- 1 : 2024/06/01(土) 09:45:06.54 ID:Pe+doMAi0
『ファイナルファンタジーVII リメイク』は開発時にバトルの「気持ちよさ」が上がらなくて苦戦していた 開発者が当時の苦労や意図について言及
https://news.yahoo.co.jp/articles/19c2c3eee606cf2ecc6eab0d5cb1e537869de050- 2 : 2024/06/01(土) 09:45:36.63 ID:xBJgDI5Y0
- アクションだったよな
何に似てんの - 3 : 2024/06/01(土) 09:45:48.93 ID:Pe+doMAi0
- リメイク1作目『ファイナルファンタジーVII リメイク』の開発段階では、どうしてもバトルの「気持ちよさ」が上がらなくて苦戦していたときがあったようだ。苦戦していたとき、元カプコンの遠藤皓貴がバトルディレクターとして開発チームに加入し、約半年で問題を解決したという。
- 4 : 2024/06/01(土) 09:46:12.34 ID:NR2H7yNa0
- 元カプコン社員はワッカだった!?
- 5 : 2024/06/01(土) 09:46:16.21 ID:sr6OxmJz0
- きもちくしてくれてありがとう
- 6 : 2024/06/01(土) 09:46:54.57 ID:xBJgDI5Y0
- 遠藤さん若く見えるね
- 7 : 2024/06/01(土) 09:46:56.54 ID:p8E7d2170
- っぱカプコンよ
- 8 : 2024/06/01(土) 09:47:01.03 ID:eST+18iZ0
- あの頃引き抜きまくってて
色々話出てたよな - 9 : 2024/06/01(土) 09:47:11.99 ID:BUXy7YTS0
- バトルシステム完成に半年って頭おかしいだろ
- 10 : 2024/06/01(土) 09:47:40.92 ID:Pe+doMAi0
- 元カプコンが作った戦闘システム、気持ち良すぎだろ!
- 11 : 2024/06/01(土) 09:47:58.27 ID:qWaM3C/O0
- あのバトルってATB溜まるまでの暇つぶしなんだろ?
- 12 : 2024/06/01(土) 09:48:05.65 ID:v+KReBkQ0
- それで出来たのがあの糞バトルなのかよ
リバースは知らんがリメイクの戦闘はカスだろ - 29 : 2024/06/01(土) 09:50:48.71 ID:hoHJvCO/0
- >>12
REBIRTHはキャラ間の連携技が出来たな
後は魔法の代替技(炎、氷、雷、風等) - 13 : 2024/06/01(土) 09:48:11.43 ID:h3q+FCjS0
- 後から加わった奴の影響でシステム変わるのか?
- 14 : 2024/06/01(土) 09:48:15.07 ID:xBJgDI5Y0
- では、彼が今まで作ってきたのはどんなゲームなのでしょうか? 同じ名前で検索すると『モンスターハンター:ワールド』のプランナーとしてメディアのインタビューを受けている記事がヒットしました。
- 15 : 2024/06/01(土) 09:48:35.92 ID:b3lCBjxH0
- リメイクに時間かけ過ぎだろ…
20年以上前のゲームだぞ - 16 : 2024/06/01(土) 09:48:46.68 ID:Am5PgfAd0
- カプコンのやつ呼ぶ前になんとかするのが製作者じゃないのか!
呼んで解決するなー! - 17 : 2024/06/01(土) 09:49:06.54 ID:OZ5lhiq70
- 普通のアクション作れんのかこいつら
- 18 : 2024/06/01(土) 09:49:09.71 ID:BzMlBDyf0
- プラチナのが良かったんじゃない
俺あの感じ嫌いだけど - 19 : 2024/06/01(土) 09:49:11.84 ID:ZNtvWT5L0
- カプコンとスクエニじゃゲームとしての面白さが圧倒的に違うもんな~
ムービーゲーばかり作ってきた連中に面白いゲームは作れん - 21 : 2024/06/01(土) 09:49:19.87 ID:BtCTEew00
- しかしキャラは気持ち悪いままなのだった
- 22 : 2024/06/01(土) 09:49:40.19 ID:GYuTd06C0
- えっあれでキモチクなってんの?
- 23 : 2024/06/01(土) 09:49:59.07 ID:Np7Uf9A60
- コマンドメニューも魔法要素もほぼ全て死んでる戦闘
- 24 : 2024/06/01(土) 09:49:59.83 ID:W5vVMnsc0
- FFリメイクはどっちも微妙だよ最後まで遊ぶけど
- 25 : 2024/06/01(土) 09:50:15.18 ID:Am5PgfAd0
- いうて冷静に考えるとモンハンとか別に気持ち良くはないな
出来はよいのかもだが無双とかのほうがきもちい - 34 : 2024/06/01(土) 09:51:10.03 ID:oXkYSTnJ0
- >>25
ボーリングとか好きそう - 43 : 2024/06/01(土) 09:52:25.48 ID:Am5PgfAd0
- >>34
そうそうゴロゴロ…ココーンってばか! - 50 : 2024/06/01(土) 09:54:17.46 ID:GKOrUmkA0
- >>43
お笑い目指したことありそう - 26 : 2024/06/01(土) 09:50:41.85 ID:ZoMuh0ru0
- バトルの気持ちよさなんて適度にヌルゲーにしとけばいいんだよ
元の7がそうだし
FFは作品毎に新しい事にチャレンジするのはいいけどとっつきにくくなってるという弱点があるんだよな
だから新作も見向きされなくなってるし - 27 : 2024/06/01(土) 09:50:41.88 ID:ZaFZQ+AE0
- バグと手抜きまみれのクソゲーとなったポケモンSVでも他社の一流社員が開発したらラグまみれ簡悔まみれのクソレイドも改善されそう
- 28 : 2024/06/01(土) 09:50:45.21 ID:Fvsq7tUv0
- いまやカプコンのほうが業界メーカーの格上だからな
- 30 : 2024/06/01(土) 09:50:55.31 ID:DGh52Zcy0
- このリメイク商法いつまで続けるつもりだよ
- 31 : 2024/06/01(土) 09:50:57.97 ID:sbIw6Y9K0
- 弾を大剣でチュインチュインしてたのは良いと思うぞ
- 32 : 2024/06/01(土) 09:51:00.48 ID:QlZWYHHH0
- あれより酷かったのか
- 33 : 2024/06/01(土) 09:51:08.63 ID:V3gs24fH0
- モンハンワールドは気持ちよくないけどライズはかなり気持ちよくなった
- 35 : 2024/06/01(土) 09:51:17.27 ID:ls0tM1JS0
- ガンダムゲーの連ジ以前以後と同じくカプコンが入ることでまあ遊べるレベルになる
- 36 : 2024/06/01(土) 09:51:20.45 ID:n9JAxkOX0
- ティーダのコンボ、気持ちよすぎだろ!(実際は気持ちよくない)
- 37 : 2024/06/01(土) 09:51:24.79 ID:Pm28gGJY0
- いまだに20年以上前のスクエニのタイトルやってるのは地雷
- 38 : 2024/06/01(土) 09:51:36.02 ID:GYuTd06C0
- ATBMAXから戦闘させろよ
召喚獣も戦闘開始から使わせろよ - 39 : 2024/06/01(土) 09:51:54.96 ID:ZsjvhArP0
- つまりモンハンってことか
- 40 : 2024/06/01(土) 09:52:03.02 ID:GApswllYM
- なんでこの人はカプコンから泥舟に移ったん
- 42 : 2024/06/01(土) 09:52:08.86 ID:A+uIV65P0
- リメイクはクソだよ
Rebirthはだいぶ良くなった - 62 : 2024/06/01(土) 09:57:20.69 ID:96T10k8A0
- >>42
確かにリバースは良かったかな - 44 : 2024/06/01(土) 09:52:52.78 ID:rhr1gL540
- ヒート→ブレイク
これやめない?
FF13辺りからずっとこんな感じだよ - 52 : 2024/06/01(土) 09:54:21.56 ID:A+uIV65P0
- >>44
わかる
ゲージ貯める作業感でしかない - 77 : 2024/06/01(土) 10:03:18.52 ID:SZo35SJc0
- >>52
ゼノブレイド2もこの作業でくっそつまらんかった - 45 : 2024/06/01(土) 09:52:55.10 ID:Po61zPVG0
- ティーダのチンポは気持ちいい
- 46 : 2024/06/01(土) 09:52:58.93 ID:EKaslXz20
- キャラ交代ゲーのあのクソバトルが気持ちいいって
- 47 : 2024/06/01(土) 09:53:29.52 ID:A+uIV65P0
- キングダムハーツと同じ感じになると一番楽しめる
- 48 : 2024/06/01(土) 09:54:04.78 ID:12ebfire0
- 通常時は防御高くてダメージ通らないけど条件を満たせば大ダメージみたいな感じだよな
- 51 : 2024/06/01(土) 09:54:18.97 ID:jv8GujPN0
- MHWのベヒーモスのほうが楽しそう
- 53 : 2024/06/01(土) 09:54:28.73 ID:htSkuC3h0
- 7てそんなにいいか?
なぜ7だけ特別扱いなのかわからん - 69 : 2024/06/01(土) 10:00:05.53 ID:6uKkeo8o0
- >>53
8以降は電波女と黒服ホスト崩ればっかりだし
9とか11とか例外もあるけど - 105 : 2024/06/01(土) 10:11:51.12 ID:RfWaLE3wd
- >>53
わからなければわからないでいいだろ - 119 : 2024/06/01(土) 10:17:31.23 ID:RbCWD6hB0
- >>53
プレイヤー人気はシリーズ中一番だし、スピンオフとかリメイクビジネスとしては
一番成功が期待できるからじゃないの(実際に成功してるかどうかは別として)RPGのスタンダードを3Dにしたとか、プレステを勝ちハードにしたとか歴史的な意義も大きいタイトルだから
製作サイドとしてもその成功体験が忘れられないと言うのもあると思う - 54 : 2024/06/01(土) 09:55:01.69 ID:z0H9HvVt0
- きも
- 55 : 2024/06/01(土) 09:55:02.14 ID:R23cetk30
- 戦闘よくしたのに売上発表できないほど大爆死したの?
スクエニが売上公表しないFFナンバリングって歴代で初めてだってなw - 56 : 2024/06/01(土) 09:55:13.92 ID:8sEIqZtc0
- いちいちブレイクさせないとダメージ入らない仕様がクソ面倒で快適さの欠片も無かったんだが
- 57 : 2024/06/01(土) 09:55:22.57 ID:hoHJvCO/0
- 一方魔法の威力は物理斬撃と比較にならんレベルでぶっ壊れてる(´・ω・`)
- 58 : 2024/06/01(土) 09:56:01.26 ID:w3Dl0Lb90
- FF7リバース面白かったわ
ゴールドソーサーでずっと遊んでた
- 61 : 2024/06/01(土) 09:56:53.74 ID:GKOrUmkA0
- それはFFじゃなくてゴールドソーサーが面白いんだな
- 63 : 2024/06/01(土) 09:57:29.45 ID:FLC0OxxL0
- リバースの戦闘はリメイクよりかなり良くなってたわ
結局キャラゲーだからキャラ同士の連携とか見たいもの見せてくれた - 64 : 2024/06/01(土) 09:58:03.63 ID:0aXBPxKF0
- FF16とはなんだったのか…
- 65 : 2024/06/01(土) 09:58:13.08 ID:0yZ+NwOX0
- このゲーム面白いの?リメイクってきくだけでやる気失せるんだけど
- 70 : 2024/06/01(土) 10:00:07.86 ID:hoHJvCO/0
- >>65
REBIRTHはミニゲームだらけな点だけ除けばまあ悪くない
人によってはマジで嫌気刺すレベルのミニゲーム集 - 71 : 2024/06/01(土) 10:00:35.37 ID:oXkYSTnJ0
- >>65
オリジナル版やったことないんだったらオリジナルやってみたら?
別に動画配信でもいいけど - 72 : 2024/06/01(土) 10:01:09.75 ID:Am5PgfAd0
- >>65
面白くないよ、買ったら駄目 - 66 : 2024/06/01(土) 09:59:04.06 ID:OhEdre2C0
- LV99のたまねぎ剣士にオニオン装備フルで持たせて
ザクザク進行させていくのが気持ちいいよ - 68 : 2024/06/01(土) 10:00:02.99 ID:Am5PgfAd0
- まだ改善の余地があるならしてほしいな
全体のバランスを俯瞰したような小さな調整かもしれないし、逆に大幅の変化かもしれない
三作目は今までのとも違う新たな体験を提供したいとか言ってるようだしね - 73 : 2024/06/01(土) 10:02:18.67 ID:9EQzf/bad
- スクエニにアクション物は無理だって色々やって来てるけど遊びが無いのよいつもギリギリジャンプやらアクションやら単なる苦痛なだけしかない、
此処だけは一向に質が上がらなかったけどあるタイトルからは少しだけ質が上がったんだけども自分がその後のシリーズとか買わなくなったからそれからは知らないんだけども、
他所のメーカで得られる気楽さとは別に此処のはいつまで経っても修行みたいなアクションのまんまである意味驚いた感じ。 - 75 : 2024/06/01(土) 10:03:01.68 ID:A+uIV65P0
- Rebirth発売日に買ってまだ終盤前のミドルオーシャン
既にプレイ時間160h超えてるけど最近やらない日増えてきた
飽きてきたのかなって - 81 : 2024/06/01(土) 10:05:18.37 ID:3UfBOMdy0
- >>75
ただの終盤になるとやらなくなる法則だろ - 91 : 2024/06/01(土) 10:08:04.01 ID:A+uIV65P0
- >>81
たし🦀
クリアしたら基本2周目やらないから
クリアしたくない気持ちもある - 76 : 2024/06/01(土) 10:03:03.95 ID:ma9UhnwD0
- こういうエピ並べるの得意ですけどじゃあそれでおもろいゲーム作れましたかとは別だよね
- 78 : 2024/06/01(土) 10:04:26.59 ID:Vu+j+3UJ0
- バウンサーの頃からアクション向いてないの分かってるだろ
諦めてコマンドバトルしとけ - 79 : 2024/06/01(土) 10:04:39.70 ID:4kA6Q38D0
- キンハー作ったスタッフとかもう社内に残ってないの?
- 80 : 2024/06/01(土) 10:04:52.96 ID:Wq6J3SnJ0
- ガンダムのVSシリーズも一番最初のが一番面白かった
- 83 : 2024/06/01(土) 10:05:56.92 ID:4kA6Q38D0
- >>80
ガンネクだろ - 89 : 2024/06/01(土) 10:07:59.79 ID:Am5PgfAd0
- >>80
今のはかなり操作忙しくて参入ハードルが連ジよりかなり上だね受け口が広くはない
昔のもうまいやつとの差はおそろしくあったけど今のはギルティギアとかと同じで土俵に乗るだけでも大変 - 103 : 2024/06/01(土) 10:11:47.32 ID:JtkmhVH40
- >>80
連ジは売れ過ぎ面白い過ぎてバンダイに注意されたんだって
それでカプコン側が技術の共用しましょうってことで
今のVSシリーズになった - 82 : 2024/06/01(土) 10:05:54.88 ID:a/7RXsEX0
- このシリーズ5年越しのデスマーチになってて社員地獄らしいな
- 84 : 2024/06/01(土) 10:06:09.35 ID:VjOUVAWS0
- デュープリズムとかPS1時代はまだ遊べたんだがな
- 85 : 2024/06/01(土) 10:06:14.63 ID:6bt/Lqdz0
- >>1
7はアクションコマンドにして正解だったなマジで戦闘好きだよ
ただマテリアはめれる数で技の数制限されちゃうのは残念ではあるけど
- 86 : 2024/06/01(土) 10:06:30.92 ID:aGLJqOS3H
- 全然気持ちよくねえわ
リバースの最終戦なんかストレスしかたまらない戦闘だったぞ - 99 : 2024/06/01(土) 10:10:32.51 ID:hoHJvCO/0
- >>86
何連戦させる気だヴォケ!ってなるねあれ - 87 : 2024/06/01(土) 10:06:37.47 ID:vNmvCdzb0
- 何かコピペあったよな
ブン・・・ブン・・・
シェイハシェイハハーッシェイ!
みたいな - 88 : 2024/06/01(土) 10:07:10.08 ID:TYbdbwmY0
- デビルメイクライの人呼んでできたのは16だっけ
- 90 : 2024/06/01(土) 10:08:00.94 ID:FEKmJEcW0
- ベヨネッタみたいにしてくれ
- 92 : 2024/06/01(土) 10:08:18.68 ID:j+pS7zr10
- クラウドのちんぽ気持ち良すぎだろ
- 93 : 2024/06/01(土) 10:08:24.94 ID:5A1zXki7d
- 全然きもちくなくね
リメイクのクソ戦闘だからリバース売れなかったまである - 94 : 2024/06/01(土) 10:08:29.64 ID:DnnCp59m0
- ついでにモンハンも作ってもらえば良かったのに
- 95 : 2024/06/01(土) 10:08:34.14 ID:EpmQMZMB0
- イージーなら柔らかいし気持ちいいかもしれんが
アイテムや休憩を強制縛りの上でガチガチの相手じゃ全く気持ちよくないぞ
トロフィーにそんなもん入れるな - 96 : 2024/06/01(土) 10:09:03.82 ID:7JK4JJak0
- アクションとATBの最悪の組み合わせ
- 97 : 2024/06/01(土) 10:09:36.97 ID:iuoE+F1a0
- 売り上げ公開できない出来だったしカプコンいたままのがよかったね
- 98 : 2024/06/01(土) 10:09:48.48 ID:usHPDj7XH
- 予言します
次のFFは絶対
エルデンリングみたいになる
- 100 : 2024/06/01(土) 10:10:56.93 ID:5AzDvWGR0
- その前に強制ミニゲーム多すぎなんだよ
ゴールドソーサーで嫌になって投げたわ
3はもうやらん - 101 : 2024/06/01(土) 10:11:31.29 ID:PHgHbh0u0
- ガンダムのゲームもカプコンが作ったら出来が良すぎて
バンナムが発売待ったかけたやつがあったよな - 116 : 2024/06/01(土) 10:16:54.54 ID:JtkmhVH40
- >>101
それが連ジ
YouTubeに元カプコン岡本吉起が話をしてるのある - 104 : 2024/06/01(土) 10:11:48.57 ID:lyqIGuxJ0
- 雑魚敵に苦労するゲームて楽しいか
- 106 : 2024/06/01(土) 10:11:53.19 ID:McLV7Hyn0
- つまり元のはよっぽど酷かったんだな
- 107 : 2024/06/01(土) 10:12:06.12 ID:qTMevMbr0
- 雑魚も硬すぎでバースト狙いがクッソ面倒くさいだけのゲームだったけど?
FF15のシフトブレイク方がよっぽど爽快感あったけど
やっぱり開発陣はどこのデベロッパーもある意味でエアプだわ - 108 : 2024/06/01(土) 10:12:13.29 ID:SlFpmnTo0
- ティーダのチンポ
- 109 : 2024/06/01(土) 10:12:50.96 ID:TC/8QJJZ0
- 結果→ FF史上最悪の核爆死&スクエニ株価ストップ安
- 110 : 2024/06/01(土) 10:13:21.87 ID:rhr1gL540
- 成長システムの複雑さは駄目だな
テンポ悪くなるからメニュー画面でポチポチするのは最低限にしてくれ
リバースでは更に増えてたぞ - 111 : 2024/06/01(土) 10:13:51.55 ID:A+uIV65P0
- 敵も味方も怯まないからいつの間にか全滅しそうになってる事はよくある
- 112 : 2024/06/01(土) 10:14:06.71 ID:Am5PgfAd0
- ガンダムはカプコンの力もあるけど
バンダイがこんなんでええやろって発売してたからそれに比べて上質に感じるって面もある - 114 : 2024/06/01(土) 10:14:15.92 ID:cyNbKBD30
- でもデビルメイクライ開発者が入ったFF16は爆死したよね?
- 115 : 2024/06/01(土) 10:14:53.33 ID:o+sMiKMH0
- FF14で出ていた利益をもっと人材の確保に使うべきだったんじゃないの
- 117 : 2024/06/01(土) 10:17:22.61 ID:yvcNJHbj0
- FF7リメイク→リバースのバトルは「FFはもうこのバトルをベースに作れよ」って思うほど出来が良かった
スクエニで初めて3D化に成功したバトルだと思う
リバースは4年未満で作った事から敵を含めて物量を作る事も出来るシステムみたいだしね - 118 : 2024/06/01(土) 10:17:23.60 ID:jv8GujPN0
- どうせならステラーブレイドみたいにしたほうがよさそう
- 120 : 2024/06/01(土) 10:18:12.03 ID:MldLGMc70
- いやクライシスコアって知ってる?
- 121 : 2024/06/01(土) 10:18:20.45 ID:yJ74l3FJ0
- 戦闘一つに半年とか時間かけすぎでしょ
そりゃニッチ産業にもなるわ - 122 : 2024/06/01(土) 10:18:28.99 ID:qs5pplb80
- ゲームやアニメ映画のクリエーター人材は必要としている会社にコロコロ移動した方がいいな
- 123 : 2024/06/01(土) 10:18:35.48 ID:quVwnkun0
- シナリオ的にも世界観的にもゲームシステム的にも毎回変えてて名前だけファイナルファンタジーシリーズですって言われてもなあ
昔のスクウェアはFF以外にも色々出してたけど今のスクエニは昔で言えば別のタイトルで出してたようなソフトにFFってつけてるだけだ - 124 : 2024/06/01(土) 10:18:57.88 ID:SLklXsf20
- FF16のバトルはなんであんなにクソなんだよ・・・
- 125 : 2024/06/01(土) 10:19:12.58 ID:WF7W4QOf0
- FF16の戦闘システムも元カプコン社員を引き抜いて作らせたから
DMCみたb「な感じだったbオ
もうスャNエニに開発力bネんて欠片も残bチてない - 126 : 2024/06/01(土) 10:19:27.62 ID:cr4P6Xgf0
- 他社の技術パクっただけじゃん
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