【6月15日のレトロゲーム】今日はMARKIII『ファンタジーゾーン』の発売35周年!

1 : 2021/06/15(火) 13:09:57.52 ID:CAP_USER9

2021-06-15 09:00:00

ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!

6月15日のレトロゲームピックアップ!

祝35周年 1986年 6月15日発売
セガ
MARKIII ファンタジーゾーン
レス1番の画像サムネイル

本日はこちら MARKIII 『ファンタジーゾーン』が発売35周年を迎えました!
アーケード版と並行して開発されたため、厳密には移植とは言い難い本作ですが、セガ・マークIII用ゴールドカートリッジ第1弾として発売されました。自機のオパオパを上下左右に操作し、ステージ内に点在する10個の敵前線基地をすべて破壊するとボスキャラクターが出現し、倒すことでラウンドクリアとなります。キャッチフレーズは「その昔、遥か宇宙の彼方にファンタジーゾーンがあった」。

本日発売されたレトロゲームはこちら!

1986年 (35周年)
MARKIII ファンタジーゾーン
セガ

1989年 (32周年)
MD サンダーフォースII MD
テクノソフト

1990年 (31周年)
PCE ヴェイグス
ビクター

1990年 (31周年)
FC ダッシュ野郎
ビスコ

https://gamedrive.jp/news/1614425053

2 : 2021/06/15(火) 13:11:29.11 ID:0AEWHUQQ0
35年前とかそんな最近までMARKIIIあったんだ
3 : 2021/06/15(火) 13:12:04.86 ID:q/sq8UOV0
お前らの好きなレトロゲームは?
5 : 2021/06/15(火) 13:14:02.90 ID:4TSx7acD0
>>3
アーマード・コア
8 : 2021/06/15(火) 13:21:37.38 ID:P/26I4T80
>>3
ドラゴンバスターだな
100円で何時間も遊べた
34 : 2021/06/15(火) 13:56:30.87 ID:PbaS4fSh0
>>3
FC グーニーズ
PCE ビジランテ
MD ボナンザ
38 : 2021/06/15(火) 13:57:09.56 ID:/mmDDut+0
>>3
源平討魔伝
4 : 2021/06/15(火) 13:12:38.62 ID:aCrCsDgH0
ファンタジーゾーン2はBGM良かったし面白かった記憶があるわ
ロケットエンジン装着した時の疾走感ときたら最高だったわ
6 : 2021/06/15(火) 13:18:17.29 ID:cwI3yL8Y0
神室町のクラブセガでよくやったわ
7 : 2021/06/15(火) 13:20:57.34 ID:8oy04VU60
アーケード版も人気があって数年置いてあったところが多いけど、軒並みテトリスに化けた
9 : 2021/06/15(火) 13:21:58.71 ID:dNp5qQTU0
MarkIII は、色が綺麗だった
パステル?発色が鮮やかというか

自分の金で買った、初めてのハード

10 : 2021/06/15(火) 13:31:40.60 ID:fqPnbIjC0
これは懐かしいw
11 : 2021/06/15(火) 13:33:32.15 ID:+nppM6H90
チャーラチャラチャラチャッチャッチャラッチャー
21 : 2021/06/15(火) 13:47:06.51 ID:GYYhtS4X0
>>11
おまいのリズムセンスに脱帽…
29 : 2021/06/15(火) 13:53:09.54 ID:TEDApTro0
>>11
ゼビウスでもいけそう
35 : 2021/06/15(火) 13:56:31.71 ID:+nppM6H90
>>29
ゼビウスはこうだろ
チャーッチャチャラララッチャッチャチャーチャーチャチャチャ
12 : 2021/06/15(火) 13:34:46.73 ID:mwha+/Gw0
今風にリメイクする技術者はいないのかな?
13 : 2021/06/15(火) 13:35:39.95 ID:aRkQ4QFB0
魚のボスが居た
14 : 2021/06/15(火) 13:39:05.81 ID:Z2JBHIIZ0
まぁ当時はどうしようもないけどかなり無理やり移植だったと思う
セガはこの頃からゲームそのものの完成度よりも
アーケードゲームを無理やりにでも移植するのを優先してたというのが
すでに後々の失敗を暗示している
15 : 2021/06/15(火) 13:39:29.96 ID:c6YRi1Ex0
ラスボスが衝撃

ネタバレになるんで知らない奴は画像でも検索しろ

25 : 2021/06/15(火) 13:50:04.78 ID:U1SxRyKT0
>>15
あれは有名な映画のパロディなんだな
16 : 2021/06/15(火) 13:41:12.11 ID:/KXjdcgj0
当時アーケード版もこれもめちゃくちゃやった。勿論両方クリアした。4面のボスとか何故アーケード版と違うんだ!?とか35年間モヤモヤしていたが、同時開発だったんだ…。
やっと解決したよ。
43 : 2021/06/15(火) 14:07:35.51 ID:j1QjwfmC0
>>16
当時はハードウェア上の問題でアーケードとコンシューマのボスが違うことは
珍しくなかったんだよ
17 : 2021/06/15(火) 13:41:39.20 ID:rNNxnkOu0
ヤダヨー
ヤダヨー
18 : 2021/06/15(火) 13:44:42.63 ID:JDn354eu0
知らない。
19 : 2021/06/15(火) 13:45:34.40 ID:qFeXm5800
俺的にはPCエンジンのイメージ
20 : 2021/06/15(火) 13:46:27.20 ID:mwbtBUSh0
アーケードゲームで初めて1周できたのがこのゲームだったな
パステルカラーと軽快な音楽に魅了されてたわ
ただ、MARKIIIは持ってなかったなぁ
22 : 2021/06/15(火) 13:47:11.51 ID:+Hd0uHZ60
マークX
23 : 2021/06/15(火) 13:49:23.58 ID:XokfPej+0
FM音源対応してたな。懐かしい
アケ版再現不可能なボスが差し変わってたけど無理矢理移植しました感は少なかったなぁ
24 : 2021/06/15(火) 13:50:00.34 ID:BDz23m0O0
名作だなー

今見ても古くないポップな画面のセンス

26 : 2021/06/15(火) 13:50:36.54 ID:OCxJGJXR0
もう何十年もプレイしてないのにBGMが脳内に刷り込まれてるんだよなぁ
27 : 2021/06/15(火) 13:50:46.52 ID:7aKF6N0N0
ファミコン版の開発販売はサン電子だったけど、なぜセガはファミコン版のライセンスを許可したのか、なぜ任天堂はセガの作品をファミコンで出すのを許可したのか。
その辺が知りたい。

他にもセガ作品でファミコン版が出たアフターバーナーやエイリアンシンドロームなど。

49 : 2021/06/15(火) 14:13:58.17 ID:1WKsAOdH0
>>27
セガの看板タイトルがFCで出せた不思議

アフターバーナーの劣化版トップガン、スペースハリアー劣化飛び出せ大作戦、アウトラン劣化のレースゲームとかいろいろあったね
これら作品がメガドライブローンチで完全移植できていれば日本でのメガドラの地位上がっていたなと思うメガドラユーザー

28 : 2021/06/15(火) 13:50:59.62 ID:6HXyMLXw0
アーケードと家庭用に越えられない壁がある時代が一番ゲームが楽しかった
30 : 2021/06/15(火) 13:54:17.22 ID:sUTGynEmO
メガアダプタ持ってるぜ
スーパー32Xも持ってるぜすごいだろ
31 : 2021/06/15(火) 13:54:26.64 ID:wJC2Il3U0
最後は100tだったっけ?
ボムで一撃
32 : 2021/06/15(火) 13:55:01.93 ID:/2nbkIji0
パステルカラーで独特なセンス
音楽も良かったな
33 : 2021/06/15(火) 13:55:46.44 ID:5a6o3NHJ0
ファンタジーゾーンはアーケードと同時開発とかじゃなかったっけ
厳密に言うと移植じゃないとか
36 : 2021/06/15(火) 13:56:47.06 ID:EdRLlgE+0
スティックでやらないとまったく面白くないゲームの代表格だな。
3面のボス戦はたまに思い出してやりたくなる
37 : 2021/06/15(火) 13:56:52.07 ID:Gqzg88B10
FCのライバル機として発売されたのに
FC以下みたいな性能だったというのがギャグだろうよ・・・(´・ω・`)
40 : 2021/06/15(火) 14:03:17.14 ID:XokfPej+0
>>37
CPUの特性の違いでどうしようもないかと。あの当時一般的でお安く入手可能なのはZ80系ですし(FCのCPUの方が総合的に見て速かった)。グラフィック面ではmark3の方が上だったよ
39 : 2021/06/15(火) 13:59:15.70 ID:Gqzg88B10
PCEが出たらゴミ扱いになったセガ
41 : 2021/06/15(火) 14:03:24.34 ID:zjX9fjQ50
阪神・片岡のヒッティングマーチがよう似とったわ
42 : 2021/06/15(火) 14:04:21.62 ID:riiBCWke0
セガが出したマーク3のゲームが3本くらい入ったアーケード機が小学生の時プラモ屋の前にあったんだけど筐体の画像とかあるかな?
ファンタジーゾーンや赤い光弾ジリオンとか入ってた
44 : 2021/06/15(火) 14:08:44.74 ID:1WKsAOdH0
FCのファンタジーゾーン(サン電子)やったのも35年前か…
あの頃に帰りたい
53 : 2021/06/15(火) 14:16:48.43 ID:qaoLtD1OO
>>44
FCのファンタジーゾーン(サン電子)ありましたとは 買ってみたいです
45 : 2021/06/15(火) 14:08:47.84 ID:vGKDTHUI0
マーク3版はボスが違う
46 : 2021/06/15(火) 14:09:47.05 ID:pkKlch310
セガって面白いゲーム一杯あったのに
とにかくシリーズ化、ブランド化してくのがど下手くそだったよな
名作の数なら任天堂より上だろうに全部投げっぱなしで終了w
47 : 2021/06/15(火) 14:11:37.94 ID:Qh4Fy3BL0
夢で作ったプチコプターだよ♪
どんな敵がきても怖くはないさ♪
48 : 2021/06/15(火) 14:12:48.77 ID:KjisS91e0
>>47
スタコラスタコラスタコラサッサ♪
50 : 2021/06/15(火) 14:14:56.28 ID:x1aZ+9Uo0
大した価値は無いけどマークIIIの新品未開封品が家にある
スリーブもそのまま
何十年後かに孫でもできたら遊ばそうかな
51 : 2021/06/15(火) 14:15:13.15 ID:ImItn3a90
1面から赤玉攻撃してくるゲーセンあったな
52 : 2021/06/15(火) 14:15:30.54 ID:Daz1M41r0
もうそんなにか
ゲーセンで遊んでおもしれーって
家に帰ってきたらcmやってて驚いた
54 : 2021/06/15(火) 14:19:59.92 ID:1WKsAOdH0
マスターシステムってカッコよかった
ファンタシースター初代は名作、MD版はキャラが小さくスケールダウンしてガッカリした
マスターシステム版はドラクエに対抗して本気で作ったんだろうな
55 : 2021/06/15(火) 14:20:24.54 ID:piKz8NOB0
ボス戦のBGMの高揚感よいよね

コメント

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