【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も!

1 : 2022/01/26(水) 11:27:41.05 ID:CAP_USER9

マグミクス 1/26(水) 8:20

今では考えられない? 「はぐれメタル」から逃げる選択を強いられた!

 2022年1月26日、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)が発売から35周年を迎えました。本作は『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)内で紡がれるストーリーのひとつ、いわゆる「ロトシリーズ」の完結作としてファンに愛されています。また、以降に発売される『ドラクエ』の「定番」となるアイテムや呪文、モンスターなどを多く定着させた作品としても多大な評価を集めるタイトルです。

 各種プラットフォームからリメイク版も展開されており、令和になった今でも手軽に遊ぶことができます。ですが、リメイク版では、かつて多くの勇者を挫折させてきた難易度は見直されています。この記事では、「元祖」ファミコン版『ドラクエII』が誇るシリーズ屈指の”高”難易度に焦点をあてていきます。

 たとえば、レベル上げの代名詞、倒すことで高経験値を得られる「はぐれメタル」の初出は『ドラクエII』です。今でこそ、生半可な攻撃が効かないうえ、すぐに逃げてしまうイメージが定着していますが……初登場時の「はぐれメタル」は高火力の呪文を用い、主人公一行を壊滅に追い込む好戦的なモンスターとしての脅威も持っていました。ときに、「はぐれメタル」を前にこちらが「逃げる」選択肢をとることも、珍しいことではなかったのです。

 また、パーティー制度が初めて採用された作品も『ドラクエII』。共に戦う仲間が増えたことでバトルの戦略性も向上しましたが、仲間のひとり「サマルトリアの王子」は、お世辞にも頼もしいとは言い難い存在です。

 剣と呪文を駆使するキャラクターとして登場しましたが、初期ステータスが低いうえ、ストーリー終盤で装備できる最強武器も「てつのやり」と、攻撃力に不安が残ります。戦闘以外で重宝する呪文を多く覚えるものの、「はぐれメタル」ですら脅威となる本作では、戦闘中にやられてしまうことも少なくありません。

 きわめつけは、彼が取得する最後の魔法が、自爆の呪文「メガンテ」……。使いどころが見出しづらい仲間の存在も、『ドラクエII』の難易度を底上げする一因でありました。

製作者ですら想定外!? 伝説の鬼畜ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」
『ドラクエII』最大の鬼門は、ラスボス「ハーゴン」の本拠地に至るまでの道中に訪れます。シリーズ屈指の最難関ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」は、多くの勇者を挫折させてきました。

 ファンがトラウマとして語り継ぐ理由は、洞窟に巣食うモンスターの強さだけではありません。洞窟内に仕掛けられた数々のトラップが、ダンジョンの攻略のやり直しを強いるのです。攻略するためには試行錯誤を繰り返し、6Fまでの正しいルートを正確に覚えるしかありません。1歩進めば敵と遭遇する、厳しいランダムエンカウントシステムが難易度を理不尽なまでに向上させました。

 仮に洞窟を抜け「ロンダルキア台地」に降り立っても、邪教の大神官ハーゴンが手を緩めることはありません。シリーズ初出の即死呪文「ザラキ」を群れで唱える「ブリザード」や、発動したら最後、問答無用で全滅に追い込まれる呪文「メガンテ」を放つ「デビルロード」を無数に送り込んでくるのです。

 理不尽でしかない『ドラクエII』の難易度は、開発陣の「焦り」にも原因がありました。リリースまでに満足なテストプレイ時間が割けられなかったのは、一度延期もされた発売への期待があまりに強かった影響です。

 今はスマホからもプレイできる『ドラクエII』。「ロトシリーズ」の完結をその目で見届けてみるのも良いかもしれません。また、本作のキャッチコピーは「勇者の伝説が再びよみがえる」。ファミコン筐体から入手し、当時の激辛難易度に立ち向かってみるのも面白いでしょう。スマホでの撮影などで「ふっかつのじゅもん」を簡単に残せるようになった今なら、ロンダルキア台地に「余裕」でたどり着けるかもしれません。

ふみくん
https://news.yahoo.co.jp/articles/a99096288eb3c7e8a0d4215229e905188dc7d94f
『ドラゴンクエストII』(画像は同作のAndroidアプリ版) (C)1987, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
レス1番の画像サムネイル

2 : 2022/01/26(水) 11:28:56.06 ID:dTVfqaeV0
ロンダルキアの洞窟が長すぎて
母ちゃんにコンセント抜かれた…………
3 : 2022/01/26(水) 11:29:33.44 ID:Gt4Xyb3n0
復活の呪文無くして友達と気まずくなった経験あるだろ?
4 : 2022/01/26(水) 11:29:51.44 ID:2XfTB7eT0
このゲームはバランス悪いから糞ゲーで良い
ゲームはバランス調整が全て
5 : 2022/01/26(水) 11:29:52.27 ID:syFpRlvF0
そんなことより、ドラクエ10の発売延期どうにかしろ
31 : 2022/01/26(水) 11:38:11.84 ID:SRePXIH/0
>>5
あ、忘れてた
オフライン延期なんですか?
6 : 2022/01/26(水) 11:30:15.37 ID:qBM1IOvB0
集団で現れてザラキやメガンテはもうね
でも最強の敵は復活の呪文
7 : 2022/01/26(水) 11:30:31.49 ID:kXvCR8ZO0
作るのに時間が無さすぎた
最も難易度が高かったのは制作側
スケジュールを決めたやつは最強のラスボス
8 : 2022/01/26(水) 11:31:41.04 ID:7rX8InZB0
サマルトリアの王子が足手まといでさあ
9 : 2022/01/26(水) 11:31:52.43 ID:kj+kkAyq0
鳥山の過去イラストは今見ても素晴らしいな
まあ今の鳥山は糞だが
10 : 2022/01/26(水) 11:32:14.40 ID:jCzqh3ha0
ネタばれとかなくてよく自力でダンジョン攻略できたと思うわ、
マップ書いてに落とし穴の場所を書き込んで・・・、今はもうできない。
11 : 2022/01/26(水) 11:32:20.04 ID:iXyBQRG90
難しいのはいいけど
長い復活の呪文が最大の敵だった
12 : 2022/01/26(水) 11:32:37.68 ID:ZbeffBOS0
今でこそ攻略サイトだの攻略本だのあるけど、いなづまの剣って当時の人たちどうやって見付けたんや?
30 : 2022/01/26(水) 11:37:56.74 ID:16z6PYSV0
>>12
今と比較にならんぐらいガキネットワークが偉大だった
ファミ通なんかの雑誌媒体も強かったし
38 : 2022/01/26(水) 11:39:36.27 ID:QnoKwea70
>>30
ゲーセンとかにノートがあった時代やな、あそこでゲーム情報交換してたんやっけ
34 : 2022/01/26(水) 11:39:07.37 ID:o+zKdfI50
>>12
攻略本にヒントが載ってたらしいよ
> 【ファミコン神拳 奥義大全書】では、ロンダルキアへの洞窟のマップを掲載しているページに
> 「落とし穴に落ちてみるのもオモシロイぜっ!」という囲み記事を設け、
> そのなかで「なかには落とし穴に落ちないと行けない場所もあるらしいのだ!」と書いている。
41 : 2022/01/26(水) 11:40:34.35 ID:tjrFy7CF0
>>12
リアルタイム世代だが、いなづまのけんの上の大広間は、
何かあるんじゃないかと思って、一歩一歩しらべるしてた
と思ったら単なる落とし穴で、かえって拍子抜けした思い出w
13 : 2022/01/26(水) 11:33:05.21 ID:hOweSTYC0
ラスボスが倒せなかった
当時はレベルアップ作業やってなかったし
14 : 2022/01/26(水) 11:33:22.96 ID:tjrFy7CF0
結果的にだけど、サマルは面白いキャラだったよな
2列目としては打たれ弱いんだけど、ザオリク唱えられるのは彼だけだから、
パーティの生存は、彼にかかっているという
リメイク版は、強化の方向が間違ってた
あと、ムーンのザオリクはやりすぎで、ザオラルにしとくべきだった
15 : 2022/01/26(水) 11:33:37.13 ID:XT3lGmWP0
長時間やって次にやろうとした時に復活の呪文間違えてた時のショックと言ったら
16 : 2022/01/26(水) 11:33:45.02 ID:Vtq7OWL90
はぐれメタルは希少な経験値稼ぎにはなるが、仲間にするのもまた困難極める
5、6でまともにやって仲間に出来たことない(5のひとしこのみでだけ)
17 : 2022/01/26(水) 11:34:14.11 ID:xIuAA84S0
中途半端が一番使えないのを証明したサマルトリアの王子
18 : 2022/01/26(水) 11:34:35.43 ID:luRKj3Co0
友達から借りてやったけど緑王子のたらい回しにブチキレてやめた
19 : 2022/01/26(水) 11:34:41.85 ID:/dVrZ9o60
シドーまでは行ける
シドーが手強い
20 : 2022/01/26(水) 11:35:14.39 ID:Jabx5VFW0
サマルトリアの王子と2人の状態で
マンドリル4体はトラウマだった
21 : 2022/01/26(水) 11:35:35.37 ID:X5boehkF0
ニコニコのゲーム実況で面白い人
いたが名前が思い出せん
22 : 2022/01/26(水) 11:35:45.03 ID:EgTf01Jn0
高校の時にリメイクやったらロンダルキアの落とし穴とループするところの正解ルートを身体が覚えてたわ
身体が勝手に正解ルートを選んで操作してた
DSの5の隠しダンジョンのループも覚えてた
23 : 2022/01/26(水) 11:35:59.76 ID:83O1eKHI0
ロンダルキア抜けてから教会に行くまでの敵に全滅させられて絶望した思い出
39 : 2022/01/26(水) 11:39:40.39 ID:rXXcKLil0
>>23
あの教会の神父さんってどうやって暮らしてるんだろうな……
24 : 2022/01/26(水) 11:36:08.02 ID:QnoKwea70
今だと検索すれば攻略サイトあるけど
当時はヒント無しで、じゃしんの像つかうとか絶対わからんやろ
25 : 2022/01/26(水) 11:36:31.13 ID:l8qjprLF0
ベホマ
26 : 2022/01/26(水) 11:36:44.76 ID:vgapAvIO0
レベルカンストしても高難易度のくそバランス
32 : 2022/01/26(水) 11:39:00.29 ID:QnoKwea70
>>26
レベルマックスでも、メガンテやザラキとかどうにもならんのが多すぎる
つか、海に出たらウミウシすら眠らされて強いし
27 : 2022/01/26(水) 11:36:48.86 ID:U0x1IAnf0
シリーズ最高傑作だよな、バックストーリーも深い
28 : 2022/01/26(水) 11:36:49.66 ID:AGSfUuR80
勇者モモタロウ
29 : 2022/01/26(水) 11:37:35.94 ID:SRePXIH/0
ロンダルキアを抜けるところが理不尽過ぎるだろ(笑)
パズズにメガンテでも唱えられた日にゃ…
33 : 2022/01/26(水) 11:39:04.44 ID:V5o9NRgx0
はやぶさのけん装備できなかったっけ
35 : 2022/01/26(水) 11:39:10.00 ID:x2bN5e8C0
もょもと
36 : 2022/01/26(水) 11:39:26.93 ID:k1HDJ8rS0
ドラクエ2は生き返らせるのが一苦労
移動も大変だったし

3でようやくシステムが完成した気がする

42 : 2022/01/26(水) 11:41:07.45 ID:f86VN2FI0
FC版はすばやさがなく行動順がランダムで運ゲーなんだよな

コメント

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