
- 1 : 2023/04/23(日) 09:48:52.74 ID:TloAT6YN9
-
半導体工場の新設や増設が全国で進む中、生産にあたる人材の確保が大きな課題となりそうだ。世界的な半導体メーカー台湾積体電路製造(TSMC)が進出する九州では、産学官でつくる団体が、今後10年にわたって年間約1千人が不足するとの見通しを示した。行政や大学は危機感を抱き、育成に動き始めた。
九州は半導体の生産額で全国の4割を占める。2021年秋、TSMCが熊本県に工場をつくると表明すると、国内外の取引先も九州への投資に動いた。
九州経済産業局がTSMC進出発表の前後から今春までに企業が公表した半導体関連の設備投資を調べたところ、計57件で1兆8400億円にのぼった。
ただ、設計や加工など生産にあたる人材が十分に確保できない恐れがある。九州経済産業局など産学官76団体でつくる「九州半導体人材育成等コンソーシアム」は昨秋-今年2月、九州の半導体に携わる791社に採用計画を尋ねた。
「半導体産業で働きたいと思わない」が6割
回答のあった138社分について推計すると、九州の半導体関連企業が21年度に採用した数は計約2300人だったが、必要な人数に足りていなかった。さらに23-32年度の採用予定はそれぞれ3千数百人に上り、毎年1千人ほどが不足する見込みだ。教育機関も対策を急ぐ。熊本…(以下有料版で,残り973文字)
朝日新聞 2023年4月18日 9時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR4K675GR4DULFA006.html?iref=pc_rellink_03 - 2 : 2023/04/23(日) 09:50:02.67 ID:PxIdWNRH0
-
結局ただのライン工だからね
- 14 : 2023/04/23(日) 09:53:07.34 ID:KFSOz4nU0
-
>>2
高等民族である日本人がやる仕事ではないよな
こんなの移民にやらせばよい - 22 : 2023/04/23(日) 09:55:28.99 ID:yjUB1qRt0
-
>>14
高等民族はそういうこと言わない - 103 : 2023/04/23(日) 10:09:58.45 ID:wzaB2P1t0
-
>>2
それな
底辺がやる仕事だよ。俺やってるけど。
大卒とかがやる仕事じゃないわ
マネジメント側ならいいけど - 3 : 2023/04/23(日) 09:50:26.46 ID:KFSOz4nU0
-
え、どーすんのクソウヨさんさあ
- 4 : 2023/04/23(日) 09:50:27.11 ID:DRfb9wuu0
-
>>1
Fラン風情が仕事待遇勤務地を選り好みするから… - 83 : 2023/04/23(日) 10:06:21.40 ID:DK37xcVs0
-
>>4
高卒は便所掃除でもしてろよ - 94 : 2023/04/23(日) 10:08:10.27 ID:DRfb9wuu0
-
>>83
刺さりまくってて草 - 5 : 2023/04/23(日) 09:50:33.17 ID:wpqhY3sz0
-
手厚い保証を付けた雇用形態にしないからだろ
使い捨てられるの前提で工場勤務するやつが居るかよw - 6 : 2023/04/23(日) 09:51:08.21 ID:n77h31g00
-
働きたくないでござる
- 7 : 2023/04/23(日) 09:51:16.69 ID:vVq3YSpf0
-
給与上げたらいいだけ案件
- 13 : 2023/04/23(日) 09:52:54.69 ID:1/sSu1/r0
-
>>7
それ無意味だった
以前ウチの会社が「半年間休まなかったら10万円やるわキャンペーン」したけど、結局休むヤツがほとんど減らなかったので消滅したし - 20 : 2023/04/23(日) 09:55:07.35 ID:cacus3gW0
-
>>13
ショボ過ぎるわw
そういうのは月給10万円上げてから言えw - 25 : 2023/04/23(日) 09:55:52.05 ID:wiPnL2Aa0
-
>>13
それのどこら辺が待遇良いことに繋がるのか? - 34 : 2023/04/23(日) 09:57:52.76 ID:Trq6cgkf0
-
>>13
ブラック丸出しキャンペーンじゃん
むしろ働く意欲無くなるわ - 40 : 2023/04/23(日) 09:58:42.46 ID:MDvQ7PtW0
-
>>13
本来ボーナスがそれなんだわ - 58 : 2023/04/23(日) 10:02:11.99 ID:9vo/ZbvQ0
-
>>13
頭悪すぎだろその会社 - 75 : 2023/04/23(日) 10:05:29.49 ID:kopndFER0
-
>>13
日当×1.35×半年分の有給休暇(10日)としても10万円じゃ安いだろ - 77 : 2023/04/23(日) 10:05:34.31 ID:KkNUgKvx0
-
>>13
しょぼすぎwww
最低年収1000万くらいにすれば集まるよ
もちろん基本給でね - 8 : 2023/04/23(日) 09:51:38.04 ID:xGlJOa330
-
もっとクリエイティブな仕事がしたいんや!
- 9 : 2023/04/23(日) 09:52:13.15 ID:7YAhkm/g0
-
保守陣営よ
立ち上がれ
- 10 : 2023/04/23(日) 09:52:15.77 ID:vDziFvwT0
-
さ
- 12 : 2023/04/23(日) 09:52:40.93 ID:9QpEJlBG0
-
クリーンルームなんて人の働く環境ちゃうで
- 15 : 2023/04/23(日) 09:53:29.36 ID:wDzQr+l40
-
今はちやほやされてるけど10年後、いや5年後すらどうなるか不明
- 16 : 2023/04/23(日) 09:53:40.80 ID:LLUAefBY0
-
自動化してるんじゃないのか
- 17 : 2023/04/23(日) 09:54:14.03 ID:0SlP0bTj0
-
工場作っても人が居ないんじゃな
1人で出来るようにしろ - 21 : 2023/04/23(日) 09:55:13.05 ID:h1Y6DZOX0
-
>>17
保守系の人たちを募集すればいいと思うんだけどな
一列に並べて作業させておけばいい - 18 : 2023/04/23(日) 09:54:36.90 ID:EnFpg+h70
-
ロボの下で働くの?
- 19 : 2023/04/23(日) 09:55:04.39 ID:pEy6aZjB0
-
工場がどんな感じかと言うと、厳しい山崎パン
- 23 : 2023/04/23(日) 09:55:39.84 ID:XO8Yy9BS0
-
AIにやらせよう
- 24 : 2023/04/23(日) 09:55:42.29 ID:KfK7Lqch0
-
給料高くても全く成長出来なくて、不況になったら真っ先に首切られるイメージなんだけど、、、
- 26 : 2023/04/23(日) 09:56:08.36 ID:JPsCQUbV0
-
四日市のとまた事情が違うの?
- 27 : 2023/04/23(日) 09:56:38.63 ID:9bwgIqJA0
-
ロボットとかAIにやらせろよ
- 28 : 2023/04/23(日) 09:56:43.64 ID:Qd6VzoJE0
-
自宅で働くならまだしも
通勤があるのに化粧や整髪料禁止はきつい - 29 : 2023/04/23(日) 09:56:47.05 ID:kLq0rbRc0
-
新聞業界で働きたいと思わないのは何割なの?
- 81 : 2023/04/23(日) 10:06:04.80 ID:nIhQCyJM0
-
>>29
半導体産業ピンポイントで他産業とは比較しないのがミソ
日本の半導体復興を快く思わない勢力が居るってことなんだろ
よく見かける恣意的に誘導するスポンサー記事
特徴としてはその後同調するレス多く出現する - 114 : 2023/04/23(日) 10:11:48.46 ID:en2cntW20
-
>>81
しかしその反日的な勢力と政府は結託している。つまり虐められても政府は守ってくれないし、むしろ加担して虐めに来る - 30 : 2023/04/23(日) 09:56:48.87 ID:Ct/uLFL/0
-
国内実績が無い所に行きたいって思うわけ無いだろ。
テスラの工場出来ても似たようなもんだぞ。
普通は就職売り手市場でブルーカラー志望なんて少ないぞ。 - 31 : 2023/04/23(日) 09:56:57.51 ID:6Rk9Tgyf0
-
工場勤務とかバカにする風潮つくりあげちゃったからね
真っ当に仕事をする日本人は本当に減った
楽して稼ぐが正義の価値観が長いこと刷り込まれてきた
中身がないから経済も衰退する一方 - 48 : 2023/04/23(日) 10:00:00.27 ID:GrJsrjBa0
-
>>31
中抜きしてる電通の方がはるかに給料がいいからね物作ったり創造したりする価値が低すぎる
- 67 : 2023/04/23(日) 10:04:12.35 ID:NeDIHC5N0
-
>>31
現業は現業で大切なことなのにねぇ - 32 : 2023/04/23(日) 09:57:40.44 ID:aLtUMC2A0
-
これじゃ世界の工場にもなれんなw
- 33 : 2023/04/23(日) 09:57:50.43 ID:KcS7GRYw0
-
工員ってやったことないけどやるならお菓子工場とかがいいわ
- 35 : 2023/04/23(日) 09:58:01.65 ID:MDvQ7PtW0
-
期間工募集してないじゃん
- 37 : 2023/04/23(日) 09:58:23.99 ID:BzIjcJPE0
-
当たり前
日本の工場なんて給料クソほど上げて待遇をめっちゃ良くしたら働いてやるよってレベル - 38 : 2023/04/23(日) 09:58:28.90 ID:FuzQ4dUV0
-
あー半導体は給料が安くてダメ。
輸出産業なので低賃金に依存する面が大きいので構造的に昇給しにくい業界である - 39 : 2023/04/23(日) 09:58:30.51 ID:NdfsquDM0
-
優秀な民族である日本人が他国企業の工場で働くわけない
- 41 : 2023/04/23(日) 09:58:56.70 ID:4BZHpj4/0
-
対して金払わないくせにいつ政治的な要因で事業が悪化するか分からない不安定感
- 42 : 2023/04/23(日) 09:59:10.11 ID:mgLItR3o0
-
二交代無し、夜勤なし、高給与、手厚い福利厚生、終身雇用、高い有給休暇取得率
それから社会的なステータス
これが保証されなきゃイマドキの新卒は見向きもしない
例えライン工だとしても就業中にYouTubeみたり醤油さしペロペロしても上司は笑顔を
絶やしたりしてはいけないむしろ褒めて育てる
売り手市場なんだから企業は勘違いするな - 43 : 2023/04/23(日) 09:59:10.44 ID:h2/laXGZ0
-
学生の4割が就労を否定しないなら十分だろう
人手不足の原因とは言えん - 44 : 2023/04/23(日) 09:59:11.80 ID:y0NvOvpj0
-
不足するのは設計技術者だろ?
- 107 : 2023/04/23(日) 10:10:33.75 ID:x+ZMSRS00
-
>>44
大学でも工学系の専門分野で修士以上が条件なので、ここにいるやつは応募出来ないぞ - 45 : 2023/04/23(日) 09:59:20.10 ID:FuzQ4dUV0
-
50代手取り18万ですよ
- 46 : 2023/04/23(日) 09:59:48.47 ID:HmG+EOAX0
-
>>1
半導体は工場がいきなり閉鎖やらがあるし - 47 : 2023/04/23(日) 09:59:52.99 ID:NfQtVzfk0
-
いつも職が無いって言ってる氷河期様達は当然応募するよね
- 49 : 2023/04/23(日) 10:00:13.43 ID:Q6NNtsNH0
-
正社員以外は市場の動向に合わせて雇用調整枠
派遣や請負は過去に何度も雇い止めやってるから地元の人はそらやりたがらん
人口の多い関東から人連れてこないと無理だろな - 84 : 2023/04/23(日) 10:06:30.16 ID:619CWZqI0
-
>>49
田舎者も敬遠する超田舎にようこそ!
県庁所在地まで車で1時間以上かかるよ! - 50 : 2023/04/23(日) 10:00:17.67 ID:JZ/unuQq0
-
なあ?日本がかつてGDPが日本の10%ほどだった台湾の下請けになるって信じられるか?
安倍晋三には感謝しかねえわ
- 106 : 2023/04/23(日) 10:10:30.59 ID:nQT/I8SH0
-
>>50
こーゆーのを真剣に考えてるのよーな奴が岸田首相に爆弾投げるんだと最近知った! - 51 : 2023/04/23(日) 10:00:20.42 ID:qrJEy7wz0
-
九州はサーファーに人気なんだよな、同期が社長面接の時に九州への転勤を申し出て
- 52 : 2023/04/23(日) 10:00:40.90 ID:TloAT6YN9
-
>>1
スレタイ末尾の「さ」はタイプミスで付けてしまった余分な文字です。(正)
半導体工場、深刻な人材不足 九州の学生6割「働きたいと思わない」 - 78 : 2023/04/23(日) 10:05:35.09 ID:s0AbKc9n0
-
>>52
記事自体にはさほど興味なかったけど
さ が気になって開いてしまったw - 53 : 2023/04/23(日) 10:01:03.96 ID:C2NAarGZ0
-
クリーンルームの中でくさい服着たくないさー
- 54 : 2023/04/23(日) 10:01:05.38 ID:PhEFmr/U0
-
給与上げれば良いんじゃね
最低でも1200万 - 61 : 2023/04/23(日) 10:02:55.30 ID:Eh+8lJZR0
-
>>54
台湾じゃないから無理 - 64 : 2023/04/23(日) 10:03:08.23 ID:mgLItR3o0
-
>>54
すくなすぎるだろ
イーロンマスクはいくら貰ってると思ってるんだよ
売り手市場なんだからさ - 55 : 2023/04/23(日) 10:01:40.00 ID:KLTBe2wk0
-
時代の潮流からずれてくると将来的には工場閉鎖とかあり得る気がするが、どうなんだろうね?
- 79 : 2023/04/23(日) 10:05:56.31 ID:en2cntW20
-
>>55
というか最初からズレているので、投資家の体力次第だな。商売としては最初から破綻しているし、ナショナリズムに訴えてもそもそも国内シェアが上がるわけでもない - 56 : 2023/04/23(日) 10:01:44.69 ID:2BPqs04U0
-
半導体企業なんてやめとけ
- 57 : 2023/04/23(日) 10:02:08.92 ID:6CnorcO+0
-
それでZ世代がなりたいのは何なんだ
ユーチューバーか?
- 59 : 2023/04/23(日) 10:02:31.17 ID:7WI3hwHH0
-
パソコンで機械監視してトラブルがあったらクリーンルーム入って対処するだけの仕事
当然なんのスキルも付かない - 74 : 2023/04/23(日) 10:05:29.42 ID:a9Is1yGh0
-
>>59
いいじゃん最高じゃん
俺が九州の高校生なら就職するよ - 110 : 2023/04/23(日) 10:10:43.84 ID:7WI3hwHH0
-
>>74
毎日同じようなローテーションで無難に過ごしたいなら向いているのかもな
でも待遇は交代勤だし有給は取りづらいし工場はセキュリティ意識高いからネットで暇つぶしなんてのも出来ない
自由のない奴隷でも構わないならおすすめ - 60 : 2023/04/23(日) 10:02:53.80 ID:en2cntW20
-
日米半導体協定の経緯とその後を知れば、この業界の現場での努力にどんな意味があるのか分からないからね
- 62 : 2023/04/23(日) 10:02:55.71 ID:03wVXfAT0
-
給料殆ど上がらないまま中年になり何か問題起きて業績下がるタイミングでクビ切られるのが分かってるからやりたがらないよね。何のスキルも身に付かないし
- 65 : 2023/04/23(日) 10:03:36.94 ID:ZAN1VVjn0
-
オレもクリーンルームで働いた事あるけど、仕事そのものは嫌じゃなかった
チームとして働くから誰かのせいで残業しなきゃいけなくなったり
派遣社員の頻繁な当欠の穴埋めをさせられたりで理不尽な拘束もあったけど
給料自体は悪くないもののつぶしが利かない事と有給が使いにくい事で結局は転職したわ
単純に食ってくだけを考えるなら悪い選択肢ではないと思うけど、若い子はよく考えてるな - 66 : 2023/04/23(日) 10:03:52.85 ID:6Rk9Tgyf0
-
そこそこの仕事してそこそこの生活ができてた豊かな時代の感覚は捨て去らないとこの先生きていけないよね
今までの日本が世界から見たら豊かすぎただけで
「そこそこの生活」の感覚を落とさないと - 68 : 2023/04/23(日) 10:04:34.68 ID:XO8Yy9BS0
-
自民党員にやらせれば?
- 69 : 2023/04/23(日) 10:04:50.59 ID:5/iJpgQa0
-
24時間稼働なんだろうな。
2交代は命が削られる、マジで。 - 70 : 2023/04/23(日) 10:05:02.77 ID:fiMuVLB30
-
派遣で額面年収260万とかそんな感じです?
- 71 : 2023/04/23(日) 10:05:06.74 ID:F+83kld50
-
地方は賃金水準が低いから低賃金て人を雇えるけど、情報の伝達スピードがかなり速くて、一度、あの会社はきついし待遇が悪い、といった情報が流れると全く人が来なくなるよ。そもそも人口自体、少ないし。
- 73 : 2023/04/23(日) 10:05:22.12 ID:rXSpPN000
-
単純労働、ましてやライン工なんてすぐAIに置き換わる。つぶしが利くスキルが得られない職業はマジで時間の無駄
- 76 : 2023/04/23(日) 10:05:31.27 ID:ny2Pug6U0
-
半導体工場は自動車より意味がわからなかったな
仕事が出来るとかの成果より、パワハラで秩序の維持とか上下関係で上にゴマするヤツだけがどんどん出世する場所
あれじゃ多少給料良くてもすぐ辞めちゃうでしょ - 80 : 2023/04/23(日) 10:06:00.22 ID:2BPqs04U0
-
そういやどこぞの半導体メーカーは
リストラする時に辞める奴の割増退職金は無駄金と言ってたらしい - 82 : 2023/04/23(日) 10:06:18.87 ID:mgLItR3o0
-
良く考えたら廻る寿司もライン工も同じなんだよな
- 86 : 2023/04/23(日) 10:06:58.17 ID:4OkpguX00
-
すでに半導体安やん
- 87 : 2023/04/23(日) 10:07:09.58 ID:9uJyeqLT0
-
>>1
正社員で月30万払えば雇えるだろ
ライン工を育てるというのも意味わからん - 88 : 2023/04/23(日) 10:07:18.31 ID:dzSa5XYg0
-
終身雇用なら我慢できても
今の工場は人を使い捨てだからな - 89 : 2023/04/23(日) 10:07:30.48 ID:WnNVSnTB0
-
昔からこの業界に強い派遣会社がウハウハになるだろう。ヒューマンとかくまさんとか。
- 91 : 2023/04/23(日) 10:07:54.50 ID:Qf8G+qTX0
-
TSMCの時価総額はトヨタの2倍だしな
- 92 : 2023/04/23(日) 10:08:08.46 ID:ktFBQu9Q0
-
半導体工場を軽作業ライン工と同一視してるやつがいるのが笑える
ちょっと努力すれば高卒でも海外に行って高給取れるのに
落ち目の日本に居残ってジジババに給料取られて生きてくのは楽しいか? - 93 : 2023/04/23(日) 10:08:09.44 ID:cukmdTjM0
-
工場なんてそりゃ嫌だよな
丸の内のオフィスがいいよね - 95 : 2023/04/23(日) 10:08:15.29 ID:nQT/I8SH0
-
>>1,31
少子化にも関わらず、大量増殖しちゃった私立文系大卒の雇用先として適切か?少し考えれば何が問題で解決策は何かすぐ分かるはず! - 96 : 2023/04/23(日) 10:08:26.81 ID:d87asJtj0
-
出向とかで使えないおっさん共にやらせる
- 97 : 2023/04/23(日) 10:08:37.19 ID:cukmdTjM0
-
2chのキモオタには工場大人気だけどなw
- 98 : 2023/04/23(日) 10:08:55.49 ID:BzIjcJPE0
-
工場勤務で月30じゃ正社員にすらなりたくないよ
- 99 : 2023/04/23(日) 10:08:58.80 ID:SwVU5wCF0
-
誰に聞いたかによるが全学生なら当然だろ
- 100 : 2023/04/23(日) 10:09:01.77 ID:xFMcUQ6N0
-
単調なライン作業が好きって人は結構いると思うが結局賃金次第だな
- 102 : 2023/04/23(日) 10:09:47.11 ID:q72cJilQ0
-
クリールーム常勤はヤマザキパンのライン工並にきついからな
- 104 : 2023/04/23(日) 10:10:11.15 ID:gEslcV3p0
-
うちも半導体工場だけど人手不足なのかコスト削減なのか知らんけど日本人の代わりに外人増えたわ
- 105 : 2023/04/23(日) 10:10:17.04 ID:Ms2PHoPO0
-
クリーンルーム勤務は結構辛い。
でも花粉症の人は症状が楽とか言ってるが、それでも夏は特に辛い
- 108 : 2023/04/23(日) 10:10:33.93 ID:S9KWtd8w0
-
電気料金とか自治体からの補助額とかいろいろ立地条件あるんだろうけど
半導体関連が九州に集中しすぎなんよ - 109 : 2023/04/23(日) 10:10:35.03 ID:iE3+X4WJ0
-
有能な九州人は関東に行く
無能な九州人は九州に残る - 111 : 2023/04/23(日) 10:10:46.53 ID:mgLItR3o0
-
要はライン工がお洒落で魅力的な職種になればいいのだよ
ライン工が舞台の恋愛萌えアニメを創ればいいだけなんじゃね? - 112 : 2023/04/23(日) 10:11:00.87 ID:Ss6EnI/90
-
アホみたいに大卒を増やしたから
プライドが高くなってホワイトカラーを崇拝する - 113 : 2023/04/23(日) 10:11:39.64 ID:ku9ZcokV0
-
就活時「俺は学卒だぞ、底辺の工場労働者なんてなるわけないだろ」
3年後「ブラック企業辞めてからずっとフリーター、あのとき工場に就職してれば今よりいい生活出来てんだろうんな…」



コメント