レーシングゲーム作ってるけど画期的なアイデア思いついた

サムネイル
1 : 2024/05/21(火) 14:26:18.316 ID:RfNlbJGa0
■エンジンの種類

ENエンジン
エネルギーで動く(エネルギーを消費する)

生命エンジン
生命力で動く(LPとスタミナを消費する)

魔動機
魔力で動く(MPを消費する)

2 : 2024/05/21(火) 14:27:12.951 ID:v/EaiFIo0
え???
RPG?
3 : 2024/05/21(火) 14:27:18.151 ID:rIFhxrDR0
なるほど
4 : 2024/05/21(火) 14:27:33.667 ID:CicdpY4V0
世に出してから立てろ
5 : 2024/05/21(火) 14:28:03.569 ID:UzO/71tI0
で?
6 : 2024/05/21(火) 14:28:16.487 ID:z/hyyE3M0
公にしたってことはパクられてもいいわけだ
8 : 2024/05/21(火) 14:29:35.839 ID:RfNlbJGa0
>>6
パクってもいいぞ😡
7 : 2024/05/21(火) 14:28:34.462 ID:BUioDex70
生命エンジンってそれ自転車じゃね?
9 : 2024/05/21(火) 14:30:05.008 ID:RfNlbJGa0
>>7
生命エンジンは使ってると最悪死ぬ
10 : 2024/05/21(火) 14:36:49.677 ID:DRd+nNrO0
エネルギー式は燃料を搭載しなきゃいけない分、重くなるな
それ以外の2つはドライバーの資質に左右されやすい
12 : 2024/05/21(火) 14:38:11.360 ID:RfNlbJGa0
>>10
そうそう
11 : 2024/05/21(火) 14:37:28.435 ID:BUioDex70
エネルギーとMPってどう違うの?
13 : 2024/05/21(火) 14:38:49.515 ID:RfNlbJGa0
>>11
エネルギーはガソリンみたいなもの
架空のエネルギー
14 : 2024/05/21(火) 14:39:43.184 ID:BUioDex70
>>13
LPとMPはどう違うの?
16 : 2024/05/21(火) 14:42:44.529 ID:RfNlbJGa0
>>14
LPはライフポイント
生命でありいわゆるHP
HPの表現は嫌いだから使わないけど
0になると死ぬ

MPはマジックパワーあるいはマジックポイント
魔力
0になっても死なない

35 : 2024/05/21(火) 15:09:36.129 ID:vupgHDIQ0
>>16
Fゼロみたいでいいじゃん
15 : 2024/05/21(火) 14:39:53.399 ID:DRd+nNrO0
魔石で駆動する機械とか、なろうによくあるよな
18 : 2024/05/21(火) 14:44:14.364 ID:RfNlbJGa0
>>15
このエンジンの設定は乗り物以外でも使えるな
17 : 2024/05/21(火) 14:44:06.269 ID:3aQI6bCG0
コーナーリングがどうとかの話かと思ったらターン制バトルゲームの話だった
19 : 2024/05/21(火) 14:46:10.851 ID:G5K6nlRY0
laceが音楽か何かに合わせてするする昇ってくヒンズーロープって奇術がある
20 : 2024/05/21(火) 14:46:36.081 ID:VqNAImtV0
レースゲーで駆動にリソースつけるなよ🙄
えっRPG?
21 : 2024/05/21(火) 14:48:54.749 ID:RfNlbJGa0
燃料なしで動く車とかリアリティーないじゃん
22 : 2024/05/21(火) 14:52:03.752 ID:RfNlbJGa0
やっぱENエンジンじゃなくて燃料エンジンにしよう
23 : 2024/05/21(火) 14:52:21.324 ID:RfNlbJGa0
燃料を消費する
24 : 2024/05/21(火) 14:53:36.093 ID:tEPtJvFt0
猿人エンジン
25 : 2024/05/21(火) 14:55:08.911 ID:DRd+nNrO0
生命エンジン使ってる奴に攻撃してLP削ろう
試合中が無理ならあらかじめ毒を仕込むとか
27 : 2024/05/21(火) 14:57:28.588 ID:RfNlbJGa0
>>25
攻撃はありだけど先に車体に当たる
毒もありっちゃーありだけど卑怯だな
37 : 2024/05/21(火) 15:11:55.047 ID:DRd+nNrO0
>>27
そりゃ卑怯よ
でも敵ならそういうの使ってくるだろ
38 : 2024/05/21(火) 15:13:57.005 ID:RfNlbJGa0
>>37
まあありだな
あと毒の床の上通ったら毒になるとかいいかも
26 : 2024/05/21(火) 14:55:51.681 ID:BUioDex70
死ぬとどうなる?
28 : 2024/05/21(火) 15:03:31.460 ID:RfNlbJGa0
>>26
生命エンジンや魔動機なら停止する
リタイヤあるいは次のパイロットを車までワープさせて交代

燃料エンジンの場合
AI運転中ならそのまま走行
止めてパイロットを変えることもできる

29 : 2024/05/21(火) 15:04:32.964 ID:BUioDex70
>>28
じゃあパイロット殺しまくるのが良さそうだな
33 : 2024/05/21(火) 15:07:37.626 ID:RfNlbJGa0
>>29
車体に守られてるからそう簡単には殺せない
レースゲームにおいて車体の破壊やパイロットの撃破は強すぎるから他のゲームの即死効果くらいの扱いにする
30 : 2024/05/21(火) 15:04:41.886 ID:DBgDRPSq0
このシステムがあったとして何が面白くなる?
34 : 2024/05/21(火) 15:09:25.081 ID:RfNlbJGa0
>>30
燃料エンジンは燃料依存
他はキャラ依存
キャラの個性が活きてくる
31 : 2024/05/21(火) 15:05:26.212 ID:+aohO2TOd
運転中に運転手が余計な疲労するとか運転が危なくならね
36 : 2024/05/21(火) 15:11:09.603 ID:RfNlbJGa0
>>31
たしかに
でもそれ以上に速いとかのメリットがあるとか
32 : 2024/05/21(火) 15:05:38.783 ID:RfNlbJGa0
AI運転は一定時間自動で運転される
プレイヤーはその間別の作業ができる
交代する車のカスタマイズとかね

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