【ラジオ】「宮崎駿さんとの仕事は行間を理解しなければできない」 ジブリ作品の音楽を手掛ける作曲家・久石譲が語る

サムネイル
1 : 2023/12/05(火) 05:51:46.60 ID:b/8IvRA89

「宮崎駿さんとの仕事は行間を理解しなければできない」 ジブリ作品の音楽を手掛ける作曲家・久石譲が語る
12/4(月) 11:20 ニッポン放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/69517baac55b99ec22349aab690b0f752335294a

黒木瞳がパーソナリティを務めるニッポン放送「黒木瞳のあさナビ」(11月27日放送)に作曲家・指揮者・ピアニストの久石譲が出演。映画音楽の制作について語った。

黒木瞳が、さまざまなジャンルの“プロフェッショナル”に朝の活力になる話を訊く「黒木瞳のあさナビ」。11月27日(月)~12月1日(金)のゲストは作曲家・指揮者・ピアニストの久石譲。1日目は、ジブリ映画の音楽について―

黒木)久石さんと言うと数々の映画音楽が浮かびますけれども、作曲家だけではないのですよね。演奏されたり指揮者をされたり、幅広く音楽活動を行っていらっしゃる。

久石)いろいろやっていますね。

黒木)私が最初に知ったのはジブリ映画『風の谷のナウシカ』です。

久石)宮崎駿さんと組んだ初めての映画ですからね。やはり、『ナウシカ』の印象が強いですよね。

黒木)大きかったですね。ジブリ作品に携わるようになったのは、ファーストアルバムの『INFORMATION』を発表したあとにご縁があったそうですね。

久石)レコード会社と宮崎さんのところが関係があったので、私に回ってきたという感じです。

黒木)ジブリ作品でも『ハウルの動く城』や『千と千尋の神隠し』など、たくさん作曲なさっていますが、どのタイミングで音楽をつくるのですか?

久石)映画の制作の?

黒木)そうです。映画の場合。

久石)実写のときは締め切りの1~2ヵ月前からつくります。

黒木)それは仮編か何かをご覧になってからですか?

久石)そうです。台本を読んで監督と打ち合わせを行い、ラッシュが送られてきます。そういうものを観ながらつくっていくので、1ヵ月前後ですね。しかし、宮崎さんの場合は長いです。これまでコンスタントに4年に1本はつくっていましたから、映画が1本終わって2年間は音沙汰がないので安心なのですが、「どうやらつくり出したらしい」となると、しっかり絵コンテが送られてくるのです。そこからですので、1つの作品に2年くらい関わっている感じがしますよね。

黒木)そのなかで試行錯誤されるのですか?

久石)まだ実作業には入らないのですが、『もののけ姫』のときは内容がヘビーでしたから、「これは考え方を追い付かせないといけないな」と思い、当時宮崎さんが堀田善衛さんと対談していたものなど、周辺の本をほぼすべて読みましたね。

黒木)そこからインスピレーションを受けたのですか?

久石)「何をつくろうとしているか」を理解するために、こちらも勉強しないといけないのですよ。そういうことも含めると、関わる時間は長くなってしまいますね。

黒木)単純に「音楽が下りてくる」という感じではなく、「どういうものをつくりたいのか」を理解してから音楽づくりに入るということですか?

久石)宮崎さんはあまりいろいろなことを説明しないのですよ。こちらも行間を理解しないといけません。いまの映画は説明しすぎるので、観る人のイマジネーションをかき立てることが少ないのです。宮崎さんの場合、今回の映画『君たちはどう生きるか』にしても、1回観ただけでは理解しづらいのですよ。それがかえっていい。

黒木)なるほど。

久石)だからリピーターがすごく多くなる。「多分こうじゃないか」と観る側が想像力を働かせるのですよね。それでよくなっている。例えばキューブリックの映画もそうですし、リドリー・スコットの『ブレードランナー』など、昔の映画はそうですよね。映画がある程度飛躍していてくれるから、観る側が想像力を働かせなければいけなくなる。いまは少し過剰に説明しすぎていますね。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

2 : 2023/12/05(火) 06:05:51.75 ID:4Z2DLY5q0
面白いか面白くないかの世界に行間とかうんちゃらとか言い出したら落ち目もいいとこ
9 : 2023/12/05(火) 06:21:52.03 ID:GPQlzXfF0
>>2
行間は知能が影響するから面白さは人のよって変わるのでは
3 : 2023/12/05(火) 06:06:23.04 ID:QjSqAk0/0
はいはい、自分勝手な振り回し系ね
そんなんと一緒に仕事したくないわ
5 : 2023/12/05(火) 06:16:27.79 ID:/rgB2miQ0
映像に一番合ってるのは六番目の駅
6 : 2023/12/05(火) 06:18:19.94 ID:8YQR/fkh0
気難しいって事?
7 : 2023/12/05(火) 06:21:10.73 ID:v6zBycVM0
まあ映画の劇伴なんてお仕事だもんな
アーティスト様では出来ない職人の仕事ですな
8 : 2023/12/05(火) 06:21:45.42 ID:vV92/v/x0
米津のPV見たら映画館いかなくて正解だった
10 : 2023/12/05(火) 06:22:21.75 ID:BdUhL+LN0
おーん そらアレよ 。
11 : 2023/12/05(火) 06:30:03.46 ID:5XfZPdpb0
キングオージャーで見た
12 : 2023/12/05(火) 06:34:22.35 ID:I5dOQRMP0
坂本龍一と差がついたな
海外でめちゃめちゃ売れてる
13 : 2023/12/05(火) 07:06:00.84 ID:l1wvDuwg0
いじめのプロにも話を聞いてもらいたいね
14 : 2023/12/05(火) 07:06:25.71 ID:VqKJyh6q0
王様戦隊キングオージャーでスパイダークモノスがよくそれを言ってる
15 : 2023/12/05(火) 07:08:00.44 ID:nSFV7mXs0
スカスカな抜け作って言ってるのかな?
16 : 2023/12/05(火) 07:46:49.12 ID:ejoiiNNm0
売れる前はモスピーダとかやってたよね。劇伴
17 : 2023/12/05(火) 08:09:40.38 ID:g191+NRl0
一週間過ぎてradikoで聞けなくなってから記事にするなよ
18 : 2023/12/05(火) 08:50:46.50 ID:pp9LqFUR0
こいつアニメゲーム無かったらほどほどの人でしかないでしょアニメバフに感謝しろよ
19 : 2023/12/05(火) 09:07:23.80 ID:OZtVmpW90
行間読む=顔色伺う
気難しい客にはそうするしか無い
20 : 2023/12/05(火) 09:12:32.60 ID:5mZemwLl0
説明不足ってことか
21 : 2023/12/05(火) 09:23:24.47 ID:ba6G11o90
言語化できないのか
22 : 2023/12/05(火) 09:38:27.29 ID:NjaIVn8g0
北野映画だと音楽の主張が強過ぎる
28 : 2023/12/05(火) 10:58:37.26 ID:TBnhTSgs0
>>22
それな
邪魔ですらある
23 : 2023/12/05(火) 09:49:01.76 ID:fQ/nMVmx0
『君たちはどう生きるか』は久石譲の音楽で保ってるようなもの
あれ音楽なしでは何を描きたいシーンなのかわからなすぎる
24 : 2023/12/05(火) 10:08:24.19 ID:fVv2fIsb0
こういう人のほうが才能だけある奴よりいい音楽作れる
菊地創はそこが足りてなかった
25 : 2023/12/05(火) 10:09:46.10 ID:SkjstdNM0
めんどくせーな
26 : 2023/12/05(火) 10:19:31.37 ID:QNpeT71N0
天外魔境2は弟子が書いたんだっけ
29 : 2023/12/05(火) 11:06:52.59 ID:fiVX2PoL0
その行間を言語化して皆に適切に仕事の手順を共有化させるのが演出家の仕事、能力でありその行間の言語化の能力が低い演出家ほど適切に言語化できない自分の思慮や言語能力、文学性の能力の低さをカンニング竹山のキレ芸によって演者や他の仕事仲間、部下のせいにして自分の内部の問題の原因すら外部の責任に求めようとする。無能な演出家は非言語化された言語によって怒る。有能な演出家は言語化された言語によって叱る。怒ることは非理性であり叱ることは理性。怒る演出家が本当に怒っているのはその実は俳優や照明や衣装や音響や大道具に対してではない。自分の言語化能力の低さに対して無自覚に苛立っているのだ。
30 : 2023/12/05(火) 12:01:46.60 ID:P9uu1/ml0
トトロは風だから大丈夫(ネコバスは風にしか見えない サツキとメイ以外は)
31 : 2023/12/05(火) 12:04:47.63 ID:vWF5lVg70
ハヤオといい、たけしといい(離別したが)
面倒臭い人達とやってて大変そうw
32 : 2023/12/05(火) 12:05:41.42 ID:nx3ux3jO0
たけしはそうでもないんかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました