- 1 : 2021/11/26(金) 12:33:50.553 ID:nk6X2tYga
- 他のゲームはオープンワールドに重要な「自由度」が欠けてる
もちろん移動の自由度のことじゃないぞ - 2 : 2021/11/26(金) 12:34:10.934 ID:JN0BFS4+0
- 原神は?!
- 7 : 2021/11/26(金) 12:35:16.152 ID:nk6X2tYga
- >>2
原神もよくできてると思うけどコツコツストーリーを進めないとラスボスを倒せないだろ? - 3 : 2021/11/26(金) 12:34:20.982 ID:ba+VkvzVp
- 本当の自由を見たことないんだな
- 4 : 2021/11/26(金) 12:34:55.115 ID:/uwzwzfpa
- 村とか敵の種類もうちょっと豊富なら文句なかった
- 5 : 2021/11/26(金) 12:34:55.760 ID:k5nibjJqr
- ゼルダは時オカしかやったことないけど楽しめる?
- 6 : 2021/11/26(金) 12:35:04.487 ID:zruVAZkVa
- じゃあブレワイには移動以外のどんな自由度があるの?
- 9 : 2021/11/26(金) 12:35:48.670 ID:nk6X2tYga
- >>6
ラスボスをチュートリアル終わったらすぐに倒しに行ける - 12 : 2021/11/26(金) 12:36:36.830 ID:zruVAZkVa
- >>9
これ言う馬鹿多いよなー
実際はハート3つでガーディアン避けながら行くの不可能なのに
初心者が - 16 : 2021/11/26(金) 12:37:24.039 ID:nk6X2tYga
- >>12
お前先週ゼノブレクロス立ててた奴だろ - 24 : 2021/11/26(金) 12:38:23.731 ID:zruVAZkVa
- >>16
だから何? - 8 : 2021/11/26(金) 12:35:44.741 ID:MguV09Jgp
- 好きな武器で戦う自由度に欠けてる
- 11 : 2021/11/26(金) 12:36:19.757 ID:nk6X2tYga
- >>8
耐久力はよくないシステムだと思ってる - 10 : 2021/11/26(金) 12:36:05.611 ID:voAZkdEY0
- skyrim定期
- 14 : 2021/11/26(金) 12:36:47.663 ID:nk6X2tYga
- >>10
>>9 - 13 : 2021/11/26(金) 12:36:38.563 ID:E573Errg0
- でもNPC殺せないじゃん😅
- 21 : 2021/11/26(金) 12:38:02.094 ID:nk6X2tYga
- >>13
それはオープンワールドでやる意味はなくない? - 29 : 2021/11/26(金) 12:40:34.460 ID:E573Errg0
- >>21
お前が自由度を持ち出したんだろ
議論になってないよ - 34 : 2021/11/26(金) 12:41:38.796 ID:nk6X2tYga
- >>29
俺がしてるのはオープンワールドだからこそ生かせる自由度の話だよ - 50 : 2021/11/26(金) 12:46:17.149 ID:E573Errg0
- >>34
フラグ立てのためだけに設置されてるNPCはオープンワールドで生きてないじゃん - 15 : 2021/11/26(金) 12:37:16.535 ID:NTc371210
- 他のオープンワールドゲームのすべてに欠けているなら、それは重要な要素ではないのでは?
- 17 : 2021/11/26(金) 12:37:28.981 ID:73lgaiWJ0
- レシピとかアルバムに欲しかった
- 18 : 2021/11/26(金) 12:37:37.562 ID:sw5iTw1B0
- ブレワイは武器関係がね…
- 19 : 2021/11/26(金) 12:37:38.531 ID:gha+h11Op
- 俺はスカイリムで木こりやってフォールアウト4スカベンジャーやってる方が自由だった
- 20 : 2021/11/26(金) 12:38:00.037 ID:v43vd/8R0
- いや、botwってオープンワールドとは言えないよね
メインコンテンツである祠と神獣が出入りする時に長々とロードが必要で
全然シームレスで一繋がりじゃない
デカいマップにポツポツとダンジョンが置いてあるだけ
あれがオープンワールドならドラクエだってオープンワールドRPGだろ - 27 : 2021/11/26(金) 12:39:33.044 ID:nk6X2tYga
- >>20
最近のドラクエで始まりの街出てすぐラスボス倒しいけるか? - 38 : 2021/11/26(金) 12:42:21.773 ID:v43vd/8R0
- >>27
開始直後からラスボスに挑めることが
お前の考えるオープンワールドゲームの定義なのか? - 45 : 2021/11/26(金) 12:44:14.175 ID:nk6X2tYga
- >>38
オープンワールドの定義はマップがシームレスなこと、これを生かすにはメインクエストクリアの方法も自由である必要があると思う - 49 : 2021/11/26(金) 12:46:10.013 ID:v43vd/8R0
- >>45
うん、じゃあ
祠や神獣の中に入るときロードを挟むbotwは
シームレスじゃないからオープンワールドゲームじゃないよね? - 22 : 2021/11/26(金) 12:38:04.989 ID:7aG4U7YJ0
- 自由度ならアウターワイルズのが上な
- 23 : 2021/11/26(金) 12:38:16.209 ID:UQ7P0+e6a
- ブレワイは生活感なさすぎて無理
あの世界で経済活動が成立してるようには全く見えん - 41 : 2021/11/26(金) 12:42:57.455 ID:E573Errg0
- >>23
これ
街とか村はあるけどしょせん箱庭ゲーだなってリアリティが欲しいわけじゃないんだけど文化の設定あるわりには希薄なんよ
- 25 : 2021/11/26(金) 12:38:24.179 ID:7Za0a65xa
- 釣り出来ないじゃん
- 26 : 2021/11/26(金) 12:38:34.360 ID:ipVjK1z7d
- ホライゾンやラチェクラのような本物のTHE.gameを一度経験したらそんなお子ちゃまゲー二度と触れなくなるんだが
- 28 : 2021/11/26(金) 12:40:29.347 ID:5j5eyKV40
- 武器の耐久があるからゴリ押し以外の戦略性が出る
ゴリ押しする自由度を奪ってるとも言えるが - 37 : 2021/11/26(金) 12:42:15.415 ID:gha+h11Op
- >>28直せるようにして欲しかった
武器の耐久値好きなんだけど直せないとモヤモヤする - 30 : 2021/11/26(金) 12:40:39.365 ID:HfxGXcWga
- 眠気も空腹度も無いゲームで何言ってんだか
- 31 : 2021/11/26(金) 12:40:48.621 ID:nk6X2tYga
- もちろんブレワイがオープンワールドの完成系だなんて言ってないし、俺はブレワイのメインクエのシステムを継いだもっといいゲームが出て欲しいと思ってる
- 35 : 2021/11/26(金) 12:41:55.862 ID:zruVAZkVa
- >>31
ブレて草 - 48 : 2021/11/26(金) 12:45:45.525 ID:nk6X2tYga
- >>35
完成形だなんて一言も言っていない、オープンワールドを最低限生かすための要素を持ってるゲームがブレワイしか出ていないって言うだけ - 32 : 2021/11/26(金) 12:40:51.591 ID:gha+h11Op
- ラスボス倒しに行くのは自由だがオープンワールドではないだろ
- 33 : 2021/11/26(金) 12:40:52.429 ID:ba+VkvzVp
- 開幕ラスボス倒せたら自由度が高い
マリオワールドじゃあるまいし - 36 : 2021/11/26(金) 12:42:11.502 ID:ljaufaI+0
- ブレワイはSwitchのハードでよくあれだけのゲームを作ったよ
- 46 : 2021/11/26(金) 12:44:42.926 ID:v43vd/8R0
- >>36
本来はwiiU用タイトルだけどな
開発期間が長くなりすぎてSwitchの発売と同時になってしまっただけ
その証拠にSwitch発売時にあれだけアピールしてたHD振動に対応してない - 39 : 2021/11/26(金) 12:42:22.166 ID:BUo7SJEg0
- ゼルダの凄いところはあの規模の世界作ってそこにかなりちゃんとした物理法則を入れてあるところ
更にそれだけじゃなく物理法則がプレイビリティを高めてるところ - 40 : 2021/11/26(金) 12:42:40.149 ID:E+Z7fKwMp
- でも武器壊れるしダンジョン短い
- 42 : 2021/11/26(金) 12:43:28.602 ID:NTc371210
- クロノトリガー、オープンワールドゲーム説
- 43 : 2021/11/26(金) 12:43:29.069 ID:hRH6Xr/2M
- 人生というゲームならウンタラカンタラ
- 44 : 2021/11/26(金) 12:44:05.026 ID:gha+h11Op
- マグネキャッチやビタロックは面白かった 使いこなせなかったけど
- 47 : 2021/11/26(金) 12:45:39.102 ID:Nj4IaIQYp
- 武器の持てる最大数決まってるのに耐久値があるとかクソ
- 51 : 2021/11/26(金) 12:47:31.038 ID:MguV09Jgp
- >>1の言うメインクエストクリアの方法が自由てのが理解できない
ここまでの説明でタイミングしか自由度表現できてないしそのまま受け取ったら他のゲームよりアプローチの種類少なくて自由度が低いようにしか見えない - 55 : 2021/11/26(金) 12:49:53.686 ID:gha+h11Op
- >>51ボス戦入ったら同じように剣ブンブンして倒すだけだもんね 人型の敵なら毒擦り渡して殺したり、話し合って解決したり、仲間になったり出来るゲームもあるしね
- 58 : 2021/11/26(金) 12:50:38.871 ID:nk6X2tYga
- >>51
たしかにストーリーの分岐はないけどストーリーの自由度って終点の多さよりも始点の多さだと思う
両方多いことに越したことはない - 52 : 2021/11/26(金) 12:48:47.294 ID:NGvQei0Ua
- 任天堂には今のローポリゴン路線でず~っと作り続けて欲しい
BoWとポケモンくらいの緩さが俺には丁度いいわ - 53 : 2021/11/26(金) 12:49:16.577 ID:HRAVQkql0
- やっぱランダム地形生成のマイクラよ
- 54 : 2021/11/26(金) 12:49:17.087 ID:9QY7QIHbM
- そこでelonaですよ
- 56 : 2021/11/26(金) 12:49:58.900 ID:MguV09Jgp
- ローポリではないだろ
- 57 : 2021/11/26(金) 12:50:10.621 ID:R2Ki02hH0
- 開発途中感がある
- 59 : 2021/11/26(金) 12:51:34.217 ID:w23ay7MEp
- ローポリとかマジで言ってんのかよwww
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