元SIE会長「PS5で要求クオリティ上がりすぎてゲームを作るのに220億円必要。中小はみんなSwitchに逃げた」

1 : 2021/08/02(月) 15:35:53.64 ID:dU8+UkqWM

かつてSIEの会長を務めていたショーン・レイデンが
ソニーを退職してから既に二年が経過している。
彼がこの間、何をしていたのかはまったく分かっていなかったが
しかしここにきてゲーム開発会社・Streamline Media Group社の特別顧問に
就任したことが発表され、再びこの業界に戻ってくるのが明らかとなった。

http://www.pushsquare.com/news/2021/07/former_sony_boss_fearful_of_industry_consolidation

そしてレイデンは今回の復帰に際し報道陣との対談に応じ
興味深い回答も残している。
彼は相次ぐスタジオの買収や企業の統合は業界全体に悪影響をもたらすと考えているらしく
ゲームの先行きにも懸念を覚えているようだ。

そのうえで、まずPS4で大作を開発する場合1~1.5億ドル(110~165億円)必要だったと
回想すると、第9世代機では少なくとも2億ドル(220億円)は用意しなければならないと指摘。
こうした経緯から小規模な企業や次代を担う若い開発者がこの業界で居場所を見つけるのが
非常に難しくなっていることに不安を覚えると語っていた。
近年相次ぐ買収や統合は産業全体に良い影響をもたらさないとの見通しを示している。

「相次ぐ合併、買収はいくつかの点において多様なゲームを求める動きの敵となるでしょう。
 巨大企業の誕生はかつては確かに盤上に存在していたはずの駒が気付けば消えてしまうという側面がありますから。
 これにより業界全体が何かひどく単調な形となるわけですね。
 例えば収益性という観点で見ればゲームは音楽の5倍ほどの価値を持っています。
 が、文化的な影響力という観点で見れば音楽はゲームの100倍以上の価値を持っています」

2 : 2021/08/02(月) 15:36:03.94 ID:dU8+UkqWM
「今、我々は特定シリーズの続編や特定ジャンルの制作ばかりで、自分たちの可能性を自ら狭めているように見受けられます。
 私のお気に入りのゲームであるパラッパラッパーやビブリボンのような作品が今、この業界から誕生するかといえば
 かなり難しいのではないでしょうか。
 そしてそれは産業的に見てもゲーマーの視点から見ても良い事ではありません。
 もし私たちが以前と同じ人達にかつてと同じ手法で同じ物語を提供するだけならば、最終的に手痛い代償を支払う破目になるはずです」

ごく最近、ソニーはリターナルのHousemarque社を買収し、デモンズソウルリメイクなどを
手掛けてきたブルーポイントゲームズ社もそれに続くのではないかと噂されている。
またスパイダーマンやラチェット&クランクで知られるインソムニアゲームズも傘下に収めていた。
これに対抗するかのようにマイクロソフトもまたベセスダなどを子会社化しマネーゲームが賑わいを見せている。

業界の統合は今後数年間で加速度的に進むのか否か、それを予測するのは難しい。
しかしレイデンの懸念は明白だ。
彼が主張するようにゲームの創造性や多様性を維持したいのであれば、このような活動を歓迎するべきではないだろう。

3 : 2021/08/02(月) 15:36:15.41 ID:dU8+UkqWM
どうすんのこれ…
4 : 2021/08/02(月) 15:36:24.82 ID:dU8+UkqWM
マジでやばい…
5 : 2021/08/02(月) 15:36:29.42 ID:uBACaY870
嫌ならやめろ

じゃあやめます

6 : 2021/08/02(月) 15:36:35.88 ID:dU8+UkqWM
晋さん…

どうして…

7 : 2021/08/02(月) 15:37:23.19 ID:MSxzTM4B0
嫌なら出ていけ→出ていきます
8 : 2021/08/02(月) 15:37:50.87 ID:esV2goy+0
ゲームソフトも2万位取ればええ
9 : 2021/08/02(月) 15:37:52.88 ID:iwXgx9nId
別に内容面白ければドット絵でもいんじゃね
10 : 2021/08/02(月) 15:37:57.54 ID:h56pc82B0
海外の話であって日本の紙芝居の話ではない
11 : 2021/08/02(月) 15:38:06.71 ID:35LqDIZi0
スマホ用に作れば?
12 : 2021/08/02(月) 15:38:08.21 ID:ECkhE3qD0
そもそも大手のゲーム以外売れないしいいんちゃう
13 : 2021/08/02(月) 15:38:15.53 ID:3x3SN3QHa
誇らしいな
14 : 2021/08/02(月) 15:38:28.27 ID:1HXI9bRR0
絶対ウソやろw
220億もかかるわけねえやんw
25 : 2021/08/02(月) 15:41:04.15 ID:h56pc82B0
>>14
500人で5年かければいくぞ
60 : 2021/08/02(月) 15:49:22.77 ID:pi2FGDz80
>>25
原神って100人3年で110億だろ
500人5年じゃ220億どころじゃなくね?
26 : 2021/08/02(月) 15:41:38.96 ID:THzJGpbcd
>>14
余裕でかかるで

だから海外大手はチキンレース状態だし
日本はその競争から逃げた

45 : 2021/08/02(月) 15:46:35.88 ID:uQ3WV2u/0
>>26
日本はアニメ風の3DCGで頑張って欲しい
59 : 2021/08/02(月) 15:49:10.81 ID:oinWh2k5d
>>14
俺もそう思う絶対そんなかからん
スカイリムも10億ぐらいだったと思う
15 : 2021/08/02(月) 15:38:44.78 ID:BAosfDO90
PS5も余裕で対応してる原神は結構凄いんだな
16 : 2021/08/02(月) 15:38:50.29 ID:gIXeTn140
そういう状況で出せば独占してすぐ回収できそうだけど
23 : 2021/08/02(月) 15:40:59.62 ID:LBWtI62tr
>>16
ソフト全然売れてないんじゃなかった?
17 : 2021/08/02(月) 15:39:29.33 ID:4aW0t9u50
そこでvitaですよ
18 : 2021/08/02(月) 15:40:04.45 ID:i4u5UhRXa
紙芝居ゲームしか作れないメーカーは消えちゃったね
19 : 2021/08/02(月) 15:40:06.47 ID:FKU+I7rzM
そうだよなぁ、3Dなんて石ころ1個から定義しないといけないんだもんな
20 : 2021/08/02(月) 15:40:12.59 ID:82UJSn3D0
PS2と同じやん
21 : 2021/08/02(月) 15:40:36.71 ID:WjSsQ6Mh0
大作は箱とPSにしか出ません
中小は全マルチってことだよな
22 : 2021/08/02(月) 15:40:54.81 ID:28DGCwx3M
やっぱ日本のエ口ゲ文化って素晴らしいわ
24 : 2021/08/02(月) 15:41:01.07 ID:w937/6eL0
桃鉄みたいなグラでも売れまくることは証明されたやろ
27 : 2021/08/02(月) 15:41:59.17 ID:+u1Kpjt2a
技術の進歩に人間のアウトプットが追いついてないよな
28 : 2021/08/02(月) 15:42:22.86 ID:LsIFkBpl0
アラブ人、宇宙人、ゾンビは
さんざ撃ち殺してきたから、
あと、なんだ。ユダヤ人はまだ先か?
29 : 2021/08/02(月) 15:42:29.77 ID:eVhR+k4F0
大作がブランド維持のために後に引けなくもなってんだろうな
30 : 2021/08/02(月) 15:42:36.35 ID:KzElcgxra
求められるクオリティはどんどん上がっていってるけどそれを満たしたところでヒット作でもそこまで売れるわけではないからな
38 : 2021/08/02(月) 15:45:01.27 ID:THzJGpbcd
>>30
3DグラフィックなんてPS3位のレベルでも充分綺麗だしなぁ
さすがにPS2初期とかはキツいけど
31 : 2021/08/02(月) 15:42:55.03 ID:1Akb2VIXM
PCとswitchの二刀流が攻守ともに隙がない
32 : 2021/08/02(月) 15:43:34.44 ID:+kPIbKU50
勝手にグラのハードルを上げてそれがないとゲームが売れないと思い込んでるだけだろ
あつ森に高品質なグラは必要か?
ゲーム開発者の想像力の貧困さが今の状況を産んだんだよ
33 : 2021/08/02(月) 15:44:14.79 ID:Wr1QpDr2d
嫌なら出ていけ(ヽ´^ん^`)!嫌なら出ていけ(ヽ´^ん^`)!

結果

(ヽ°ん゜)

34 : 2021/08/02(月) 15:44:24.37 ID:JRlJCEATp
シリーズ物ばっかなのはやはりみんなつまらんと思ってたのね
35 : 2021/08/02(月) 15:44:53.24 ID:cNZkB5lw0
スペック上限まで使わないとソフト出せないとかそんな馬鹿な話ある訳ないだろ
37 : 2021/08/02(月) 15:44:59.65 ID:doZKkJLP0
エ口絵をただ同然で書かせソシャゲで数千億

真面目にゲーム作るとかアホやん🤔

39 : 2021/08/02(月) 15:45:05.45 ID:wlZPLqDm0
PCでええやん
PCで売れればswitchでも出してくれる
40 : 2021/08/02(月) 15:45:40.38 ID:A4hk+H0x0
PSユーザーはグラ、グラ、グラだもんな
しかも極一部のタイトルを除くとセールにならないと買わないからビジネスとして終わっとる
47 : 2021/08/02(月) 15:46:55.54 ID:kyWD6kW5d
>>40
PSをPCに変えても応用きくな
41 : 2021/08/02(月) 15:46:02.03 ID:B/rBN0pe0
ゲームエンジンをもっと使いまわせないのか
RDR2のエンジン使えば大抵の地球上の環境は表現できるだろ
58 : 2021/08/02(月) 15:49:07.46 ID:I2T94CJ80
>>41
めっちゃ使い回してんじゃん世のゲーム8割はUnreal Engineだぞ
42 : 2021/08/02(月) 15:46:10.02 ID:v/ZJoXS5M
だってPS4主力にしてんのにPS4販売止めてんだもん
PS5なんか一社でやってろよ
43 : 2021/08/02(月) 15:46:19.76 ID:Ew7qbB9Ua
野球もトレーニングの進歩で160マイル当たり前のように投げれるようになったけど身体に負担かかりすぎてすぐ怪我するようなもんか
48 : 2021/08/02(月) 15:47:00.41 ID:6juF0aU60
ウマ娘とか見たら220億円なんてアホらしいものな(´・ω・`)
49 : 2021/08/02(月) 15:47:57.53 ID:ghi3xS9n0
日本のPS2時代と似た状況になってるのな
あの時はDSとPSPへの移行だった
53 : 2021/08/02(月) 15:48:39.31 ID:82UJSn3D0
>>49
PS2~5まで全てこの状況だろう
50 : 2021/08/02(月) 15:48:19.90 ID:xIMc7WX+d
今ってPCとか他とのマルチが作りやすいようになってるし、単にPS向けだけのコストって時代とはまた違うんじゃねぇの
51 : 2021/08/02(月) 15:48:20.84 ID:tisvTo00M
もはやリマスター出すだけでも喜ばれる
52 : 2021/08/02(月) 15:48:37.00 ID:SoLOA8PdM
ソシャゲのほうが儲かるんだろうし今ちゃんとしたゲーム作ってるとこはほんと偉いよな
54 : 2021/08/02(月) 15:48:48.10 ID:si6YCCEL0
PSだけじゃなくてPCも同じ問題を抱えてるだろ
65 : 2021/08/02(月) 15:49:43.72 ID:THzJGpbcd
>>54
PCや箱なら安く簡単に作れるわけでもないからな
誤差の範囲や
56 : 2021/08/02(月) 15:48:51.99 ID:rP2opSY50
おにぎりのディテールに拘ってるような所は歓迎だろうけど
ゲーム作りたい側からしたらアホらしいよな
余計な所にリソース割かないといけないし
57 : 2021/08/02(月) 15:48:54.23 ID:mwHCD3qXH
別に大作ゲームばっかやりたいわけじゃねーんだけどな
この前switchでもじぴったんやったら面白かったし
61 : 2021/08/02(月) 15:49:27.07 ID:/B9AGbIe0
Witcher3とか1000万本売れてようやく赤字脱出とか言ってたもんな
62 : 2021/08/02(月) 15:49:32.29 ID:8byu64Dfr
そもそもPS5の本体売ってねぇし
63 : 2021/08/02(月) 15:49:36.13 ID:3komBmR00
steam系とかクソ安そうなのあるでしょ
70 : 2021/08/02(月) 15:51:04.43 ID:THzJGpbcd
>>63
steamも発売日から安くした上でステマしてランキング上位にでもしなきゃ買ってくれない
あそこで頑張るのもそれはそれで辛い
64 : 2021/08/02(月) 15:49:42.17 ID:t/0dx+N+0
10年掛けて出てきたのがFF15とかだったらもう誰も期待しなくなるのは当然
66 : 2021/08/02(月) 15:50:08.73 ID:lp6N9AxC0
ps2辺りから言われてたのに
67 : 2021/08/02(月) 15:50:34.73 ID:F6eNrUee0
制作費下げて糞グラで作ったらスイッチでも出せるなとなるわけやね
68 : 2021/08/02(月) 15:50:46.30 ID:mjx7J7qLF
ピクセルアートでいいんだよ
タクティクスオウガくらいでも
今の解像度で作れば見れるよ。

320*200ドットをHDに引き伸ばしたりしたのがきついだけ

72 : 2021/08/02(月) 15:51:18.90 ID:Wr1QpDr2d
>>68
ドット職人は死んだんだ
69 : 2021/08/02(月) 15:51:04.25 ID:vmS4pF9f0
要は「重厚ではないゲームも許される雰囲気」があればいいんだろ?
ソニー自らがそういうゲームを出して雰囲気を醸成すればいいんじゃないかな
71 : 2021/08/02(月) 15:51:18.36 ID:82UJSn3D0
スマホゲームのテイルズとかで十分なクオリティ
PS2のRPGと変わらんレベルやし

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