【ゲーム】SFC版で加速した29年前の『ストII』ブーム!? 負傷しながらも昇龍拳を練習した、忘れられぬ日々

1 : 2021/06/10(木) 07:14:43.01 ID:CAP_USER9

カプコンの『ストリートファイター』シリーズといえば、2021年現在も最新作『ストリートファイターV チャンピオンエディション』(PlayStation4/PC)が高い人気を博している格闘ゲームの金字塔。eスポーツの競技タイトルとして盛り上がりを見せているのをご存知の方も多いかもしれません。

 そんな『ストリートファイター』シリーズですが、知ってのとおり圧倒的な人気を獲得したのは『ストリートファイターII』(以下、『ストII』)から。前作に当たるアーケードゲーム『ストリートファイター』を大幅に改良、ボタンを押す力加減で変化をつけていた攻撃の強弱を、弱中強のパンチとキックの6ボタンに割り振るなど、今日の格闘ゲームのフォーマットを築いた作品と言えるでしょう。

 もともとは1991年にアーケードゲームとして登場した『ストII』。もちろんゲームセンターではたちまち大人気になります。……が、個人的には現在まで続く人気シリーズになるほどの勢いをつけたのは、ちょうど29年前の今日、1992年6月10日に発売されたスーパーファミコン版『ストII』があったおかげだと思っています。

 当時ゲームセンターで稼働していた『ストII』は、ある程度お金を自由に使える世代のものでした。わずかなお小遣いもムダにできない子どもにとっては、1回プレイするのも勇気がいるもの。やっと空いている台を見つけてCPU相手に技の練習をしようとすると、「Here Comes A New Challenger!」の非情(?)なメッセージが……。

 容赦なく乱入してくる見知らぬプレイヤーとの対戦が始まり、まだ操作に不慣れな自分はボッコボコにされたものです。そしてまともに技の練習もできないまま、上級者のプレイを指をくわえて眺める日々が続くのでした……。

 そんな悲しい日々に終わりをもたらしてくれたのが、前述のSFC版『ストII』です。だってカセット代の数千数百円を払えば、念願だった技の練習や対戦プレイがやりたい放題。いっそスーパーファミコンの本体ごと購入したところで、ゲームセンターでのプレイ料金を考えれば余裕で元を取る自信がありました。

 当時はアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植するのはなかなか大変で、たとえアーケード版が人気でも、移植版になったとたんに極端にクオリティが下がるゲームも多かった時代です。

 しかし、SFC版『ストII』は本家カプコンが開発を行い、アーケード版の面白さをかなり忠実に再現。もちろんハード性能に劣るSFC用のソフトなので、一部簡略化された部分もありましたが、裏技で同キャラ対戦が可能になるなど、アーケード版を上回る楽しさがあったのもまた事実。まさに買って損なしの超名作でした!

■念願の『ストII』ライフでぶちあたった壁!
 そんなこんなでSFC版を手に入れたら、いよいよ夢の『ストII』ライフの幕開けです。

 しかし、それは予想以上に苦難の連続でした。まず、ぶつかったのが「昇龍拳が出せない」という事実。現在ではありふれたコマンドとなった「昇龍拳コマンド」ですが、SFC版発売当時はザンギエフのスクリューパイルドライバーとともに高難度技の代名詞でした。狙ったタイミングで技を出せる人は、それだけで称賛されたものです。

 こうした必殺技をきっちりと出せるように何度も何度も練習を繰り返すわけですが、SFCのコントローラの十字ボタンはわりとしっかりした作りになっているため、力を込めて押すとそのうち指が痛くなってきます。

 それでも昇龍拳は出ません。大きなカブはまだまだ抜けません的に、練習はまだまだ続きます。うんとこしょ、どっこいしょ。左手の親指の腹は赤くなり、じんじんと痛むようになってきます。私は右利きなのですが、左利きの人はとても大変な日々だったのではないでしょうか。

 実際、私と同様に『ストII』にハマっていた友人もこの指の痛みを経験していたようで、私は最終的に指の皮がちょっとむけて、一段階分厚い皮が再生しました。まさにエボリューション!

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/405e9533d318d5983d4f0c1c44970ff58596fb74
レス1番の画像サムネイル

2 : 2021/06/10(木) 07:16:16.40 ID:0Ac+tw+y0
( ´,_ゝ`)プッ
3 : 2021/06/10(木) 07:19:00.20 ID:RbDbys/c0
レイジングストーム出す為練習して腱鞘炎になったわ
4 : 2021/06/10(木) 07:20:08.03 ID:XSkC7BLC0
このゲームも古いシリーズだから、前日のバイオやデビルメイみたいにパクリ調べられてそうだな
後ろの背景とか確実に見つかりそうな流れ、あと衣装とか
5 : 2021/06/10(木) 07:20:42.79 ID:I1E5FGYz0
歩きながら波動拳出せ
6 : 2021/06/10(木) 07:23:05.75 ID:AIHsaj670
(・Д・)朝鮮人だーーーーー
朝鮮人が必死で菅を非難しているぞーーーーー
7 : 2021/06/10(木) 07:24:51.84 ID:uumnfNtV0
ワンゲーム100円でどれだけ当時の子供のお小遣いが消えたか
8 : 2021/06/10(木) 07:27:11.18 ID:zB7wqThM0
我の名は
サブ・ゼロ!
9 : 2021/06/10(木) 07:27:41.50 ID:nYpCs2P90
無印スト2やダッシュの頃ってもう2台使用の対戦ってあったっけ?
基本同じ筐体使うからいきなり対戦って無い気がするが
20 : 2021/06/10(木) 07:37:26.78 ID:HgVxv9c00
>>9
ダッシュとターボが全盛期だろ
大会とかも頻繁にあったし
30 : 2021/06/10(木) 07:54:31.15 ID:cMlgY9lP0
>>9
ダッシュから
10 : 2021/06/10(木) 07:27:43.92 ID:g34NFRL80
ゲーセンの治安が悪すぎた
櫻井翔も交通費をカツアゲされたとテレビで言ってたな
11 : 2021/06/10(木) 07:27:58.22 ID:u/gKrgj70
格ゲーはボリュームが少ないんで
中古で安値だったけど
友達と練習して対戦したら面白いやろなー
ってのが沢山あったね
12 : 2021/06/10(木) 07:28:45.43 ID:NB7SzjjJ0
メガドラ版のスト2ダッシュは
パッドは6ボタンで良かったが
キャラボイスがガラガラで笑った
13 : 2021/06/10(木) 07:29:16.43 ID:/qj2uxhA0
インド人は火を吹いたり手足が伸びるって知ったゲーム
25 : 2021/06/10(木) 07:42:43.99 ID:1YpnyopX0
>>13
インド人を右へ
14 : 2021/06/10(木) 07:32:47.88 ID:bxihqAPp0
画面左にいないと昇龍拳出せない奴とか居たなw
15 : 2021/06/10(木) 07:33:46.65 ID:QhgcJo3a0
恐くて子供にはゲーセンは入れなかったね

デパートやレンタルビデオ屋とかなら
出来たけど基本はお兄ちゃん達がやってるの後ろからみてたなぁ

16 : 2021/06/10(木) 07:34:28.10 ID:JdbWwPA40
ヨガファイヤーとヨガフレイムよく間違えてたな
17 : 2021/06/10(木) 07:36:06.58 ID:Le0oeDmd0
あのブーム
熱かったなあ
18 : 2021/06/10(木) 07:36:32.35 ID:TWL5MCu80
スーファミも名作だったけどボタンが4つでLとRも使わないと
ならないのがちょっと不便だったかな。
まあ6つボタンのゲームなんて想定外だから仕方ないけど。
自分はLRには中ボタンを振り分けてあんまり使わないようにしてた。
48 : 2021/06/10(木) 08:18:22.47 ID:9NsQweRg0
>>18
しゃがみ中を制する者はスト2を制する
19 : 2021/06/10(木) 07:36:46.72 ID:ilWtv1rg0
ソニックブーム?
21 : 2021/06/10(木) 07:38:05.68 ID:Zzu2lhBn0
ダックキングの超必殺技に比べたら
22 : 2021/06/10(木) 07:40:06.81 ID:7z31T+6V0
高校の時ダッシュを見つけて1人でやってたらベガで乱入されて完封負け
全然動けなかったから純粋にどうやってたのか教わろうと反対側に行ったら
化け物と遭遇したかのように半分くらい腰抜かして謝りながら逃げられたのがトラウマ
23 : 2021/06/10(木) 07:41:04.72 ID:fBV0Vfoa0
ウ●コ食うのが日本人
ウ●コ食わないのが韓国人
24 : 2021/06/10(木) 07:42:10.44 ID:CsrT6s9d0
ダブルニーハメか
26 : 2021/06/10(木) 07:44:16.05 ID:8TnnYpM00
ファイテングストリート
27 : 2021/06/10(木) 07:45:09.48 ID:NB7SzjjJ0
ターボとか今でも解析してる人が居て
バイソンが最強クラスに強い事が
判明したりダッシュまではめちゃ強かった
ベガが最弱クラスまで堕ちてたりと
今改めて調べると面白いもんだよな
28 : 2021/06/10(木) 07:48:41.86 ID:o4fJ5bWm0
海賊版が出回ってた
昇竜拳したら山ほど波動拳も出てくる感じ

あれ、何だったの?

29 : 2021/06/10(木) 07:51:08.88 ID:HZTnMScZ0
格闘ゲームの中国人はブルース・リーか老師的なキャラにされがちな中で春麗は革命的だった
31 : 2021/06/10(木) 07:54:42.09 ID:Y2aK5Q4V0
置きコイン予約がまじで凄かったわ
32 : 2021/06/10(木) 07:54:52.76 ID:9+U0Ccax0
海賊版は良くないがレインボーは後の作品に結構影響与えた気がする
33 : 2021/06/10(木) 07:55:08.81 ID:nAGZU/rn0
メガドライブ版のが動きが良かった
34 : 2021/06/10(木) 07:55:22.34 ID:JM8GHsVo0
ガイルの中足使うだろ
35 : 2021/06/10(木) 07:58:03.33 ID:cHAu2vlR0
スクリューパイルドライバーができなくて
ジャンプばっかしてた
友達になんでジャンプばっかしてんのよとキレられたのは良い思い出
36 : 2021/06/10(木) 07:59:32.04 ID:3itx6fi10
これよりバーチャファイターだろ
47 : 2021/06/10(木) 08:18:14.88 ID:GXuEFvtw0
>>36
だよな~
新宿ジャッキーとかブンブン丸とか、色んな有名ゲーマーが出てきたのも
バーチャだしな。
37 : 2021/06/10(木) 07:59:48.73 ID:6blGzOe10
昇竜拳は→長押し↓↘→で簡単に出せる
38 : 2021/06/10(木) 08:01:20.02 ID:dTouK7WQ0
加藤鷹が流行った時は相手が居なくて練習しようがなかったから自分の肛門に指入れて鍛錬してたな
39 : 2021/06/10(木) 08:08:12.43 ID:M0R4kTUF0
高田馬場ミカドだと今でも40歳以上限定ストII大会とか、
コントローラーのボールが取れて、中パンチと大キックしかボタンが反応しない駄菓子屋ストII大会とか開かれてたりする。
40 : 2021/06/10(木) 08:09:57.69 ID:edbKs9f80
インド人のダルシムとかブラジル人のブランカとか偏見の塊だろw

浮いたり火を吹いたり(インド人)、ほぼ怪物の野生児(ブラジル人)

43 : 2021/06/10(木) 08:16:41.61 ID:lsvBiimh0
>>40
エドモンド本田みたいな隈取りしたデブも現実にはいない
41 : 2021/06/10(木) 08:10:37.75 ID:wO8cAhIO0
本日 6月10日はSFC版ストⅡが発売された日
42 : 2021/06/10(木) 08:14:20.64 ID:ENuartQ60
立ちスクリューは上と同時にパンチを押す感覚
45 : 2021/06/10(木) 08:17:35.08 ID:QsyrUpPb0
誰に聞いたかも覚えてないけど
昇竜拳のやり方のコツで歩きながら波動拳というのは覚えてるな
46 : 2021/06/10(木) 08:17:42.78 ID:UEcZzggb0
レバーの場合Zの字に動かすってのはよくわかるんだけど
パッドの→↓右下はどうしても納得できない
49 : 2021/06/10(木) 08:18:34.58 ID:mWAodCu80
友達集まると負けて帰るの悔しいから勝ったら唐突に帰るって奴
50 : 2021/06/10(木) 08:18:58.70 ID:5LAgYD9P0
対CPUでゲームオーバーになりそうな所で乱入するというローカルルール
51 : 2021/06/10(木) 08:19:42.69 ID:hmaZBWsM0
左親指にマメができて、これキモっ!と思って破いたら酷い目に遭った
52 : 2021/06/10(木) 08:21:02.29 ID:nG0fyMx70
右側に行くと昇龍拳出せなかった記憶

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