ファイアーエムブレム系のゲームで成長ステータスランダムにするのって誰得なの?

1 : 2021/05/20(木) 08:51:35.519 ID:38rJ3HsO0
まず大抵の奴はいい数値になるまでリセットプレイしちゃうじゃん
それって進行や没入感を萎えさせるだけじゃん
2 : 2021/05/20(木) 08:52:21.671 ID:iMfAPzrqd
ノーリセプレイだと楽しいぞ
5 : 2021/05/20(木) 08:54:07.453 ID:38rJ3HsO0
>>2
そういうセルフ縛りはなぁ・・

結構この手のSRPGつーの、やってきたけどやっぱり成長固定が一番スムーズに面白かったよ

8 : 2021/05/20(木) 08:55:35.152 ID:rMkFNqJh0
>>5
いや、元々ランダムで進んでくゲームなんだからノーリセがふつうなんだぞ
3 : 2021/05/20(木) 08:52:29.261 ID:6ho+zhWh0
簡単に時間かさ増しできる
4 : 2021/05/20(木) 08:53:34.808 ID:EMGMyQwK0
その手のランダム成長ゲーはめんどくさすぎる
作ってる奴のセンスが低いからあまりおもしろくもない
6 : 2021/05/20(木) 08:54:35.055 ID:i8K+IY5Yd
>>1
確かに
一体何千回リセットしたか
7 : 2021/05/20(木) 08:54:41.615 ID:13wV980x0
リセットするのが当然と思ってる人って多分発達障害だぞ
普通はハッキリ言ってキャラが数人ロストしても気にならないぞ
14 : 2021/05/20(木) 08:58:10.516 ID:LjNGgB+La
>>7
普通は気にするからカジュアルでやるぞ
21 : 2021/05/20(木) 09:01:47.110 ID:38rJ3HsO0
>>7
良い数値になりうるのに気にせず出来ちゃう奴もどっちもどっちだと思うぞ
そうだな。wizで例えるならこれ

「理想の結婚相手かどうかwizの初期ステータス決めをやらせれば分かります」
・全員60越えが出るまで延々粘る←偏執狂の地雷アウツ物件
・1桁でもそのままプレイ←物事を真剣に取り組まない、有事に逃げるヒモタイプ
・目当ての職に必要数値が出たらOK←妥協との折り合いが上手く、いい旦那さんになります

9 : 2021/05/20(木) 08:56:27.875 ID:omkHKnZ3M
キャッツアイかなにか?
10 : 2021/05/20(木) 08:56:30.551 ID:22bq/4Qb0
まぁ育成システムが未完成な時代に産まれた産物なんだけど
それはそれで偶発的な面白さが産まれたから捨てれないって感じなんだろう
11 : 2021/05/20(木) 08:56:59.879 ID:X8RUunLb0
ステータスガチャを回していけ
なんと無料なんです
12 : 2021/05/20(木) 08:57:48.568 ID:LZzWrRu50
キャラロストはやり直すけどレベルアップでリセットはしたことないな
13 : 2021/05/20(木) 08:57:57.616 ID:aLMmLQdc0
魔道士なのに守備17とかレベル20の勇者なのに守備12とか面白いじゃん
レイヴァンてめぇだよ
15 : 2021/05/20(木) 08:59:01.342 ID:OZIyCrPe0
プロアクションリプレイでよーやったわ
16 : 2021/05/20(木) 08:59:25.914 ID:m6CchrGPM
ステータス固定成長だと毎回進め方固定で詰将棋みたいにならない?
乱数変更なし全員生存の一発勝負とかだからゲームとして面白いと思うんだけど
25 : 2021/05/20(木) 09:04:07.037 ID:38rJ3HsO0
>>16
つまるところこの手のゲームって将棋的な楽しみ方なんだよ
攻撃ミスやクリティカルみたいなのも確定してて戦略練れるタイプの方が実は面白い
37 : 2021/05/20(木) 09:20:32.152 ID:uTBjqoGy0
>>25
ポケモンでも命中100重視で回避運ゲー嫌う人もいるしな
17 : 2021/05/20(木) 08:59:28.902 ID:LgPwNqINd
中庸が1番
19 : 2021/05/20(木) 09:00:33.644 ID:PIM/FgPH0
職業に関係なくランダムステータスアップなの??
狂ってんな
20 : 2021/05/20(木) 09:00:56.527 ID:0VodJsKR0
キャラロストはリセだけどステ吟味のリセはよほどシビアな難易度じゃないとやらんわ
だからこそトラキアの体格はキツかった
22 : 2021/05/20(木) 09:02:13.575 ID:22bq/4Qb0
トラキアの体格こそやらなくていい筆頭だと思うんだけど…

紋章とトラキアあたりは上限が少ないから多少変な成長しても取り返せるから

23 : 2021/05/20(木) 09:03:14.447 ID:5Gwuxk490
最近のってそんなセーブポイント糞便利になってんの?
ステージ最初から複数人レベル上がってるのに一人でも悪かったら最初からやり直すって感じなんだけど
今は違うんか?
30 : 2021/05/20(木) 09:07:45.447 ID:22bq/4Qb0
>>23
最新作の風花だとステージ開始した時点でステアップの乱数は決まるけど
歯車とかいうターンをやり直せる救済要素があるから
ステージの後半にクソ成長したユニットは放置して次のマップで吟味するって事が簡単にできる
24 : 2021/05/20(木) 09:03:22.079 ID:c1mY3tFgd
移動マスまでランダムで増えちゃうのは違うじゃん
26 : 2021/05/20(木) 09:04:12.540 ID:X/hcKBIi0
言われてんぞウマ娘
27 : 2021/05/20(木) 09:04:42.692 ID:B9qZvnZR0
いちいちリセットしてステータス整える方が縛りだろ
8割の人は気にせずそのまま進める
28 : 2021/05/20(木) 09:06:17.680 ID:kEjcROQUK
成長クソだと萎える
マゾ向け
29 : 2021/05/20(木) 09:06:52.487 ID:sf6naDyS0
ファイエムはシステム的に完全な詰め将棋なのに
そのコマはランダム成長だってのは余計に意味わかんないよね
31 : 2021/05/20(木) 09:08:29.782 ID:Gs+Kqx+h0
安定して特定のステが伸びる奴が強くて実質固定枠になって成長がヘタれやすい中途半端なバランス型は趣味枠になるってのは良くないよな
固定成長にしたらそれはそれで成長率に恵まれない奴に希望が無くなってキャラ格差はより確固たるものになるんだけど
32 : 2021/05/20(木) 09:13:00.638 ID:kEjcROQUK
同じレベルでも成長がいいとクソ強くなって成長が悪いとクソ弱い
好きなキャラが伸びなくてどうでもいいキャラが伸びる
33 : 2021/05/20(木) 09:13:27.196 ID:uTBjqoGy0
いい数値になるまでリセットする時間で低い数値で各ステージ勝つ方法考えた方がよくね
34 : 2021/05/20(木) 09:13:46.179 ID:2zAXVHiJ0
そこまでするゲームか?
35 : 2021/05/20(木) 09:17:20.123 ID:kEjcROQUK
難易度によってはあとで詰むかもしれない気がしてくるから
イライラする
36 : 2021/05/20(木) 09:17:27.617 ID:cuPs+GKqd
別に成長ランダムはいいけど最終的には同じステータスになってほしいわ
最終形に差があるのは萎える
38 : 2021/05/20(木) 09:21:03.469 ID:Sjc+0hIS0
別に覚醒ン時から気にならんかったし古い方でもノーピンじゃない限り気にしなかったわ
39 : 2021/05/20(木) 09:21:35.448 ID:13wV980x0
ガチガチにリセットで超人軍団を作った

・・・で?
その時の虚しさを知ってるか?
努力の先にあるのは虚無でしかない

コメント

タイトルとURLをコピーしました