昔のゲームって異様に操作が難しかったりタイミンがシビアだったりするけど、昔の子供はそんな修行僧みたいなゲームが楽しかったの?

サムネイル
1 : 2024/10/27(日) 00:38:32.01 ID:EZ2dPSko0

https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1633812.html
「ドラキュラ伝説」ゲームボーイ版が35周年! わずかな操作ミスが命取りに……。スリル満点の名作アクションをプレイバック

2 : 2024/10/27(日) 00:38:53.61 ID:E2wvIm0z0
今もそうじゃね
3 : 2024/10/27(日) 00:38:57.02 ID:EZ2dPSko0
1989年10月27日にコナミが発売したゲームボーイ用ソフト「ドラキュラ伝説」が、本日2024年10月23日で35周年を迎えた。

 本作は、1986年にファミコン用ソフトとして第1弾が登場した「悪魔城ドラキュラ」シリーズの1タイトルで、
元祖「悪魔城ドラキュラ」の100年前の世界が舞台となるアクションゲーム。
主人公のクリストファー・ベルモンドを十字キーと攻撃(ムチ)、ジャンプボタンで操作して敵を倒したり、
障害物を避けたりしながらマップ上を進み、最終地点に出現するボスキャラを倒すとステージクリアとなる。
1周全4ステージで、ラスボスを倒すとエンディングを経て2周目に突入する。

4 : 2024/10/27(日) 00:39:22.60 ID:8RVKqFZt0
そんなゲームで育った人らがフロムの信者なんだろう
5 : 2024/10/27(日) 00:39:23.79 ID:4GmB72/s0
ボリュームのなさを難易度で誤魔化してた
14 : 2024/10/27(日) 00:42:32.17 ID:1NWXZyV+0
>>5
内容のなさをグラフィックで誤魔化してるのが今のゲーム
6 : 2024/10/27(日) 00:39:40.55 ID:hSUKGj+60
リセマラやってる頭のおかしい現代っ子と同じ
7 : 2024/10/27(日) 00:39:59.79 ID:xU4b3N/c0
操作は昔のほうがボタンが少なくて直感的でカンタンなんじゃ
8 : 2024/10/27(日) 00:40:27.07 ID:N6lJchw00
FPSだとジャンプがムズい
足が見えないからどこまで行って飛び移ればいいのかわからん
9 : 2024/10/27(日) 00:40:59.12 ID:a1XqWpV20
操作は多ボタン使う今の方がしんどいよな
10 : 2024/10/27(日) 00:41:43.32 ID:t9dtQ0720
とっつきやすさの1面
初心者殺しの2面
30 : 2024/10/27(日) 00:47:43.89 ID:qwwHwl2w0
>>10
ガチでコイン奪いに来る3面
搦め手で攻めてくる4面
集大成の5面
て感じだったなゲーセンのSTG
11 : 2024/10/27(日) 00:41:56.56 ID:9EoIMLi90
昔のゲームは10人にも満たないぐらいの少人数で作ってるし
デバッグも開発が行うからやってるうちにうまくなってしまって難易度調整がきつくなる
12 : 2024/10/27(日) 00:41:59.00 ID:z8ZW2Awc0
たまにしか買ってもらえないからとことんしゃぶり尽くす必要あったんだよ
簡単にクリア出来ちゃったら逆に困る
13 : 2024/10/27(日) 00:42:19.26 ID:b4l/VURf0
今の子供にキングスフィールドやらせてみたいな
たぶん開始5分で諦めると思うわw
16 : 2024/10/27(日) 00:43:27.00 ID:tIyH/rEH0
>>13
昔の子供に今のフロムゲーやらせたら5分で諦めるだろうなw
15 : 2024/10/27(日) 00:43:08.10 ID:1WlR/Mfh0
テキストやアニメが少ないからそういう所で勝負しないとすぐコンテンツが無くなってしまうんじゃないのか
17 : 2024/10/27(日) 00:43:29.10 ID:xxfrs6Ig0
くそげーwって言って別のカセット刺してた
18 : 2024/10/27(日) 00:43:36.59 ID:aVTokE3d0
クラスで一番上手ければチヤホヤされてたから良かったよ
今の子は可視化されるランキングのせいで上位10%程度じゃ評価されないから大変だと思う
19 : 2024/10/27(日) 00:44:07.21 ID:pzSalWd90
俺いまだにマリオ嫌い すべるんだもん
20 : 2024/10/27(日) 00:45:12.76 ID:h9OejMcq0
「ギリジャン」

この言葉1つで差があるよな
この言葉が廃れた時点で難易度が下がりまくってる

22 : 2024/10/27(日) 00:46:00.22 ID:4yvLu83E0
昔のゲームってタイミング系はシビアすぎるよな
1fしか猶予ありませんとか普通に頭おかしいわ
開発者がやり込みすぎて麻痺してるようなの多かった
今じゃ逆に開発者がエアプなんじゃねえかって調整多かったりするけど
27 : 2024/10/27(日) 00:47:32.51 ID:8RVKqFZt0
>>22
わかる
最近は「ゲームを作ったことの無い奴が作ったゲーム」って感じることがある
23 : 2024/10/27(日) 00:46:43.68 ID:QEyxhW+o0
シビアだったけどリズム取ってテンポ良くやるとちょうど良いタイミングなのも多かった
制限速度守ると信号が全部青になるあの感覚
24 : 2024/10/27(日) 00:46:44.01 ID:6NqJ1A160
簡単だと知能が発達しないからね
ゲームは娯楽だからって脳死ゲーをやるのは低脳の証
25 : 2024/10/27(日) 00:46:46.64 ID:7vvfYXbD0
子供は大部分がクリアしないまま終わってるよ
昔のゲームは普通に糞過ぎるんだよね
みんな手探りで作ってるから
26 : 2024/10/27(日) 00:47:02.44 ID:SrK4ThGy0
コンボイの謎ディスってんの?
28 : 2024/10/27(日) 00:47:34.29 ID:MZ2QIVec0
(これだけギリギリならジャンプで届くやろな)落下
29 : 2024/10/27(日) 00:47:41.06 ID:KEsTReu10
今はそういうのは対人になってるな
31 : 2024/10/27(日) 00:47:58.66 ID:WhpiLg6u0
ファミコン時代はテストプレーもデバッグもやってない開発のオ●ニーみたいなゲームばっかりだったよな

コメント

タイトルとURLをコピーしました