ソシャゲって開発費安いんじゃないの

1 : 2024/09/21(土) 23:26:39.396 ID:pWkMHu4j0
1000万くらいでかなり作り込めそうじゃないの
2 : 2024/09/21(土) 23:27:24.691 ID:0X+X+JwY0
人件費が高いって聞いたことある
4 : 2024/09/21(土) 23:28:35.678 ID:pWkMHu4j0
>>2
言うほど高度な技術使うんかな
グラブルとかフェイトみたいのはほぼブラウザでもできそうな感じもする
3 : 2024/09/21(土) 23:27:26.779 ID:WjEqMTFO0
すごい自信だ
5 : 2024/09/21(土) 23:29:41.090 ID:YB0zRdJs0
毎週企画考えて開発してってどれだけの手間と時間がかかるかわかってないの?
6 : 2024/09/21(土) 23:30:45.707 ID:3lOwvV+u0
分からんが何かそっくりな中華ゲーは量産されているよな
確かに開発費が安くないと成り立たない
7 : 2024/09/21(土) 23:31:46.171 ID:pWkMHu4j0
>>5
運営費と開発費は分けて考えたい

>>6
だよな

11 : 2024/09/21(土) 23:33:20.339 ID:YB0zRdJs0
>>7
それ意味あるの?
12 : 2024/09/21(土) 23:33:36.004 ID:pWkMHu4j0
>>11
うん
8 : 2024/09/21(土) 23:32:23.633 ID:/5zU68080
今まともにソシャゲ作るなら2億は必要みたいだよ
中華ソシャゲとかは分からないけどあっちはあっちで金使ってるんじゃないのかな
9 : 2024/09/21(土) 23:32:57.987 ID:pWkMHu4j0
>>8
どこにそんな金かかってんだろ
10 : 2024/09/21(土) 23:33:00.687 ID:Ep8Teu+fM
既存のゲームシステムのガワだけ変えたもの作るんだったら1000万でできるんやない?
13 : 2024/09/21(土) 23:33:48.608 ID:8zvqESDg0
金使うのは大体グラフィック関係だろ
システムなんて個人でも作れるレベル
14 : 2024/09/21(土) 23:34:42.148 ID:pWkMHu4j0
>>13
だよな
絵はキャラ1体5万くらいでなんとかならんもんなのか?
16 : 2024/09/21(土) 23:35:59.509 ID:e7t+J/Cp0
>>14
いい絵師がそんな小遣いレベルでやってくれると思う?
17 : 2024/09/21(土) 23:36:48.194 ID:pWkMHu4j0
>>15
素材っていうとステージ背景とかuiとかか?

>>16
絵師によると思う

21 : 2024/09/21(土) 23:38:38.511 ID:8zvqESDg0
>>17
だな基本的なゲーム部分は普通のゲーム制作と変わらんコストかかると思う
音楽とか効果音とか声とかいくらでも金掛かりそう
23 : 2024/09/21(土) 23:40:58.330 ID:e7t+J/Cp0
>>17
毎月一定のレベルと内容を求めるなら全然足りないよ
年間1000万じゃ適当仕事されるレベル
26 : 2024/09/21(土) 23:43:04.583 ID:pWkMHu4j0
>>21
音楽は金かかりそうだな

>>22
独自システムでキャラもこだわってってなるとまあ金かかりそうだな

>>23
その一定を調整すればいいわけだ

33 : 2024/09/21(土) 23:46:52.126 ID:e7t+J/Cp0
>>26
調整した結果ガチャ回らなくなってサービス停止したゲームが多数あるけど?
儲けている所は桁が違うぞ
15 : 2024/09/21(土) 23:35:36.543 ID:8zvqESDg0
キャラだけなら安いかも知れんがゲーム用素材作るのがきついだろう
18 : 2024/09/21(土) 23:37:46.809 ID:EL5ADXGlx
ボイスくらいしか金かかってないもんな
キャラ嵩ましの為に専属以外の絵師はタダ同然でそこらの下手な奴に描かせれば良いんだし
19 : 2024/09/21(土) 23:37:59.420 ID:/qqGG6rh0
サーバー費用もあるよ
20 : 2024/09/21(土) 23:38:14.371 ID:QSHPHEwOd
鯖費用ってどのくらいの割合なんだような
よく鯖貧弱で落ちるなんて聞くけどやっぱ余裕を持って大量には使えないくらいには高いのかな?
24 : 2024/09/21(土) 23:41:10.886 ID:pWkMHu4j0
>>18
実際ガチャに出すキャラの絵とかそこまでコストかけなそうだよな

>>19
うん

>>20
マルチアクションで位置情報とかアクションを常に同期するとかだと相当いくんだろうけどな
そうでもなければ大したことなさそう

28 : 2024/09/21(土) 23:44:05.707 ID:4ZtECnhr0
>>24
だから削るとしたらそこらへんと
日本人の給料しかない

でも昨今のソシャゲ飽和時代にクソみたいな絵じゃ人集められないし
日本人をIT土方にするのも流石にキビィ

22 : 2024/09/21(土) 23:40:47.388 ID:FSsMz3Ya0
ウマ娘とか開発費数十億かかってるって聞いたが
途中作り直しとかで費用がかさんだのもあるだろうけど中堅タイトルでも10億円くらいはかかるんじゃね
25 : 2024/09/21(土) 23:42:34.896 ID:4ZtECnhr0
サーバー代とかクラウド料とか莫大らしい

IT革命に失敗するってこう言うことなんだよ
利益を全部海外に取られるってこと

27 : 2024/09/21(土) 23:43:53.321 ID:pWkMHu4j0
>>25
オンプレにしたところで場所代えぐいしな
もうどうしようもない
29 : 2024/09/21(土) 23:44:14.075 ID:1qBS76v30
何人体制で何年開発するかによるでしょ
30 : 2024/09/21(土) 23:44:57.475 ID:zc2IV0yd0
ソフトウェアなんてほぼ人件費では
31 : 2024/09/21(土) 23:45:20.850 ID:z/UxdFSJ0
モンストなんかはクッソ安そう
ソシャゲ黎明期のものだしキャラが動くわけでも喋る訳でも無く
シナリオすらないし
38 : 2024/09/21(土) 23:50:28.234 ID:4ZtECnhr0
>>31
モンストはちゃんと売り上げあるからコストもかけてるよ
あとApple Storeと金銭絡みで喧嘩したこともあるな
モンストクラス(当時はランキング1位か2位)のビッグタイトルだからAppleも大目に見てくれるとたかを括ったのか知らんが

最終的にAppleに「はい削除w」ってされてモンスト側がビビってAppleのルールちゃんと守ります!って感じになった

32 : 2024/09/21(土) 23:45:23.680 ID:rx4Lknv+0
作ろうと思えば安く作れるってだけ
34 : 2024/09/21(土) 23:47:15.360 ID:4ZtECnhr0
名前うろ覚えだけどアリスって名前のつくタイトルが
赤字でサ終するって告知したんだけど
ユーザーみんなえ?なんで?みたいな感じだったよ
その後内訳全部バラした貴重なソシャゲ
サーバー代こんなすんの?みたいな感じだったね
40 : 2024/09/21(土) 23:51:48.257 ID:/qqGG6rh0
>>34
これくらい課金されたらサービスできるみたいな指標出してたソシャゲもあった気がするわ
35 : 2024/09/21(土) 23:48:56.087 ID:bnFMlerQ0
保守管理くそめんどくさそう
36 : 2024/09/21(土) 23:49:23.455 ID:52gzK+z60
広告費高そう
37 : 2024/09/21(土) 23:49:38.312 ID:K6zgq8iG0
開発期間最低でも半年として1000万とか人件費だけで直ぐ無くなるんじゃない
エンジニア5人も雇えないし雇えたとしてもその報酬じゃカスしかいない
39 : 2024/09/21(土) 23:51:44.103 ID:e7t+J/Cp0
初期の有象無象のソシャゲですら初期費用で5000万は元手にかかってたし今じゃその10倍は見ないと
41 : 2024/09/21(土) 23:52:02.511 ID:4ZtECnhr0
まあApple storeから削除されたつっても1日とかそのレベルだけど
こういうところでもIT革命の敗戦国が透けて見えるね
GAFAの奴隷
42 : 2024/09/21(土) 23:56:07.289 ID:18rwcoKJd
フル内製ならかなり安く出来るだろうけどそんなわけにはいかんからね
43 : 2024/09/21(土) 23:59:53.615 ID:l+OYaPvI0
自動車とか重工業とか化学みたいなメーカーと違って研究開発費なんて人件費以外ゼロみたいなもんだろ

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