スパロボって戦闘アニメくらいしか進化するところ無いの?

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1 : 2023/06/24(土) 19:04:23.625 ID:lOtWlv7Ur
ごく一部めちゃくちゃ丁寧に動いて感心するのは確かに有るよ?
2 : 2023/06/24(土) 19:04:54.116 ID:nMBIQcOY0
アリオスの人だけだろ
3 : 2023/06/24(土) 19:05:02.628 ID:21Op+Dom0
強化パーツなくしてやっただろ
4 : 2023/06/24(土) 19:05:39.779 ID:3Huhf+ps0
乳揺れとパンチラだよ
5 : 2023/06/24(土) 19:07:18.534 ID:4OQ3tLhw0
技術的には可能だろうけど三次元マップなんて操作性悪いのは目に見えてるしな
6 : 2023/06/24(土) 19:08:45.919 ID:EwJp8jJr0
一回NEOとOEで3D移行しかけたが売れなかった
まあ原因はソニー民の多いスパロボで任天堂ハードと
当時まだ普及率低かったDLC専用ソフトにあったが
7 : 2023/06/24(土) 19:09:16.724 ID:wl9rfeCw0
少しでも進化させようと思って中途半端な駄作になった30
8 : 2023/06/24(土) 19:10:49.629 ID:EwJp8jJr0
VTXはスパロボは進化しません宣言みたいなもんだったしな
あの時代に2Dはインディーズゲーのやること
9 : 2023/06/24(土) 19:11:44.263 ID:yQb7hg6i0
今ならモデル3D化しても違和感無さそうだし戦闘アニメ作んのも楽そうだけどな
11 : 2023/06/24(土) 19:17:50.314 ID:Ysxn+WxNa
むしろ劣化してる部分すらある
12 : 2023/06/24(土) 19:19:14.763 ID:g0Isal4nM
難しくするとおじいちゃんが怒るから
他のシステムへの挑戦は新世代向けに出せばいい
受けたら同じシステム使えばいいから
14 : 2023/06/24(土) 19:21:53.828 ID:wl9rfeCw0
>>12
GCやNEOがまさにそんな感じだな
昔から3Dアニメーションは試みてたな
それこそαとか
13 : 2023/06/24(土) 19:20:07.319 ID:EwJp8jJr0
マス目ありのスパロボなら
顔面アイコンのZ2が一番やりやすかった
戦闘アニメの方は申し分ないし
15 : 2023/06/24(土) 19:22:45.666 ID:EwJp8jJr0
スパロボってマリオに例えると
2DのNEWスーパーマリオをずっとやってる感じなんだよな
オデッセイやギャラクシーみたいな3Dマリオがない世界
16 : 2023/06/24(土) 19:24:31.956 ID:yXXZ+q4c0
BBスタジオとさざなみの区別もついてないユーザーだから無理
18 : 2023/06/24(土) 19:26:02.753 ID:wl9rfeCw0
>>16
ユーザーにとってそれなんか意味あんの?
17 : 2023/06/24(土) 19:26:01.743 ID:EwJp8jJr0
BBスタジオ(本部)よりさざなみ(子会社)の方が優秀なあたり
トップに行くほど無能という日本の体制が浮き彫りになってる
19 : 2023/06/24(土) 19:28:31.680 ID:uS+1KLUg0
小隊システムを中隊システムに
20 : 2023/06/24(土) 19:28:49.916 ID:Lw3Q45kGd
ACEみたいな方向もなくはないけど客層が違うしなあ
21 : 2023/06/24(土) 19:30:02.155 ID:EwJp8jJr0
2Dでも小隊システムや
Gジェネみたいに戦艦や大型機は特殊マスみたいに
ユニットごとの個性を重視すれば多少は面白くなるんだけどな
22 : 2023/06/24(土) 19:34:30.781 ID:EwJp8jJr0
NEOのユニットごとのサイズ差は
FEやファミコンウォーズじゃ最大に生かせない
機体ごとにサイズの違うスパロボが
一番能力を引き出せる画期的なシステムだとは思うんだけどな
あと武器属性もやたら攻撃手段が多いスパロボと相性がいい
23 : 2023/06/24(土) 19:35:05.740 ID:wl9rfeCw0
結局シミュレーション的なゲーム性を高めようとすると作品ごとの扱いの差が出てきちゃう
参戦作品増やしたら尚更

スクコマとかは面白い試みだったけど、マニアック

結局従来の形しか残らない(=古臭い)

24 : 2023/06/24(土) 19:36:57.368 ID:EwJp8jJr0
OEのパトレイバーの攻撃力弱いけど使える特殊能力型は
なかなか面白い試みだとは思うんだけどな
設定上弱い機体をデバフ担当にするのは実にゲーム的
25 : 2023/06/24(土) 20:20:29.984 ID:EwJp8jJr0
2Dスパロボってシステムが進化の頭打ちさせてる原因だと思う
26 : 2023/06/24(土) 20:21:40.825 ID:CdrQGLKIr
小隊システムやらでややこしくして退化したよね

ゲームとしてはSFCの魔装機神やEXで完成されてる

27 : 2023/06/24(土) 20:23:59.649 ID:EwJp8jJr0
スパロボのシステム自体は戦闘アニメ抜きなら
GBAかスーファミの16ビットで十分
戦闘アニメに力入れてもPS2かPSPぐらいが限界
PS3あたりからオーバースペックになった
28 : 2023/06/24(土) 20:25:51.487 ID:biIdlYQ10
放置要素を増やしてほしい
29 : 2023/06/24(土) 20:26:30.072 ID:CdrQGLKIr
思い出補正だけどほんと魔装機神で完成されてたからな
30 : 2023/06/24(土) 20:29:27.140 ID:1ics9vyY0
SRPGは実質育成ゲーになりがちなんよ
スパロボもプレイ中は幸運祝福の効果最大化することばっか考えてるやろ
31 : 2023/06/24(土) 20:36:15.195 ID:p1Pe2Jtor
(´・ω・`)本家スパロボ潰れていいからエーアイスパロボ復活させて欲しい
32 : 2023/06/24(土) 20:38:04.457 ID:EwJp8jJr0
もうエーアイとさざなみだけでよくね?
33 : 2023/06/24(土) 20:49:40.200 ID:EwJp8jJr0
30はゲームバランスがおかしすぎる
34 : 2023/06/24(土) 20:52:36.203 ID:Lw3Q45kGd
30はステージの細分化しすぎ
あと、稼ぎ放題も不味い
DLCでキャラ追加した場合に追加キャラ育成の場が必要なのはわかるけども
36 : 2023/06/24(土) 20:57:53.839 ID:6f2fU+E20
戦場のヴァルキュリアの方が面白いからこっちのシリーズ続いて欲しかった
37 : 2023/06/24(土) 20:58:33.064 ID:JnT4aKsea
スクコマ2はゲーム部分が面白いと思えた希有なスパロボだった
38 : 2023/06/24(土) 21:00:03.859 ID:EwJp8jJr0
NEOはハードが任天堂だったせいで
3Dのスパロボで評価されるのはだいたいスクコマになるな
39 : 2023/06/24(土) 21:00:10.415 ID:DIYvrOyb0
地獄と天獄はヒビキが最後まで好きになれなかった
地獄は2周したけど天獄は1週がやっと

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