『ドラクエ』の堀井雄二氏がGDC 2022の“生涯功労賞”を受賞。RPGのゲームデザインに影響を与え続けた功績が評価

1 : 2022/02/28(月) 13:25:13.61 ID:CAP_USER9

ファミ通com
2022.02.26 14:30
https://www.famitsu.com/news/202202/26252791.html

世界最大規模のゲームクリエイターのためのカンファレンス“GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2022”にて、『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親である堀井雄二氏が、“Lifetime Achievement Award(生涯功労賞)”に選ばれたことが明らかになった。

世界中のゲーム開発者が最新の開発事例を報告し合うGDCでは、毎年“Game Developers Choice Awards(GDCアワード)”が選出されており、ゲーム開発者たちの投票によって部門別にさまざまなゲームが表彰される。

“Lifetime Achievement Award(生涯功労賞)”はその特別賞のひとつで、生涯に渡ってゲーム業界に大きく貢献したクリエイターに与えられる。堀井氏は、『ドラゴンクエスト』の生みの親として、RPGのゲームデザインに影響を与え続けた功績が讃えられての受賞となったようだ。

なお、日本のクリエイターで過去に受賞したのは、以下のような錚々たる面々となっている。ここに、新たに堀井氏も名を刻むことになる。

GDCアワードで過去に生涯功労賞を受賞した日本人クリエイター

中裕司氏(『ソニック』シリーズほか)
横井軍平氏(ゲームボーイなどの生みの親)
宮本茂氏(『スーパーマリオ』シリーズ、『ゼルダの伝説』シリーズほか)
小島秀夫氏(『メタルギア』シリーズ、『デス・ストランディング』ほか)
久夛良木健氏(プレイステーションの生みの親)
坂口博信氏(『ファイナルファンタジー』シリーズほか)

なお、このたびの特別賞では、生涯功労賞以外にも“Ambassador Award”の受賞者が発表されており、こちらはビデオゲームのアクセシビリティ機能の発展に大きく貢献したSteven Spohn氏が選ばれている。

GDC 2022は、2022年3月21日~25日(現地時間)に、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて開催される(登録者向けにはオンラインの配信もある)。GDCアワードのおもな賞の発表と表彰は、会期3日目の3月23日に行われる予定だ。

2 : 2022/02/28(月) 13:26:44.04 ID:evvIf0800
コマンド式さえやめてくれたら今でもやりたい
ドラクエビルダーズは面白かったし
12 : 2022/02/28(月) 13:55:07.03 ID:5g0jj8GI0
>>2
コマンド式でも十分面白かったよ、11S
3 : 2022/02/28(月) 13:33:50.17 ID:PtpVPKMw0
あれハイドライドとかは
4 : 2022/02/28(月) 13:34:18.07 ID:aQ+qyZ3W0
ホロゴーストは非難するべき
6 : 2022/02/28(月) 13:45:43.31 ID:2wNYtfKI0
この面子の後ってことはお情けか
7 : 2022/02/28(月) 13:51:20.83 ID:aL8ELuin0
星ドラたのちい
8 : 2022/02/28(月) 13:51:57.00 ID:sS8wfy5r0
朝鮮パヨク発狂中!
9 : 2022/02/28(月) 13:52:45.03 ID:mLboA1AW0
>RPGのゲームデザインに影響を与え続けた功績

ドラクエのゲームデザインに影響を与えたのがウィザードリィとウルティマ

10 : 2022/02/28(月) 13:53:19.05 ID:76RRqbPu0
RPGデザインは洋ゲーのパクりだけどな
11 : 2022/02/28(月) 13:54:40.80 ID:XRJbheRh0
ゲーム作ってる人ってさぁ、もともとは別の映像クリエイターや作曲家になりたかった人が、ゲーム制作の現場に落ちて活動してたりする?
13 : 2022/02/28(月) 13:55:34.50 ID:7JvZCO5w0
ドラクエ今やるとつまんねえわ
とてもじゃないけどクリアまでプレイできない
14 : 2022/02/28(月) 13:56:33.16 ID:sCqsLVpq0
堀井雄二って、スクリプト、それも日本人向け特化の達人であってシステムの人ではないだろ。
16 : 2022/02/28(月) 13:58:24.61 ID:wAfsEkXJ0
>>14
JRPGのお作法を作った。ドラクエは海外ではあまり売れないが、そもそもドラクエがなかったらJRPGというジャンル自体が今のようにはなっていなかった
15 : 2022/02/28(月) 13:57:01.46 ID:T3dwMSI80
他の面々は世界でも有名なゲームだからわかるけどドラクエは海外だと大して売れてねえだろ
なぜ受賞できたのかな
17 : 2022/02/28(月) 13:58:50.35 ID:o2lJTCoG0
FFのが面白くね?
23 : 2022/02/28(月) 14:13:41.69 ID:5os71E2u0
>>17
FFはスーファミ~PS1の時代は良かったけど、その後どんどんおかしい方向に行っちゃったからな
ドラクエはずっと古き良きドラクエを継承してる
近年はコマンド式RPG自体がオワコン化してるが
18 : 2022/02/28(月) 13:59:46.96 ID:ulDl05VY0
アメリカ製RPGのパクりでも日本のRPGはドラクエ(的な物)がスタンダードだからな
FFだってドラクエのモノマネから始まったし
近年流行のなろう系作品ももろにドラクエの影響受けてるし
19 : 2022/02/28(月) 14:04:02.33 ID:U03h4Kxb0
ドラクエって海外でも影響あるのか

あまり人気があるようなことは聞かないけど

20 : 2022/02/28(月) 14:08:29.33 ID:keG8m0ci0
これは納得
21 : 2022/02/28(月) 14:08:50.58 ID:keG8m0ci0
意外と、宮本茂 入ってないんだなw
22 : 2022/02/28(月) 14:09:39.05 ID:keG8m0ci0
あっ宮本茂 入ってたわw
24 : 2022/02/28(月) 14:14:15.77 ID:epUI6dBz0
坂口と植松がファンタジアンって言うRPG作ってたこと
昨日知った

坂口ゲーム作ってたんだな

25 : 2022/02/28(月) 14:14:19.75 ID:MHwAKiDD0
ほとんどパクリじゃねえか
PCゲームのいいところを集めてファミコン版にしたという評価かな
28 : 2022/02/28(月) 14:27:34.18 ID:dw3hWwLp0
>>25
PCゲーやるようなオタク向けのジャンルを小学生でも楽しめるようにした功績はかなりでかいと思うぞ
26 : 2022/02/28(月) 14:19:39.37 ID:cqQpvq9y0
3のアレまだか
27 : 2022/02/28(月) 14:24:17.05 ID:1rNTdXNh0
阿迦手観屋夢之助は?
29 : 2022/02/28(月) 14:32:34.72 ID:t1iFtpxO0
ドラクエの世界観でFF12っぽい戦闘システムやってくれんかな
30 : 2022/02/28(月) 14:37:40.23 ID:hyOY3+4f0
正直世界のTVゲームに与えた影響なら、宮本茂と横井軍平は抜けて凄いと思うわ
31 : 2022/02/28(月) 14:38:58.73 ID:GLtwR2430
OUTのライターから上り詰めたもんだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました