 02:51:42.848 ID:fRX0wial0
>>16
どういうものかもよくわかってないから使ってないな
10 : 2024/10/05(土) 02:46:05.639 ID:fRX0wial0
インベントリだけで軽く2ヵ月くらいかかった気がする
13 : 2024/10/05(土) 02:47:18.334 ID:LsjOoNzo0
>>10
システムから作るのは大変だよね
15 : 2024/10/05(土) 02:50:13.203 ID:fRX0wial0
>>13
おそらく経験者みたいなので聞きたいんだけど
ゲーム作りで難易度的に一番大変だったとこあれば教えて主観で
19 : 2024/10/05(土) 02:55:18.323 ID:LsjOoNzo0
>>15
言うほど経験者じゃないんだすまん
既存ので対応外のシステム作りはやっぱり大変だし
それやりながらシナリオも同時進行、採算性やマーケティングなど
全部統合するのであっぷあっぷって感じ
20 : 2024/10/05(土) 02:59:04.610 ID:fRX0wial0
>>19
そうか
いやなんかありがとう
マーケティングとかそこらへん考えるレベルじゃないんだけど
そういのも大変そうだな
22 : 2024/10/05(土) 03:02:57.283 ID:LsjOoNzo0
>>20
売り物って前提じゃなければその辺は楽かと
あと進捗管理とかすごい苦手なんだけど計画的にやってる感じ?
こっちはハードウェアの開発もしなきゃいけないんだよな…
23 : 2024/10/05(土) 03:09:48.798 ID:fRX0wial0
>>22
今回は一応売り物にしたい
売ったことないから不安だけど

進捗とかはなんも考えてないよ
1日1機能だけ目標

ハードウェアとかよくわからんけどプロっぽい
個人開発じゃない感じ?

29 : 2024/10/05(土) 03:21:51.029 ID:LsjOoNzo0
>>23
個人開発なんだがオナホ連動のエ口ゲみたいのをイメージしてくれると近い
既存で5万くらいのハードが他社製パーツと自作の互換コントローラーで大幅コストダウンできる
そっちは開発中にPCフリーズしてコンパイル済みのバイナリしか残ってないんだけど…
諸々並列で検討しながらTODO化するのが辛い
視野は広めだが需要が謎過ぎてほぼ趣味開発だな
31 : 2024/10/05(土) 03:25:06.725 ID:fRX0wial0
>>29
むちゃくちゃ夢の詰まった事してるなww
当たったら普通にすごいことなりそう
陰ながら勝手に期待しとくわ
32 : 2024/10/05(土) 03:30:50.906 ID:LsjOoNzo0
>>31
ありがとう!この夢部分がなかなか共感されないからモチベ下がるんよね
とりあえずデモで作品化して創作の敷居を下げるプラットフォームにしたいんだけど
イッチはどんなん作ってるの?
12 : 2024/10/05(土) 02:47:05.627 ID:fRX0wial0
もしこれ以上大変な事がないなら
何でも作れる気がしてる今
18 : 2024/10/05(土) 02:54:06.729 ID:fRX0wial0
一応言っておくとレベル的にはunityの
c#で配列とかEnumとかリストとかjsonで発狂してた位なんで
お前らが思ってるほどレベルは高くない
21 : 2024/10/05(土) 03:00:42.325 ID:fRX0wial0
もしここにゲーム作ってみたいおっさん居たら
ueおすすめしとく
24 : 2024/10/05(土) 03:12:21.810 ID:fRX0wial0
バグ潰したつもりでも想定してない挙動で
バグ起きる不安ずっとあって
そのまま進むの居心地悪すぎぃ!
25 : 2024/10/05(土) 03:12:50.431 ID:fRX0wial0
バグ恐怖症
26 : 2024/10/05(土) 03:17:14.837 ID:kz+Fhbpd0
UE使えば見た目それっぽいけど個性的なゲームはまったく作れないからオススメしないぞ
27 : 2024/10/05(土) 03:18:10.039 ID:fRX0wial0
>>26
それたまに聞くな
なぜなのか
28 : 2024/10/05(土) 03:19:52.468 ID:kz+Fhbpd0
>>27
UE触っててそれがわからないなら致命的にゲーム開発に向いてないよ
30 : 2024/10/05(土) 03:22:31.006 ID:fRX0wial0
えー向いてないのぉー
やだなぁ😖⤵

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