【DQ】無慈悲なザコにしばかれた!? ファミコン『ドラクエ』作品で「絶望を感じた瞬間」3選

1 : 2022/04/12(火) 08:15:41.51 ID:CAP_USER9

ふたまん 4/12(火) 6:31

 多くのファミコンキッズにRPGの面白さを教えてくれた国民的タイトル『ドラゴンクエスト』(エニックス)。レベルを上げて装備を強化し、必要なアイテムをそろえながら、主人公の冒険を“ロールプレイ”するという画期的なゲーム内容で、新しい体験を僕らにもたらしてくれました。その後、30年以上も愛され続ける人気シリーズとなり、最新作『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の発売を楽しみにしているファンも多いのではないでしょうか。

 しかし過去の思い出を遡るとその面白さだけでなく、ときには絶望を感じるような忌まわしき記憶もチラホラ。そこで今回は『ドラクエ』シリーズの中でも「ロト三部作」と呼ばれるファミコン時代の初代『ドラクエ1』から『ドラクエ3』で体験した、忘れられないトラウマをえぐって……もとい、振り返ってみたいと思います。

■もはや殿堂入り!?「じゅもんがちがいます」「おきのどくですが……」
 ……とその前に、ファミコン時代の『ドラクエ』の絶望というテーマで、すでに語り尽くされたものが『ドラクエ1』と『2』の「復活の呪文(ふっかつのじゅもん)」を間違えた瞬間と、『ドラクエ3』の冒険の書が消えた瞬間でしょう。

 どんなつらいエピソードを紹介しようとも、このとき味わった絶望には絶対にかないません。でも触れないと「分かってねぇなぁ」と言われてしまうこと必至なので、もうこれは殿堂入りということにします。下手をすると数時間、数十時間分の苦労が水の泡となってしまう悲しい瞬間なので、仕方ないですよね。

 ちなみに私は『ドラクエ2』の長すぎる復活の呪文を入力して「じゅもんがちがいます」が出てしまったときは、間違えやすい“ぱ”と“ば”、“ぽ”と“ぼ”なんかを入れ替えて懸命に悪あがき。『ドラクエ3』のセーブデータが消えたときは、しばらく何もできなくなるほど打ちひしがれました……。

■「会心の一撃」が避けられるってマジ?
 復活の呪文の間違い以外、「『ドラクエ1』ってトラウマ要素少なくない?」と思うかもしれません。ですが思い返せばラスボスの竜王はともかく、終盤に登場する「かげのきし」や「スターキメラ」「ドラゴン」などにも相当泣かされてきました。

 やけに痛い、痛すぎるスターキメラやドラゴンの炎。妙にこちらの攻撃を避けまくる、かげのきし。そして極めつけは、ファミコン版の『ドラクエ1』では、敵が「かいしんのいちげき」を避けるケースまであるということ。

 ギリギリの攻防の中、起死回生の一撃が飛び出したのに無情にも回避され、反撃でやられた瞬間は絶望以外の何ものでもありません。誰にも頼れない1対1のガチバトルだからこそ、一度のコマンドの選択に重みがあります。そんな駆け引きの厳しさこそが、『ドラクエ1』の真骨頂だったのかもしれません。

■絶望の宝庫!? ロンダルキアは『ドラクエ2』随一の危険地帯
 ファミコン版の『ドラクエ2』で絶望を感じた場面を聞けば、多くの人が「ロンダルキア」と答えるのではないでしょうか。しかし、ロンダルキアのどの部分を指しているのかは十人十色。

 人によっては「ロンダルキアへの洞くつ」の極悪難易度だったり、洞くつを抜けた先の雪の台地・ロンダルキアに出現する「ブリザードのザラキ」だったりすることも。さらにはロンダルキアに存在するハーゴンの神殿の「ノーヒントな隠し階段」の謎や、デビルロードやバズズの使ってくる「無慈悲なメガンテ」がトラウマという人もいることでしょう。

 極めつけはボスのハーゴンやシドーが、ベホマを使った瞬間に絶望したことも……。苦労して体力を減らした強敵が、呪文で全回復した瞬間に「ふざけんな!」と叫んだことを思い出します。

 そんなドラクエシリーズの中でも屈指の“トラウマ製造地帯”として知られる、ファミコン版『ドラクエ2』のロンダルキア。皆さんはどんな絶望を味わったのでしょうか。

※続きはリンク先でhttps://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a35c3708921e8087508a59495bd2285eb46312a7&preview=auto
ファミコン用ソフト『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(編集部撮影)
レス1番の画像サムネイル

2 : 2022/04/12(火) 08:16:50.74 ID:ED/3l65c0
3のピラミッドで初めてひとくいばことバトった時の「は?」感は異常
3 : 2022/04/12(火) 08:17:08.77 ID:0+LQRzew0
>>1
つまらん記事だった
4 : 2022/04/12(火) 08:17:43.01 ID:GsB/Z2d+0
日本は平和だなーって感じるね
5 : 2022/04/12(火) 08:18:39.54 ID:QSZhxaGb0
初めて負けバトルに遭遇してどうしても勝てなかった時
6 : 2022/04/12(火) 08:18:50.22 ID:fz508UCI0
ドラクエ4みたいなことが起きてるよね、今の世界
7 : 2022/04/12(火) 08:19:15.73 ID:A8bPy5sI0
3のピラミッドってアイテムとったら1歩ずつ敵が出なかったっけ?あれちょっと絶望感あった、めちゃくちゃ長いやんって
9 : 2022/04/12(火) 08:23:46.16 ID:2Q+LZwOJ0
>>7
おうごんのつめだっけ
レベル上げしたい時にこれ装備すると便利なというアイテムだった
10 : 2022/04/12(火) 08:24:30.01 ID:YCBGM8RU0
>>7
黄金の爪をとったな ぶとうかの攻撃力+50だっけ

DQはくちぶえで敵を呼べるのが羨ましい
FFではできないのでレベルアップとか盗みがはかどらないよ 黄金の爪ほしいぜ

12 : 2022/04/12(火) 08:26:58.81 ID:kn+gC/lp0
>>7
おうごんのつめ 取ったらエンカウント率凄い上がるけど流石に1歩ずつ確定ではないよ
FC版とそれ以外でピラミッドを出てからも効果があったりなかったりとか微妙に仕様が違ったりする
8 : 2022/04/12(火) 08:21:43.76 ID:tDXccdab0
緑のカニ「スクルト!」
26 : 2022/04/12(火) 08:31:10.15 ID:7APr33Gw0
>>8
ネコこうもり「マホトーン」
11 : 2022/04/12(火) 08:26:56.19 ID:eAE784XA0
抱き合わせで買わされたゲームがクソゲーすぎ
15 : 2022/04/12(火) 08:27:49.62 ID:TDVWtaXa0
ロンダルキアのほこらの1コマ手前で全滅する動画
16 : 2022/04/12(火) 08:28:04.90 ID:+bsoATGs0
そらアリーナを中川がやった時だよ
17 : 2022/04/12(火) 08:28:40.20 ID:S70nh9a+0
ドラクエ11のハードモード面白いよな
戦闘がファミコン時代よりも難しくなってる
まあ途中で辞めたが
18 : 2022/04/12(火) 08:28:54.67 ID:024Rs9Nv0
洞窟の中でたいまつが切れた時の絶望感の方が強い
29 : 2022/04/12(火) 08:32:31.33 ID:pxbbXX2J0
>>18
脳内マッピングでメクラ歩きできるようになってからが本番だろ
32 : 2022/04/12(火) 08:33:14.09 ID:B4/YCBoD0
>>18
レミーラだろ
たいまつは一度使えば永続する
19 : 2022/04/12(火) 08:29:53.73 ID:TZWdDIY00
ラゴスが見つからない
23 : 2022/04/12(火) 08:31:07.96 ID:YCBGM8RU0
>>19
「いやー さがしましたよ」
45 : 2022/04/12(火) 08:38:21.16 ID:H9olns0+0
>>19
ドラクエ2のテーマ曲「ラブソングを探して」
これずっと「ラゴスを探して」だと思ってた小3の夏
20 : 2022/04/12(火) 08:30:27.79 ID:U5mziBqs0
小遣い貯めて買ったドラクエを帰り道でカツアゲされた時
21 : 2022/04/12(火) 08:30:30.16 ID:3TxiWaqj0
ドラクエ2はラーミア取ってから何すればいいかわからなくなった記憶
27 : 2022/04/12(火) 08:32:02.50 ID:YCBGM8RU0
>>21
それがいいんだけどね DQ2は自由度が高い
36 : 2022/04/12(火) 08:34:31.08 ID:vfMupwgr0
>>21
ドラクエ2でラーミア
22 : 2022/04/12(火) 08:30:53.93 ID:K9T/162Z0
アッテムト鉱山やろ
24 : 2022/04/12(火) 08:31:09.15 ID:36rUdJ670
やっぱり影の騎士は上がってたかw
会心の一撃が避けられるのはインパクトが強い
25 : 2022/04/12(火) 08:31:09.83 ID:jpJ0ZsC/0
ドラクエ3の女戦士がスパッツを履いた時程の絶望感は無かったな
30 : 2022/04/12(火) 08:32:52.08 ID:2024//820
当時東西南北がよくわかってなかったから
ドラクエ3の幽霊船を探せなかった思い出
40 : 2022/04/12(火) 08:36:13.74 ID:B4/YCBoD0
>>30
それだと1のロトのしるしも見つからないんじゃね?
31 : 2022/04/12(火) 08:32:57.15 ID:FUQy5CUz0
ファミコン版2でロンダルキアのほこらで
復活の呪文聞いたあとに
間違えてベラヌールで復活の呪文
聞いちゃったときの絶望感
33 : 2022/04/12(火) 08:33:45.70 ID:fFUhrodl0
ウクライナの人達が苦しんでいるのに呑気にドラクエの想い出話ですか!いい加減にしてください。と寝屁しながら書き込んでみた。
34 : 2022/04/12(火) 08:34:11.62 ID:36rUdJ670
DQ3のノアニールの洞くつも中々鬼畜
マタンゴ×5で延々と甘い息で眠らされ一方的に殴られて全滅とか
更に怖いのが、マタンゴ×3、バリイドドッグ×2 の組み合わせ
眠らされた後ルカナンで防御力まで下げて来る鬼畜コンボ
46 : 2022/04/12(火) 08:38:39.58 ID:B4/YCBoD0
>>34
生き残った1人が夢見るルビーをうっかり使って全滅扱いになった奴もいるという
※ドラクエ3のマヒは戦闘中自然回復せず、生き残りメンバーが全員マヒしたら全滅扱い
35 : 2022/04/12(火) 08:34:16.56 ID:QSZhxaGb0
セーブ長いことしてなかったのにザラキで全滅
37 : 2022/04/12(火) 08:34:35.65 ID:bZBC8axV0
兄貴の冒険の書が消えてしまった時
51 : 2022/04/12(火) 08:40:14.22 ID:sRFFdkhV0
>>37
親戚の兄ちゃんがかなりヤりこんだ冒険の書を消してしまった時は泣きながら反省文書かされた
大人になった今でも時々思い出して申し訳ない事したと思う
38 : 2022/04/12(火) 08:34:58.64 ID:Ixr+onIT0
7のダーマ関連は違う意味で泣いた
まぁだるいのなんの
48 : 2022/04/12(火) 08:38:47.63 ID:YCBGM8RU0
>>38
その上ワープポイントとダーマ神殿の往復がめんどくさい(´・ω・`)
39 : 2022/04/12(火) 08:35:41.54 ID:U9sH1FaW0
3をクリアしたとき
41 : 2022/04/12(火) 08:36:17.11 ID:btJdG4520
3で敵に初めて「デスルーラ」喰らって仲間が消えた時は焦りと絶望で一瞬時が止まったな。
47 : 2022/04/12(火) 08:38:45.04 ID:o/Xpw6f70
>>41
バシルーラだな
デスルーラは別物
42 : 2022/04/12(火) 08:37:11.02 ID:QSZhxaGb0
種泥棒された時
43 : 2022/04/12(火) 08:37:45.09 ID:KgKGh9Rv0
サマルトリアがすぐ死ぬ
44 : 2022/04/12(火) 08:38:08.57 ID:o/Xpw6f70
一番理不尽なのは離れた別の大陸のモンスターが出るパターン
カザーブ周辺でまほうおばばとかデスストーカーとか
初見の時はガチでビビった
レベル7~8ぐらいの時だから見るからに勝ち目ないと子供ながらにわかったし
49 : 2022/04/12(火) 08:38:48.96 ID:oNo6FNWE0
2のブリザード、ドラゴン
3の緑のカニ、初見ひとくいばこ
50 : 2022/04/12(火) 08:39:55.63 ID:7GP5kQVq0
カザーブの右に出てくる魔女 グリズリー 爆弾岩だろ
当時トラウマだったわ
52 : 2022/04/12(火) 08:40:15.07 ID:2oqB9Zur0
じゅもん間違えたとき、濁点とか間違えやすい文字をいじって通った時の嬉しさ

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