スマホのゲームって何で作ってるの?

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1 : 2023/12/01(金) 16:21:27.65 ID:5LuLZWRT0

岐路に立つスマホゲームの受託開発 "1粒で2度美味しいビジネス"も 競争激化や内製化で案件獲得の難易度上昇
https://gamebiz.jp/news/377696

スマホゲームの受託開発に関して、事業環境の厳しさを明かす会社が最近になって増えてきた。ギークス<7060>は、先日、パブリッシャーが新規スマートフォンゲームの開発案件の発注に慎重な動きがあり、子会社G2 Studiosの受注が遅れている旨の発表を行ったほか、受託開発大手のトーセ<4728>も同様に案件数が減少傾向にある旨のコメントを出している。

エヌジェイホールディングス<9421>は、第1四半期の決算説明資料においてゲーム事業の受託開発中の案件状況を公開し、家庭用ゲーム機やPCなどパッケージソフトの案件が4件であることを明らかにした。スマートフォンゲームの開発案件については前回発表と変わらずの0件とのこと。同社は、ゲームスタジオとトライエースを傘下に持つ。

スマホゲームに限らず、オンラインゲームの受託開発は、一部で「1粒で2度美味しいビジネス」(大手証券引受担当者)といわれてきた。リリースまでの開発を請け負って収益を得られるだけでなく、リリース後の運用についても引き続き受託することで安定的かつ継続的に収益を上げることができるからだ。

受託開発会社は、パブリッシャーに比べて安定した相対的に収益を維持してきたが、ここにきて案件獲得に苦戦するケースが増えているようだ。

この背景には、スマホゲーム市場の成熟化が指摘される中、競争の激化とともに新作開発に必要な開発費やマーケティング費用も高騰し、パブリッシャーの投資に対する姿勢が以前よりも慎重になってきたことがあげられる。

2 : 2023/12/01(金) 16:21:48.43 ID:5LuLZWRT0
開発費の高騰については、スマホゲーム市場が本格的に拡大してから毎年のように指摘されてきたことなのだが、いまや20億円は珍しくなくなっており、1タイトル失敗したときの経営リスクが非常に上がっている。モバイルゲーム会社はおろか、大手ゲーム会社であっても少なからずダメージを受けるようになっている。

『原神』の開発費が3ケタ億円を超えたという情報が業界に衝撃を与えたことは記憶に新しい。「開発費が話題になる作品は、ほぼ例外なく途中まで作っていたものを放棄し、作り直したためだ」(業界関係者)という声もあったが、開発費が上がり続けていることに間違いはない。

発注元であるパブリッシャーは、不採算タイトルを閉じ、一定の成果が出ている既存タイトルにリソースを集中して運用を強化する動きを強める一方、新作についても開発・運営面でのクオリティアップを図るため、外部企業への発注を減らし、内製に移行する動きも出ているという。

こうしたなか、引き続きモバイルゲームの開発にも取り組む前出のトーセでは、従来のゲームユーザーとは異なる層をターゲットとしたり、今までのゲームにはなかった要素を新たに組み込んだりといった対策など、新規性のある案件に取り組みたい、としている。

3 : 2023/12/01(金) 16:21:53.35 ID:5LuLZWRT0
他方、モバイルゲームにリソースを傾けていた受託開発の一部企業は、コンソールゲームやSteamへ取り組みや、ブロックチェーンゲームやメタバースといったWeb3関連への進出など、新しい収益源を模索する動きを強めている。

未上場の開発会社の中には、表立った動きとしては見えづらいが、オーナー社長が保有株式を中国など海外大手ゲーム会社に売却して傘下に入り、そこから仕事を請け負うことで生き残りを模索する動きもある(期待したほど受注がないとして揉めているケースもあると聞く)。

受託を中心に収益を上げてきたゲーム開発会社の一部は、ここ数年はモバイルゲームの開発に注力することで収益を伸ばしてきたが、戦略面での転換が求められているようだ。

4 : 2023/12/01(金) 16:22:01.61 ID:5LuLZWRT0
(おわり)
5 : 2023/12/01(金) 16:22:17.48 ID:uAPS08uz0
人間の脳で考えて作ってる
6 : 2023/12/01(金) 16:23:39.87 ID:bsjvzkT/0
パソコンで作ってるよ
7 : 2023/12/01(金) 16:23:48.21 ID:yqAuTqJX0
スマホゲーも飽きてきたな
8 : 2023/12/01(金) 16:23:50.51 ID:JmuCV0Es0
宝くじみたく当たればデカイ
9 : 2023/12/01(金) 16:24:43.37 ID:mEgycKh10
儲かるから
10 : 2023/12/01(金) 16:25:17.52 ID:5pktLRQB0
趣味で作っている
11 : 2023/12/01(金) 16:25:25.77 ID:vDahj6420
生きるために作ってる
12 : 2023/12/01(金) 16:25:46.32 ID:3bSJ8e/00
ナンではない
13 : 2023/12/01(金) 16:26:37.16 ID:pouA7Cv20
ベースになるソフトがあってそれで作ってるから0からシステム組んでるわけじゃない
だから短期間で作って荒稼ぎしてサ終なんて真似ができるわけ
15 : 2023/12/01(金) 16:27:27.36 ID:zPnpcfer0
スマホゲなんかよりチンポで昇龍拳のコマンド練習してるほうが安くて有意義だろ
17 : 2023/12/01(金) 16:29:39.96 ID:h/6tL1CA0
スマホだよ
19 : 2023/12/01(金) 16:31:36.35 ID:cyDM4wF30
まだスマホゲーなんてやってる奴存在すんの
もうスイッチとかだろ
20 : 2023/12/01(金) 16:32:49.34 ID:VXtnEOWz0
お金になるから
21 : 2023/12/01(金) 16:34:17.08 ID:3bSJ8e/00
なんや!?
22 : 2023/12/01(金) 16:35:02.72 ID:0ha2V+S90
作るの定義次第
23 : 2023/12/01(金) 16:37:05.68 ID:XCo+izA+0
据置き機にしろ、ソシャゲにしろゲーム飽きて来たから一切やってないな
24 : 2023/12/01(金) 16:38:00.03 ID:NSHedkh90
スマホでポチポチして作ってんじゃね?
作り手も使い手も馬鹿丸出し
25 : 2023/12/01(金) 16:38:52.49 ID:0xp6dcir0
広告で出てくる変な外国のパズルゲーって何なの
似たようなのばっかいくつもあるけど
26 : 2023/12/01(金) 16:40:11.27 ID:lSMRYH140
大体unityじゃないの?( ・∀・)
27 : 2023/12/01(金) 16:43:11.38 ID:bae6cT4Q0
商品寿命の長さって停滞だよなぁ。
ってニャンコ大戦争11周年のCM見て思った。
11年もやるw
31 : 2023/12/01(金) 16:46:16.35 ID:ril+0LiJ0
>>27
あれはめちゃくちゃ低コストなんだろねえ
28 : 2023/12/01(金) 16:43:53.38 ID:mGDJb2aZ0
クソみたいなパズルゲームばかり
全部3つ揃えて消すとか
29 : 2023/12/01(金) 16:44:18.06 ID:rZDJtmLI0
ガチャ回してお目当てのキャラ当ててニッコニコとPVPのPay to WINの課金ゲーの2種に特化しちゃったからな

ポケモンGOが最後の良心だったね

30 : 2023/12/01(金) 16:44:26.68 ID:0qOXL1850
メモ帳だろ

コメント

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