【悲報】 「シェンムー3」の開発費、当初の予定の10倍。20億円かかったことが判明。鈴木裕「ゼロ1個増えちゃったw」

1 : 2020/05/13(水) 01:39:11.77 ID:wheZDFx70

「シェンムー」は僕の人生に大きな影響を与えた作品で、18年を経て実現した『シェンムーIII』は
計り知れないほど大きな出来事だった。発売までの流れをゲームライターとして追っかけ、
モナコ、アメリカ、ドイツなどへ渡り、何度も裕さんにインタビューした。
だが、発売後はそんな機会がなくなっていた。

裕さんは何も変わっていなかった。いくら「シェンムー」について質問しても笑顔で答えてくれるし、
運転免許証すらもたない僕にはピンとこないレースカーの比喩も懐かしい。
しかし、何より、相変わらず情熱に溢れていることが見て取れ、僕はなんだか安心した。
「シェンムー」は引き続きシリーズ完結に向けて作っていきたい気持ちでいっぱいだし、
他にも作りたいゲームは山ほどあるようだった。

ファンも新規ユーザーも喜ぶ道へ
鈴木「そもそも、なぜ『シェンムーIII』を作ることになったのかというと、
小説でもいいから、漫画でもいいから、ストーリーの続きを聞かせてほしいという、ファンの思いに打たれたからですね」

​クラベ(筆者)「そうでしたよね。僕もその1人でした」
鈴木「そこまで強く思ってくれる人たちがいるんだったら、『シェンムーIII』は、何もないよりは、
ちょっとしたものでもあった方がいいという結論になりました。『シェンムー 一章 横須賀』や
『シェンムーII』よりボリュームがはるかに落ちるだろうとは思ったけど、
ストーリーだけでもいいという声もあったので」
クラベ「それで、Kickstarterでやろうということになったわけなんですね」

※2015年のE3におけるPlayStationカンファレンスで、『シェンムーIII』の
Kickstarterキャンペーンは発表された。200万ドルの目標達成額は記録的な早さで超えられ、プロジェクトが始動した。

鈴木「200万ドルに満たなければプロジェクトはスタートしないけど、超えれば責任が発生して、
作らなくちゃいけない、という状態ですよね。最初のバッカーさんへのお約束は、
200万ドルのシェンムーだったんですよ。でも最終的にはいろんなパートナーさんが見つかって、
企画を何度も変更して、ちょっとでもいいものに、と思って作り続けました。
最終的にはおそらく2000万ドルくらいの規模になったので、0がひとつ増えましたね(笑)」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7a88cad7b52b040fa482bd3fd13602a07534205?page=1

2 : 2020/05/13(水) 01:40:08.82 ID:03LHz+js0
糞ゲーじゃん
3 : 2020/05/13(水) 01:40:35.73 ID:a/6chd9m0
え?音沙汰無しでまだ作ってたの?
どんだけ暇なんだよ
4 : 2020/05/13(水) 01:41:28.64 ID:pmEhikeQa
どん判金ドブ
5 : 2020/05/13(水) 01:42:14.47 ID:MjRPIG0up
え?あの出来で?
6 : 2020/05/13(水) 01:42:32.02 ID:Wfkuyg8G0
そんなんよりバーチャファイター作らせたらええのに
7 : 2020/05/13(水) 01:42:32.80 ID:a/6chd9m0
あ、発売はもうしてたのか
俺の目に触れなかったって事は売れてないんだろ
11 : 2020/05/13(水) 01:45:04.07 ID:wheZDFx70
>>7
全世界で3万本も売れた
約2億円売り上げた
17 : 2020/05/13(水) 01:49:24.49 ID:b5wHADE10
>>11
ええ・・・
19 : 2020/05/13(水) 01:51:39.28 ID:wheZDFx70
>>17
ちなみに出資した人は8万5000人くらい
21 : 2020/05/13(水) 01:53:31.71 ID:b5wHADE10
>>19
出資者に配った方がいいんじゃねえの
26 : 2020/05/13(水) 01:55:52.91 ID:wheZDFx70
>>21
3500円以上出資した人はタダでゲームが貰える
3500円以上出資した人は2万人くらい
9 : 2020/05/13(水) 01:43:18.57 ID:jLBOOIAh0
中国系のepicから金もらってんだろ?
10 : 2020/05/13(水) 01:44:09.83 ID:jVpoAabE0
キックスターター始まった時が最盛期
発売してからは話題にもならなかったな
12 : 2020/05/13(水) 01:45:14.45 ID:CqXgvhJf0
発売直後に実況配信みたけどあのクオリティで20億円もかかったのか…
13 : 2020/05/13(水) 01:45:21.58 ID:/xYvxhWx0
これ大赤字だろ
14 : 2020/05/13(水) 01:45:53.71 ID:/XZ9TNFV0
まだやってないんだが
シェンムー3ってどうなん面白いんか
32 : 2020/05/13(水) 02:01:41.78 ID:dmVEM6G00
>>14
金を請求されるイベントが多いのでイライラしたが、そこ以外はよく出来てたよ
技出すのとかリアルで面白かったし
グラも最初は気になるがやってれば慣れるし、シェンファも可愛い
このゲームを糞って言ってるだけのやつは多分エアプ
41 : 2020/05/13(水) 02:07:34.81 ID:XopLRAazM
>>32
エアプはお前だよバカw絶対に前作やってないだろw
35 : 2020/05/13(水) 02:03:00.10 ID:wheZDFx70
>>14
・モブキャラまでフルボイスなのは健在
・建物、風景のグラフィックはとんでもなく向上してる
・人物のモデリングとモーションはふた昔前のクオリティー
・開発費の節約のため投げ技は全て削除
・建物への出入りはシームレス
・会話スキップが一部を除き出来ない
・エンディングは「次回作に続く」で終わる
40 : 2020/05/13(水) 02:06:51.82 ID:7kw6HezK0
>>35
モデリングとモーションがほんと進化してないから見た目で凄い損してるよな
昔を懐かしむオッサンしか買わないゲームだからあまり低評価もつかないという希有なゲーム
自分もやってて今のゲームと比べると不便なとこいっぱいあるけど何だかんだ面白かったという結論に至った
45 : 2020/05/13(水) 02:09:38.48 ID:XopLRAazM
>>40
モーションに至ってはモーションキャプチャーですらないから寧ろ劣化してるぞ
52 : 2020/05/13(水) 02:13:14.89 ID:wheZDFx70
>>45
ゲーム用のモーションキャプチャースタジオを利用するには1日40万~60万くらいかかるから
しょうがないっちゃあしょうがない
15 : 2020/05/13(水) 01:46:01.33 ID:ES9CGSsm0
4は無理だな
なんで3で終わらせなかった
16 : 2020/05/13(水) 01:47:01.77 ID:JYGkag5F0
1でイカツイ主人公のリョウさんがおばあちゃんに500円もらって毎日ゲーセン通いしてるの見て小学生の頃お母さんに買ってもらった新しい靴を汚してしまった時の罪悪感と同じ気持ちになった
18 : 2020/05/13(水) 01:50:13.73 ID:ePTluFd/0
出資者馬鹿にしてるだろこれw
20 : 2020/05/13(水) 01:51:47.97 ID:kVQ/24Ve0
売上3万本てマジかよ
熱狂的な信者死んじゃったのか?
22 : 2020/05/13(水) 01:54:13.23 ID:l0mba7D50
売れてねーなw
23 : 2020/05/13(水) 01:55:13.62 ID:FA4awPwMd
ドリキャス時代から見るからにつまらなさそうなこのゴミをゲーム雑誌だのがやけに持ち上げてて白けてた
24 : 2020/05/13(水) 01:55:21.97 ID:dLG2nF5I0
民間企業なら誰かしら責任取るし別にいいのでは
オリンピックは誰も責任取らない
27 : 2020/05/13(水) 01:56:31.32 ID:FUn2H7+F0
あんなクオリティでも社員の給料払わないといけないし
28 : 2020/05/13(水) 01:57:48.62 ID:XoIGoevD0
スペースハリアー作ってろよ
29 : 2020/05/13(水) 01:57:56.68 ID:l0QOVTYk0
早く3発売しろよ
30 : 2020/05/13(水) 02:01:03.15 ID:XopLRAazM
今時の専門学校生の方が良いもの作るんじゃないのか?
31 : 2020/05/13(水) 02:01:14.23 ID:3wj6bP930
IVとかあるわけーだろバーカwww
34 : 2020/05/13(水) 02:02:48.82 ID:b5wHADE10
画像だけ見ると、何とも言い難いグラフィックだな
36 : 2020/05/13(水) 02:04:16.26 ID:eQy6bign0
20億であのゴミ?
37 : 2020/05/13(水) 02:05:24.24 ID:aOeK7JbU0
シェンムーはあの時代に出たからすごかったんであって
今みたらたいしたことないオープンワールドもどきだろ

龍がごとくだとか GTAやったほうがよほどいいだろ今さら

49 : 2020/05/13(水) 02:12:07.94 ID:KhBSkQ/a0
>>37
発想が凄いじゃん
オープンワールドなんてゲームなかったのに
58 : 2020/05/13(水) 02:23:48.74 ID:8vgqSObT0
>>49
ファミコンの時点で既に「くにおくんの時代劇」と言うオープンワールドゲーはあったぞ
技術力が最近まで追いついていなかっただけで発想としてはむしろ古臭い部類
38 : 2020/05/13(水) 02:05:42.19 ID:D3fMqpwe0
結局完結したん?

まぁ完結もなにも
バーチャのラウみたいなおじさんがリョウに倒されにきてくれたら
いつでも終わる話やけども

39 : 2020/05/13(水) 02:05:59.91 ID:pazUTEsl0
免許証持ってないのって男で3%くらいだし障碍者レベルだろ
42 : 2020/05/13(水) 02:07:51.77 ID:oRkqh5WJ0
>裕さんは何も変わっていなかった。
ソウダネー
43 : 2020/05/13(水) 02:08:09.02 ID:RDoxH+aP0
サクラ大戦といい続編ありきなのがクソ
44 : 2020/05/13(水) 02:08:29.75 ID:wXm9xTK60
何つーか、この人がクリエイターとして落ちぶれた理由がよく分かるな
最初から計画性や明確なビジョンが無かったって言ってるようなもんだろ
46 : 2020/05/13(水) 02:10:18.62 ID:D3fMqpwe0
終わらないのかよ
もう無理だろ
なんで終わらせないんだよ
47 : 2020/05/13(水) 02:10:26.46 ID:2CEMoKAM0
シェンムーと翔ぶが如くって繋がりあるの?
48 : 2020/05/13(水) 02:10:48.70 ID:Y1LDtPoD0
1番納得いかねーのは2で修行しまくって敵の本拠地乗り込んで壊滅させるくらい強くなったはずなのに
3でちょっと腕っ節のいい山賊もどきに二度もボコられ負けるイベントがある事だったな
まああんなもんだろ及第点だよ新規は買わなきゃいいんだし
50 : 2020/05/13(水) 02:12:11.21 ID:u6ZErwrL0
えっ、まだ開発中かと思ってた
53 : 2020/05/13(水) 02:17:26.28 ID:mqJ3fqnO0
当時斬新だったから売れたもんを今金かけて作ってどうすんだよ
案の定ゴミだし
54 : 2020/05/13(水) 02:17:52.80 ID:aIuRyQ3B0
鈴木裕さんはアーケード時代から仕様書を書かない
仕様書を書くとゲームは面白くなくなってしまうって信念があったんだって
そりゃ大規模開発は無理だよ
56 : 2020/05/13(水) 02:21:28.68 ID:JYGkag5F0
>>54
仕様書無しでゲーム開発なんてできるのか
ファミ通のカービィ作った人のコラムでゲームにはガチガチに書かれた仕様書をまず作らなければならない的な絶対的に必要な書類として語られてたから
55 : 2020/05/13(水) 02:20:14.07 ID:ea70Q7410
ググったら絵に笑った。同人3Dアニメみてえな顔してるな。
57 : 2020/05/13(水) 02:22:42.90 ID:hFEyyGsFM
このクソゲーは買ってもやってないだろ
売れてないしトロコン率は酷いし原始人が褒めちぎってるだけ
59 : 2020/05/13(水) 02:24:45.13 ID:IjgKWgjy0
無理にグラフィックをあげないで
あえてドリキャスレベルのグラにして
レトロゲーム扱いにした方が開発費落とせたんじゃないか

コメント

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