- 1 : 2026/06/25(木) 16:15:15.93 ID:3MZZNnSp9
-
https://amass.jp/190286/
2026/06/25 10:29メタリカ(Metallica)のギタリスト、カーク・ハメット(Kirk Hammett)はアイリッシュ・タイムズ紙の新しいインタビューの中で、今のソングライティングやポップミュージックについて、ひどいものばかりだと嘆き「クソだ」と発言。若いミュージシャンたちが「もっと高い水準に引き上げてくれる」ことを願っているとも話しています。また同じインタビューの中で、ギタリストを目指している若い人たちにアドバイスもしています。
「俺は最初、レコードを聴いて覚えるところから始めた。とにかく耳を鍛えるつもりで、何度も何度もレコードを繰り返し聴きながら曲やギターソロを覚えた。単調で根気のいる作業だったけれど――特にレコードでは――本当にたくさんのことを学べた。友達もみんな同じことをやっていた。当時はタブ譜なんてなかったし、教則本もなかった。頼れるのは自分の耳とアルバムだけだった。本当に難しかったよ。例えば3人のギタリストを集めて、“じゃあ、ヴァン・ヘイレンのデビュー・アルバムのI’m The Oneを弾いてみて”と言ったら、3人とも違う弾き方をしていたはず。そこには独特の魅力があったんだ。
正直、あの時代を懐かしく思うことがあるよ。みんなが本当に苦労しながら演奏を身につけていた時代をね。結局のところ、すべては苦労の中にある。強い意志、そして同時にインスピレーションを受けることで、自分なりのアイデアや、最終的には自分だけのサウンドやスタイルを生み出すきっかけになるんだ。最近は何もかもがあまりにも完璧になりすぎているのが少し心配でもある。今のギタリストたちが膨大なテクニックの知識をすぐ手に入れられるのは素晴らしいことだと思う。でも、それがどこに向かっているのか、と考えてしまうんだ。
それがポップミュージックやポピュラーミュージックの質の向上、そしてソングライティングの質の向上につながってほしいと思っている。だって今のソングライティングやポップミュージックは、ひどいものばかりだからね。インターネットを通じて独学で学び、成長してきた優れたミュージシャンたちが、その素晴らしい知識とインスピレーションを最大限に生かして、新しい音楽、新しい曲、そして音楽の未来を創り出し、今よりもっと高い水準に引き上げてくれることを願っているよ。
もう一度言うよ。“K-R-A-P”――“クソ”だ。ポップ・ファンのみなさん、ごめんね」
(※クソは“crap”ですがハメットは“K-R-A-P”と綴ったことから、彼の怒りは主にK-POPに向けられているのでは?とも言われています。あるいは単に彼が綴りが苦手なのかもしれません)続きはソースをご覧ください
- 2 : 2026/06/25(木) 16:15:53.02 ID:0ownQ40l0
- いやテメーだって大した曲なんか書いてねーからよ
- 12 : 2026/06/25(木) 16:24:29.18 ID:NMCF1xQA0
- >>2
サンドマンのイントロ - 3 : 2026/06/25(木) 16:16:27.11 ID:ssJGb5J00
- メタリカのコピバンのカークそっくりさん亡くなったんだよな
かなしい - 7 : 2026/06/25(木) 16:19:59.64 ID:4I4XBGqQ0
- >>3
本家から追悼してもらって本望だろうな。 - 4 : 2026/06/25(木) 16:16:30.12 ID:XSbGiw4G0
- AIアレンジの方が良い時代になってしまった
- 5 : 2026/06/25(木) 16:17:01.00 ID:tEddHrPm0
- お前らマジでクソだな
- 6 : 2026/06/25(木) 16:18:05.85 ID:X3XkDOuq0
- 日本のメタリカファンはメタル時代のファンなんだよな
- 8 : 2026/06/25(木) 16:20:25.21 ID:ssJGb5J00
- >>6
ブラックアルバムすら認めないそういるしな - 9 : 2026/06/25(木) 16:21:38.34 ID:sviiOscz0
- W杯カップで観客が盛り上がった曲はボン・ジョヴィ
イングランドサポーターが合唱してたのはオアシスやビートルズ - 34 : 2026/06/25(木) 16:47:31.36 ID:qTQOTYRt0
- >>9
最近の洋楽歌える曲無いね
だから洋画とかも昔の楽曲ばっか - 10 : 2026/06/25(木) 16:22:35.50 ID:4I4XBGqQ0
- ジェイムスは「ヒップホップ好きな子供たちに説教したくなることもあるが、自分の若い時のこと思い出したらなんも言えん」と言ってたな。
- 13 : 2026/06/25(木) 16:24:59.92 ID:xrGXBSvb0
- これが典型的な老害ってやつね。
- 14 : 2026/06/25(木) 16:26:34.78 ID:8Gl0/qtU0
- メタリカも近年クソみたいな曲しか出してないやんか
- 15 : 2026/06/25(木) 16:26:55.56 ID:9wdJAn6B0
- TAB譜自体は70sからあるやろ、まあ、ロック曲のはどうかしらんけど、自分の耳だけじゃなくジヨーサトのセミナーにも頼ったやろ
- 16 : 2026/06/25(木) 16:28:57.52 ID:v+8/9Guw0
- 大佐が言うならわかる
コイツはあかん - 17 : 2026/06/25(木) 16:29:03.32 ID:QB/VIjv30
- なんでカークみたいな微妙のテクのギタリストを入れたんだろうな
ジェイムズが自分よりテクがあるギタリストを嫌ったからか - 26 : 2026/06/25(木) 16:34:06.88 ID:NMCF1xQA0
- >>17
バンド内においての自己主張が強くないんじゃない
演奏面においてもソングライティングにおいても - 33 : 2026/06/25(木) 16:47:31.20 ID:SR+v/fTm0
- >>17
高崎晃にオファーしたけど断られたんで仕方なく - 39 : 2026/06/25(木) 17:01:27.74 ID:9wdJAn6B0
- >>17
テクニックよりも別の何かに、メタリカの音楽やっていく上でブライオリティがあったんやろね - 18 : 2026/06/25(木) 16:29:20.19 ID:11YwKrWp0
- まぁKPOPも韓国で似たようなのを作ってるからな
- 19 : 2026/06/25(木) 16:31:43.16 ID:2s8PNVnh0
- まじでけーぽ流行ってんのアメリカで
- 20 : 2026/06/25(木) 16:31:50.37 ID:u/XPqtgk0
- 音楽ってそういうもんじゃない
聞いてる人が満足ならいい
ただそれだけのこと - 29 : 2026/06/25(木) 16:36:15.70 ID:QB/VIjv30
- >>20
好きなものを聴けばいいとかそういう話じゃなくて音楽的な音楽が減っていってるのを嘆いてるんだろ
作曲能力も低下、音楽リスナーの音楽を聴く能力も低下 - 37 : 2026/06/25(木) 16:54:03.88 ID:URi9+qZD0
- >>29
アメリカのティーンに音楽のアンケートしたら生まれた時代を間違えたと感じているのが多かった
昔の曲が簡単に聴ける時代だから、今の楽曲より昔の楽曲聴き漁ってるのも多い - 21 : 2026/06/25(木) 16:32:23.03 ID:7mmMQpHe0
- >>1
そもそもポップミュージックなんぞ、
マニア向けニッチな音楽ジャンルとか調べて開拓しようとも思わない、
普通にテレビや有名なネットのそこらで流れてる曲しか聴かない・聴けないような素人耳の人しか聴かないだろ。 - 22 : 2026/06/25(木) 16:32:42.74 ID:NMCF1xQA0
- メガデスのアイルビーバックを聴いて微妙な顔してる動画あるけどあれはなんて言ってるんだ?
- 23 : 2026/06/25(木) 16:33:38.95 ID:11YwKrWp0
- メタリカはファーストアルバムでカークの摩訶不思議なソロが
炸裂するのがいいからな - 25 : 2026/06/25(木) 16:34:05.12 ID:Au0Myoxw0
- そうじゃなくてさあ、君の言い方ちょっとおかしいよ。
そうじゃなくてさぁ、僕なんかは、一日にね。
一日に8時間ロック聴きまくって生活しているわけですよ。
そうすっと、すーごいよくわかるのが、ん-。
良いものもある。だけど悪いものもある。
ていう感じだなあ。 - 27 : 2026/06/25(木) 16:35:08.43 ID:auisXB+j0
- 具体的に誰のこと?
- 28 : 2026/06/25(木) 16:35:29.49 ID:JiWi2OKp0
- ポップミュージーック=アイドル歌謡曲ってことか
- 30 : 2026/06/25(木) 16:36:49.74 ID:xyVTdVgX0
- 海外アーティスト特有のフランクな口調はなんなんですか?
そういう雰囲気の英語しゃべってるの? - 31 : 2026/06/25(木) 16:37:57.02 ID:3COCFoQU0
- おっとカーク
ミセスの悪口はそこまでだ - 32 : 2026/06/25(木) 16:38:54.13 ID:7TG/H4Cv0
- 今の曲はAI使ってなくても実質AIで作ってるのと大差無い
既存のヒット曲から美味しい部分を数秒単位で切り出して貼り付けるだけで完成する - 35 : 2026/06/25(木) 16:51:08.79 ID:y32gQxe20
- 空耳アーティスト
- 36 : 2026/06/25(木) 16:51:19.39 ID:Y3IA3j1Y0
- 一発屋の嘆き(笑)
- 38 : 2026/06/25(木) 17:00:55.62 ID:bDXg+KRw0
- 世界一レスポールが似合わないギタリスト
- 40 : 2026/06/25(木) 17:02:04.31 ID:c/RiH4S00
- 寿司 鶏 風呂 寝ろ
は名曲 - 41 : 2026/06/25(木) 17:07:45.58 ID:v3uQx4wJ0
- Kポップはあんまり聞いたこと無いんだけど何か特徴があるの?
- 43 : 2026/06/25(木) 17:09:52.76 ID:g4gKMIBk0
- >>41
聴いてて不快になるのは大体K - 42 : 2026/06/25(木) 17:08:27.96 ID:aEMZ9+wE0
- お前も糞みたいなものだろ
メタリカってジェイムスとラーズだけいれば成立するバンドなんだから - 44 : 2026/06/25(木) 17:11:55.45 ID:o3o9+5oL0
- TikTokでmosi mosi?踊れば気分が晴れるかもしれないよ
- 46 : 2026/06/25(木) 17:13:21.92 ID:LoPloelR0
- アマチュアがアイデア次第で面白いものが作れた時代だったんだろうが
それがやり尽くされればプロがお仕事するだけになる
KPOPはそういう意味ではプロの音楽 - 47 : 2026/06/25(木) 17:13:22.88 ID:9wdJAn6B0
- 髪は踏みとどまったのか?それとも…
【洋楽】メタリカのカーク・ハメット今のソングライティングやポップミュージックをひどいものばかりと嘆く「クソだ」
芸スポ



コメント