【洋楽】メタリカのカーク・ハメット今のソングライティングやポップミュージックをひどいものばかりと嘆く「クソだ」

1 : 2026/06/25(木) 16:15:15.93 ID:3MZZNnSp9

https://amass.jp/190286/
2026/06/25 10:29

メタリカ(Metallica)のギタリスト、カーク・ハメット(Kirk Hammett)はアイリッシュ・タイムズ紙の新しいインタビューの中で、今のソングライティングやポップミュージックについて、ひどいものばかりだと嘆き「クソだ」と発言。若いミュージシャンたちが「もっと高い水準に引き上げてくれる」ことを願っているとも話しています。また同じインタビューの中で、ギタリストを目指している若い人たちにアドバイスもしています。

「俺は最初、レコードを聴いて覚えるところから始めた。とにかく耳を鍛えるつもりで、何度も何度もレコードを繰り返し聴きながら曲やギターソロを覚えた。単調で根気のいる作業だったけれど――特にレコードでは――本当にたくさんのことを学べた。友達もみんな同じことをやっていた。当時はタブ譜なんてなかったし、教則本もなかった。頼れるのは自分の耳とアルバムだけだった。本当に難しかったよ。例えば3人のギタリストを集めて、“じゃあ、ヴァン・ヘイレンのデビュー・アルバムのI’m The Oneを弾いてみて”と言ったら、3人とも違う弾き方をしていたはず。そこには独特の魅力があったんだ。

正直、あの時代を懐かしく思うことがあるよ。みんなが本当に苦労しながら演奏を身につけていた時代をね。結局のところ、すべては苦労の中にある。強い意志、そして同時にインスピレーションを受けることで、自分なりのアイデアや、最終的には自分だけのサウンドやスタイルを生み出すきっかけになるんだ。最近は何もかもがあまりにも完璧になりすぎているのが少し心配でもある。今のギタリストたちが膨大なテクニックの知識をすぐ手に入れられるのは素晴らしいことだと思う。でも、それがどこに向かっているのか、と考えてしまうんだ。

それがポップミュージックやポピュラーミュージックの質の向上、そしてソングライティングの質の向上につながってほしいと思っている。だって今のソングライティングやポップミュージックは、ひどいものばかりだからね。インターネットを通じて独学で学び、成長してきた優れたミュージシャンたちが、その素晴らしい知識とインスピレーションを最大限に生かして、新しい音楽、新しい曲、そして音楽の未来を創り出し、今よりもっと高い水準に引き上げてくれることを願っているよ。

もう一度言うよ。“K-R-A-P”――“クソ”だ。ポップ・ファンのみなさん、ごめんね」
(※クソは“crap”ですがハメットは“K-R-A-P”と綴ったことから、彼の怒りは主にK-POPに向けられているのでは?とも言われています。あるいは単に彼が綴りが苦手なのかもしれません)

続きはソースをご覧ください

レス1番の画像1
2 : 2026/06/25(木) 16:15:53.02 ID:0ownQ40l0
いやテメーだって大した曲なんか書いてねーからよ
12 : 2026/06/25(木) 16:24:29.18 ID:NMCF1xQA0
>>2
サンドマンのイントロ
3 : 2026/06/25(木) 16:16:27.11 ID:ssJGb5J00
メタリカのコピバンのカークそっくりさん亡くなったんだよな
かなしい
7 : 2026/06/25(木) 16:19:59.64 ID:4I4XBGqQ0
>>3
本家から追悼してもらって本望だろうな。
4 : 2026/06/25(木) 16:16:30.12 ID:XSbGiw4G0
AIアレンジの方が良い時代になってしまった
5 : 2026/06/25(木) 16:17:01.00 ID:tEddHrPm0
お前らマジでクソだな
6 : 2026/06/25(木) 16:18:05.85 ID:X3XkDOuq0
日本のメタリカファンはメタル時代のファンなんだよな
8 : 2026/06/25(木) 16:20:25.21 ID:ssJGb5J00
>>6
ブラックアルバムすら認めないそういるしな
9 : 2026/06/25(木) 16:21:38.34 ID:sviiOscz0
W杯カップで観客が盛り上がった曲はボン・ジョヴィ
イングランドサポーターが合唱してたのはオアシスやビートルズ
34 : 2026/06/25(木) 16:47:31.36 ID:qTQOTYRt0
>>9
最近の洋楽歌える曲無いね
だから洋画とかも昔の楽曲ばっか
10 : 2026/06/25(木) 16:22:35.50 ID:4I4XBGqQ0
ジェイムスは「ヒップホップ好きな子供たちに説教したくなることもあるが、自分の若い時のこと思い出したらなんも言えん」と言ってたな。
13 : 2026/06/25(木) 16:24:59.92 ID:xrGXBSvb0
これが典型的な老害ってやつね。
14 : 2026/06/25(木) 16:26:34.78 ID:8Gl0/qtU0
メタリカも近年クソみたいな曲しか出してないやんか
15 : 2026/06/25(木) 16:26:55.56 ID:9wdJAn6B0
TAB譜自体は70sからあるやろ、まあ、ロック曲のはどうかしらんけど、自分の耳だけじゃなくジヨーサトのセミナーにも頼ったやろ
16 : 2026/06/25(木) 16:28:57.52 ID:v+8/9Guw0
大佐が言うならわかる
コイツはあかん
17 : 2026/06/25(木) 16:29:03.32 ID:QB/VIjv30
なんでカークみたいな微妙のテクのギタリストを入れたんだろうな
ジェイムズが自分よりテクがあるギタリストを嫌ったからか
26 : 2026/06/25(木) 16:34:06.88 ID:NMCF1xQA0
>>17
バンド内においての自己主張が強くないんじゃない
演奏面においてもソングライティングにおいても
33 : 2026/06/25(木) 16:47:31.20 ID:SR+v/fTm0
>>17
高崎晃にオファーしたけど断られたんで仕方なく
39 : 2026/06/25(木) 17:01:27.74 ID:9wdJAn6B0
>>17
テクニックよりも別の何かに、メタリカの音楽やっていく上でブライオリティがあったんやろね
18 : 2026/06/25(木) 16:29:20.19 ID:11YwKrWp0
まぁKPOPも韓国で似たようなのを作ってるからな
19 : 2026/06/25(木) 16:31:43.16 ID:2s8PNVnh0
まじでけーぽ流行ってんのアメリカで
20 : 2026/06/25(木) 16:31:50.37 ID:u/XPqtgk0
音楽ってそういうもんじゃない

聞いてる人が満足ならいい
ただそれだけのこと

29 : 2026/06/25(木) 16:36:15.70 ID:QB/VIjv30
>>20
好きなものを聴けばいいとかそういう話じゃなくて音楽的な音楽が減っていってるのを嘆いてるんだろ
作曲能力も低下、音楽リスナーの音楽を聴く能力も低下
37 : 2026/06/25(木) 16:54:03.88 ID:URi9+qZD0
>>29
アメリカのティーンに音楽のアンケートしたら生まれた時代を間違えたと感じているのが多かった
昔の曲が簡単に聴ける時代だから、今の楽曲より昔の楽曲聴き漁ってるのも多い
21 : 2026/06/25(木) 16:32:23.03 ID:7mmMQpHe0
>>1
そもそもポップミュージックなんぞ、
マニア向けニッチな音楽ジャンルとか調べて開拓しようとも思わない、
普通にテレビや有名なネットのそこらで流れてる曲しか聴かない・聴けないような素人耳の人しか聴かないだろ。
22 : 2026/06/25(木) 16:32:42.74 ID:NMCF1xQA0
メガデスのアイルビーバックを聴いて微妙な顔してる動画あるけどあれはなんて言ってるんだ?
23 : 2026/06/25(木) 16:33:38.95 ID:11YwKrWp0
メタリカはファーストアルバムでカークの摩訶不思議なソロが
炸裂するのがいいからな
25 : 2026/06/25(木) 16:34:05.12 ID:Au0Myoxw0
そうじゃなくてさあ、君の言い方ちょっとおかしいよ。
そうじゃなくてさぁ、僕なんかは、一日にね。
一日に8時間ロック聴きまくって生活しているわけですよ。
そうすっと、すーごいよくわかるのが、ん-。
良いものもある。だけど悪いものもある。
ていう感じだなあ。
27 : 2026/06/25(木) 16:35:08.43 ID:auisXB+j0
具体的に誰のこと?
28 : 2026/06/25(木) 16:35:29.49 ID:JiWi2OKp0
ポップミュージーック=アイドル歌謡曲ってことか
30 : 2026/06/25(木) 16:36:49.74 ID:xyVTdVgX0
海外アーティスト特有のフランクな口調はなんなんですか?
そういう雰囲気の英語しゃべってるの?
31 : 2026/06/25(木) 16:37:57.02 ID:3COCFoQU0
おっとカーク
ミセスの悪口はそこまでだ
32 : 2026/06/25(木) 16:38:54.13 ID:7TG/H4Cv0
今の曲はAI使ってなくても実質AIで作ってるのと大差無い
既存のヒット曲から美味しい部分を数秒単位で切り出して貼り付けるだけで完成する
35 : 2026/06/25(木) 16:51:08.79 ID:y32gQxe20
空耳アーティスト
36 : 2026/06/25(木) 16:51:19.39 ID:Y3IA3j1Y0
一発屋の嘆き(笑)
38 : 2026/06/25(木) 17:00:55.62 ID:bDXg+KRw0
世界一レスポールが似合わないギタリスト
40 : 2026/06/25(木) 17:02:04.31 ID:c/RiH4S00
寿司 鶏 風呂 寝ろ
は名曲
41 : 2026/06/25(木) 17:07:45.58 ID:v3uQx4wJ0
Kポップはあんまり聞いたこと無いんだけど何か特徴があるの?
43 : 2026/06/25(木) 17:09:52.76 ID:g4gKMIBk0
>>41
聴いてて不快になるのは大体K
42 : 2026/06/25(木) 17:08:27.96 ID:aEMZ9+wE0
お前も糞みたいなものだろ
メタリカってジェイムスとラーズだけいれば成立するバンドなんだから
44 : 2026/06/25(木) 17:11:55.45 ID:o3o9+5oL0
TikTokでmosi mosi?踊れば気分が晴れるかもしれないよ
46 : 2026/06/25(木) 17:13:21.92 ID:LoPloelR0
アマチュアがアイデア次第で面白いものが作れた時代だったんだろうが
それがやり尽くされればプロがお仕事するだけになる
KPOPはそういう意味ではプロの音楽
47 : 2026/06/25(木) 17:13:22.88 ID:9wdJAn6B0
髪は踏みとどまったのか?それとも…

コメント

タイトルとURLをコピーしました