アホ「ホラーゲームは銃や斧で戦えるタイプがいい」←これホラーゲームって言うか?

1 : 2024/07/26(金) 11:43:52.108 ID:xvZ65P280FOX
アクションシューティングじゃん
3 : 2024/07/26(金) 11:44:23.558 ID:+inbipxL0FOX
アホ「アクションシューティングじゃん」
4 : 2024/07/26(金) 11:45:11.425 ID:BhAHL8aeMFOX
逃げるだけ
ってのがホラーより前にゲームとしてつまらんのよ
5 : 2024/07/26(金) 11:45:38.510 ID:o8lGr9Zq0FOX
けどプレイヤー側が逃げるしかできない系のホラゲが流行ったのって割と最近だよね
6 : 2024/07/26(金) 11:46:09.082 ID:Tl8ytHAYdFOX
それはそれで楽しいけど正直途中からホラーとしての怖さ消えるよな
7 : 2024/07/26(金) 11:47:14.750 ID:xvZ65P280FOX
迫りくる敵を銃で倒せるのならゾンビや化物が怖いってわけじゃないよね
対抗手段がない相手だから怖いのであって
8 : 2024/07/26(金) 11:47:43.319 ID:bJE6S/BO0FOX
クロックタワーゴーストヘッドがホラーとアクションのバランス最高だった
11 : 2024/07/26(金) 11:48:25.086 ID:13CH0EPh0FOX
>>8
クロックタワー3「おれは?」
13 : 2024/07/26(金) 11:49:04.216 ID:kLm1nAwS0FOX
>>11
ミュージカルは黙ってろ
10 : 2024/07/26(金) 11:48:19.622 ID:JIwUmAIV0FOX
かと言ってゾンビと素手で戦うのはハードル高いしなぁ
12 : 2024/07/26(金) 11:49:00.776 ID:BhAHL8aeMFOX
サイレントヒルなんかは対抗手段あってもちゃんと怖いからやっぱりゲームデザインの腕なんだろね
14 : 2024/07/26(金) 11:49:22.754 ID:itpVbuqs0FOX
チェイスのみだとどうせ逃げ切れるって思ってしまうなぁ
サバイバル要素あると詰みが発生してる可能性が付きまとうのがスリルになる
15 : 2024/07/26(金) 11:49:27.161 ID:XrcRrR3edFOX
今外山がアクション強めの新作作ってるけどどうなるかな
16 : 2024/07/26(金) 11:49:28.122 ID:Rg0U+GLh0FOX
倒せると全部倒したくなっちゃうし
17 : 2024/07/26(金) 11:52:07.397 ID:o8lGr9Zq0FOX
しかし対抗手段がない相手が怖いというのは対抗手段がないという状況が怖いのであってホラーの雰囲気や設定が怖いのとはまた違うという解釈もできるのではないか

例えばSIRENなんかは相手をボコボコに倒す事はできるがそれを抜きにしても不気味な雰囲気や恐ろしい敵などがいてホラーとして成立していた

寧ろそう言った方がまだホラーとしての質は高いという解釈もできるのでは?

18 : 2024/07/26(金) 11:52:30.603 ID:ID86pEU4MFOX
SIRENは戦えるけど史上最怖のホラーゲームなんだが?
19 : 2024/07/26(金) 11:54:08.148 ID:Tq9ihw+R0FOX
銃は弾数制限っていうハラハラ感がホラーとめちゃくちゃ相性いいんだよな
そう考えるとバイオハザードってほんとよく出来てたんだな
20 : 2024/07/26(金) 11:56:17.946 ID:BhAHL8aeMFOX
零も逃げるだけだとストレスの方が強くなるよな絶対
21 : 2024/07/26(金) 11:58:23.196 ID:tfE2v2vs0FOX
バイオ2からはアクションシューティングだぞ
22 : 2024/07/26(金) 12:05:17.538 ID:DOkX2nDN0
どっかのゲーム開発がホラーゲームは死に続けたら結局怖くなくなるからそんなに怖さに拘っても意味ないって言ってたな
23 : 2024/07/26(金) 12:08:11.509 ID:uxi/TQXWd
経験値とかお金にしか見えなくなる奴
24 : 2024/07/26(金) 12:10:39.586 ID:BhAHL8aeM
音で脅かす演出とかもうそれ自体が叩かれすぎててタブーになってて避けてるよな
ちょっとくらいの隠し味なら良い思い出になるんだぜ
25 : 2024/07/26(金) 12:12:02.772 ID:4eP1gokz0
ホラーゲームって言うのはさ、プレイヤーにただストレスを与えるだけじゃダメなんだよな。能動的にストレスに対する手段がないとゲームの進行そのものを放棄する選択がプレイヤーに産まれる訳で
26 : 2024/07/26(金) 12:14:14.208 ID:9YpsBRHG0
回廊みたいに撃退アイテムはほしい
27 : 2024/07/26(金) 12:15:13.723 ID:9n4QtLB80
ホラーゲームとアクションシューティングって同列の概念ではなくね
28 : 2024/07/26(金) 12:15:14.552 ID:tYco7NvQ0
クロックタワー3は対抗手段を得たことで悲惨になったね
29 : 2024/07/26(金) 12:16:38.992 ID:6CVyyTJX0
逃げるのと攻撃が両立した影牢ってゲーム
30 : 2024/07/26(金) 12:19:13.220 ID:H3XUDM+o0
>>29
最強トラップ花瓶

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