- 1 : 2020/12/22(火) 19:18:43.96 ID:SU7HZQKoM
- 2 : 2020/12/22(火) 19:19:14.36 ID:F3J/yh3IM
- FF9とFF12
- 101 : 2020/12/22(火) 19:40:49.83 ID:EA3wBa3c0
- >>2
FF7・8・9って背景は2Dの絵だぞ
そこに3Dのちゃっちいポリゴンキャラクターを乗せてるだけ
全く技術的にすごいことじゃない - 141 : 2020/12/22(火) 19:47:58.27 ID:L69Lh2aT0
- >>2
FF9ってどこがだよ
微塵もないだろ - 152 : 2020/12/22(火) 19:50:00.16 ID:5IzQGbaP0
- >>141
FF9の絵はけっこう凄いぞ
ベイグラントストーリーには劣るだろうけど - 149 : 2020/12/22(火) 19:49:32.45 ID:RLKl4bETd
- >>2
9は4枚組だったからな
てか昔は数枚で1作品とか結構あったな - 3 : 2020/12/22(火) 19:19:23.92 ID:pyes9qNg0
- セガサターンのNIGHITS
実際越えてたようでよく処理落ちが起きてた - 223 : 2020/12/22(火) 20:06:20.25 ID:onf0wviG0
- >>3
箱○だかにダウンロード販売するために再現しようとしたらめっちゃ大変だったっていうの読んだわ
サターンに最適化されてるせいでとか - 4 : 2020/12/22(火) 19:19:47.30 ID:ifRaSDsSa
- ガンスターヒーローズ
- 6 : 2020/12/22(火) 19:20:04.46 ID:IobHCKCg0
- ブラスティー
- 7 : 2020/12/22(火) 19:20:19.91 ID:5jrE7HuD0
- SEGAマークスリーの北斗の拳とスケバン刑事
- 8 : 2020/12/22(火) 19:20:29.90 ID:93MkFvrHa
- 安倍晋三
- 9 : 2020/12/22(火) 19:20:31.29 ID:KZ0U+2gk0
- MGS3とか今思うと凄い
- 12 : 2020/12/22(火) 19:21:20.56 ID:QugndXrOr
- >>9
PS2であのフィールドの開放感はやばいよな - 10 : 2020/12/22(火) 19:20:47.96 ID:olK6IWu3M
- FRLGのBGM
- 11 : 2020/12/22(火) 19:21:19.56 ID:OGmotV2L0
- スーパードンキーコングはオーバーテクノロジー過ぎた
- 13 : 2020/12/22(火) 19:21:47.57 ID:4vH2C7Lv0
- スーハミならスターフォックスとかワイルドトラックスだろ
- 14 : 2020/12/22(火) 19:22:23.05 ID:d9VDioOD0
- 限界を超えてるのに移植した悪い例
ストリートファイターZERO2
- 51 : 2020/12/22(火) 19:30:28.76 ID:SWetUO200
- >>14
あれ出来るならスーファミでスパ2X作れよな
なんで二段階飛ばすんだよ - 57 : 2020/12/22(火) 19:32:09.98 ID:c1EUXrDi0
- >>51
xは契約の関係であの当時だと3DOにしか移植できない説あったな
実際はどうなのか知らんが - 185 : 2020/12/22(火) 19:56:38.70 ID:Ab90RBgiM
- >>57
SS・PSのスト2コレクションとスーファミZERO2ってどっちが早かったっけ?
そういえばスーファミZERO2は発表時は特別版みたいなタイトルだったよな - 129 : 2020/12/22(火) 19:45:41.52 ID:PpFiTGPQM
- >>14
まさかロムカセットでロードを体感するとは思わなかったわ - 135 : 2020/12/22(火) 19:46:30.71 ID:nkF9lCIwp
- >>14
本当に限界超えてたのはコレ - 15 : 2020/12/22(火) 19:22:26.16 ID:4dsYBl2O0
- たしかにスーパードンキーコングすごい
- 16 : 2020/12/22(火) 19:22:37.28 ID:cXRIi0Dzr
- ps2のgtasa
なんで動くんだろう - 17 : 2020/12/22(火) 19:23:07.05 ID:mr1zNYTN0
- サイバーパンク2077
- 18 : 2020/12/22(火) 19:23:16.78 ID:hAOIkCW0K
- いっき
- 19 : 2020/12/22(火) 19:23:23.43 ID:GI+aFm4fM
- サテラビューというオーパーツ
- 55 : 2020/12/22(火) 19:31:23.81 ID:KWjRRi9O0
- >>19
1時間の放送の中でゲームを遊ぶサウンドリンクゲームの形式はその後のゲームでは継承されてないから調べると面白いぞ - 20 : 2020/12/22(火) 19:24:34.53 ID:nul0QqGad
- KHのゲームボーイアドバンスの奴
ムービーだけだが - 21 : 2020/12/22(火) 19:24:58.30 ID:AgKSaic10
- FF3だろ
- 22 : 2020/12/22(火) 19:25:04.50 ID:lp4SpKGS0
- そんなゲームはない
- 23 : 2020/12/22(火) 19:25:25.59 ID:Yr0wFRWg0
- FF11はどうなの?PS2でよく頑張ったなと思うんだが
- 24 : 2020/12/22(火) 19:25:35.41 ID:EuaXpilz0
- スーパーマリオ3
ファミコンであのレベルはすごい - 212 : 2020/12/22(火) 20:03:11.10 ID:FOKvpGm0a
- >>24
見落とされがちだけどこれな - 25 : 2020/12/22(火) 19:25:53.43 ID:fgVCS2CB0
- 忍道戒
- 26 : 2020/12/22(火) 19:25:53.94 ID:tvnMwyqu0
- アンセム
サイパン2077 - 27 : 2020/12/22(火) 19:25:55.82 ID:bV9cwXe0d
- スパドンはレンダリング後の3Dを2Dにしてパラパラ漫画的にやってるって
どっかに書いてあった
ただ描画処理にいいチップが必要なのでカートリッジ側にいいチップが乗ってるそこには16ビット機でポリゴンやったスターフォックスのがすごいって書いてあった
- 94 : 2020/12/22(火) 19:39:31.63 ID:rc54MZLUM
- >>27
ニンテンドウパワーで配信してたからスパドンに追加チップはないぞ - 28 : 2020/12/22(火) 19:26:05.89 ID:9L9UWN+b0
- サマーカーニバル'92 烈火
- 30 : 2020/12/22(火) 19:26:17.56 ID:wSZj6cW00
- ps3のGTA5
- 31 : 2020/12/22(火) 19:26:17.72 ID:jxnkSdhk0
- スーファミのゴエモン
プレステの九龍風水博
プレステ2のボトムス
プレステ3はちょっと思い付かない - 38 : 2020/12/22(火) 19:27:31.11 ID:owWsjXgMd
- >>31
gta5やろ - 32 : 2020/12/22(火) 19:26:24.94 ID:4oV8/j5M0
- ps2のゴッドオブウォー
- 33 : 2020/12/22(火) 19:26:33.47 ID:jEox+h1q0
- BGMはアクトレイザーに一票入れたい
- 34 : 2020/12/22(火) 19:26:42.94 ID:8+qNlUc+a
- レア社だっけあの時点で勝てないよな
- 35 : 2020/12/22(火) 19:26:46.71 ID:sPu0/BOz0
- スターフォックスがすごいってどこかで見たわ
- 36 : 2020/12/22(火) 19:26:49.63 ID:cETNC9DQM
- スペックに頼らずアイデアでってゲームは最近見なくなったね
- 47 : 2020/12/22(火) 19:29:26.71 ID:77nlV69Nd
- >>36
逆にできることが増えすぎて収まりきらなかった未完成品とか増えたしな - 87 : 2020/12/22(火) 19:37:52.41 ID:pVcxWilb0
- >>36
インディーズに山ほどあるよ
開発のハードル下がって価格設定の自由度が増えて昔よりワンアイデアだけの売り物がいっぱいある - 244 : 2020/12/22(火) 20:10:43.60 ID:onf0wviG0
- >>87
同人でもそうだけど開発に限りがあるぶんアイディアと作り込みで勝負してるよね
逆に言うと限りがありすぎてバグだらけとか作り込みが甘くなることもよくあるけどね
開発者に能力なかったとかさ - 134 : 2020/12/22(火) 19:46:25.46 ID:SF5hldor0
- >>36
例えばオメガブーストみたいなね - 37 : 2020/12/22(火) 19:26:55.51 ID:CtGlSbPc0
- タクティクスオウガ
- 39 : 2020/12/22(火) 19:27:42.66 ID:qlTbrEHId
- ヘイロー2
- 40 : 2020/12/22(火) 19:27:44.28 ID:TQOJ3JJe0
- スプセル カオスセオリー
- 41 : 2020/12/22(火) 19:27:59.81 ID:nPg6D8smd
- クロノトリガーのドット絵だろ
- 42 : 2020/12/22(火) 19:28:04.92 ID:SXJ7o0LK0
- ゲームボーイ X
ドリームキャスト ソウルキャリバー - 43 : 2020/12/22(火) 19:28:06.16 ID:gvFktNUb0
- ワンダ
今ではハードに最初からあるがPS2には当然ない機能をソフトの方で再現しまくったらしいし - 44 : 2020/12/22(火) 19:28:11.47 ID:HXxSZncQ0
- ファミコンのトムとジェリーのアクションゲーム
ジェリーの動きぬるぬるしてる - 45 : 2020/12/22(火) 19:28:39.50 ID:gsuL0QWc0
- FF3のノーチラス
- 46 : 2020/12/22(火) 19:29:25.07 ID:UQhFZ4tz0
- ドンキーはPC上で作った3Dモデルをドット絵に変換しただけでしょ
- 48 : 2020/12/22(火) 19:29:28.01 ID:3wAh3ZHy0
- メタルスレイダーグローリー
- 49 : 2020/12/22(火) 19:30:04.61 ID:c1EUXrDi0
- ファイナルファイトで二人プレー出来ないと知ったとき
- 50 : 2020/12/22(火) 19:30:18.41 ID:AIX/nyW10
- 実際になんかチップいれてチートしてなかったっけw
- 52 : 2020/12/22(火) 19:30:28.93 ID:AMrMdYtBM
- ドンキーコングってたいしたことなくね?
- 53 : 2020/12/22(火) 19:30:31.26 ID:QLh9fD73d
- 悪い意味でならサイパン
- 54 : 2020/12/22(火) 19:31:08.96 ID:P2cE1mHf0
- >>1
R4 - 221 : 2020/12/22(火) 20:05:48.39 ID:mCwZ2VZR0
- >>54
R4は技術的なあれこれよりも
センスの良さ、パッケージングの妙で突き抜けた印象がある
もちろん技術的にはPSの限界攻めたのかも知れんけど - 56 : 2020/12/22(火) 19:31:37.07 ID:hAOIkCW0K
- 初代マリカーって割とスゴくね
違和感ない疑似3D - 158 : 2020/12/22(火) 19:50:50.51 ID:kdv9HCXdM
- >>56
これ
よく考えるとほんとすごい - 292 : 2020/12/22(火) 20:25:33.94 ID:3uvkfC5Q0
- >>56
元になったのはF-ZEROでしょ - 58 : 2020/12/22(火) 19:32:18.35 ID:0JQT9/Nq0
- スーパードンキーコング
FF9 - 59 : 2020/12/22(火) 19:32:19.73 ID:fqCufUL60
- MGS3のザ・ボス戦ステージ
- 60 : 2020/12/22(火) 19:32:34.85 ID:IgDWLP7l0
- スーパードンキーコング作ってた技術者って今何やってんの?
- 61 : 2020/12/22(火) 19:32:38.14 ID:xrSHoLIg0
- 名前忘れたけどGBAのレースゲーム
- 67 : 2020/12/22(火) 19:33:55.26 ID:AMrMdYtBM
- >>61
Vラリー3かな - 62 : 2020/12/22(火) 19:33:10.28 ID:K+ZG3VFb0
- これはメタルスレイダーグローリー
- 63 : 2020/12/22(火) 19:33:10.76 ID:+ZpGi2Ye0
- FF12
- 64 : 2020/12/22(火) 19:33:28.69 ID:r/8vSZ2u0
- WindowsXPの頃のシムシティ
- 65 : 2020/12/22(火) 19:33:40.26 ID:ibC8Wn4vd
- サイバーパンツ2077
- 66 : 2020/12/22(火) 19:33:42.77 ID:9vOO8ySm0
- GBAのクレイジータクシー
- 68 : 2020/12/22(火) 19:34:40.30 ID:ep7ikrBE0
- サイパンスレにしたいんだろうけど地球防衛軍のほうが酷い
- 69 : 2020/12/22(火) 19:34:47.83 ID:PvY4zcXQ0
- テイルズオブファンタジアのOP
- 70 : 2020/12/22(火) 19:34:55.61 ID:vlF5j2oLM
- セガサターン、バーニングレンジャー
- 75 : 2020/12/22(火) 19:35:55.29 ID:pyes9qNg0
- >>70
炎がメッシュじゃないちゃんとした半透明で結構凄いみたいよね - 71 : 2020/12/22(火) 19:34:58.57 ID:/mCaf3IJ0
- この素晴らしいゲーム生み出したプログラマーは何処へ行ったんだろうな~日本製スマホゲーが悲しすぎる。
- 88 : 2020/12/22(火) 19:38:11.50 ID:K+ZG3VFb0
- >>71
いわっち出世しまくってゲーム業界牽引してたけど早死しちまったなあ - 100 : 2020/12/22(火) 19:40:48.18 ID:jE3yFWKi0
- >>88
ソシャゲに逆らうから - 228 : 2020/12/22(火) 20:06:45.98 ID:uaXRXg/Bp
- >>71
金にならんからみんな離れてったろうな
ゲームのプログラマーとかやりがい搾取に近い - 72 : 2020/12/22(火) 19:35:17.02 ID:q3u9ItYE0
- SFCのスト2
- 73 : 2020/12/22(火) 19:35:23.48 ID:mcDClUlH0
- 容量の限界を超えた第4次スーパーロボット大戦
主役機体すら容赦無く捨てられる - 74 : 2020/12/22(火) 19:35:24.39 ID:d1HFlV6rM
- ファミコンではコズミックイプシロン
- 76 : 2020/12/22(火) 19:36:06.78 ID:9wphZuPf0
- 神々のトライフォースのOPの3Dトライフォース
- 77 : 2020/12/22(火) 19:36:14.08 ID:Ey3DtUqd0
- PS1のベイグラントストーリー
PS2のFF12とワンダの巨像 - 188 : 2020/12/22(火) 19:57:09.62 ID:Gb4/MIND0
- >>77
ベイグランドストーリーって当時としてもグラしょぼすぎただろ
PS後期であれは酷いなと思ったな
ましてやPS2も出てる時期じゃなかったっけ - 226 : 2020/12/22(火) 20:06:42.62 ID:TqE0xM/P0
- >>188
いや技術力はとんでもないよ
PS1でDoFとかやってんだもん
どんだけ近づけられるんだよってくらいニアクリップ限界も以上に高いし
ただ技術オ●ニーの気が強いから
報われてないしPS2では殆ど無駄になる技術だった - 233 : 2020/12/22(火) 20:08:39.65 ID:VRviRUq1M
- >>188
ベイグラってムービー全盛期の当時にプリレンダリングムービーをほとんど使わなかったから凄い - 78 : 2020/12/22(火) 19:36:17.52 ID:0txLZE+ha
- FF3の飛空艇は衝撃だったよな
- 79 : 2020/12/22(火) 19:36:41.37 ID:7j+HFrKG0
- X
- 80 : 2020/12/22(火) 19:36:56.59 ID:94p2XGoB0
- スーファミはソフトにチップ乗せてインチキできるじゃん
- 81 : 2020/12/22(火) 19:36:58.52 ID:Z40GuH5t0
- 見取り図のドンキーコングネタがキッズにスマブラ下B扱いされててSFC世代としては悲しくなったわ
まあSFCじゃほぼ死に技だったが… - 82 : 2020/12/22(火) 19:36:59.92 ID:lARGFh+iM
- これはスターフォックス64
- 83 : 2020/12/22(火) 19:37:07.17 ID:5fCUhCmA0
- SFCのナイトガンダム物語2はオートのAI行動の設定機能が凄すぎた。
FF12のガンビットより優秀なのを既に実装してた - 84 : 2020/12/22(火) 19:37:37.28 ID:WKEJ9Lm8M
- ぴゅう太の与作
- 85 : 2020/12/22(火) 19:37:47.74 ID:B8f0qexm0
- ファミコンの星のカービィ
- 86 : 2020/12/22(火) 19:37:51.80 ID:F/JGGsrC0
- PCエンジンのR-Type IとII
- 89 : 2020/12/22(火) 19:38:27.19 ID:TUe/MO+i0
- テイルズオブファンタジアじゃね?
- 90 : 2020/12/22(火) 19:38:48.05 ID:aFZY6z3P0
- FF6
今までのRPGより動かせるキャラが大きくて驚いた - 91 : 2020/12/22(火) 19:38:51.94 ID:paaChbzkK
- 64のポリゴソの時点で技術革新に興奮してたぞにゃ(懐古猫
- 92 : 2020/12/22(火) 19:39:03.80 ID:x2XoK1AW0
- こういうのを見てるとどうあってもソシャゲがゴミにしか見えない
- 95 : 2020/12/22(火) 19:39:37.93 ID:/t++N/wgM
- スーファミってやる気さえあれば三本足使ってPS4みたいなゲームも出来るんだろ
- 96 : 2020/12/22(火) 19:39:55.30 ID:xYi4IQ090
- FF3で一度に全員のダメージが出るのは衝撃だった
- 97 : 2020/12/22(火) 19:40:00.67 ID:kk6EFxUU0
- メガCD版シルフィード
- 98 : 2020/12/22(火) 19:40:11.17 ID:zMsq2D4g0
- SSのバーチャ2
- 111 : 2020/12/22(火) 19:42:16.58 ID:kk6EFxUU0
- >>98
後発だけど同ジャンルならDOAでないか? - 99 : 2020/12/22(火) 19:40:27.31 ID://4b89rf0
- スーパードンキーコングは同時期のプレステのグラすら超えてたよ
- 102 : 2020/12/22(火) 19:41:09.72 ID:F/JGGsrC0
- 8ビットマイコンの時代には結構あったみたいだな
処理速度確保するためにフロッピードライブのコントロール用のCPUまで使ってたり - 103 : 2020/12/22(火) 19:41:15.12 ID:gL8W48mv0
- 地球防衛軍2はギリギリアウト
- 113 : 2020/12/22(火) 19:43:00.15 ID:Ey3DtUqd0
- >>103
あの処理落ちが演出としていい味出してたんだよなあw - 104 : 2020/12/22(火) 19:41:18.85 ID:YhSngIOx0
- アイドル八犬伝
- 106 : 2020/12/22(火) 19:41:27.87 ID:Q9V84PRrM
- 地球防衛軍
- 107 : 2020/12/22(火) 19:41:35.12 ID:5NaJdlXYd
- サイレントヒル3
- 108 : 2020/12/22(火) 19:41:39.61 ID:bUrn0JRN0
- ThunderForce4
- 109 : 2020/12/22(火) 19:41:43.35 ID:1vozSlbEM
- ファミコンのグローリー
- 110 : 2020/12/22(火) 19:41:58.14 ID:QqrWIxG20
- SFCならマリオRPGもすごくね?
- 112 : 2020/12/22(火) 19:42:43.87 ID:fhSD4FPo0
- スーファミのロンチでいきなりマリオワールドとF-ZERO出してくるとかある意味詐欺よな
このあとどんだけすごいゲーム出るんやって期待するやん - 154 : 2020/12/22(火) 19:50:08.40 ID:o5o1JxMNr
- >>112
ローンチ、セックスしよ! - 114 : 2020/12/22(火) 19:43:14.40 ID:tWeJAUvY0
- これの条件は処理落ちしていないが含まれる
+ハード以外に手を加えていない - 115 : 2020/12/22(火) 19:43:27.16 ID:F/JGGsrC0
- よくできてるゲームはあるけど
限界は超えてないな
PCエンジンRTypeとかFF3とか
そういうのじゃないと - 116 : 2020/12/22(火) 19:43:37.39 ID:x2XoK1AW0
- ハード移行末期は大体凄いやつ出てくるな
セガはギャルゲーラッシュってイメージがあるけど - 117 : 2020/12/22(火) 19:43:47.74 ID:2kcNb8JO0
- アミガのF1
- 118 : 2020/12/22(火) 19:43:49.76 ID:DQSGwpbq0
- セガサターンは拡張ラムで限界突破してるから
- 119 : 2020/12/22(火) 19:44:09.91 ID:Wb4yLbVTa
- ポケットカメラ
- 120 : 2020/12/22(火) 19:44:16.20 ID:Tnix4r4nM
- スパロボW
- 133 : 2020/12/22(火) 19:46:23.18 ID:Zv0bzckhM
- >>120
DSだっけ?
すげーヌルヌル動いたよな、パラパラ漫画とはいえ - 160 : 2020/12/22(火) 19:50:53.07 ID:tFWIYDJt0
- >>120
まさか戦闘アニメーションがWから退化していくなんて思わなかったよな - 121 : 2020/12/22(火) 19:44:34.08 ID:IpuOz/nF0
- ファミコンだと
バトルトード
シルバーサーファー
烈火
あたりか - 123 : 2020/12/22(火) 19:44:38.22 ID:Kw5AQ0WdM
- スーファミだとスターフォックスだろ
ファミコンだとサマーカーニバル92 - 124 : 2020/12/22(火) 19:44:44.86 ID:QympzH6Zr
- ゼノブレイドクロス
- 125 : 2020/12/22(火) 19:44:45.04 ID:+cJixC9R0
- PSはヴァルキリープロファイル何回読込止まったか
- 126 : 2020/12/22(火) 19:45:29.82 ID:mO6Z5Es90
- F-ZERO
- 127 : 2020/12/22(火) 19:45:30.03 ID:K87i0VTG0
- マークスリーのR-TYPE
- 128 : 2020/12/22(火) 19:45:32.57 ID:bQ9l57yv0
- 提督の決断でスーファミ版だと沖縄特攻のシナリオから日本の大逆転勝利出来たな
- 130 : 2020/12/22(火) 19:46:01.07 ID:pvmgHTm80
- DCのソウルキャリバー
- 132 : 2020/12/22(火) 19:46:17.11 ID:crnJ02htd
- >>1
またおじいちゃん達は何十年も前の事でしか話が出来ない - 136 : 2020/12/22(火) 19:46:50.72 ID:5EgWq91I0
- あれはチップ使ってっからズルだろ
- 137 : 2020/12/22(火) 19:47:21.81 ID:4OYKZHr30
- ドンキーコングすごい綺麗だったよな当時びっくりした
- 138 : 2020/12/22(火) 19:47:23.00 ID:kTw/TS6l0
- 限界どうこうはわからないけどバハムートラグーンとか天地創造は極まったレベルだったな
- 139 : 2020/12/22(火) 19:47:24.26 ID:F/JGGsrC0
- ゲームボーイのやつ
液晶の残像を逆手に取って多重スクロールさせてるやつ - 140 : 2020/12/22(火) 19:47:28.22 ID:HObRFnSRd
- PS2の三国無双2すごいと思う
- 142 : 2020/12/22(火) 19:48:14.87 ID:kdv9HCXdM
- SFCで出たストゼロ2やね
プレステ・サターンと同タイトルがSFCでも同時発売とかこれ以外知らん
高かったけどハードの限界超えてて
めっちゃロード時間あるし動きモッサリしてるし
子どもながらに母ちゃんに感謝しつつ泣いた - 143 : 2020/12/22(火) 19:48:15.79 ID:rFw4BR9fd
- 技術的にはわからんけどマリオ3は今でも無理なく楽しめる
- 144 : 2020/12/22(火) 19:48:23.56 ID:nkF9lCIwp
- スターフォックス作ったアメリカの会社は
最初ゲームボーイ改造して3Dシューティング作ってたらしい
とんでもない技術だな - 157 : 2020/12/22(火) 19:50:46.76 ID:Br3HUzsw0
- >>144
Xしらんの? - 162 : 2020/12/22(火) 19:51:29.90 ID:nkF9lCIwp
- >>157
X japanとスパ2Xなら知ってるが? - 145 : 2020/12/22(火) 19:48:44.12 ID:SqTNzwOCM
- ドンキーコング3
マリオRPG - 146 : 2020/12/22(火) 19:49:13.49 ID:Kw5AQ0WdM
- メタルスレイダーグローリーはファミコンの限界超えてたけどスーファミのディレクターズカット版はたいしたことなかった
- 147 : 2020/12/22(火) 19:49:14.18 ID:/zcYnc330
- ナーシャ・ジベリ
- 148 : 2020/12/22(火) 19:49:15.56 ID:yc3RxMVj0
- MSX2のイース2のオープニングとか頑張ってたな
- 151 : 2020/12/22(火) 19:49:56.98 ID:TUe/MO+i0
- FF3はバグ利用で飛空艇のところだけハードのリミッター外してるんだっけ?
- 153 : 2020/12/22(火) 19:50:04.48 ID:F/JGGsrC0
- 実際仕様の限界を超えてると後継機種や互換機で動かなくなるからな
RTypeもあれ以降は同じことやったら駄目になったらしいし - 155 : 2020/12/22(火) 19:50:13.10 ID:kTw/TS6l0
- メガドラはサンダーフォース4がかなり限界越えてそうな感じだった
- 156 : 2020/12/22(火) 19:50:18.56 ID:tS3ieRuqM
- スターフォックス
衝撃だった - 159 : 2020/12/22(火) 19:50:50.73 ID:fJ88WEVU0
- ファミコンのバトルトードー
- 161 : 2020/12/22(火) 19:51:19.17 ID:5R4YlUmR0
- 初代ファミスタ
ベースボールと同じハードとは思えない - 163 : 2020/12/22(火) 19:51:46.20 ID:R6cS3GCn0
- 魍魎戦記MADARA
ラグランジュポイント - 164 : 2020/12/22(火) 19:51:49.73 ID:IpuOz/nF0
- ps2のソフトなら知ってる
BLACK - 165 : 2020/12/22(火) 19:52:20.86
- ベイグラントストーリー
- 166 : 2020/12/22(火) 19:52:27.41 ID:MpUGidBr0
- スーパーファミコン末期の頃はカセットに別途CPU積んでたようなもんだからなぁ
そら値段も上がるよ - 167 : 2020/12/22(火) 19:52:36.49 ID:5IzQGbaP0
- メガドラは魂斗羅ハードコアかエクスランザーじゃね?
- 168 : 2020/12/22(火) 19:52:38.60 ID:X6vinZlT0
- 地球防衛軍2
2000円だから笑えるが冷静に考えると酷い処理落ちだった - 169 : 2020/12/22(火) 19:53:02.94 ID:OdedkUc+d
- ゾンビハンター
電源いれたらしゃべった - 175 : 2020/12/22(火) 19:53:49.31 ID:IpuOz/nF0
- >>169
大工の源さん2も結構喋るぞ - 171 : 2020/12/22(火) 19:53:18.36 ID:HyJULJZL0
- MSXのグラディウスだな。スクリーン1.5で作った伝説のゲーム
- 172 : 2020/12/22(火) 19:53:24.10 ID:F/JGGsrC0
- PCエンジンだとライザンバーIIIがあるな
本来はスーパーCDROMROM専用だけど
システムカードのバージョンチェックか甘いのかノーマルでも動かせてしまって
そうするとメモリの限界を越えて使って表示がバグる - 173 : 2020/12/22(火) 19:53:35.44 ID:LahjLtiY0
- メガドラはストライダー飛竜
スーファミは別の意味で越えてた
モータルコンバットw - 174 : 2020/12/22(火) 19:53:47.69 ID:tmoq21mq0
- サマーカーニバル92烈火
- 176 : 2020/12/22(火) 19:53:50.75 ID:fJ88WEVU0
- SSのガングリフォン
- 177 : 2020/12/22(火) 19:53:52.87 ID:OUGUiK7q0
- 100メガショックにしてもSNKが限界超えまくってた感
- 178 : 2020/12/22(火) 19:54:49.25 ID:AO5B+44R0
- フロントミッションはロード長すぎてファンが離れた印象
- 179 : 2020/12/22(火) 19:55:12.54 ID:INFaZoFx0
- ソニックとアフターバーナーⅡが衝撃でメガドラ買った
- 180 : 2020/12/22(火) 19:55:22.93 ID:NDg/qAoK0
- とびだせ大作戦だっけか
- 181 : 2020/12/22(火) 19:55:40.14 ID:aG50csB40
- FF7
エアリス死んだときは感動したわ - 182 : 2020/12/22(火) 19:56:18.13 ID:yEZF/jtV0
- PC9801のスタープラチナ
- 183 : 2020/12/22(火) 19:56:33.21 ID:a8+lCZv80
- 最近だとインパクトあったのはギアーズ、ホライゾン
- 186 : 2020/12/22(火) 19:56:40.48 ID:lwvxUG+J0
- 心霊呪殺師太郎丸、ロードを感じさせないシームレス感が凄い
- 187 : 2020/12/22(火) 19:57:03.77 ID:vJiCvhi60
- ゲームボーイのX
- 189 : 2020/12/22(火) 19:57:40.37 ID:TPVUctp70
- FFX
- 191 : 2020/12/22(火) 19:57:43.32 ID:vzLcOOtYx
- こいつのせいで友人の家でやったドンキーコング64がショボく見えて64はいらねぇやってなったわ
- 193 : 2020/12/22(火) 19:58:43.39 ID:b0lsLvqb0
- 黄金の太陽
- 194 : 2020/12/22(火) 19:58:48.67 ID:4iW2YtoI0
- 藤丸地獄変ていうゲーム
- 195 : 2020/12/22(火) 19:59:04.06 ID:Xb1AcLKer
- スーファミのドンキ無印とカービィDXは今やっても楽しめる神作
あれから20年、これを超えたゲームが何本あったろうか - 196 : 2020/12/22(火) 19:59:12.04 ID:8xvq/zezM
- サイパンじゃん
動かねえからなw - 197 : 2020/12/22(火) 19:59:29.69 ID:OuYXOuyZ0
- 天外魔境2
- 198 : 2020/12/22(火) 19:59:44.77 ID:zZycL9Rxr
- PSP GTALCS VCS
- 199 : 2020/12/22(火) 19:59:45.86 ID:y+S/3hth0
- ファミコンのマリオ3。
あれ半分スーファミだろ - 200 : 2020/12/22(火) 19:59:56.72 ID:F/JGGsrC0
- MZ-700の野球拳
ビットマップのないハードなのに
走査線ごとにVRAM書き換えてビットマップ描画してる - 202 : 2020/12/22(火) 20:00:37.42 ID:qRhVeOjr0
- スーファミのドンキーコングくらいしか思いつかない
- 203 : 2020/12/22(火) 20:01:05.86 ID:ZGzs3/SGM
- PSなら次世代機移行時にスクウェアの99-00代に出たソフトがレベル高かったな
クロノクロス、ベイグラントストーリー辺り
技術的な限界は解らんがグラフィックは頭1つ抜けてた - 204 : 2020/12/22(火) 20:01:15.33 ID:gVyvIyFda
- 源平退魔伝
- 205 : 2020/12/22(火) 20:01:17.69 ID:+hOc4iKm0
- ディスクシステムのザナック
- 206 : 2020/12/22(火) 20:01:43.56 ID:KAGGQI8Z0
- ff8
ムービー中にキャラクターが操作できた - 207 : 2020/12/22(火) 20:01:52.07 ID:rNowK+Ke0
- アンチャーテッド3
- 208 : 2020/12/22(火) 20:01:57.48 ID:X3AENlfC0
- gc壊しまくったpsoがないとか嫌儲終わってた
- 218 : 2020/12/22(火) 20:05:02.09 ID:KwFuBgjg0
- >>208
駆動部品の稼働限界を超えることを言ってるわけではないぞ! - 248 : 2020/12/22(火) 20:11:15.62 ID:FI81ld/B0
- >>208
gc破壊ってどんなだっけ?HDDを壊しちゃったのとは別? - 269 : 2020/12/22(火) 20:16:21.53 ID:X3AENlfC0
- >>248
HDD壊したのは別のゲームこっちはレアアイテムとるのにマップロードしまくったらgcごと壊れたやつ - 211 : 2020/12/22(火) 20:02:51.23 ID:jJzQGOib0
- くっそ処理落ちするやつ
- 213 : 2020/12/22(火) 20:03:54.40 ID:DX8sqs0u0
- DSはハードがゴミカス過ぎて
殆どの3Dゲームがハードの限界超えてるっていう - 214 : 2020/12/22(火) 20:03:56.12 ID:H99TjFKr0
- PS2のFF11
PS2でよくあそこまで頑張った - 215 : 2020/12/22(火) 20:04:16.40 ID:uaXRXg/Bp
- SFC終末期は割とどれもおかしいだろ
- 227 : 2020/12/22(火) 20:06:42.75 ID:F/JGGsrC0
- >>215
越えてはいない
仕様の範囲内 - 230 : 2020/12/22(火) 20:07:11.87 ID:GR/8toDH0
- >>215
オープニングで歌いだすテイルズオブファンタジア
ムービーがあるスターオーシャン
ぐりぐり動くルドラの秘宝当たり前になってるけどロマサガ3、FF6、聖剣3あたりもおかしい
- 216 : 2020/12/22(火) 20:04:17.99 ID:F/JGGsrC0
- PC6001のゴッドハリケーンだったか
カラー画面じゃないのにカラー表示させてたやつ - 217 : 2020/12/22(火) 20:04:38.17 ID:E7Onzeg70
- ドンキーコングはBGMも神だったわ
水中面とかやべーでしょ - 219 : 2020/12/22(火) 20:05:07.63 ID:gK75VmSz0
- ガリバーボーイ
- 220 : 2020/12/22(火) 20:05:43.29 ID:Gb4/MIND0
- 限界は超えてなかったかもしれないけどドンコンと同じくらい驚いたのはバーチャファイターだな
- 222 : 2020/12/22(火) 20:05:52.33 ID:VqMWxMeY0
- なんかあったな
これが16色かよっていうエ口ゲ - 224 : 2020/12/22(火) 20:06:22.18 ID:6D/FS9zd0
- ドラキュラハンターとスーパーロコモーティブ
- 225 : 2020/12/22(火) 20:06:36.94 ID:JR0391sB0
- サンダーフォース4と言いたいがヌルヌル過ぎて限界感がないんだよなぁ
エンジニアが限界超えてたのかもしれんがw - 232 : 2020/12/22(火) 20:08:15.80 ID:oTROO6kIM
- メガドライブのアドバンスド大戦略
CPUのターンで40分とかハードの限界超えすぎ - 280 : 2020/12/22(火) 20:20:12.66 ID:pFsTZBm40
- >>232
牛丼食ってコンビニ寄って帰ってきても
まだ自分のターンじゃなかった - 234 : 2020/12/22(火) 20:08:40.58 ID:t16B9/aCa
- ファミコンの沙羅曼蛇はむちゃくちゃやった
- 235 : 2020/12/22(火) 20:08:43.95 ID:uaXRXg/Bp
- GBAのキングダムハーツCOMはエンディングで宇多田の光が歌付きでフルで収録されてたのはなかなかすげーと思った
- 236 : 2020/12/22(火) 20:08:58.21 ID:tccnQXpCd
- サマーカーニバル烈火のプログラマー矢川忍やたら玉ばらまくの大好きだよね。
- 237 : 2020/12/22(火) 20:09:00.59 ID:F/JGGsrC0
- スーファミとかその辺のは全然越えてないんだよ
PSG3音しかならないはずなのに4音も出てる!
とかそういうのが知りたい
仕様の範囲内でただ良くできてるゲームなんかいくらでもある - 245 : 2020/12/22(火) 20:10:45.74 ID:0yJYjZwO0
- >>237
音がすごいって言うとマザーなんだけどマザー2とか地味になんかすごかったりするのかな? - 264 : 2020/12/22(火) 20:14:55.99 ID:TqE0xM/P0
- >>237
SFCのサウンドチップは普通にやったらストリームなんかできない
つまり歌歌わせるとかキチゲェ
まあ最初にストリームをやったのはテイルズじゃなくて海外のゲームだけど - 238 : 2020/12/22(火) 20:09:24.95 ID:KAGGQI8Z0
- ファミコンのカービィ
- 239 : 2020/12/22(火) 20:09:38.47 ID:YuXya0O40
- アルカナハート2
- 240 : 2020/12/22(火) 20:10:03.24 ID:ms8MEryD0
- ソースエンジン公開の時も凄かった
- 241 : 2020/12/22(火) 20:10:27.26 ID:/IkSCjJra
- キラキラスターナイトDXかな
ファミコンであれは凄すぎる
ここで上がってるタイトルが全部ゴミに見えるレベル - 243 : 2020/12/22(火) 20:10:39.61 ID:qclQPCFLp
- 割とマジで初代スーパーマリオかな
今でもこれほど気持ちいい操作性のゲームはない - 256 : 2020/12/22(火) 20:12:28.39 ID:0yJYjZwO0
- >>243
ゲーム性はレスポンスを地で行くゲームだよな
すべてのご家庭がブラウン管の糞テレビだからこそ実現できた - 246 : 2020/12/22(火) 20:10:47.04 ID:qRhVeOjr0
- そうだ、聖剣3のピアノの曲聞いたときかなり驚いたんだったわ
- 247 : 2020/12/22(火) 20:10:55.34 ID:jl6MnsmB0
- MSX2 スペースマンボウ
PC(DOS) Wolfenstein 3D - 249 : 2020/12/22(火) 20:11:28.98 ID:3z7uMP+1M
- スクウェアの絶頂期、リアルで体験してきたから今の没落が悲しい
- 250 : 2020/12/22(火) 20:11:43.73 ID:Bwzy+cEM0
- ロックマン&フォルテ
スーファミのロックマンだとこれだけ異質感がある
元はプレステ用に作ってたのかなと疑ってる - 251 : 2020/12/22(火) 20:11:52.34 ID:R6cS3GCn0
- スタープラチナ
- 252 : 2020/12/22(火) 20:12:03.44 ID:72lkuc8+0
- これ系の頂点はFF3しか思いつかん
有名所以外ではデータの圧縮技術とか全てが異常
- 259 : 2020/12/22(火) 20:13:18.77 ID:GR/8toDH0
- >>252
凄い部分すべてがバグ挙動で
移植できなかったんだよなワンダースワンとかGBA移植の話はあったみたいけど
- 278 : 2020/12/22(火) 20:19:55.89 ID:ybP8E91c0
- >>252
8倍速のノーチラス
侵入不可1マスを飛び越えるインビジブル
ここら辺の処理がおかしすぎる - 253 : 2020/12/22(火) 20:12:05.28 ID:TqE0xM/P0
- バグ太郎の作ったゲームは軒並み限界突破してた
- 254 : 2020/12/22(火) 20:12:14.48 ID:ybP8E91c0
- FF12
PS4レベル
- 255 : 2020/12/22(火) 20:12:27.28 ID:eYaPlUQa0
- スーファミなのに歌が流れて絵も綺麗だったテイルズオブファンタジア
- 257 : 2020/12/22(火) 20:12:42.13 ID:07wGBieS0
- 大神
- 258 : 2020/12/22(火) 20:12:51.30 ID:j2cfjrHtH
- マリオRPGがなかなかすごかった記憶があるなあ
思い出補正かもしれないけど - 260 : 2020/12/22(火) 20:13:21.11 ID:yw9U1Kua0
- テイルズオブファンタジアだろ
歌付きのOPついてるとか当時は衝撃だった - 262 : 2020/12/22(火) 20:13:58.06 ID:E6HI0ljt0
- ジョイメカファイト
スーファミと変わらん - 263 : 2020/12/22(火) 20:14:27.06 ID:vYQo34450
- プリレンダすごいか?
- 265 : 2020/12/22(火) 20:15:11.89 ID:R29T+ODRp
- スーファミの
・シムシティ2000
・三国志天舞スピリッツ - 266 : 2020/12/22(火) 20:15:13.82 ID:HzwcmTFw0
- F91
ちん逮捕 - 267 : 2020/12/22(火) 20:15:25.28 ID:Fz0OQavQ0
- FF3の高速飛空艇だろ
聖剣2のリングコマンドも超良かった - 268 : 2020/12/22(火) 20:15:42.12 ID:3z7uMP+1M
- スクウェアの凄い人達どこいってもうたん?
- 271 : 2020/12/22(火) 20:16:46.53 ID:hAOIkCW0K
- >>268
あの時代の人達はたんまり稼いだからセミリタイヤ - 277 : 2020/12/22(火) 20:18:02.93 ID:72lkuc8+0
- >>268
河津神はまだ生きてる
サガスカやったら河津神はまだ腐ってなかったこんなゲームをまだ作れたって感動したよ - 283 : 2020/12/22(火) 20:21:16.93 ID:ms8MEryD0
- >>277
お前らみたいなのが甘やかすからあんなサガフロリメイク出すんだろ - 270 : 2020/12/22(火) 20:16:32.76 ID:9AE039Rp0
- マリオサンシャイン
- 272 : 2020/12/22(火) 20:16:50.33 ID:ToHLB1QA0
- Dの食卓2
ドリキャスの性能で雪が降りしきる雪山をロード無しで自由にかけ回れたのは凄い
モンハンもびっくりだろ - 273 : 2020/12/22(火) 20:17:06.35 ID:72lkuc8+0
- ハードの限界超えてるって意味では
夢の泉も最初見た時新しいスーファミのゲームかと思ったからハードの限界は超えてるな - 274 : 2020/12/22(火) 20:17:07.21 ID:Wiv2hj2Ua
- ワンダースワン版beatmania
なんで普通にボーカル入るねん - 276 : 2020/12/22(火) 20:17:46.17 ID:grJdxe5Qa
- マブラヴオルタ
- 279 : 2020/12/22(火) 20:19:58.56 ID:dqn4Izv6a
- ファミコンのグラディウスIIかな
ちらつくからあんまり評価はされてないかもだけど - 281 : 2020/12/22(火) 20:20:58.36 ID:mICYLOO40
- PCエンジンのザナドゥ2
メガCDのシルフィード - 286 : 2020/12/22(火) 20:22:38.93 ID:GVLLdfSe0
- PS系だとゴッドオブウォーがどれもハードの限界を超えている
- 287 : 2020/12/22(火) 20:23:28.12 ID:4u///RNf0
- ゴーストオブツシマ
あのグラフィックのオープンワールドであの読み込み速度はまじで異常
ファストトラベルでも読み込み5~10秒しかからない - 288 : 2020/12/22(火) 20:23:36.98 ID:+yE85lgk0
- 昔のPCゲームは常に限界を感じてたな
- 289 : 2020/12/22(火) 20:24:07.74 ID:Fz0OQavQ0
- ゾンビハンターだっけ?
すでにファミコンで喋ってたよな
かなりアヤシイレベルだが - 290 : 2020/12/22(火) 20:24:55.91 ID:9bEg28e/0
- FF11
- 291 : 2020/12/22(火) 20:25:10.90 ID:KyY8CHQX0
- 足りないポリゴンは1枚絵の背景をカメラワークに無理やり重ね合わせて
「ある」ように強引に見せてたSS版セガラリーチャンピオンシップかな
技術者の魂を感じるw - 293 : 2020/12/22(火) 20:26:04.57 ID:HfVVdZRm0
- PS3のGTA5
コメント