- 1 : 2021/10/07(木) 19:12:29.07 ID:RvZRTAf+9
-
ノーベル化学賞に北海道大学の特任教授、ベンジャミン・リスト氏が選ばれ、一夜明け大学では関係者から喜びの声が上がっています。
新薬の開発などに使われる有機触媒を開発した業績で、ノーベル化学賞に選ばれたベンジャミン・リスト氏は、2018年から北海道大学に在籍し、現在は特任教授を務めています。
リスト氏が開発した新たな有機触媒は、安価で環境への影響も少ないとされ、新薬や太陽電池の部品の開発などを、より効率的に行うことが可能となります。
北海道大学 化学反応創成研究拠点 前田 理 拠点長:「いつかはノーベル賞をとるのではと思っていたが、こんなに若くしてとるとはびっくりしている」
- 3 : 2021/10/07(木) 19:13:38.71 ID:xxGDNLGt0
-
国士様困惑中
- 4 : 2021/10/07(木) 19:13:44.40 ID:N4iLCy/+0
-
日本国籍?
- 5 : 2021/10/07(木) 19:13:47.43 ID:WLEK55yR0
-
日本人すげー
- 6 : 2021/10/07(木) 19:13:48.41 ID:Q9tRri+i0
-
日本は同調圧力あるから
日本に着たらノーベル賞取れないんじゃなかったっけ?え?
ちがうの?
- 26 : 2021/10/07(木) 19:16:34.35 ID:R47U5Il00
-
>>6
ガ●ジンに同調圧力は無効の奥義 - 7 : 2021/10/07(木) 19:14:05.67 ID:Sa0B4WMi0
-
これスキーしにきてただけだろ
- 8 : 2021/10/07(木) 19:14:11.94 ID:Q9tRri+i0
-
ぱよぱよち~ん
- 9 : 2021/10/07(木) 19:14:20.05 ID:yIua0f2X0
-
日本人がノーベル賞を取りまくってて誇らしいな🤗
- 10 : 2021/10/07(木) 19:14:31.74 ID:ESWJF8Vb0
-
ハルキきそう?
- 11 : 2021/10/07(木) 19:14:45.87 ID:Lpv3hqWr0
-
>>1
ノーベル賞日照りの半端ない韓国さんが一言!!!! - 13 : 2021/10/07(木) 19:14:55.02 ID:C2z0nAmx0
-
>>1
どう見ても日本人じゃないよね - 14 : 2021/10/07(木) 19:15:06.18 ID:vK9aYpSg0
-
受賞はドイツな
日本の大学だけど
受賞実績はドイツ - 20 : 2021/10/07(木) 19:16:05.64 ID:SSPENurM0
-
>>14
なにあたりまえのこと力ってんの? - 15 : 2021/10/07(木) 19:15:19.79 ID:av427Vaj0
-
北大はいい人材確保しているな。
- 16 : 2021/10/07(木) 19:15:32.95 ID:lDb5JwzZ0
-
日本人じゃなくてネトウヨがっかりwwww
- 17 : 2021/10/07(木) 19:15:44.55 ID:APgc6QNK0
-
北大は早くトイレ直してあげて
- 18 : 2021/10/07(木) 19:15:51.59 ID:Q9tRri+i0
-
ぱよ のダブスタが
アホすぎて おもろいw - 19 : 2021/10/07(木) 19:15:57.83 ID:N4iLCy/+0
-
なんだ北海道大学に来る前の研究成果で受賞したのかよ
北海道大学関係ないじゃん - 22 : 2021/10/07(木) 19:16:07.78 ID:9fnqD2hT0
- 23 : 2021/10/07(木) 19:16:13.48 ID:KjZMdWN30
-
実質日本人です
- 24 : 2021/10/07(木) 19:16:18.16 ID:5fmjItFO0
-
無理やり日本に結び付けようとするなW
- 25 : 2021/10/07(木) 19:16:27.68 ID:rRDr0OKJ0
-
今度はどうやって日本人認定するの?
アメリカ国籍を取得した日本人とかわけワカメなこと言ってるので楽しみだわ - 27 : 2021/10/07(木) 19:16:51.16 ID:pp+hJQFY0
-
便邪民利巣戸おじさんは日本人
- 29 : 2021/10/07(木) 19:16:57.44 ID:2OWox/5a0
-
このあと20時から村上春樹が取るぞ!
- 41 : 2021/10/07(木) 19:18:10.55 ID:SSPENurM0
-
>>29
ないない
毎年恒例のハルキストのお通夜風景が流れるだけ - 64 : 2021/10/07(木) 19:21:41.11 ID:gZo9DpR50
-
>>41
賞取ったら毎年恒例の行事無くなってハルキストはがっかりするんじゃない? - 54 : 2021/10/07(木) 19:19:55.70 ID:GZ5TI6lI0
-
>>29
やめて!
ウ●コさんに譲ってあげて! - 30 : 2021/10/07(木) 19:17:00.17 ID:s1xMl6aO0
-
いつの実績なのか。
日本での実績か、ドイツでの実績か。 - 46 : 2021/10/07(木) 19:18:40.04 ID:vK9aYpSg0
-
>>30
規定により生まれた時の地になるからドイツよ - 55 : 2021/10/07(木) 19:20:08.68 ID:s1xMl6aO0
-
>>46
研究がどこで為されたときの実績なのかって意味が分からないか?バカなの? - 31 : 2021/10/07(木) 19:17:07.06 ID:K4L9GQbC0
-
容姿から見て日本人の血は一滴も入ってないな
でも日本国籍なのかな? - 52 : 2021/10/07(木) 19:19:39.83 ID:SSPENurM0
-
>>31
北大の特任教授ってだけでしょ
しいてあげればその前は学習院の教授
でもその間に韓国の大学の教授になってた時期があるwww - 32 : 2021/10/07(木) 19:17:17.54 ID:G+PadkbR0
-
意外なパターン。こりゃめでたい
- 33 : 2021/10/07(木) 19:17:21.93 ID:fNJZ/OpD0
-
その大学の人がノーベル賞を受賞したというより、
ノーベル賞を受賞する業績を上げた人をその大学に招いたって感じがする - 48 : 2021/10/07(木) 19:19:09.96 ID:5+aBxvAl0
-
>>33
北大にとっては朗報だろう😅
良い学生を集めるチャンス😅 - 34 : 2021/10/07(木) 19:17:45.25 ID:KjZMdWN30
-
日本での実績です
- 38 : 2021/10/07(木) 19:18:05.15 ID:ODI1T8pi0
-
>>34
んじゃ眞鍋のノーベル賞はアメリカの成果だな - 36 : 2021/10/07(木) 19:17:58.07 ID:ujCI3EOL0
-
>リスト氏が開発した新たな有機触媒は、安価で環境への影響も少ないとされ、新薬や太陽電池の部品の開発などを、より効率的に行うことが可能となります。
へー
新たな研究に役立つという成果なのかな遺伝子カッターみたいな
- 37 : 2021/10/07(木) 19:17:58.16 ID:v47QZdt30
-
どこの国出身?
- 44 : 2021/10/07(木) 19:18:28.93 ID:mKQy6wtA0
-
>>37
生まれも育ちも大学も博士課程もドイツ - 63 : 2021/10/07(木) 19:21:24.12 ID:v47QZdt30
-
>>44
へーー!そうなんだ。ドイツでは今頃大騒ぎかな
- 39 : 2021/10/07(木) 19:18:06.41 ID:0+nERlvR0
-
ハルキはよ
- 40 : 2021/10/07(木) 19:18:08.27 ID:B6HTEefq0
-
この円安の時期に日本に来たんだ
- 42 : 2021/10/07(木) 19:18:24.79 ID:r50F4aco0
-
雷の電気でピアノを弾きます
- 43 : 2021/10/07(木) 19:18:27.76 ID:uYHEHc2a0
-
ネトウヨくん日系アメリカ人どころじゃないよこれ
- 59 : 2021/10/07(木) 19:20:44.32 ID:5+aBxvAl0
-
>>43
招いた学者がノーベル賞を受賞😅
これすら実現出来ない国もあるんだ😅
日本人も謙虚に喜ばないとね😅まあ、日本人以外は、別に悔しがっても構わないが😅
- 45 : 2021/10/07(木) 19:18:39.04 ID:fmVDUGnz0
-
別に北大にいる時に研究した成果じゃないだろ?
- 47 : 2021/10/07(木) 19:18:41.90 ID:ilMhLdWc0
-
日本人だけど海外の大学で、はわりとあるけど、逆のパターンは珍しいね
- 49 : 2021/10/07(木) 19:19:13.57 ID:XvVKhncL0
-
日本はいい人材確保してるのね
素敵ね - 50 : 2021/10/07(木) 19:19:20.64 ID:1FqnvGu+0
-
日本にも有能な奴来てるんだな
- 51 : 2021/10/07(木) 19:19:38.98 ID:e5NkwiXN0
-
ベンジャミン・リストえらい!
俺? - 53 : 2021/10/07(木) 19:19:46.01 ID:y6Aaa/F30
-
>>1
また外人か - 56 : 2021/10/07(木) 19:20:09.55 ID:XvVKhncL0
-
人材流出ガーて言われ続けてるからちょっと嬉しい
- 57 : 2021/10/07(木) 19:20:24.02 ID:2TVDPs/Y0
-
電線マン!
- 58 : 2021/10/07(木) 19:20:33.48 ID:nt8zk/9n0
-
頭脳流出の真鍋氏とは逆パターンか
- 60 : 2021/10/07(木) 19:20:49.79 ID:lyk5xmOU0
-
朝鮮人蚊帳の外で草
- 65 : 2021/10/07(木) 19:21:47.75 ID:CS6u3cAY0
-
>>60
パチンコ北大ってのがあるからなぁ… - 62 : 2021/10/07(木) 19:21:23.31 ID:qdL8+PLI0
-
日本人ではないのね。
大学で受賞者が二人目って事なのね。 - 66 : 2021/10/07(木) 19:21:48.06 ID:Hccg+ZV90
-
でも日本にいないのはコロナで
帰国中なのかな
北海道大学”特任教授”が「ノーベル化学賞」受賞 “有機触媒”開発の業績 北大研究者2人目の受賞
ニュー速+


コメント