レースゲームの「ライン表示アシスト」って言われた通りのラインを走ってブレーキのタイミングも指示されてほぼリズムゲーだよな

1 : 2026/06/27(土) 15:32:19.60 ID:n9JUBm410

フォルクスワーゲン、スマホ向け無料レースゲーム「フォルクスワーゲン ドライブ “カー”ニバル」提供開始

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2074734.html

こういうやつ

レス1番の画像1
2 : 2026/06/27(土) 15:33:22.72 ID:pdvpICWKH
ほとんどのやつが使い方わかってない
3 : 2026/06/27(土) 15:33:50.11 ID:vhyw44s70
教習所のシミュレーターみたいだな
4 : 2026/06/27(土) 15:34:13.78 ID:o8ST1Dlp0
タイミングゲーってなら分かるけど
リズムゲーではないだろ
5 : 2026/06/27(土) 15:34:56.36 ID:kkUcPAEx0
サーキット走行はリズムだからね
間違ってはないよ
正確な操作と正確なリズムで理想的なラインをトレースして最速タイムを目指したり1位を狙ったりするのがレースだからね
6 : 2026/06/27(土) 15:36:10.33 ID:Iy6K4ub90
タイムアタックがいくら速くてもストリートじゃ通用しないから
7 : 2026/06/27(土) 15:36:35.98 ID:dKf5FvRm0
海外のバイクゲームで
ラインは罠
と学んだ
8 : 2026/06/27(土) 15:36:55.67 ID:8hU02CKK0
もっと似てるのは弾幕シューティング
理想のラインをトレースして乱れを修正するという求められる能力が完全に同じ
13 : 2026/06/27(土) 15:49:31.34 ID:Lppl3/ve0
>>8
それは違うわ
17 : 2026/06/27(土) 16:13:21.10 ID:Su0XHUJq0
>>8
東方しかやったことないだろお前
9 : 2026/06/27(土) 15:37:21.30 ID:fb7s0Nlm0
ライン通りに走ってもライムは出ない
10 : 2026/06/27(土) 15:39:36.27 ID:cZ4yk8ya0
あの通り走ればいいだけだったら楽なんだわ
あれはあくまで指標だからな
11 : 2026/06/27(土) 15:46:04.72 ID:435c4T5q0
実際にはトランクションの変化があるからそのままトレースはできない
クルマによっては最速ラインじゃ無い
F1車両とラリーカーならラインとブレーキングポイントは変わって無いとおかしなことになる
12 : 2026/06/27(土) 15:47:37.00 ID:nJXfUsdV0
あれを突き詰めだすと途端に面白くなくなる
14 : 2026/06/27(土) 15:54:17.19 ID:yqhUmSJq0
現実のサーキットとかもレコードラインは削れたりタイヤカスが乗ったりで印ついちゃってるからな
それがカラフルになっただけだと思えばまあ
15 : 2026/06/27(土) 15:56:11.75 ID:Dd2yepngH
これはあくまでお手本で、そこからタイム縮める方法模索すんのが楽しいんじゃないの? まあ適当言ってるんだけどさ俺レースゲームやらないし
16 : 2026/06/27(土) 16:12:01.49 ID:933dVWBe0
あのアシスト通りにやってたら良いタイムは出ない
ラインもブレーキポイントもリリースポイントも目安でしかない
なので逆にランカークラスでもつけてる人はいる
18 : 2026/06/27(土) 16:18:03.45 ID:XGvYYPCS0
速く走ろうとしたらリアルもこれだよ
素人は楽しく走る優先がいいわな
19 : 2026/06/27(土) 16:20:18.91 ID:OfkwBrpZ0
コースを完全に覚えないで済むメリットがでかい
昔はコースうろ覚えでヘアピンカーブに適当減速で突っ込むとか日常茶飯時だった
20 : 2026/06/27(土) 16:22:38.52 ID:5ziZwNQk0
でもレースゲームなら他の車出るんだよね
21 : 2026/06/27(土) 17:49:40.25 ID:+RM6Mqj40
サーキットはレコードラインにはラバー乗って色変わってるしレコードラインの外には大量のデブリが落ちてるからな
それを忠実になぞるだけ
28 : 2026/06/27(土) 19:04:06.49 ID:QZB2BhLM0
>>21
俺はサーキットを走るとタイヤが増えて帰る
22 : 2026/06/27(土) 18:46:51.80 ID:+SyH8n100
数あるジャンルの中でレースゲームが1番苦手
現実の運転はそこそここなせるけど年2回ぐらい擦る
29 : 2026/06/27(土) 19:13:33.61 ID:TNIxACTD0
>>22
年2回擦るのはこなせてないから練習するか運転やめてくれ
31 : 2026/06/27(土) 19:18:05.77 ID:+SyH8n100
>>29
やめるのは無理だな
仕事で車使うから
23 : 2026/06/27(土) 18:48:18.17 ID:V9yxpc2j0
ホライゾン6やってるけど先頭ポジとったら残りは自動運転にしてる
24 : 2026/06/27(土) 18:50:58.10 ID:MtWq5laI0
あくまでもアシストでお手本ってだけで、最適なラインではない
25 : 2026/06/27(土) 18:52:10.26 ID:rz2KnK1J0
ラインは潰し合うものってパープルシャドーのおっさんがいってなかったか?
26 : 2026/06/27(土) 18:53:16.35 ID:uaGmGobC0
それだけで速く走れれば苦労しないけどな
27 : 2026/06/27(土) 18:59:32.12 ID:76kiduaJ0
ゲーム作ってる人はライン表示使わなくても走れる人が多数だから
走り込んでくとわりと雑に作られてるところが結構あることがわかる(´・ω・`)
30 : 2026/06/27(土) 19:17:53.30 ID:xI/dURDqH
リアルのレースでもこういう決められたコーナリングが最強なんだけど実際やるのは違うという
ゲームだとハンコンでも使ってないと再現余裕だからね

コメント

タイトルとURLをコピーしました