- 1 : 2024/08/19(月) 07:10:27.19 ID:UIxajd4W9
クソゲー認定ちょっと待った 子供が絶望した「AC移植FCゲー」はどうしてそうなった?
8/17(土) 21:55 多根清史(マグミクス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fefc2fd7c70b4cf56b7d7a753cf756c5895909d6傑作アクションが極悪難度になり果てた『魔界村』の悲劇
ファミコンソフトはROMカセットだけでも1000本以上あるためか、いわゆる「クソゲー」も相当な本数あります。異常に難度が高かったり、それ以前のデキだったり、コンセプトが意味不明だったり、高い評価とは別の方向で記憶に焼き付いたものをまとめての「クソゲー」です。
そのうち、かなりの比率を占めるのがアーケード(AC)ゲーム=ゲームセンターに置かれていたタイトルの移植ものです。だが、ちょっと待って欲しい。もともと人気が高く、知名度もあったからこそ、ファミコンに移植されたはずです。
それがクソゲーとして多くの人の胸に刺さっているのは、なまじファミコンソフトであれば数万本から数十万本も売れてしまい、原作(AC版)ゲームの印象を上書きしてしまったからでしょう。
当時はゲームセンターに行けたのは基本的に大人だけで、子供にとってアーケードゲームは「名前を聞いたことはあるが、見たことがない」憧れの存在でした。その憧れがファミコンに移植され、家にやって来たときの夢と現実とのギャップが「クソゲー」という言葉に詰まっているのです。
その筆頭に挙げられるのは、カプコンの『魔界村』でしょうか。騎士「アーサー」がさらわれた姫を救うために魔界を突き進む横スクロールアクションゲームであり、AC版は、当時としてはずば抜けて美しいグラフィックや、歯ごたえある難度ながらもテンポの良いゲーム進行が絶賛を集めます。
それがファミコン版では、理不尽な難しさが子供たちをむせび泣かせる極悪ゲームに成りはててしまいました。フジテレビCS放送のゲームバラエティ番組『ゲームセンターCX』では、1ステージだけで約5時間も有野課長を苦しめています。
こんなことになった理由は、おもに「マイクロニクスという下請け会社が移植を担当したから」のひと言に尽きます。いまや存在しない会社ですが、1980年代には数々のアーケード移植を手がけており、ほとんどが残念な結果でした。
たとえば同じカプコンのシューティングゲーム『エクゼドエグゼス』ファミコン版は、処理落ちが酷くて画面がちらつき、説明書では「ときどき画面が見えにくくなることがありますが、ゲーム進行上の影響はありません」と開き直っていました。
さてファミコン版『魔界村』は、大容量の1M(bit)ROMを使っており、初代『ドラゴンクエスト』の2倍あります。それだけに原作からキャラクターが削られることも、ステージ数が減ることもなく、その意味では頑張っています。
が、主人公の動きがガクガクで、移動がモタつきます。その上、原作では必須テクだった「小刻みに動かしてモーションをキャンセル、高速に武器を連射」もできないため、硬い敵は撃破できずに苦戦を強いられることも珍しくなくなりました。
その最たるものが、赤い悪魔「レッドアリーマー」です。トリッキーな動きをするものの、連射ができれば瞬殺できるはずが、序盤から立ちはだかる超強敵に変わってしまいました。有野課長も90連敗ほどしていましたが、原作ではあれほど凶悪ではありません。
さらに、攻略のハードルを上げるオリジナル仕様も追加されています。たとえば、取るとアーサーを一定時間カエル(攻撃できなくなる)に変える「カエルキング」や、残り時間が減らされる「ニセ弥七」などバッドなアイテムが増やされました。
また、特定のボスには一部の武器がダメージを与えられない新要素もあり、「オノが効かないボスの手前にオノを置く」素敵なトラップもしかけられています。原作ファンからは「要らないことをするな」という声が聞こえてきそうです。
その一方で、ナイスな改変もあります。ラスボスを倒すのに必須の武器「十字架」は、原作では入手できるかどうか運まかせ、ザコが落とすまでこれを倒し続ける不毛な作業を強いられました。が、ファミコン版では隠しアイテムとして配置されており、確実にゲットできます。
ゲーム全体を通してみれば、終盤は難度が下がっており、理不尽さは薄れています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
- 2 : 2024/08/19(月) 07:13:11.06 ID:bpXUrkTv0
- パンツ一丁で戦うバカ
- 3 : 2024/08/19(月) 07:14:19.93 ID:zHe5AFrz0
- 1942も酷いぜ
耳がおかしくなる
- 5 : 2024/08/19(月) 07:17:09.35 ID:LfqACZur0
- 2面が完全に運
- 6 : 2024/08/19(月) 07:20:35.54 ID:jfNwgziZ0
- 魔界村は難しいけど理不尽な難しさじゃない、小学生でも2周クリア行ける適度な難易度
- 7 : 2024/08/19(月) 07:20:40.47 ID:zHe5AFrz0
- 日本は出荷=売上だから
馬鹿な問屋を如何に騙して注文を取らせるかが勝負
問屋は抱えた在庫を処分するためにドラクエとかと抱き合わせ
で小売に押し付けるようになった(→ワゴンセール) - 8 : 2024/08/19(月) 07:24:26.20 ID:9fs4PWzi0
- 最初の飛び跳ねる小ボスがまず難しい
- 10 : 2024/08/19(月) 07:28:15.22 ID:kjzRE+fO0
- すぐ死んでしまうゲーム
- 11 : 2024/08/19(月) 07:29:02.91 ID:kjzRE+fO0
- 鎧がすぐに脱げるのは無いわ
- 12 : 2024/08/19(月) 07:33:05.30 ID:u5hB/WrB0
- ファミコンはスペック的にアーケード移植は厳しかった
同じ8ビット機でもPCエンジンの方が高いレベルでアーケードの移植ができていた - 20 : 2024/08/19(月) 07:41:14.01 ID:aDLPDx9t0
- >>12
その比較は本体の発売時期が違いすぎるんじゃね? - 22 : 2024/08/19(月) 07:43:57.58 ID:zHe5AFrz0
- >>12
N100とRYZENくらい性能が違う - 13 : 2024/08/19(月) 07:36:37.59 ID:3E2VyJl60
- じゃあ移植が出色の出来だったゲームは何よ
- 14 : 2024/08/19(月) 07:37:06.26 ID:bbJ0ciGZ0
- >>13
ゼビウスは? - 30 : 2024/08/19(月) 07:50:37.77 ID:VBGWy68S0
- >>14
地上絵なかったから駄目 - 15 : 2024/08/19(月) 07:37:12.45 ID:s5bg/QXe0
- アーケードのファミコン移植はそういうもんだと思ってた
- 16 : 2024/08/19(月) 07:37:41.77 ID:TlPCG/750
- パックランドだってキャラが小さかったんだから魔界村が
あの見た目でもしょうがないだろ どんだけファミコンの性能を過信してるんだよ
そういう意味では小気味いい動きのスーパーマリオは別次元だったけどね
さすがハードを知り尽くしてる任天堂だなと - 17 : 2024/08/19(月) 07:37:47.17 ID:QLG+qzje0
- サン電子「1週間待ってください。オレが本物のクソゲーをお見せしましょう」
- 18 : 2024/08/19(月) 07:38:20.85 ID:8+ykzvJx0
- クーソーしてから寝てください
- 19 : 2024/08/19(月) 07:39:54.96 ID:lT2TlsSo0
- レッドアリーマーがボス並に強いせいだろ
- 21 : 2024/08/19(月) 07:43:04.79 ID:WVQyeGly0
- な、ドラキュラの方が面白いだろ
- 38 : 2024/08/19(月) 07:56:56.19 ID:huAmbl5n0
- >>21
ドラキュラもアーケードの方が面白いのよ - 23 : 2024/08/19(月) 07:46:41.65 ID:NyhtKyha0
- ソロモンの鍵はアーケード版とは若干違うゲームだが問題なかったな
- 24 : 2024/08/19(月) 07:47:14.46 ID:2EFjtOPL0
- FC版魔界村のおかげでMB(メガバイト)という単位があることを知ることができた
- 25 : 2024/08/19(月) 07:47:44.30 ID:xTclufvm0
- その点メガドラとスパグラエンジン版の大魔界村は見事な移植
- 47 : 2024/08/19(月) 08:15:30.27 ID:uahxstsK0
- >>25
結局目先の安物に釣られる日本の
消費者がバカだったというわけか(´・ω・`) - 26 : 2024/08/19(月) 07:48:19.31 ID:NuoMKXG/0
- 連射ができなくなったから難しくなったんだよなあ
- 28 : 2024/08/19(月) 07:50:19.94 ID:+YL8v6tn0
- 単純に魔界村は面白くないだろ
一部コアなファンが面白くないのを高難易度とか勘違いして騒いでるだけ - 29 : 2024/08/19(月) 07:50:36.19 ID:xTclufvm0
- 有野課長も途中からホリコマンダー使ってた
ってか最初から出してあげてよ - 32 : 2024/08/19(月) 07:51:54.92 ID:aHuy8DPc0
- このスレタイで
源平討魔伝とかアルゴスの戦士とか完全に別ゲームなクソ移植ゲーを出さずになぜバランス調整は?だけど上手く移植されてる魔界村出してくるんだ? - 42 : 2024/08/19(月) 07:59:25.05 ID:NyhtKyha0
- >>32
スプラッターハウスやファイナルファイトも同じように完全に別物だったけど源平以外はアーケード版やってない人良作として受け入れられる出来 - 33 : 2024/08/19(月) 07:53:26.27 ID:6pBuGltQ0
- ゲイモスは販売がアスキーというだけで作ったのはマイクロニクスなのか
クソつまらなかった
というかうちの親父が最初に買ってきてくれた2本(ゲイモス・エレベーターアクション)両方とも関わってるし - 34 : 2024/08/19(月) 07:53:43.10 ID:/U0X/K+50
- ファミコンの魔界村はACより難しいって話だったような
アーサーがはしごでよくひっかかるんだよなー - 35 : 2024/08/19(月) 07:53:48.08 ID:MhYDd4/r0
- この頃はアーケードと家庭用ゲーム機のスペックが違いすぎてたからな
差が縮まったらゲームセンターの倒産が相次ぐ羽目になった - 36 : 2024/08/19(月) 07:53:51.53 ID:w3ly6ChR0
- アリーマーには背を向けろ
- 37 : 2024/08/19(月) 07:55:29.13 ID:+OrmkEWo0
- 世界の海賊版ゲームなどを収集してる人がコレクション紹介してる動画で、スト2をファミコンに移植した香港の海賊版ゲームを紹介してたが、ファミコンという事で考えるとかなり秀逸な移植だったな
- 39 : 2024/08/19(月) 07:57:27.32 ID:gRicTZbD0
- パソコンへの無茶移植に比べれば
- 40 : 2024/08/19(月) 07:58:25.07 ID:SdTqPEUu0
- 魔界村はクソゲー扱いなんだなあ
クソゲーのハードル低すぎだろ
クソゲーと言うのは一回やったらもういいやくらいのだろ - 44 : 2024/08/19(月) 08:02:04.67 ID:JdGvaRmB0
- >>40
それはただのゴミ
クソゲーってゲームとして糞だけど少し愛される側面があるのよ - 41 : 2024/08/19(月) 07:59:14.40 ID:WTKhGmWY0
- バンゲリングベイがクソゲーの代名詞になってるけど結局は操作性が難しいだけの普通のゲームなんだよな
- 43 : 2024/08/19(月) 08:00:10.12 ID:xTclufvm0
- 最後の方は難易度下がってるいうけどSTAGE6のボスラッシュ、最初の一角獣がいきなり十字架無効って時点でアホだろと
- 45 : 2024/08/19(月) 08:02:19.19 ID:bIDaop2t0
- ロックマンは慣れれば簡単だけど魔界村は運が絡むって元カプコンの稲船や三上が言ってたな
- 46 : 2024/08/19(月) 08:15:10.83 ID:I4x2d6vd0
- 魔界村は操作性悪いしゲーム性もあまりないしムズカシイし当時中学生日記だったけどすぐに投げた
- 48 : 2024/08/19(月) 08:17:06.56 ID:sBj4k5ek0
- バンゲリングベイはクソゲーではないけど当時の子どもには面白さがわかりにくいゲームだったとは思う
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