ゲームのbgm作ったらきいて!続き

サムネイル
1 : 2024/03/10(日) 19:53:21.78 ID:ss9WsNIb0
落ちたので
感想お待ちしてます
フィールドbgm
https://99.gigafile.nu/0315-c491cc62344e0274b726999ac79c08091

バトルbgm
https://18.gigafile.nu/0315-cb2b01bc4f9bf8e49a9235254ecaafe5c

さっきの人アドバイスください!😭

2 : 2024/03/10(日) 19:54:26.68 ID:ijqsrNGs0
すぐ落ちたな

ワイCMの曲作ったりもしてるしトラックメーカーとしてヒップホップとかレゲエとか売ってるで

さっき書こうとしたの続き書くわ

3 : 2024/03/10(日) 19:55:17.50 ID:ijqsrNGs0
いや、スケールから外れてないんやけど色んなメロディがなり過ぎてて混雑ってだけの話や
ワイは音数多い曲が好きやけど一般の人はもっとシンプルなのを好む
特にBGMならなおさら

人の好みではあるがもっと息継ぎのあるメロディの方がええし、なんていうか全部がメインのメロディっぽいから1番目立たせたいメロディ以外は裏メロっぽくするか音数減らした方がええで

7 : 2024/03/10(日) 20:01:07.20 ID:ss9WsNIb0
>>3
なるほど!
たしかに複雑な曲にしたいがために音詰め込んでる感あるわ
次作る曲はメロディを際立たせるの意識する
サンガツ
あと音がしょぼいってのはどこやろ
ミックスは勉強中なんよな…😔
8 : 2024/03/10(日) 20:04:17.07 ID:ijqsrNGs0
>>7
メロディってのは間が無いと素人っぽく聴こえちゃうんだわ

あとさっきも言ったけど人力で演奏してる風に打ち込むとええよ
人はそのゆらぎが気持ちよく聞こえるんや

15 : 2024/03/10(日) 20:15:34.99 ID:ss9WsNIb0
>>8
わかった
間とゆらぎ意識するわ

>>9
ギター初めて買って弾いて入れてみたのよ
つぎはぎだらけやけど😂
リバーブ足すわ

17 : 2024/03/10(日) 20:18:32.34 ID:ijqsrNGs0
>>15
弾いてるんか
DTMerはギター弾けるのは武器になるな👨‍🎤
ワイもギター弾くから嬉しい
26 : 2024/03/10(日) 20:29:31.87 ID:ss9WsNIb0
>>17
まだ指イタイイタイしてる超初心者やけどな
最初にロック作ったこれよりはリアル感あると思う

https://14.gigafile.nu/0313-b8accc864432a599481a403e9a4b3cb29

9 : 2024/03/10(日) 20:06:19.12 ID:ijqsrNGs0
>>7
音がショボイ言ったのはショボイスピーカーで聴いてたからやわすまんな

ギターって弾いてないよな?
ギターの音メインなのはわかるけどちょい音大きいしリバーブかけた方がええ

4 : 2024/03/10(日) 19:55:18.80 ID:ss9WsNIb0
プロやん!すげえ!
5 : 2024/03/10(日) 19:57:23.87 ID:ijqsrNGs0
>>4
セミやなー
これだけで安定して仕事が絶えずに食えてる訳では無い
企業の曲なら1曲10万ぐらいかな
10 : 2024/03/10(日) 20:06:44.10 ID:ss9WsNIb0
>>5
すげえワイもプロ目指してるから尊敬やわ
ヒップホップ畑の人ってことはedm主体なんかな
ワイが一番苦手なジャンル😂

>>6
wavesのプラチナバンドルを買ってまったく使いこなせてない😭
特にコンプのかけ方わからん😭

11 : 2024/03/10(日) 20:09:27.49 ID:ijqsrNGs0
>>10
照れるわ
ヒップホップが割と売りやすいというだけでそれがメインじゃなくてなんでもやるよワイは
ゲーム音楽もいくつかやった事ある
16 : 2024/03/10(日) 20:17:12.21 ID:ss9WsNIb0
>>11
すげえよ😭

>>14
低音が出てないんかな
特にiPhoneやと低音消える気するな
こもってるんかな

20 : 2024/03/10(日) 20:20:24.25 ID:Yr6QsVQy0
>>16
オーケストラっぽいのをやるなら土台の構築をがっつりやらんと崩壊しがちや

まあ普段聞いてる音楽の傾向が出てるのかも知れないけど

22 : 2024/03/10(日) 20:22:35.38 ID:gQeJOV280
>>20
すみませんプロ作曲家アニキに教わりたいことたくさんあるのでワイのX来てもらえないでしょうか?
25 : 2024/03/10(日) 20:28:20.88 ID:Yr6QsVQy0
>>22
ワイはプロではないしけっこう感覚マンやし
聴いてきた音楽の影響でわざと変なことするし

あんまガッツリとは教えるようなことも薄いやで

23 : 2024/03/10(日) 20:22:49.74 ID:ijqsrNGs0
>>16
スマホやと200Hzの音すら出ない時あるからまあしゃあない
スマホ向けのゲーム音楽ならEQでその辺持ち上げてやるとええよ
13 : 2024/03/10(日) 20:11:26.41 ID:ijqsrNGs0
>>10
コンプは概念が分かれば簡単やで
EQが覚えるの大変やったわ
EQはあくまで引き算や

wavesのプラグインは無料配布してたやつしか使った事ないなー

19 : 2024/03/10(日) 20:19:52.27 ID:ss9WsNIb0
>>13
コンプは「最終的に全体の音量を上げるためにそれぞれのトラックの波形を平らにするためのもん」やと思ってるんやけどあってる?
でも平らにしたらダイナミクスの変化無くなって曲終わるんやが😂
24 : 2024/03/10(日) 20:24:17.20 ID:ijqsrNGs0
>>19
合ってるやで
さらに言えば圧縮した分音量を大きく出せるんや
だから言ったらかけすぎると圧縮した分音は劣化するしダイナミクスも無くなるね
31 : 2024/03/10(日) 20:36:46.64 ID:gQeJOV280
>>24
ここにもプロおるやん!
ワイの添削してよん🥺Xきて🥺
34 : 2024/03/10(日) 20:38:45.95 ID:ss9WsNIb0
>>24
例えばaとbのトラックがあって
前半  後半
a 伴奏  メロ
b メロ  伴奏  
やった場合、
前半の音量を基準にコンプで波形を平にしたら、後半の入れ替えに対応できなくねって思うんやがワイが頭悪いだけか?
コンプで平らにした後にオートメーションで音量上げるんか?
でもそれやとコンプの意味ないような気がするし…
6 : 2024/03/10(日) 19:59:33.61 ID:ijqsrNGs0
ちゃんとEQとかコンプとか空間系とかかけてる?
それ覚えるだけでも曲化けるで
12 : 2024/03/10(日) 20:09:33.65 ID:Yr6QsVQy0
悪くはないけど厚みが薄い
14 : 2024/03/10(日) 20:13:39.20 ID:Yr6QsVQy0
厚みが薄いと言うか土台が弱いか
18 : 2024/03/10(日) 20:19:25.19 ID:gQeJOV280
音がペラッペラやん
28 : 2024/03/10(日) 20:30:58.35 ID:ss9WsNIb0
>>18
ギターはエフェクトのプリセットぶちこんでる😭

>>20
土台っていうのは低音楽器ってこと?

29 : 2024/03/10(日) 20:35:07.62 ID:Yr6QsVQy0
>>28
自分の場合ベース音と和音とリズムセッションの部分を土台と呼んでる

まずはこの辺を単体で聞けるレベルで組んじゃう 自分の場合

21 : 2024/03/10(日) 20:21:38.75 ID:gQeJOV280
目立たせたい楽器にOTTぶち込めよ
それで大抵なんとかなるぞ
30 : 2024/03/10(日) 20:36:05.83 ID:ss9WsNIb0
>>21
ott買って🥺

>>23
こっちはモニタリングヘッドホンで上手く聞こえるよう必死で作ってるのに聞き手の環境にも左右されるというね…
そこをケアできてこそプロやね…

33 : 2024/03/10(日) 20:37:05.81 ID:Yr6QsVQy0
>>30
高すぎるイアホンだけで調整してるとそうなりがち

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