【ゲーム】6月16日は「スペースインベーダーの日」 日本文化にもたらした意外な功績とは?

1 : 2022/06/16(木) 07:11:12.26 ID:CAP_USER9

マグミクス2022.06.16
https://magmix.jp/post/95547

6月16日は「スペースインベーダーの日」です。1978年のこの日に製作会社の「株式会社タイトー」が、発表会でアーケードゲーム『スペースインベーダー』を初お披露目したことが由来だそうです。2018年、40周年を記念して日本記念日協会に正式に認定されました。

『スペースインベーダー』は日本アーケードゲーム史上最大のヒット作です。当時は「インベーダーブーム」と呼ばれ、その規模は各方面に影響を与えるほどの大きなものでした。そして、『スペースインベーダー』がブームになったことで日本のビデオゲーム市場が誕生し、現在のように世界に誇るコンテンツになったと言っても過言ではないでしょう。

この「インベーダーブーム」の前に流行していたビデオゲームと言えば、『ブロックくずし』でした。このゲームで多くの企業がビデオゲームに参入したそうです。有識者の言葉を借りれば、「日本のビデオゲームはブロックくずしが生み、インベーダーが育てた」と言われていました。

ゲーム開発者の話によると、『スペースインベーダー』の「敵の集団」という発想は『ブロックくずし』が元になったそうです。また、『ブロックくずし』のヒットの要因は「ブロックすべてを消した時の満足感」にあると考え、それを超える満足感を考えた時、「攻撃してくる敵を倒す」というさらなる満足感を思いつきました。

この発想が画期的だったのが、それまでのシューティングゲームは敵が攻撃しないというのが普通だったからです。限られた時間内で的を撃って、その得点を競うというのがそれまでの一般的なシューティングゲームでした。しかし、『スペースインベーダー』は相手が攻撃してくるというスリリングさと、テクニックさえあれば長時間でも遊べるという点が斬新な点です。この部分がヒットした要因だと考える人も多くいます。

実際、巧みなテクニックを見ようと人が周りに多く集まってくるという光景は、当時よく見られたものでした。そういった腕自慢の人は独自にテクニックを磨き、なかには「名古屋撃ち」という超絶な攻略方法を発見した人もいます。

この攻略方法はネットなど今のような伝達方法のない時代にもかかわらず、あっという間に全国に広がりました。名前の由来は名古屋で誕生したという説と、「一歩間違えると終わり→尾張→名古屋」という隠語説がありますが、いまだに正確な語源の由来は明らかになっていません。

前述した通り、「インベーダーブーム」で世の中が大きく変化したことは多くありました。まずはゲームセンターが大量にできたことです。流れ的にはアップライト型のインベーダーゲームだけが設置された通称「インベーダーハウス」という施設が誕生し、そこへ徐々に別なビデオゲームも置かれるようになり、やがて今のゲームセンターの形へとなりました。

こういった施設ができても順番待ちで行列ができることも少なくなく、やがて喫茶店やスナックといった場所のテーブルがテーブル型のインベーダーゲームの筐体に代わっていきます。この当時のインベーダーゲームの筐体はおよそ50万円前後でしたが、その収益は1日で2~3万円だったそうですから元金は1か月もあれば回収でき、タイトーに注文が殺到する事態となりました。

この喫茶店などにテーブル型ゲーム機を置くという方法は、『ブロックくずし』の頃からあったそうです。それができたのも元々タイトーがジュークボックスの輸入販売で、各飲食店にコイン投入式機械をセールスしていたことがきっかけでした。このことが「インベーダーブーム」をけん引する一因だったことは間違いないでしょう。

しかし、当時のタイトーでは発注に対応できるほどの受注力がなく、やむを得ず他メーカーとライセンス契約して出荷数を増やしたそうです。この他にも違法なコピー品も半ば放置される形で製造され、純正品が約10万台、ライセンス品が約10万台、コピー品が30万台ほど出荷されました。

ちなみに、この大量に作られた『スペースインベーダー』の筐体をブーム後の時期に安く大量に購入した孫正義さんは、アメリカに輸出することで若くして億単位の純利益を上げたそうです。

また、このブームでもっとも打撃を受けたのがパチンコ業界と言われていました。それを打開したのが「フィーバー」と呼ばれるシステムで、ドラムが回転して図柄がそろうと大当たりとなる今では当たり前のギミックは、もとは『スペースインベーダー』に対抗するために生み出されたそうです。
(加々美利治)

(長文の為以下リンク先で)

2 : 2022/06/16(木) 07:15:03.22 ID:yfr7XRpC0
炎のゴマ
3 : 2022/06/16(木) 07:23:09.46 ID:mEaVHPmS0
遊びにパテントなんかいらんのですよ
4 : 2022/06/16(木) 07:28:09.84 ID:DKP+laai0
ちょくちょくメロディーが流れるやつが好き
5 : 2022/06/16(木) 07:37:43.88 ID:hCJiopNZ0
なるほどね~
7 : 2022/06/16(木) 07:45:48.35 ID:ozfm/yme0
孫正義の話は初めて知った
8 : 2022/06/16(木) 07:45:57.45 ID:f3JS7tIR0
効果音が素晴らしい
9 : 2022/06/16(木) 07:50:03.96 ID:hc5y4S1J0
深夜喫茶でインベーダーをやるのがステータスだった。
11 : 2022/06/16(木) 08:01:44.42 ID:mai6H3A/0
名古屋撃ち
12 : 2022/06/16(木) 08:06:59.79 ID:D6lwM+F30
一生に一度しか使えないスーパーノヴァ
14 : 2022/06/16(木) 08:09:00.43 ID:VhYaX7sH0
>>12
2回使った気がする
13 : 2022/06/16(木) 08:07:21.19 ID:3+2h8nQI0
溜まり過ぎた100円玉を蔵に入れておいてその金でタイトーの倒産の危機を救った金が重過ぎて現金運ぶ車がパンクした
15 : 2022/06/16(木) 08:11:20.01 ID:ddADb0Bt0
暗い店内のテーブル筐体で自販機のそばやグーテンバーガーを食うのに憧れた
16 : 2022/06/16(木) 08:18:33.34 ID:QlfR2lbB0
最初100円だったけど50円になり最後は10円だったかな。電子ライターで誤作動させるワザを使う不埒なやつもいた
17 : 2022/06/16(木) 08:20:08.06 ID:E5sfpFh70
スペースインベーダーは今やっても
まだシンプルな面白さがあるけど
昔からパックマンはつまんねぇ
25 : 2022/06/16(木) 09:05:48.07 ID:FMq5KwZK0
>>17
ストレスの方が多いよな
18 : 2022/06/16(木) 08:26:00.98 ID:sgUqQa+a0
パチンコ屋から人が消えたからな!慌てて作ったのがフィーバー機だった感じ
19 : 2022/06/16(木) 08:33:19.89 ID:PA65Copc0
不良に100円カツアゲされて思い出しかないわ
20 : 2022/06/16(木) 08:42:55.44 ID:b+j8rlnI0
難しくてあっと会う間に100円が消えたw
21 : 2022/06/16(木) 08:55:00.13 ID:hM4xJm3U0
喫茶店やってた親戚のおじさんが客に頼まれて導入
中古で18万したらしいんだけど一週間で元取れたって
22 : 2022/06/16(木) 08:59:48.91 ID:yAsWDApR0
100円も使ってゲームやるって気がしなかったな
全く俺の中ではブームじゃなかったね
23 : 2022/06/16(木) 09:00:12.18 ID:f3JS7tIR0
最近はゲーム機をテーブルにした喫茶店見ないね
中高生の頃、少ない小遣いで喫茶店入ってゲームやるのが贅沢でお洒落な愉しみだった
24 : 2022/06/16(木) 09:03:07.52 ID:QlfR2lbB0
テーブル筐体て日本独自の発明だよな。インベーダーが出る前のゲーセンはアップライト筐体だったな
26 : 2022/06/16(木) 09:20:23.50 ID:chGkpl6e0
インベーダーは縦横の直線的な動きなので、次にどう動いてくるかは予測がついた
そんな慣れてきたころに登場したギャラクシアンは衝撃だった
編隊飛行で旋回しながらの攻撃なんて当時は前代未聞で、最初はなす術もなく惨敗した
30 : 2022/06/16(木) 10:22:30.72 ID:rG45Ad6B0
>>26
でもゲームとして面白さが出てきたのは、ギャラガ、ギャプラスかなと。
ギャラクシアンは爽快感が足りない。
27 : 2022/06/16(木) 09:22:34.52 ID:52hxJGuL0
50歳台の回顧スレかw
28 : 2022/06/16(木) 10:05:47.24 ID:ERE34GJS0
今日誕生日なんだよね
なんか嬉しい
29 : 2022/06/16(木) 10:11:58.29 ID:4ipqqNlo0
インベーダーの筐体に著作権ガン無視で無理やりギャラクシアンを移植したやつがあったっけ
インベーダーはi8080?でギャラクシアンはより高性能なZ80?だかの違いでくそ遅かった思い出

そのくそ遅かったi8080の遠い子孫にあたるインストラクションセットが
いまだにIAとしてクラウドサーバやらパソコンで現役なんだもんなあ

31 : 2022/06/16(木) 10:36:59.51 ID:fGZg9tTI0
中国韓国じゃ永遠にムリだろうね
さすが日本

コメント

タイトルとURLをコピーしました