「洋楽離れ」は本当に起きている? YouTubeの再生回数チャートから読み解く

サムネイル
1 : 2024/09/17(火) 18:46:16.81 ID:jG5e8VBE9

OTONA LIFE2024/09/17 12:00
https://otona-life.com/video/243388/

2024年8月~9月にかけてはOasisの再結成や、新メンバーを加えたLINKIN PARKの活動再開など「洋楽」に明るい話題が目立ちます。一方で、国内の若者の間では「洋楽離れ」が進んでいるとも言われています。確かにK-POPの楽曲が国内のチャートを席巻する様子は目立ちます。しかし昨今、アメリカやイギリスのアーティストの楽曲がチャート上位に進出するケースは極めて稀ではないでしょうか。

そこで今回はYouTubeの再生回数チャートから「本当に国内で洋楽離れが起こっているのかどうか」「洋楽離れの現象は国内だけで起きているものか」を考察してみました。

国内の人気楽曲を集計したチャートには「Billboard」「Spotify Charts」など様々なものがありますが、今回はYouTubeの再生回数チャートを読み解いていきます。例として、2024年8月30日から9月5日の間にYouTube(国内)で人気の高かった楽曲を見てみましょう。

TOP10までの詳細は後ほどご紹介しますが、まずTOP3は以下の通り。

【1】こっちのけんと「はいよろこんで」
【2】Mrs. GREEN APPLE「ライラック」
【3】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」

8月末~9月頭の時期は、イギリスのロックバンド・Oasisの再結成などが話題になっていました。しかし、TOP30どころかTOP100にもOasisを含む洋楽アーティストはランクインしていません。ちなみに冒頭で名前を挙げたLINKIN PARKも同様です。

なお日本以外のアーティストでは、やはりK-POPアーティストの躍進が目立ちます。

たとえば4位に韓国のアイドルグループ・LE SSERAFIM「CRAZY」がランクイン。また23位に同じく韓国のアイドルグループ・aespaの「Supernova」、30位にこちらも韓国のアイドルグループ・ILLITの「Magnetic」がランクインしています。

つまり「洋楽離れ」は起きているが、「K-POP離れが起きているわけではないし、外国語の曲自体が聴かれなくなったわけでもない」と言えそうです。

8月30日~9月5日のYouTubeチャートは国内・海外でどう違う?
参考までに同じく8月30日~9月5日のYouTubeのチャートを、国別で見ていきましょう。

・英国
・韓国
・日本
のチャートを比較すると「アジア圏の国ではアジアのアーティストがランクインし、英語圏では英語圏のアーティストがランクインしている」傾向が見えてきます。

英国の8月30日~9月5日のYouTubeのチャートTOP10は以下の通りです。

【1】サブリナ・カーペンター「Taste」
【2】Benson Boone「Beautiful Things」
【3】イン・シンク「Bye Bye Bye」
【4】テディ・スウィムズ「Lose Control (Live)」
【5】シャブージー「A Bar Song (Tipsy)」
【6】サブリナ・カーペンター「Espresso」
【7】チェイス・アンド・ステイタス「BACKBONE」
【8】BL3SS & CamrinWatsin「Kisses (feat. bbyclose)」
【9】Myles Smith「Stargazing」
【10】サブリナ・カーペンター「Please Please Please」

2024年前半に世界的ヒットとなり、2024年9月現在も国内チャートでは上位のCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」がランクインしていないのが、国内の音楽リスナーにとってはやや驚きの点かもしれません。なお日本のアーティストだけでなく、韓国のアーティストもTOP10にはランクインしていません。

(中略)
国内で「洋楽離れ」が進んでいることは間違いないありませんが、韓国のチャートでもアメリカやイギリスのアーティストが上位進出しているわけではないようです。

また、たとえばインドネシアのチャートでもLady Gaga & ブルーノ・マーズの「Die With A Smile」が上位にランクインしているものの、それ以外はインドネシア国内の人気アーティストが上位。

つまり「アジアではアジアの音楽が聴かれ、英語圏では英語圏の音楽が聴かれている」のが現状と言えるのではないでしょうか。これまで「音楽」の発信は欧米やラテンが中心でしたが、そうした文化圏に次ぐか、追いこす勢いでアジアも「音楽の文化圏」になりつつあるのかもしれません。

良い見方をすると、アジアの国々は音楽を「輸入」する必要がないほど文化が成熟したと言えるでしょう。一方でザ・ビートルズやマイケル・ジャクソンの楽曲のような世界的ヒットは明らかに生まれにくくなっているとも言え、同じ音楽を世界中の人が楽しむ光景は段々と見られなくなっていくのかもしれません。

※全文はリンク先で

3 : 2024/09/17(火) 18:47:59.26 ID:MfDDY8vY0
Imagine流して仲直りしとけ
4 : 2024/09/17(火) 18:48:07.90 ID:c4uSoVHj0
いい曲もあるんだろうけど、それを知る機会がない
5 : 2024/09/17(火) 18:48:08.24 ID:ia7l1EVs0
音楽離れじゃね
6 : 2024/09/17(火) 18:48:36.43 ID:XSLQcBSA0
洋楽聴いてる俺わたしカッコイイでしょ?みたいだっただけ
英語の意味わからんし日本語のほうがいいわ
21 : 2024/09/17(火) 18:54:46.53 ID:OLnBKUDN0
>>6
君は自分の思考回路を他人に投影してるんだよ
7 : 2024/09/17(火) 18:48:41.18 ID:+cMdbAyE0
脳の小型化
8 : 2024/09/17(火) 18:48:48.94 ID:8wMx/GaP0
洋楽ってますますヒップホップなんじゃないの?
9 : 2024/09/17(火) 18:49:47.88 ID:lnJ1SZfF0
少なくとも日本では韓国のK-POPのほうが圧倒的に強いしな
特に若い世代では韓国、中年から高齢者は洋楽という印象
10 : 2024/09/17(火) 18:50:02.60 ID:+71dcIG10
英語圏でもチョンPOPが流行ってることが信じられんわ
11 : 2024/09/17(火) 18:50:05.20 ID:I90V+mE10
再生回数とか意味ないよ
政治でもとがったこと言うやつが再生数取れるけど票は全然取れてないやろ
12 : 2024/09/17(火) 18:50:48.61 ID:FU5rqMmM0
おっさんだが今どきのアーティストで聴いてるのテイラー・スイフトぐらい
13 : 2024/09/17(火) 18:51:11.54 ID:Sfk3lJMc0
クリーピーナッツとかだってあれを喜んで聞いてる奴なんかいねえだろ
26 : 2024/09/17(火) 18:56:33.02 ID:H9XM6I4u0
>>13
少なからずいるだろw
28 : 2024/09/17(火) 18:57:35.35 ID:Vdm0cwAD0
>>13
え?俺聞いてるけど
よふかしとかかつ天とか
14 : 2024/09/17(火) 18:52:35.42 ID:TD2Ts/gr0
日本人は英語が全くダメだし、島国の特性として他文化を理解できる能力が著しく低い
15 : 2024/09/17(火) 18:53:07.70 ID:Er5u1Rfl0
なんだこの記事 
メチャクチャ
16 : 2024/09/17(火) 18:53:10.88 ID:Al20wcje0
そらずっとCMでクィーン使うわな
17 : 2024/09/17(火) 18:53:15.95 ID:G221SkUu0
自分の好みで聴けば良いだけだろ
他人が何聴いててもどうでもいいわ
18 : 2024/09/17(火) 18:53:50.51 ID:05Q07XxX0
初めて衝撃を受けたのがアイアンメイデンだった。別に日本のロックがどうとか、イギリスだから優れてるとかじゃなくてただ単にカッコええと思ったのがきっかけだったわ
19 : 2024/09/17(火) 18:53:55.15 ID:+GkKxtHU0
パクればすぐバレる時代だし音楽はもう終わりだろ
20 : 2024/09/17(火) 18:54:41.17 ID:CaDzhApy0
途上国の人は英語がわからないから自国の音楽しか聴かない
22 : 2024/09/17(火) 18:54:52.89 ID:ILpVByBF0
俺も今月買ったCDは吹田明日香だけだわ
23 : 2024/09/17(火) 18:54:55.65 ID:e1KmH20B0
日本人の英語力でアメリカのラッパー流行るわけない
41 : 2024/09/17(火) 19:04:58.17 ID:OEqmpTYL0
>>23
bling bang bang聴くのにどんだけ知恵がいるっていうんだよ
24 : 2024/09/17(火) 18:55:58.15 ID:ofLtzJ9l0
YouTubeの再生数工作やってる韓国誉める為の記事だな。
25 : 2024/09/17(火) 18:56:11.08 ID:7/mmETM60
歌詞が分かってないのに聴いてるやつはメロディの一部として聴いてるから
27 : 2024/09/17(火) 18:57:14.73 ID:GfBDdQdt0
>>チャートには「Billboard」「Spotify Charts」など様々なものがありますが、今回はYouTubeの再生回数チャートを読み解いていきます

YouTubeの再生回数を参考ってw
そして記事内容はケーポマンセー

30 : 2024/09/17(火) 18:58:16.91 ID:FzxQT/Ks0
今の日本人はうるさいのが嫌いなんだよ
32 : 2024/09/17(火) 18:59:44.36 ID:aHHkMUTG0
>>30
日本の曲が一番ウルサイだろw
キンキンキンキン
無理くり高音
31 : 2024/09/17(火) 18:59:27.61 ID:pPlYVqX60
洋楽離れは定期的に出る話題だから別に離れてないしくっついてもいない
33 : 2024/09/17(火) 19:02:33.29 ID:0T2a3p+Y0
最近はリンキンパークの新曲とかお金稼ぐ私はスターみたいなやついっぱいかかってるじゃん
34 : 2024/09/17(火) 19:03:11.61 ID:jIxSMZrD0
英語は日本語より偉くてカッコいいみたいな価値観が嫌
そんなに英語がいいなら日本から出ていけばいいのにと思う
35 : 2024/09/17(火) 19:03:13.08 ID:sy31CEU70
kpop大好きはビルボードがーとか言う割に洋楽聴かないのなんでなん。
36 : 2024/09/17(火) 19:03:31.31 ID:+tN2V+T40
若者はなんでもかんでも離れすぎ
もっと色々楽しみなさい
37 : 2024/09/17(火) 19:03:33.60 ID:2vWHW4p10
配信中心なら作るのも聴くのも好きな様にやれるしエエ時代になったもんだ
38 : 2024/09/17(火) 19:03:59.50 ID:y13DZKAO0
洋ゲー離れ
洋画離れ
も起きてるよ

白人は無味乾燥なものしか作れない

39 : 2024/09/17(火) 19:04:16.07 ID:I90V+mE10
テレビの衰退とネットの躍進で全体の嗜好を知るのが極めて難しくなっている
ヒキカンもVライバーも知らん奴は全く知らん
40 : 2024/09/17(火) 19:04:40.17 ID:GfBDdQdt0
ケーポのガールズグループは30年前にデビューしたスパイスガールズ等に似てる
洋楽アーティストや音楽プロデューサーからも楽曲提供してもらってるよね
42 : 2024/09/17(火) 19:05:10.88 ID:ia7l1EVs0
アニメのオープニングにでも採用されれば聞くだろ
どうせアニソンしか流行らん

コメント

タイトルとURLをコピーしました